• 締切済み

結婚のご祝儀は立て替えるべきか

先日私の弟が結婚しました。 主人の父親からご祝儀として5万円をいただきました。 通常であれば弟に支払います。 しかし今回悩んでいるのは 夫が父親から預かったお金を面倒くさいという理由で渡してくれないのです。 しかしこれは家族の責任ということで私が立て替えて支払うべきなのかそれとも夫から回収できた際に支払うべきなのでしょうか? 参考までに 今月は家の口座に入ってくる夫分のお金としてち2.5万円は差し引くことができました。 残りのお金は来月末には回収できます。

みんなの回答

回答No.5

なぜ、お父様は弟さんに直接渡さなかったんでしょう?郵送だって出来るのに。 質問者ご夫婦を間に入れる事に意味は無いと思いますが。 今後の為にも、お父様に本当の事を伝えた方が良いと思います。 それにしても、支払うとか、回収とか、なんか言葉に違和感を感じます。

回答No.4

解決方法は3つ。 1つ目はあなたが立て替えて弟さんに渡すこと。 他の方も書いてるけど、弟さんからお礼の電話なり内祝いなりがない状態なら、 あなたがた夫婦の問題だけじゃ済まない。あなたに対して義父の信頼もなくなるし、あなたのご両親もどういうしつけをしてるんだっていうふうに思われる。 2つ目は1の方法が無理なら弟さんに正直に話して、お礼の電話だけでもとりあえずさせる。 お祝いは姉のメンツ丸つぶれだけど、回収できたら渡すからと正直に言う。 3つ目は義父に正直に「あんたの息子が使い込んでしまったから弟に渡せずお礼も遅れてしまって申し訳ありません」 と暴露する。 私なら、夫に「弟にもらったものだ、渡さないと私や両親への信用問題に関わるし今すぐ出さないのなら、 義父に連絡してあんたが使い込んで渡してくれないってすべてバラす」って脅してでも巻きあげるけどね。 だって、自分の弟や両親は何も悪くないのに旦那の親に「躾のなってない一家だ」って思われるの嫌じゃない?

回答No.3

ノンキに悩んでいる場合ではないでしょう? 弟さんに渡し、弟さんから直接電話で義父さんにお礼の挨拶をするのが当然です。 あなたの弟から直接お礼がないということは、届いていないのか無礼なのかどちらかと判断するしかないです。 届いていない・・・つまり途中で受け取った自分の息子が横取りしている・・・親としては考えたくない話であり、無礼なのはあなたの弟、姉であるあなたの評価も一緒に地に落ちます。 手渡しするにしろ現金書留でおくるにしろ、一週間が限度です。 まずは、ご祝儀袋に入れて義父の名前を書き、代理の形でいいので弟さんに送っておくことです。 同時に電話をし、早急に義父さんにお礼の電話をするように連絡します。 義父さんの家の電話ですよ。 義父さんが在宅していそうな時間、もし義父さんが電話にでれなくても電話に出た方にまずはお礼をすることです。 あなたの夫からの回収はそのあとでいいです。 「回収」・・・ですか・・・夫婦間でそんな言葉がでるようでは、末期なのでは?

• zkxzm4kz
回答No.2

早急にあなたが弟へ祝儀をおくるべきでしょう。 夫がその祝儀をぱくった、盗んだことは 父親や弟には関係のないこと、 あなたと夫の家庭内の問題です。 夫を〆るのは当然ですが問題の多そうな夫は要注意ですよ。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 御主人のお父様から御祝儀をいただいたのですから、弟さんに差し上げないと、御主人のお父様の顔をつぶす事になるし、弟さんにしても、お礼状を差し上げないと失礼だと思われるでしょう。 立て替えると言う事は、家計は御主人とは別と言う事なんでしょうか? ただ、はたからみれば、御夫婦は一体ですから、御主人がした事であろうと、貴女も責任があります。 貴女の御家族のお祝い事ですから、とりあえずは貴女がお渡ししないと駄目でしょう。 お金の清算は、後ですれば良い事です。