• ベストアンサー

人との付き合い方が分からない(特に異性)

小学校のころイジメられてから自分のことを醜いという意識が根付いてしまってから中学を出るまで女性を避けていました。 面識のあまりない子だと、視線が泳いだり声が小さくなったり。 よく考えると今まで一度も面と向かって容姿けなされたことはないのですが、お世辞にもかっこいいとは思えないし、良くて中の下って言う感じですし性格も真面目でおとなしいほうです。 しかし、高校に入って偶然小学校のとき同じだった子と同じ学校になって、正直あまり親しかった記憶はないし、自分のなかの記憶ではおとなしい子だったように思っていたのですが、記憶の中のその子とはまったく違って真っ先に話しかけてきてくれました。 自分のことを覚えていてくれたのもうれしかったし、友人に言わせれば「普通」らしいけど、俺は大分かわいくなったと思ったし。 恋愛感情はお互い無かったと思うけど、普通にくだらない話とか話せるのはこの子がはじめてだったと思う。 自分からは、声をかけれませんが。 その子やその子の友達がメールアドレスを教えてくれて「また、メールして。」って言ってくれたんだけど、同性の友人ともメールしないしどうすればいいのか分からなかった。 俺のメールは必要なことしか書いてないので、おもしろくないと友人によく言われるし、メールして迷惑だと困るし・・・。 いつも声をかけてくれたりするけど、昔からなぜか「~ちゃん」って呼ばれる俺ってどうなんだろう。 先生とか同性の友達も、そう呼ぶ人がいるんだけど・・・。 普段、案外真面目な感じの子は話しかけてくれるけど、どうすればいいかわからない。 挨拶くらいなら返して終わりだけど、何か話しかけられるとテンパって焦ってるのが声に出てしまう。 相手の気持ちが分からないんだけど、こういうときはどうすればいいんでしょう?

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の容姿は周りにどう見られているのか、確かに気になりますよね。 しかし、自分が思っているほど、周りは気にしていないと思います。 特に女の子は、外見よりも内面に惹かれることが多いです。 話かけてくる女の子は、tappei77さんと仲良くなりたいから話してかけてくるのだと思います。 動揺してしまうのでしたら、そのことを言ってみてはいかがですか? 私も異性と話す時は緊張してしまってしどろもどろになってしまうことが多いので、そのことを相手に伝えるようにしています。 そうすると、相手もそれをわかってくれるので、どもってしまったりしても変には見られません。 逆に『まあまあ、落ち着いて』と言われます。 メールも気軽に、『こんにちは。メール送ってみたよ。…でも、あんまりメールとかしないから何話していいのかわかんないや』とでも送ってみては?

noname#107554
質問者

お礼

相手に話すのが苦手なことを伝えてみようと思います。 もう少し気軽に相手と接してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.4

メールが苦手なら、無理に苦手なことはせずに、リラックスできる方法でコミュニケーションをとればいいし、某映画スターのように寡黙であってもいい印象を与えることは可能。 相手が男性であれ女性であれ、構えず飾らず肩の力を抜いて、コンスタントな自分で交流すればいいのでは。 メールの代わりに、絵手紙を送るとか、作曲が好きなら曲を書いて詞をつけてくれるように頼んでみるのもいい……何かしら、才能を活かせるメディアがあるでしょう。 このFAQで、よく見かけるけど、いま、自分と、それを見つめるもう1人の自分、都合2人分の文が1文に書かれているのは、流行なんでしょうね。評価は人に任せておけばいいんじゃないかとおもわれるのですが、自分を客観的に見ようとする努力は悪いことでも不快なことでもないけれど、自己批判的な作業って疲れないのかなぁ。

noname#107554
質問者

お礼

出来るだけリラックスできる方法でコミュニケーションをとってみます。 美術科なので絵のこととかで話題をつくってみますね。 >このFAQで、よく見かけるけど、いま、自分と、それを見つめるもう1人の自分、都合2人分の文が1文に書かれているのは、流行なんでしょうね。評価は人に任せておけばいいんじゃないかとおもわれるのですが、自分を客観的に見ようとする努力は悪いことでも不快なことでもないけれど、自己批判的な作業って疲れないのかなぁ。 確かに多いですね。 自分を気にすることが多い環境に社会がなってるからじゃないですか? 確かに被害妄想的な自己批判はともかく楽天的すぎるのも自分の欠点を改善することに繋がらないと思いますし、多少の自己批判を日ごろからしていないと相手の評価に気が付かなかったり、納得できないのではないでしょうか? 

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

自分の嫌いな奴を「ちゃん」づけで呼ぶ人はいません。みんな親しみをこめて「ちゃん」づけで呼ぶんですよ。 あとはNo.1さんのいうとおりです。こざっぱりしてれば誰でもまあまあ人並みに見えるもんですよ。 女性に対するお付き合いですが、今何かと話題のオシム監督は「人は失敗からしか学べないのだ」といっています。いろいろやって、失敗してください。それがあなたを成長させます。リスクを恐れてなにもしなければ点が入らないのはサッカーも恋愛も同じです。 テンパって、失敗するうちに「ああ、こうすればいいんだな」ってわかるようになります。

noname#107554
質問者

お礼

自分にはあまりこれといった欠点もないのですが、そのせいで殆ど印象に残らないようです。 今まで失敗を恐れていたので、失敗を恐れずにやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • taa-saa
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

tappei77さんは気軽に人と話すという習慣が無いようですね。 そのような場合は、まず話すことに慣れてみるのが良いでしょう。 最初はテンパっても仕方ないです。 しかし、それを恥ずかしがっていては先には進めないでしょう。その子も慣れていないことを分かってくれるはずです♪ その子や身近な人からたくさん話して慣れると、話す内容や話し方を身につけられるはずです。 まずは、どんなコトでもメェルを送ってみるのが良いでしょう☆返事を待たずに何通も送らなければ、相手もなにも感じずに返事を返してくれるはずです。 相手が話題をだすのが得意な子であれば、その子のメェルから学ばせてもらえば良いし、どちらも話題をだせずにとぎれてしまいそうな場合は、学校のコトや好きなコトを話題にするのも良いでしょう♪

noname#107554
質問者

お礼

普段はあまり自分からは話しませんね。 場慣れしてないので、もう少し自分から行動してみようと思います。 とりあえず自分からなにか話題をふってみようかと・・・。 それから少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性の友達に聞いてはいけない?

    異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか? 人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。 同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか? まずいのであれば理由が知りたいです。 「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。 ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか? でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。 他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか? だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には 言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。 こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?

  • 異性を意識してしまった瞬間★

    今までただの友達だった異性を、突然意識してしまう瞬間。 どんな時でしょうか?? (1)直接あっている中での言動から。 (2)メールの中で。 それぞれどんな言動、メールで意識してしまうか教えて下さい。 あたしは男らしい姿や笑顔、思わせぶりなコトを書かれていたら、などありきたりな感じなのですが、 友人は自分に興味ない、って感じであったり仲良い人が違う子と仲良くなりだしたら、などでした。 他の子ではビックリな回答の子もいたので、聞いてみたくなりました。 みなさんはどんな感じですか??

  • 異性の友人について

    私は同性の友人は普通にいますが異性の友人が出来ません。 なんかいつのまにか告白され、降ったら遊ばなくなるって感じ.... だいたい今までの経験で私を恋愛対象として見てる人が誘うって感じでした。逆に友人とゆうか恋愛対象に見てない人は誘って来なくて学校やバイト先で喋るだけって感じです。 やっぱこんなもんですか? アドバイスや経験談をお願いします。

  • 異性の友人の作り方。

    異性の友人の作り方。 私は、女子高から始まり職場も女性ばかりな為か、異性の友人の作り方が分かりません。人付き合いが下手なので同性の友人も少ないのですが。習い事をしていますが、マニアックな中国の楽器なので異性との出会いはなく…ジムも以前行きましたが、出会うとかそんな雰囲気ではなかったし。飲み会でたまに異性とメールのやりとりはしますが、職場や学校と違い、よほど気に入った人でない限り興味がもてず自発的にアクションを起こす気になりません(多分、同性でも同じかも)。友人になってしまえば本音で言い合えるし深く狭い関係を作れます。と、友達作り自体苦手なのですが、異性の友人ってどうやったら出来るのでしょうか?同性の友人のように食事したり飲んだりしたいなと思います。

  • 【同性愛?】友人(同性)の好きな人(異性)に嫉妬

    ▼私には長年友達として遊んできた同性の友達がおりますが、 その友達の好きな人(異性)に、狂ってしまいそうな程嫉妬をしてしまいます。 自分で認めたくありませんが、この友人(同性)の事が好きなのです。 ▼長年自分は、同性愛者ではないかと思われる節がこれまでいくつもあり、 その事を誰かに打ち明ける事も無く一人悶々としていましたが、 つい最近この友人ただ一人にその事を打ち明け、 現在もそんな自分を否定する事もなく友人として付き合ってくれています。 ▼むしろ、打ち明けた時以来、これまで以上に深く私に接してきたり 「女の子とキスくらいなら出来る」と私に話してきたり、 私が告白してしまったりしたら、恋人として付き合ってしまうのではないかと思う位 その友人は私に対し好意があるような素振りを見せます。 ▼ただ私には その子が、私との仲があまりにも良いばかりに 彼女なりの優しさで、自分も同性愛者であるような素振りを してくるのではないかと思っています。 ▼そんな友達も最近は異性の気の合う知り合いが出来てから ご飯を食べにいったりしているそうです。 ただ、この事は人伝いに聞いたもので、彼女から直接話されてはいません。 おそらく、私が自分の事を好きだという事に薄々気づいていて、 私の気を悪くしたくないから言えないのだと思います。 自分の本音を言えない子なのです。 彼の存在を知った時、激しく嫉妬感を覚えました。 同時に私に打ち明けてくれない彼女の姿勢と 同性愛者の私に対する気のあるような素振りをする彼女の姿勢に 不信感や罪悪感で一杯になってしまいました。 ▼それを踏まえてての悩みは、 この自分に渦巻く「友人(同性)」とその「友人の好きな人(異性)」 に対する嫉妬や怒りや嫌悪を死滅させたいのです。 死滅というのは、いきすぎた言葉だとは思いますが、 彼女とその異性の楽しそうな所を想像するだけでも もう嫉妬の域では収まりがつかないほどの感情に打ち拉がれているのです。 彼女の私に対する同性愛者であるような素振りが、 友人としての優しさそれ以上でも以下でも無いのならば 私は彼女から距離をおいた方がお互いの為なのでしょうか。 極端な話、彼女の前から身を去るのが一番の方法なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • メールのやりとり

    ・知り合ったばかりであまり互いのことがよくわからない。 ・普段あまり接点がない。 ・雰囲気的にはあまり活発ではなさそう。どっちかというと同性どうしではよくしゃべるかもしれないが、同性にはあまりしゃべりなさそう。 ・普段は結構身内のグループでしか行動せず、自ら出会いや人脈を増やそうとしない。 ・その子の友達を何人か知っているが、あまりなかよくない。 ・同じ学校で電車が同じ。 ・かわいいというよりまぁまぁかわいいぐらいで、そこそこの子がまわりにいて、外見は普通な感じで、とくに目立つ雰囲気の子ではない。 ・ひとつ年下。 こんな感じの女の子と最近知り合い、メールをききました。 この子が特別に好きってわけではないのですが、なんとなく私にとっては雰囲気がいい感じですので、これから仲良くなれたらなぁって思っています。 ですが接点も少なく、メールのやりとりだけでうまくいくかどうかが心配です。 なにか、いい方法があれば教えてください。

  • 皆さんは、転校生とすぐに仲良くなれましたか?

    小学校や中学校、高校の中で、クラスに転校生がやってきた経験があると思います。 最初はお互いによそよそしい感じですが、そのうち誰かが声をかけて、そして段々と打ち解けていく感じでした。 そしてたいていは、一番最初に声をかけた人が真っ先に友達になりました。 そこで、皆さんは転校生にすぐに声をかけられましたか? すぐに仲良くなれましたか?

  • 異性の友達に「好きな人いるの?」と聞かれたら・・・

    たくさんの回答をお願いします! 同性ではなく、異性のそこそこ仲のいい友達に メールなどで「好きな人いるの?」と聞かれたら 皆さんはどうやって答えますか? ついでなのですが、自分の好きな人から 「好きな人いるの?」と聞かれたらなんと答えますか? できればその理由と、年齢・性別もお願いします

  • 異性の友人について

    私は異性の友人をつくる方法がわかりません。 同性の友人はいつもナンパしようと言ってきます。 それがいやなので異性の友達がほしいです。普通に遊びたいのです。 しかし異性の友達ができてもいつも付き合うとか恋愛が絡み辛いです。 恋愛なしで異性の友人をつくるための努力は何が必要でしょうか? 教えてください。