• 締切済み

受験失敗したことよりも励ましがキツいです

大学受験に失敗し、落ちたことは自分の勉強不足のせいなので仕方ないと割り切れているのですが 周りからの励ましや哀れみの目が精神的にキツく感じます。 会う人会う人皆から言われるので知り合いに会いたくない状況です。 何か克服する方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.4

 自分は大学に行くのに6年もかかっちまいましてね(←全て自分の責任(^^;))。  気づかわれてる内が花でっせ。今は甘んじてかしこまっていましょう(^^)。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

まあ,実質あと2週間だけですよ。 実際失敗したのは自分の所為だけど,周りからの・・・というのは,後悔が大きくて立ち直ってない証拠でもあります。それは失敗したのだから暫く傷が治るのにはかかりますよ。別に知り合いに会う必要もなくしばらく籠もって勉強しててもいいのでは?SNSなどは触らないほうがいいと思いますし。 あなたが気にすべきは親だけでしょう。もどかしい思いをしながら心配してさらに負担もあなたと同じぐらいこの一年もかかるわけです。 克服方法は,4月まで必死に勉強するってことです。 終わったばっかりなのに。って思うでしょ。例えば今年出た問題を解き治すってことなんか,4月になったら絶対にしないんです。する時間が無いんですよ。 今しかできないことがありますので,いろいろな人に会うのをやめて勉強する。もし受験をしないのであればそれは的外れで就職の準備などをすべきですが,お疲れ様と言ってもらう必要ないのですからいろいろな会にも出ないでいいと思います。普通の生活をしようとするから無理がでるんです。

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

自分も就活失敗したときに同じような状態で面倒くさいなって思ってましたけど逆に「いや受かったやつよりすごくない?」と思わせる話ができるように取り組んで平気になりました。 例えば「✕✕業界にいきたかったけど就活してるうちにやりたいこと少し変わったから今ちょっと中断して◯◯になるために△△に通ってるんだけど勉強どころかいきなり実際◯◯になってから数年立たないとやらせてもらえないような内容に挑戦させてもらえててめっちゃ楽しい。今度□□って企業行って☆☆作ってくる」って言ってました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

今はそのキツさを甘んじて受ける時期です。 そのキツさが、来年合格するための糧となることでしょう。

関連するQ&A

  • 大学受験のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後?

    大学受験中のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後? 私は大学生で、浪人中のメル友の女子から「大学受験失敗しちゃった・・・頑張ったのに・・・とっても辛いの。こんな悲しいメールしてゴメン。。。後期の方の勉強頑張ります!」といったメールが来ました。 長い期間チャットなどでやり取りしてるので、私もかなり複雑な気持ちになりましたし残念に思いました。 少し休んで落ち着いてから、頑張ってと慰めました。 健気なとところを見るとキュンと来て、何か彼女のためにしてあげたいなと考えました。 後期の受験校が近くなので少し応援しに行ってあげようかと思ったのですが、気が立ってる受験前はやめたほうがいいでしょうか? 試験が終わった後に、お疲れ様とお菓子でも持って言いに行ってあげるほうがホッとさせてあげられるでしょうか?

  • 親から失敗作と呼ばれる

    親に何度も失敗作と言われて辛いです。中学受験に失敗してから「産まなければよかった」「失敗作」などと言われ続けて高校生になった今でも受験がトラウマです。 また、「○○大学以上じゃないと一生失敗作。精神的に追い詰めて殺す」とも言われかなりプレッシャーです。 来年中学受験受験の妹にもバカにされ、素直に妹の受験を応援できない自分に嫌気がさします。 親は妹の勉強は食卓で付きっきりなのに私が進路の相談をしていてもスマホゲームから目を離してくれさえしません。 はやくトラウマを克服して大学受験のために頑張りたいし妹も心から応援したいと思っています。どうすれば良いでしょうか。

  • 受験に失敗しました

    息子が大学受験に失敗しました。そこそこの進学校に通っておりましがが、部活も続かず、勉強にも身が入らない3年間でしたので、当然といえば当然の結果です。 センター試験は半分もとれず、私大もすべて不合格。本人は浪人してもう一年頑張る、というのですが偏差値40位の状況では来年も難しいのでは?と思ってしまいます。 親として希望は捨てたくありませんが、どうアドバイスをしていったら良いのかがわかりません。同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。 受験に失敗した息子のことでご相談です。

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

  • 大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

    先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、 合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。 明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが) 浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。 しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。 学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。 それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。 受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが) センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・ 今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。 しかし浪人はできないのでやり直しはできません。 大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。 しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 彼女が受験に失敗し、責任を感じています。

    彼女と付き合い始めて7ヶ月経ちました。 お互い18歳です。 現在、彼女は大学受験が終わりましたが、僕はまだ入試が残っている状況です。 彼女の家では、受験が終わるまでは恋愛禁止だそうで、付き合い始め当初から一応話は聞いていました。 つまり、彼女の両親に嘘をついて付き合っていました。 彼女が僕と会うときは「塾に行く」と両親に言って会っていたそうです。 彼女の受験が終わり、結果として受験は失敗に終わってしまいました。 彼女から聞いた話なのですが、彼女の両親は僕と彼女が付き合っているのを大分前から知っていたらしいのです。携帯のメールを見ていたそうで・・・。 もちろん、「塾に行く」というのが嘘だと言うことも見抜かれていたようで、本当に彼女が塾に行っていた日も、「嘘だった」と疑われているようなのです。 今日それを彼女から言われ、受験が失敗してしまったのは、僕のせいなのでは・・・とかなり落ち込んでいます。 彼女は、「自分が選択したことだから・・・」と言ってくれますが、やはり責任を感じずにはいられません。 大袈裟に言えば、彼女の人生を変えてしまったんだな・・・と。 今日はもうこの話はやめようと言われ、話をやめたのですが、自分は今どうすればよいのか、混乱しています。 僕としては後悔はしていないのです。 無論、僕の受験はまだ終わっていない上、失敗はしていないので・・・; ただ、彼女の受験勉強に影響があったこと、彼女の両親に申し訳ないということ。それらに対してどう僕は責任を取るべきなのか・・・。 彼女の両親に納得してもらうために(?)、受験と恋愛の両立は無謀だった、と、きっぱり別れるのがいいのかな・・・と思ったのですが、それが僕のとるべき行動ではないような気もします。単なる「責任逃れ」な気がして・・・。 もっと違う責任の取り方があるような・・・。 とりあえず今は、彼女に謝ることしかできていません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 勉強と恋愛の両立をしようと、2人で頑張ってきました。 でも結果が出てしまった以上、もう言い訳にしかなりません・・・。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、僕はどうするべきか、些細なことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 受験生への励ましの言葉

    受験生の方にお聞きしたいです。 一緒に住んでいる彼が6月に公認会計士試験を控えています。 とても難しい試験で勉強が全く追いつかないらしく、吐き気がしたり不安で目が覚めることが続いているようです。 受験生や受験生だった方へお聞きしたいのは下のようなことです。 1どんな言葉をかけられれば不安な気持ちがやわらぐか 「がんばれ」はプレッシャーになってしまうみたいです・・・ 2試験前日・当日に家族や親しい人にしてほしいこと、言ってほしい言葉は何か わたしに何かできることはあるのでしょうか。 人それぞれかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 大学受験に失敗

    私は指定校で大学が決まったのですが色々と事情や高校の人と家庭の問題があり5月ぐらいから浪人して大学受験に臨みましたが結局受かりませんでした。正直一浪すれば受かるだろうと思っていた愚かな人間です。5,6,7月と精神的に落ち着かずふわふわした気持ちでした。また基礎力がついていないのに理想ばかりを描いており受験をなめていました。 努力と気持ちも生半可でした。反省しています。自分が情けないです。親にも申し訳ないです。ですが浪人させてもらったことは決して無駄だったとは思っていません。予備校に行ったことでいろいろなことを学ぶことができました。  そして大学受験に失敗したことを親戚に相談した時に「勉強にむいていないんだから二浪するくらいなら専門学校に行って手に職をつけたほうが良い。大学なんか行っても4年間が無駄だ。大学が全てゃない。時間がないんだから早く決めなさい。子供じゃないんだし、悩んでもしょうがないんだし、解決しないんだから一歩を踏み出しなさい。」と言われました。 今までいろいろと相談に乗ってもらった人なので文句は言えませんし自分が悪いと思っています。また言われたことは正しいと思います。 ですが大学には行きたいという思いもありますが、でも専門学校に行ってはやく社会に出て働いたほうがいいのではないかという思いも少しあります。しかしどちらにせよお金はかかります。 話は変わりますが、私は商業高校で習った簿記を活かして会計士になりたいと思っています。ですがもうなんの気力も湧いてきません、親には迷惑をかけてばかりなので、正直顔をあわせられないし、消えてしまいたいぐらいです。甘ったれで意気地なしでただ現実から逃げているだけなのでは?と思う方が多いかもしれません。 ほかのみんなは頑張って前に進んでいるというのに自分だけが立ち止まっているようで情けないです。死んでしまいたいという思いもありますが死ぬ勇気もなく、周りにも迷惑をかけるし、生きたくても生きられないに人もいるんだし贅沢だと思います。 もうどうしたらよいのかわかりません。毎日が憂鬱です。明日が来るのが正直怖いです。何も考えたくありません。 どうか、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。