• ベストアンサー

ガソリンスタンドで車に傷

ガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらい、帰宅後、夏タイヤを物置にしまおうとした所、トランクの下に、白くこすれたような線の傷を発見しました。その傷は、タイヤを包んでいたビニール袋の切れ端といっしょについていたので、タイヤをトランクから積み降ろしする際に、店員さんがつけたのだと思います。 でも、相手がつけた傷だと証明することは難しいのかと思うのですが、こういった場合、どういう対応をするべきなのでしょうか?泣き寝入りなのか…ご教示願います。

noname#177983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>相手がつけた傷だと証明することは難しいのかと思うのですが その通りですね。 通常は、タイヤ交換終了時の立会い時に「車両の確認」をする必要がありました。 先ず、100%近い確立で証明は不可能でしよう。 >こういった場合、どういう対応をするべきなのでしょうか? 一言「タイヤ交換時の傷が付いたようだが・・・」と、スタンドに伝える事です。 この時に、証拠として「その傷は、タイヤを包んでいたビニール袋の切れ端といっしょについていた」と伝える事。 作業担当者が「バレタか」と思うか、「何を言ってるんだ?クレーマーか?」と看做すかはスタンド次第。 よく見ないと分からない傷だと、スタンド側が無償でコンパウンド処理をします。 深い傷から、泣き寝入りの可能性が高いです。 立件が出来ませんからね。 こういう事件は、スタンドに限らず大手カー用品店・タイヤ専門店・ディーラーでも起きます。 スタンドだから駄目だ!という事は、ありません。 今回の件は「高い授業料を払った」とポジティブに考えて今後に生かしましよう。

質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。とてもためになりました。アドバイスの通り、ビニール袋のことを伝えるとともに言うだけ言ってみようと思います。今後は、スタンドかディーラーかに関わらず、作業後の確認は必ずしようと思います! 初めての質問で、ひやかしのような回答もありましたが、きちんと答えてくれる方もいることがわかり、嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

車にちょっとくらい傷がついたくらいで泣くくらいなら、金庫に大事にしまっておくべきです。 少しくらいの傷なら紙やすりで擦れば消えますよ。

• akiba555
回答No.1

まあ難しいでしょうね。。基本的にガソリンスタンドに頼むのもどうかと。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。休日で専門店が混んでいたため、安易にガソリンスタンドで行ってしまい、後悔してます。勉強になったので、今後はガソリンスタンドでは行わないようにします~