• 締切済み

受験失敗したことよりも励ましがキツいです

大学受験に失敗し、落ちたことは自分の勉強不足のせいなので仕方ないと割り切れているのですが 周りからの励ましや哀れみの目が精神的にキツく感じます。 会う人会う人皆から言われるので知り合いに会いたくない状況です。 何か克服する方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• ddtddtddt
回答No.4

自分は大学に行くのに6年もかかっちまいましてね(←全て自分の責任(^^;))。  気づかわれてる内が花でっせ。今は甘んじてかしこまっていましょう(^^)。

• Dr_Hyper
回答No.3

まあ,実質あと2週間だけですよ。 実際失敗したのは自分の所為だけど,周りからの・・・というのは,後悔が大きくて立ち直ってない証拠でもあります。それは失敗したのだから暫く傷が治るのにはかかりますよ。別に知り合いに会う必要もなくしばらく籠もって勉強しててもいいのでは?SNSなどは触らないほうがいいと思いますし。 あなたが気にすべきは親だけでしょう。もどかしい思いをしながら心配してさらに負担もあなたと同じぐらいこの一年もかかるわけです。 克服方法は,4月まで必死に勉強するってことです。 終わったばっかりなのに。って思うでしょ。例えば今年出た問題を解き治すってことなんか,4月になったら絶対にしないんです。する時間が無いんですよ。 今しかできないことがありますので,いろいろな人に会うのをやめて勉強する。もし受験をしないのであればそれは的外れで就職の準備などをすべきですが,お疲れ様と言ってもらう必要ないのですからいろいろな会にも出ないでいいと思います。普通の生活をしようとするから無理がでるんです。

• kreikg
回答No.2

自分も就活失敗したときに同じような状態で面倒くさいなって思ってましたけど逆に「いや受かったやつよりすごくない?」と思わせる話ができるように取り組んで平気になりました。 例えば「✕✕業界にいきたかったけど就活してるうちにやりたいこと少し変わったから今ちょっと中断して◯◯になるために△△に通ってるんだけど勉強どころかいきなり実際◯◯になってから数年立たないとやらせてもらえないような内容に挑戦させてもらえててめっちゃ楽しい。今度□□って企業行って☆☆作ってくる」って言ってました。

• copemaru
回答No.1

今はそのキツさを甘んじて受ける時期です。 そのキツさが、来年合格するための糧となることでしょう。