• 締切済み

人を慰めることができない・・・・

学校が違い、お互い忙しく なかなか会えない友人からメールで、『疲れている(勉強?)、慰めてほしいな~』というような内容のメールがきたのですが、どのような言葉をかけていいのかわかりません。 いつも頑張ってるね。なんて言ったら、どれだけいつも頑張ってるなんて知らないのに、よくそういうこと言えるなぁとか思われそうだし、少し休んだら?なんて言っても、休んでる暇があるなら勉強しないと大変なことになるようなので、そう言えないですし・・・ 考えすぎですかね。 自分は人に頑張って!とか、言われるのがすきではないので、慰めてほしい人の気持ちがわかりません。 どうしたら良いのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

めんどくせ~。 弱音吐くヤツなんて、ほっとけ、ほっとけ。 あっ、ごめんなさいね。(笑) 本音がつい・・・。 単純に 「どうしたの~?」 って感じで聞いてあげたらいいんじゃないですか。 要は聞き役になってあげることです。 ただ、グチにならないレベルにしときましょうね。 ちゃんと解決できるようにするのです。 じゃないと、不幸が伝染しますから。 ぼくはグチが出ないかと察したから、本音が出ちゃいました。テヘ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

じゃあ暇ができたら発散に行こう! とかでいいんじゃないでしょうか。 乗り越えた先に希望があるから人間は頑張れるのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気持ちはわかりますが考えすぎです。 思い浮かんだ言葉をかけてあげたらいいのです。 つらいとき思い詰めてるときというのは、肩や背中をポンと叩かれるだけでもホッとするものです。 一人じゃないよって伝えてあげるだけでも充分癒されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周囲の人の励ましが辛いです。

    こんばんは。 私は先日ある学校を受験したのですが、大きな失敗をしてしまいました。おそらく落ちていると思います。 受験当日・次の日は一人で泣きはらし、また違う学校の受験もあるので「次はこの失敗を繰り返さないようにしよう」と思えるようにはなっていました。 ただ、家族や仲のよい友人に試験のことを聞かれ「駄目だったよ、次頑張るね」という話をすると、たくさん励ましの言葉をかけてもらえます。それが凄く辛いんです。 「あなたなら絶対大丈夫だよ」「あんなに勉強していたんだから大丈夫」「私はあなたの頑張りを近くで見てたからわかるよ、絶対大丈夫」「落ちていてもあれだけ頑張ったんだからあなたは偉いよ」と、本当にたくさんの言葉をかけてもらえます。 幸せなことなのかもしれないですが、今この言葉が正直すごく辛いです。「私が失敗したって思ってるのに、なにが大丈夫なの?」と思ってしまいます。大好きな家族や友人にこんな感情を持ってしまうこともしんどいです。 私はいつも学校に遅くまで残って勉強していたので、こう言われるのかもしれないのですが、結局失敗してしまいました。自分でも、今までにないくらい勉強したつもりだったのですごく申し訳ないしふがいないです。 このような言葉をかけられるたび、情けない気持ちになるし悲しみがぶり返してしまいます。 優しい言葉は嬉しいけれど、今の私にとってはすごく痛いです。 こんな風に感じてしまうのは、私の心が弱いからでしょうか。 もしも同じような経験をされた方がいたら、どう気持ちを切り替えましたか。 感情のまま書いてしまっており読みにくい部分もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 今までメールしない人だったのに。

    今までメールしない人だったのに。 友だちから始まり付き合いはじめ3年以上の彼がいます。 それから彼と会うたび身体を求めてきましたが私の気持ちがついていけずで、そんな気持ちを彼はわかってくれました。 それが1年以上続き、最近彼が強く求めてきて私も彼のことを大好きなのでセックスに至りました。 今まで味わったことないくらい優しく素晴らしいひとときでした。 彼とは今までメールで連絡を取り合っていました。 がもともと彼はメールが嫌いらしくお互い会ってちゃんと話したいと言われていました。 もともとお喋りなほうでなく無口な人です。 でも体の関係があってから、彼からのメールが来るようになりました。 内容は「いつも優しい言葉や応援してくれて感謝している。君と出会えて嬉しい」ということ。 「君のことをいつも考えている」とか。 今まで全くメールをしてこない人がどうしてこんな風に変わってしまったのか、ちょっと戸惑っています。 彼のなかで何か変化があったのでしょうか? 男性の意見も是非お聞きできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人との付き合い方が分からない(特に異性)

    小学校のころイジメられてから自分のことを醜いという意識が根付いてしまってから中学を出るまで女性を避けていました。 面識のあまりない子だと、視線が泳いだり声が小さくなったり。 よく考えると今まで一度も面と向かって容姿けなされたことはないのですが、お世辞にもかっこいいとは思えないし、良くて中の下って言う感じですし性格も真面目でおとなしいほうです。 しかし、高校に入って偶然小学校のとき同じだった子と同じ学校になって、正直あまり親しかった記憶はないし、自分のなかの記憶ではおとなしい子だったように思っていたのですが、記憶の中のその子とはまったく違って真っ先に話しかけてきてくれました。 自分のことを覚えていてくれたのもうれしかったし、友人に言わせれば「普通」らしいけど、俺は大分かわいくなったと思ったし。 恋愛感情はお互い無かったと思うけど、普通にくだらない話とか話せるのはこの子がはじめてだったと思う。 自分からは、声をかけれませんが。 その子やその子の友達がメールアドレスを教えてくれて「また、メールして。」って言ってくれたんだけど、同性の友人ともメールしないしどうすればいいのか分からなかった。 俺のメールは必要なことしか書いてないので、おもしろくないと友人によく言われるし、メールして迷惑だと困るし・・・。 いつも声をかけてくれたりするけど、昔からなぜか「~ちゃん」って呼ばれる俺ってどうなんだろう。 先生とか同性の友達も、そう呼ぶ人がいるんだけど・・・。 普段、案外真面目な感じの子は話しかけてくれるけど、どうすればいいかわからない。 挨拶くらいなら返して終わりだけど、何か話しかけられるとテンパって焦ってるのが声に出てしまう。 相手の気持ちが分からないんだけど、こういうときはどうすればいいんでしょう?

  • 好きな人の気持ちが分からない

    春からお互い大学生です。 僕には好きな人がいますが、その人には彼氏がいます。 卒業式の日に好きな人からメールがきたのですが、 その内容が気になったので質問させていただます。 メールの内容は長くなるので一部省略します。 「いつでもメールしてね」と送られてきたので 「本当に?」と返信したところ 「暇な時とかいつでもいいよ」と返ってきました。 そのあとは大学のことについてやりとりしました。 卒業式おめでとうや僕とのいろんな出来事を書いてくれて さっきのようなメールもあったのですが、 彼女は僕のことをどう思っているのですかね? たまに思わせぶりな内容のメールを送ってきたりもするんです。 でも彼氏がいるので彼女の気持ちがよく分かりません。 また、彼氏がいても積極的にアプローチしていいんですか? もう諦めようかとも思っているんです。 説明不足なところがあったら補足しますので、 回答よろしくお願いします。

  • もしも彼女持ちの人を好きになったら…?

    もしも彼女持ちの人を好きになったら…? 最近学校(大学)内で好きな人ができました。でもその人には1つ年上の彼女さんがいて、すでにお付き合いが3年続いているそうです。 彼とは同じクラスなので、私が授業の事で分からないところがあるとこっちからお願いする前にいつも彼のほうから手助けしに来てくれます。今となってはそれが当たり前になり、気が付くと休み時間や放課後、下校はいつも彼と一緒で、話してる時も彼のほうから私の髪を触ったり頭を撫でたりとボディータッチがすごいです。(本人は癖だと言ってますが、そういう行為をしているのは私だけかと…)メールのやり取りも私のほうが彼女さんよりもはるかに多いそうで「~とメールしてると癒される」とか「女の子らしい内容で嬉しい」という言葉が送られてきます。 でも最近どうやら彼女さんと上手くいってないようでお互い音信不通になっているそうです。彼自身も別れるかどうかで悩んでいるそうです…が、やはり彼と話してると今でも彼女さんの事を大切にしているような感じがしてとても複雑な気持ちになります。 そう思うと何度も諦めようと思いました。略奪愛は避けたいと思ってましたし、彼の事を考える度に胸が苦しかったので…。でも正直言って彼みたいにここまで自分に優しく接してきてくれた人は初めてで、出来れば私のほうを向いてほしいです。 もうすぐ彼の誕生日です。一応日頃お世話になっているんでプレゼントはするつもりですが、その時思いきって告白もしてしまおうか悩んでます;;それともこのまま今の気持ちを抑えていざよく諦めたほうがいいでしょうか?

  • 好きな人がそっけない…

    私には好きな人がいます。 その人とはバレンタインを機会にチョコとアドレスを渡してメールしています。 でもメールは全部自分からで メールの内容も質問に答えるだけでそっけなく全然続きません(:_;) 学校で会っても気付かないふりをするか目があってもお互い避けてます。 (私は恥ずかしくて避けてしまいます)その人は友達から照れ屋と聞いているのですが 嫌いじゃなかったら メールもそっけなくしないと思います。 もう諦めた方がいいんですかね…。 (すぐには諦められないと思うけど(;´・`))

  • 人の気持ちは変わりやすいもの?

    1月の終わりに以前からの知り合いで相談事がありメールをしました! 異性でもありとても優しくて親身になって相談事を聞いてくれたり お互い既婚ですが朝から寝るまでヒマがあればメールや電話をしてました! けどお互い気持ちが少し入ってきた感じがあり このままじゃいかんなっていって2月のはじめにメールを入れなくなりました けど今まで毎日色々心配メールや私の悩みや相談事聞いてくれたりしてて2週間メールして今てやメールをしなくなり2ヶ月 その間に数回のメールのやりとりはありました 今までならどんな些細な事も気にしてくれて頑張りすぎるな。頑張るって無理に言わなくていい。って言ってくれてて夜も寝れないってメールすると寝るまで付き合ってくれたりしてました メールのやりとりをしなくなり一度悩み相談したら もっと前向きに頑張って下さい。と入ってきたり 今 仕事いっぱいいっぱいで余裕ないです。とか もうすぐ家につきます。おやすみ。と、全く前の優しさや心配してくれてた気持ちが感じれません。もう気持ちないのはわかってますが何かあればメールしてねっていう言葉をもらってただけになんか悲しい気持ちになりました ならはじめからそんなこと言わないで欲しかった  ちなみに気持ちがあるないの言葉は一切言ってませんし しつこいメールもしてません メールを3回だけしましたが相手の返事次第でもう入れなかったりお疲れさま!ゆっくり休んでね…と入れて終わります 入れたら返事は返してくれますがやはり迷惑何ですかね?気持ちの切り替えが早いのはやはりそれだけ何とも気にしてないのでしょうか?今までのメールの内容から急に冷たい感じなのでそんなに人の気持ちって変わるものですか? 私はただ相談相手としていてほしいのですがそれさえも迷惑なものですか?

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよ」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 逢いたいと思う人がいます

    年に一度、定期的な検査で、自宅からわりに離れたところの、知人である眼科医のところにいきます。その眼科医は私の想う人でもありますが、互いに所帯もありますし、別段病院の外でどうの、ということも全くありません。ほんのたまに時候の挨拶や、互いの家族の近況をメールでやりとりはしますが、浮いた内容があるわけでもありません。 いつもいつも想っているわけではありませんが、たまにフッと思い出して、あー逢いたいなーと思うのです。それで何となく年に一度、顔を見がてらの受診が続きますが、思い切ってやめたほうがいいのかなと思う私もあります。いつも想ってはいなくても、やはり受診前後は気持ちがざわつきます。せっかくの縁、切るのは簡単だけれども、やっぱり大切にもしたい。でも、ざわつく自分の気持ちがうっとしいと感じるときもあります。どうすることがベストでしょうか。もうすぐ、その逢う時期が近づいてきています。 ちなみに家庭環境は特に問題はなく、穏やかな日々を送っています。

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    性別問わず、人それぞれだとは思いますが、 よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は女性ですが、今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよー」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。