• ベストアンサー

干しブドウは、果物ですか?お菓子ですか?

皆さんの感覚としては、どっちですか? では、干し柿や乾燥バナナはどうですか? 果物だと思いますか?お菓子だと思いますか? では、干し芋や野菜チップスはどうですか? 野菜だと思いますか?お菓子だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>干しブドウは、果物ですか?お菓子ですか? どちらでもない!サプリメントです。 その証拠に私は給食でブドウパンが出ると、一つずつ丁寧にパンから取り除き牛乳等の液体で噛まずに飲み込んでました。 栄養はあるらしいので・・・^^; >干し柿や乾燥バナナはどうですか? 干し柿は茶席で見かけるので御菓子。 バナナは割り箸刺して凍らすと氷菓になるので、干してもお菓子。(笑) >干し芋や野菜チップスはどうですか? 干し芋は非常食! 野菜チップスは・・・お菓子?^^;

localtombi
質問者

お礼

確か回答者さまは、干しぶどうが大大大の大嫌いでしたね・・・ バナナは確かに割り箸に刺して凍らせれば立派なアイス?になりますし、屋台ではチョコバナナとしても売っていますから、ここまできたら立派なお菓子ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#181117
noname#181117
回答No.11

ぜ~んぶ、お菓子感覚で食べてるけどなあ。

localtombi
質問者

お礼

全部お菓子ですか・・私もそれに近い感覚で食べているかも知れませんね。 スナック菓子を食べるくらいなら、野菜チップスや干しぶどうの方が身体によさそうだし、お菓子の代わりになっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

果物だなぁ・・ 干し柿 → 果物 乾燥バナナ → 果物?(バナナそのものが果物って感じがしない) 干し芋 → 野菜?(芋がそのものが野菜って感じがしない) 野菜チップス → 野菜 ちなみに干し大根って水に戻して食べるけど、やはり野菜だと思う。 干して名前が変わって、戻すと野菜に戻るのもなんとなく変。 でも、スルメは水で戻すとイカだしねぇ・・ 野菜を食べなさいと言われて、生でバリバリ食べるわけじゃないから 調理しても野菜は野菜、果物は果物だと思うよ。

localtombi
質問者

お礼

切干し大根は、水で戻してもおかずとして食べますが、これは身分がはっきりしています。 やっぱりいずれも、素性はどうあってもそのままという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

>干しブドウは、果物ですか?お菓子ですか? >、干し柿や乾燥バナナ 皆果実ですね。 >干し芋   おやっ(?) >野菜チップス   おやっ (?)

localtombi
質問者

お礼

>おやっ(?) ・・・ということは、食べたことがないですか? あるいは分類不可能でしょうか・・・ 野菜に決まっているだろう的な感覚ということもあり得ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

ガイドライン的なものですが、JAS法では「菓子」には分類できません。 「乾燥果実」と表示するのが適切のようです。 製造販売する際は注意してください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/faq/meisyou.html

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お上の規定では乾燥果実でしたか・・・ ですが販売する時に「乾燥果実」という表記を用いたら、いかにも無味乾燥気味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

干し芋や野菜チップスは食べた感じ大分お菓子よりだと感じます。

localtombi
質問者

お礼

お菓子寄りですか。 でも完全なお菓子でないところが、スナック菓子よりも健全性がありそうです。 干し芋は栄養もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.5

※干しブドウは・・くだものとお菓子の中間くらい? 干しブドウや料理に使ったり、 お菓子作りの材料になりますね。 干し芋や野菜チップスなどはオヤツになりますが、 完全にお菓子という感じもしないです。 わたしはドライフルーツや野菜チップスが大好きです。

localtombi
質問者

お礼

>ドライフルーツや野菜チップスが大好き スナック菓子を食べるくらいだったら、こっちの方が体にいい感じがしますね。 バナナチップス、結構好きです。 お菓子を作る人には、干しぶどうはなかなかの脇役かも知れませんね。 ぶどうパンもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

果物店ではぶどうも干しブドウも置いていますが、菓子店で生ぶどうはあまり置いていないと思います。果物店より菓子店の方が店舗数は多いようですので、干しブドウはお菓子でいいんじゃないでしょうか。そんな感じします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、置いてある場所ですね。 確かに、お菓子コーナーや菓子店で見かけるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。  自分の感覚としてはお菓子ですね。  干し柿や乾燥バナナもお菓子だと思います。  干し芋や野菜チップスもビミョーですが、お菓子だと思います。

localtombi
質問者

お礼

全部お菓子なんですね! 干し芋は確かに微妙ですね。甘いですが芋芋してますからね・・・ 普通のスナック菓子を食べるくらいなら野菜チップスを食べたい気分ですが、甘くない分油っぽいのが多いのでこれも気になってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

菓子です。干すという人為で糖度を高めたり保存を高めたりするのは加工です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、加工の工程で甘くなっていきますね。 果物を加工して菓子にしているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 干し葡萄は加工されているのでフルーツではありません。 干し葡萄はお菓子というほど調理されていません。 私の見解では『食材』だと思います。

localtombi
質問者

お礼

食材ですか・・食材というと、何かに混ぜて使うイメージがしますね。 そんな食材をパクパク食べてしまっています。 実際料理で使う人もいるかと思いますが、私は何かに使う経験はないです。 そのままですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 干し芋、干し柿、干しぶどう・・好きな順にならべてね

    干し芋、干し柿、干しぶどう・・・ どれも、微妙に食べてなさそうなものばかりですね。 身体にはよさそうですが、皆さんは食べていますか? さて、この「干しシリーズ」の中で、好きな順に並べてください。

  • 昔九州でみたお菓子・・・

    以前九州で大きなみかんを乾燥させて甘くしたお菓子を食べたことがあるのですが、どうしてもそのお菓子の名前が出てきません。 ・みかんのような柑橘系を乾燥させている ・硬さは少しやわらかい(干し柿のような食感) ・砂糖にたっぷりつけてあり、かなり甘いが ・柑橘系なので甘すっぱい味 わかる方教えてください!

  • 上海市内でバナナチップスの量り売りのお店。

    上海市内でバナナチップスの量り売りをしているお店を教えて下さい。 私は中国の上海市に住んでおります。 バナナチップスが好きで、よく食べます。 近所の果物屋でバナナチップスを取り扱っていましたが、私が買い占めて以来売り切れたようで、「香蕉干はありますか?」と聞いても、「無い」と帰ってくるばかりです。 別のところを色々探しているのですが、なかなか見つかりません。野菜市場の中の乾物屋さんもよく探してみました。 ナツメヤシの実や干しぶどうならあるのですが、干しバナナはありません。現地系のスーパーにはバナナチップスを売っていますが、値段が高いのと、食物油脂、砂糖が添加されているのであまり好きではありません。 ちなみに私が量り売りで買ったときは、8.8元/500gでした。 これくらいの値段で、しかも上海市内で美味しい「香蕉干」をうっているお店を御存知でしたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • お菓子やケーキではなく野菜、果物で。

    お菓子やケーキをいっさい食べる事なく、 野菜と果物をたくさん食べて太ってしまいました。 お菓子やケーキで付いた脂肪より野菜や果物でついた脂肪の方が落ちやすいですよね? こんな事聞く事じゃないかもしれませんが、 精神的に少し安心?して、減量に励みたくて、 よろしくお願いします。

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 野菜や果物を使ったお菓子のレシピを知っていますか?

    妊娠中の者です。 間食にスナック菓子を食べるのではなく、野菜や果物を使ったお菓子を自分で作って食べたいと思っています。 もし、そのようなレシピを知っている、または、ホームページを知っているという方いましたら、教えてください。

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 油で揚げない野菜や果物チップスをつくる器具

    油で揚げない野菜や果物チップスをつくる器具を探しています。韓国ドラマでプレスして野菜チップスを作るのを見ました。是非教えてください。

  • 何の野菜チップスが好きですか?

    ヘルシー志向のお菓子に目覚めました。 野菜チップスが好きなんですが、皆さんは何の野菜チップスが好きですか? ちなみに私は、さつまいも、かぼちゃなど芋類が好きです。 フルーツでは、バナナ、りんごが好きです。