• ベストアンサー

受験生への励ましの言葉

受験生の方にお聞きしたいです。 一緒に住んでいる彼が6月に公認会計士試験を控えています。 とても難しい試験で勉強が全く追いつかないらしく、吐き気がしたり不安で目が覚めることが続いているようです。 受験生や受験生だった方へお聞きしたいのは下のようなことです。 1どんな言葉をかけられれば不安な気持ちがやわらぐか 「がんばれ」はプレッシャーになってしまうみたいです・・・ 2試験前日・当日に家族や親しい人にしてほしいこと、言ってほしい言葉は何か わたしに何かできることはあるのでしょうか。 人それぞれかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学受験を経験し、現在は来年の外務専門職試験に向けて勉強しているものです。 僕が一番言われてうれしいのは「お前(あなた)ならやれるよ」がいいですかね。後、試験に受かった時のことを想像させるのもいいと思います。受かったらこんなバラ色の人生が待っていることを想像させればやる気も出ますし、不安もやわらぐんじゃないかなと思います。とにかく頑張って勉強しているなら大丈夫と、自信をつけさせてあげるのがいいと思いますよ。

airyou0408
質問者

お礼

ありがとうございます。機会をみて言ってあげたいと思います。 marcos2005さんも、がんばってください!