• 締切済み

周囲の人の励ましが辛いです。

こんばんは。 私は先日ある学校を受験したのですが、大きな失敗をしてしまいました。おそらく落ちていると思います。 受験当日・次の日は一人で泣きはらし、また違う学校の受験もあるので「次はこの失敗を繰り返さないようにしよう」と思えるようにはなっていました。 ただ、家族や仲のよい友人に試験のことを聞かれ「駄目だったよ、次頑張るね」という話をすると、たくさん励ましの言葉をかけてもらえます。それが凄く辛いんです。 「あなたなら絶対大丈夫だよ」「あんなに勉強していたんだから大丈夫」「私はあなたの頑張りを近くで見てたからわかるよ、絶対大丈夫」「落ちていてもあれだけ頑張ったんだからあなたは偉いよ」と、本当にたくさんの言葉をかけてもらえます。 幸せなことなのかもしれないですが、今この言葉が正直すごく辛いです。「私が失敗したって思ってるのに、なにが大丈夫なの?」と思ってしまいます。大好きな家族や友人にこんな感情を持ってしまうこともしんどいです。 私はいつも学校に遅くまで残って勉強していたので、こう言われるのかもしれないのですが、結局失敗してしまいました。自分でも、今までにないくらい勉強したつもりだったのですごく申し訳ないしふがいないです。 このような言葉をかけられるたび、情けない気持ちになるし悲しみがぶり返してしまいます。 優しい言葉は嬉しいけれど、今の私にとってはすごく痛いです。 こんな風に感じてしまうのは、私の心が弱いからでしょうか。 もしも同じような経験をされた方がいたら、どう気持ちを切り替えましたか。 感情のまま書いてしまっており読みにくい部分もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• gosshi-
回答No.6

質問読んでてわからなかったのですが、受けた学校の結果がまだ出てない状態で、そのようなことを言われているのでしょうか? んー次頑張ればいいだけですね。確かに。 周りに話しかけるなオーラ出せばいいと思いますよ。次に向けて真剣に勉強してたら、誰も話しかけないですよ。 私も就職活動で失敗しましたが、そのような言葉を一切かけてもらえなかったので逆に羨ましいです。その分自分で考えて行動し、転職2回しましたがやりたい仕事に就けました。 1回失敗してもいいじゃないですか。行きたい学校に入ることも大切ですが、それ以上に大事なのは、その学校で何をやったか?それで、どんな結果を出せたか?ということです。 人生は結果が全てです。仕事・結婚etc その結果を出すためにみんな頑張って生きています。ダメだったら次々とポジティブに思えるような気持ちを持つことが大切かなぁと思います。 応援してます!

• otomenome
回答No.5

心が弱いからって何? それって心の強い弱いじゃなくて、ただ失敗に慣れてないってだけだよね。 心の強さの問題じゃないでしょ。 ”頑張って!””貴方ならできる!” それらの言葉たちを素直に受け取る事が出来ずそれ言われてツラく感じる理由は…その言葉たちが自分がしたその失敗を思い出させるからだよね。 せっかく自分は次に目を向けようとしてるのに、なのにその言葉たちによって”それを言われるような結果を出しちゃった自分”が思い起こされて、それで憂鬱になっちゃってるんだよね。 今までいい子ちゃんで居すぎた結果かもね。 結論を言うと失敗はたくさんしてる方がいいんだよ、最後に”結果としては”うまくいけばね。 でも今まで大きな失敗をしたことがなくて、いつもいい子頑張る子で出来る子でいようとしてて、だからそれが大事なトコで出来なかったら人の期待も自分の期待も裏切った気がして大きく落ち込んで引きずってそんな風になってしまってる。 誰だって期待を裏切る事くらいあるし失敗する事くらいいくらでもあるのに。 そしてまだ『○○受験』の結果さえもちゃんと出てもいないのに。 なのに今まで失敗した事がないから『最終的な結果もまだ出てないくせに』その”まだいくらでもなんとか出来る程度”の失敗にも引きずられてるんだよ。 あなたは”失敗しないようにする”事が人にとって一番大事だと思ってるようだけどそれは大きな間違いなんだよね。 人の真価が問われるのは“失敗した時に、あるいはうまくいかなかった時にどうするか、何ができるか”なんだよね。 なぜなら人間はロボットとは違って完璧な生き物ではなく、そもそも人間って失敗をする生き物だからね。 失敗なんかにめげない事ですよ。 それも、”まだいくらだって挽回できる程度”の、その程度の失敗なんかにはね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

確かに心の弱さはあるかもしれないけど、そういう弱さは誰でも持っているものです。 質問者さんが特別弱いわけじゃない。 気持ちは…切り替えようと思わなくていいと思う。 そうじゃなくて、全部を受け止めようと思わなければいいんじゃないかな。 相手はこちらのためを思って言ってくれる。 その気持ちだけを受け取ればいいよ。 言葉は、他に言うべき言葉がみつからないからそういうものになってるだけで。 逆に、質問者さんは今、どういう言葉をかけてもらいたいのかな。 それとも、黙って背中を叩いてほしい? それを覚えておいて、いつか同じ状況の人にそれをやってあげて下さい。

• marisuka
回答No.3

いやいや、励まされてしまうような状況を自分が作ってしまうからでしょう? 周りの人たちは「あっ、こりゃ励ましてやらなきゃ!」と思ってそんな言葉をかけてくるんですよ。落ち込んだ顔したり、がっかりした表情、失敗した、ダメだった、うまくいかなかった、絶対落ちてるし、などのセリフ。  だったら、そんな状況を作らなければいいじゃないですか。 「どうだった?」「うん、どうかな。発表があるまでわからないよ」 「うまくいったんでしょ?」「すんだ試験のことはもう考えない、思い出したくない」 こんな受け答えでいいんじゃないですか?  気持ちを切り替える、なんてことの前に、まずそんな気持ちにならないですむよう、その話題を避けて通るのも、人生の知恵のひとつです。今はそんな時期でしょ。

• 108109
回答No.2

>私はいつも学校に遅くまで残って勉強していたので、こう言われるのかもしれないのですが、結局失敗してしまいました。 結果がすべてじゃないんですよ。それまで努力した「過程」が大切なんです。 だから、周りの人も「あなたは頑張れる人だよ」と声をかけてくれるんだと思います。 まだ別の受験校が控えているんですよね? だったら「次、頑張れば」いいんです・・・というより、 質問者さんは既に「頑張って」います。今は「頑張れ」という言葉が、 痩せ馬に鞭を打つように聞こえて、苦しいかもしれませんが、 周りは「もっと頑張れ」と言いたいのではないと思います。 「今まで頑張ってきたあなただから、落ち着けば次は大丈夫だよ」という意味だと私は思います。

回答No.1

昔、大学受験でせっかく出した数学の答えを、 間違っていると思いこんで消してしまったことがあります。 頭の中が真っ白になるってこういうことを言うんですね。 励まされても今はそれがかえってプレッシャーになってしまうんですね。 今は自分が大事な時。 無理して周りに気を遣うことはないですよ。 「それ、言われるとかえってつらいんだよねー」って 弱音を吐いてしまいましょう。 それでも失礼だと思うなら受験が終わってから 「あの時はごめんなさい。余裕がなくて」と謝ればいいんです。 > 受験当日・次の日は一人で泣きはらし、また違う学校の受験もあるので「次はこの失敗を繰り返さないようにしよう」と思えるようにはなっていました。 はい、その通りです。 それしかないですよね。 あなたは弱くなんかないです。 次の受験がんばってね。 (あ、プレッシャーだったらごめんなさい。)