• 締切済み

同期に嫉妬?してしまいます

私(29歳)は、同日入社の同期(34歳)と女性が二人の小さな職場に勤めています。 その同期のことで悩んでます。 彼女は入社当時から結婚願望が強く、お見パやコンパに励んでいました。 ただ正直、条件が高すぎだし(年収450万以上・土日休みの営業職・車所持・料理ができる・黒髪短髪等々)、ちょっと感覚が変わっていて会社の飲み会でも浮いちゃうような性格だしで、なかなか出会っても長続きしていません。 一方私も、パートナーはおらず、そろそろ結婚を考えられる人と出会いたいなという感じです。 このことは、彼女がすごく気にするので言っていません。 もし「彼氏がほしい」と言おうものなら、土日は何していたのか、誰と遊びに行くのか等根掘り葉掘り聞かれると思います。 年上の自分が残るのは嫌らしく、自分が先に彼氏を作りたいと。 「彼氏なんていらない」という彼女と真逆の方向を向いてないと敵視される感じです。 最近私まで彼女の同行が気になります。 コンパや紹介やオフ会の参加など、「プライベートなことは正直に話してる、そううえで何も出会いがないから」と私に頼ってきます。 実際、入社してからの彼氏さんとの話や、デートした人の話など、逐一話してくれるタイプです。 それが最近、隠し事をするようになりました。 報告義務はないのですが。。。 「嘘や隠し事されるのは嫌だ」と言ってあるので、聞けば濁し濁し答えるという感じです。 今も、お見パに行って出会った人のことでモヤモヤしています。 お見パ・・行ったけどあんまりピンとこなくて・・連絡先渡した人から連絡来たけど・・気に入らない点あってテンション上がらないよ・・まぁナイかなと。 でも実際はデートに誘ってるしノリ気なようです。(友達と大きい声で電話を。。) 敵視されてるなら一切仕事だけの関係にしてしまえばいいものを、私には〇〇さん(私)しかツテがなくて何でも話してます(ハード)みたいに接してくるので困っています。 一度私主催のコンパに呼ばなかったらすごく機嫌悪くなりました。 私自身疑心暗鬼になってしまい、「良いように使って、私より先に彼氏できたというカミングアウトがしたいだけなんだろうな」と腹が立ちます。 コソコソ嘘や隠し事されてて、彼女に良くしてあげてて、「実は彼氏できたの!大丈夫、〇〇さんにもすぐ見つかるよ!」なんて言われたら悔しいです。 過去、実際言われました。 こんな私は、腹黒いし幼稚だなと思うのですが、負の感情が収まりません。 どう対処すればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ライバル視されてるんですね。 あまり相手にしないで、ご自分の幸せに集中してみてはどうでしょうか? 結婚の報告を彼女に告げる日のことを夢見て・・・。 がんばってくださいね♪

fujifuji1105
質問者

お礼

結婚の報告・・・恐ろしい想像しかできませんが(笑) ライバル視されてるというと良い響きですが、渦中にいるとこんなにしんどいとは。。。 できるだけ相手にしないように頑張ります。 回答頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.3

こういうのは、幸せになったもん勝ちです。 彼女には本当のプライベートは明かさず、 当たり障り無く接して、自分の世界をせっせと作りましょう。 一緒に走ろうね!って言ってても、 マラソン大会では最後まで一緒に走ったりしませんよね。 彼女もあなたも、別に腹黒いとは思いません。 そういう状況なら、そうなっちゃうと思います。 そういうもんです。

fujifuji1105
質問者

お礼

マラソン大会の例え、すごく納得です! そして、結構ペースを抑えて相手に合わせちゃうタイプでした。。。 腹黒くないと言って頂けてちょっと安心しました。 プライベートを充実できるよう励みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私だったら、そんな人とは、距離をあけますね。 コンパだって、誘う必要はないと思います。 お互いに、プライベートの報告の義務はないのですから。 それに、同期の方みたいに、ガツガツしてると男の方も逃げてくように思います。 どんな態度で、近寄ってきても、仕事のみの関係にすれば良いと思います。

fujifuji1105
質問者

お礼

仲良くしたい雰囲気で寄ってこられると強気に出れないところが、私もまた弱いんです。。。 でも、昨日からできるだけプライベートの会話はかわすようにしています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

そんなのは無視しときましょ。 それで本当に先に彼氏を作って、ゴールインしちゃって下さい。 それがきっと一番すっきりしますよ!(^^)

fujifuji1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、いっそのことゴールインしてくれればスッキリするんですが(笑) できるだけ視野に入れないよう努めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • 同期(中途)で

    同期(中途)で 今の会社へ入社の際、特に証明書の提示を求めない会社が多いという事で 情報処理技術者の上位資格合格したと、経歴書に嘘並べて入社した人がいます。 もちろん、入社以後に取得した場合は 奨励金などの関係上、証明書の提示を求められるのが普通ですが、 採用時には、そういう嘘を付く人が多いのでしょうか。 まあ、入社後には特に問題も起こさずに勤務しているので 今更といった感じですが、ああいうのを世渡り上手というのかと。

  • 女性の妬みの心理(長文ですが回答お願いします)

    私は28歳、小さな事務所の事務員です。 職場の同性は、同日入社の33歳Aさんだけです。 正直、Aさんのことがあまり好きではありません。 というより合いません。 すごく「女の子」なんです。 実際小柄で色白で童顔で、老け顔の私とは真逆のタイプ、私の方が年上に見られるくらいです。 性格も小学生の女の子がそのまま大人になった感じで、若干国語力が足りないのがキャラに合っていて、私も入社当時は「可愛らしい人だな~」と思っていました。 ただ、自己評価が高いらしくチヤホヤしてもらえないと拗ねちゃう感じです。 職場や一緒に行ったコンパなどで、私のほうが盛り上がるといつまでも根に持ってます。(実際は私がお酒飲めるしフランクな方だからってだけです) また、Aさんは結婚願望が強いです。 入社当時からお見パやコンパに励んでいますが成果はなく。 原因は、理想の高さとガツガツしたオーラと、少し一般離れした性格だと思います。 先日、Aさんが社内の違う事務所の人に私の愚痴を言っているのを知りました。 細かいことに気がつけない性格だし、女性2人の職場でわだかまりを残したくないと思い単刀直入に聞きました。 「最近コンパもないし焦ってるところなのに、○○さん(私)はよく行ってるみたいだし」「男友達多いし」「楽しそうにしてるし(週末飲みに行ってるだけなのですが・・)」「そんな目になりたい」「歯並びがキレイ」「そんな巻き髪にしたい」「だいたい職場のみんなも〇〇さん派だし」等々。 仕事のことで積もったものがあると思っていたら上記のような内容で、拍子抜け、歯並びとか言い出された時は引いてしまいました。 私を見てると「いいなぁ」という気持ちが強くなりすぎて嫉みになるとのこと。 そしてその一件以来、全く私のことを聞いてこなくなりました。 同時に自分の話も一切しない始末。 最初は清々すると気にしてなかったのですが、やはり一日中一緒にいる相手。 今まで、お互いの恋の話をしたり、一緒にコンパに行ったこともあるのに不自然で。 今、この状況で嘘をつかれています。 お見パに行ったこと。 これはAさんが口を滑らせた為、取り繕うようについた嘘を確認したら「誰からも相手にされない結果だったから言いたくなかった」と認めました。 しかし、そこでデートの約束までした相手がいます。 その部分については今もなお「本当に何もなかった!」と言い切ります。 ・何故、突然隠すようになったのか? →聞いても答えはしどろもどろ。自分の嫉妬心を抑制する為、私の予定を聞かないようにしてる。自分のこと言いたくないわけではないけど・・・ ・もしかして、こっそり付き合う寸前まで動いて「実はね・・」とカミングアウトしたいのか?(友達の推理) →そんな性格悪いことしない。だいたい好きな人できたら嬉しくて言っちゃう。 うまくいくか分からないから現段階で言いたくないのか、私に話すとうまくいかないジンクスみたいなものでもあるのか。 今まで、彼女の知り合った男性について「こんな変な人いた」とか「デートでこれはないよね」みたいな話を面白おかしく聞いたのが良くないのか。でも笑い話として話されたし。 私のダメな部分なのでしょうが、こういうのが我慢できないんです。 聞いてこないのは勝手だけど、それで妄想が膨らんで(絶対男性と食事なんだ、みたいな)嫉んでイライラされて。 更にコソコソされて(でもちょいちょい言動に出るから気付いちゃう)、ちょっと優越感を持ったような態度もイラッとするし、そんな敵だと見なされてるような態度はしんどいですし。 ちなみに、Aさんが良い人見つかるよう応援してると言ったら、「そう言うわりには紹介してくれるわけでもないし、結局面白がってるんでしょ」みたいに言われました。 彼女の心理が分かる方いらっしゃいますか? 放っておけと言われるんですが、関係が近すぎてそれも難しいし、どうしたらいいでしょうか??

  • 嫉妬??

    会社の同期の女の子についてです。 昨日した質問にちょっと内容を加えての再質問です。 その女の子(A)とは入社前にメールのやりとりをしていました(話の流れで「彼氏いるか?」(私)を聞いてしまっていて、「いないから大丈夫だよ」(A)という様なやりとりがあって、必死にごまかした)。入社してからは少し避けられ気味だったりしてます。理由は、…ちょっと「好きだ」という様なメールを送ってしまったからです。 ※基本長文のやりとりだったんで、それに合わせて長文で返したら何か間違えて送っていた。 入社後暫くしてから、休日に他の女の子に渡したいものがあるから少し時間ある?とメールしたんですが、それがどうも遊びに誘ったというような捉えられ方されたみたいです。 それを会社の部活で周りに話されたみたいで、その後のAの子に昼休み後にたまたま会った際に挨拶したら「死ね」と返されました。 これって…嫉妬? 後日同期の飲み会で、突っかかってくる感じで「○○君って鈍感だよね」と言われました。(Aは「私ここー!」と先に座り、一番最後に入った私はAの子の隣にさせられそうになったんで逃げた。しかし、バランス悪いからということで周りからはAの隣にいけということで隣に座らされました。)

  • 同期とのつきあいについて悩んでいます

    うらんと申します。 同期との付き合いに悩んでいます。 もう4年目になるのですが、同期になじめません。 むしろどんどん、関係は悪くなるばかりです。 入社当時、まだ馴染みやすい同期(女)が居たのですが、 どんどん辞めていき、馴染みやすい同期が居なくなってしまいました。 お昼の時間も、私以外で行っていているようです。 わたし以外を誘い、みんなで行ってるような感じです。 原因はわたしにあるのはなんとなく分かります。 話題について行けず、会話にも入れません。 価値観が違うような気もします。 でも、同期とは付き合っていかねばならず、 何かの行事につけて集まりがあります。 話題にもついて行けないので、何かの理由をつけて不参加もしくは 遅刻して行っています。 このまま同期とこんな関係を続けるのも辛いです。 ただ結婚式を控えているので、関係をないがしろにするわけもいきません。 (会社の人や同期を呼ぶ予定にしているため) 相手は会社が同じ人なので余計です・・・・ この先どのように同期と付き合っていけばいいのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 同期との恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子(彼氏持ち)がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 同期との付き合い方について

    明日から同じ勤務先になる同期のことについて、相談に乗って頂きたいと思います。 その人は同性(女)で、派遣で同じ勤務先になります。 先週は派遣される前の事前研修があったのですが 初日や二日目くらいは一緒に居ることが多かったのですが それ以降は他の派遣先になる人と話していることが多くて私は一人になってしまうことが多かったです。 まだ知り合って一週間くらいしかたっていないのでよくわからないのですが、 彼女は極端なマイペースなのか、あまり人と歩調を合わせたりするということがありません。 (私が隣でなくてもです)それと、私が近くに行っても、自分の仲のいい人が来ると そっちのけで走って行ってしまい、なんとなく疎外感を感じてしまっていました。 他の派遣先の人と私とその相手と三人だとすると、向こう二人で盛り上がってしまって ニ対一ということもよくあり、それもしんどかったです。 なんとなく私は嫌われているのではないか、、と思うようになりました。 他の派遣先になる仲間にも少し相談しましたが 「見るからに彼女は若いし、すごいマイペースな子だと思う。 良くも悪くも人と合わせるっていうことをしないから、振り回されないようにしたほうがいいよ。 意外と悪気なんかなくて、こっちが勘ぐっているということの可能性が高いような気がするし」 と言ってくれました。 ●皆さんは同期入社する仲間とどのようにしたらうまく付き合えるとおもいますか? ●できれば彼女とは仲良くしたいとは思っているのですが、嫌われている可能性が高いでしょうか‥ もやもやしています(>_<)

  • 嫉妬がすごくて苦しいです・・・助けてください

    付き合って2年の彼氏がいます。 私には友達がいません。一人のが気が楽ですが、やはりずっと一人では寂しいです。 なので彼氏といるとすごく気分転換になるし、何でも話せるし、一緒にいて楽で、私の中で彼氏はすごく大きな存在です。 しかし、彼氏に依存している気がするんです。 普段は、波があって、彼氏のこと好き好き~ってなるときと、倦怠期のような感じのときがあるのですが、嫉妬をするようなことがあると、嫉妬がすごいし、心配もすごくて苦しくなります。 彼氏が車でどこか行くとなると心配で心配でたまらなくなります。 それに、彼氏が先輩や同期とどこかに行くとなると、気になって気になって仕方ありません。『どこ行くの?』『何するの?』『誰といくの?』と不安になってしまいます。相手が男性なのに嫉妬してしまうんです。このあいだも、次の日いつもどおり朝から仕事なのに、彼氏が仕事が終わって一回家に帰ってから車で結構かかる先輩のうちにわざわざ行くと言っていて嫉妬してしまいました・・・ 男性でも、彼氏を取られたような気がして、他の人と楽しんでいると思うと苦しくなります・・・他の人と楽しんでほしくない。私とだけ楽しいんでいてほしいって・・・ 先輩や同期との付き合いも大事だし、自分のものじゃないってわかっているのに・・・ 彼氏は私がこんな性格なのは理解してくれますが、私は何かあるたびに苦しくなります。倦怠期のような感じも感じるときがあるのに・・・ 趣味に時間をあてていても、どうしてものめりこめません。 また、彼氏以外の人と会話しても楽しめないし、一緒にいても息苦しさを感じるし、退屈に感じてその場から逃げたくなります。彼氏といると楽しいし、気楽なのですが、彼氏以外の人といる時間が苦痛です。 私の精神は異常でしょうか??どうしたら彼氏に依存しないですむのでしょうか?? まったく会わないことはできないけど、気持ち的に距離を置いたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう