• ベストアンサー

ガソリンスタンドで当てられた?

先日フルサービスのガソリンスタンドで給油中 まどを拭くアルバイト店員が脚立で私の車に「バン!!!!!」意外と大きな音で当てられました。 びっくりして、その店員に問い詰めると 「当たってない!!!!」と言い張るので 「では、今の音は何なんだ?」 脚立が車のボディーに当たったのは明白だったので 店長にこのことを言うと「すいません」の一言・・・・ 確かにボディーのどこにキズがあるか証拠がありません。(新車じゃないので) それらしきキズはあっても前からあったのではといわれると・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか? 私は納得がいかないし、泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

事故をおこした場合、もとの状態に復旧するまでの義務が生じます。 音の種類はどのようなものだったのですか? 本当に脚立と車があたった時の音だったのですか。 脚立を地面に落とした時の音ではなかったですか。 あなたは店側に何を求めていますか? その店員が認めることですか。 自信があるのであれば裁判所にいけば訴えることはできます。 簡易訴訟というものがあります。 書類が店に届けば店側は相当びびります。 裁判当日は休日ではないですが大丈夫ですか。

ykz0903
質問者

お礼

脚立が車のサイドボディーに当たる音です。 バックミラーで見えました。バーン!!!!という音です。 凄い音がしたのでそれは見ますよね、普通。 脚立の脚がボディーに当たっていました。 でも本人は当たってません、と言い切るのでどうしようもないです。 店長も店員がそういうならそうだろうと言うことなので どうしようもないです。 一応すいません、だけでしたけど・・ 裁判までは考えていませんが やはりガソリンスタンドなのでそのあたり責任もって 証拠を検証してほしかったです。 もし、洗車に出して車がへこんで帰ってきたらどうなるのでしようか? 泣き寝入りですか? 私はその店にそのへこんだボディーをそれなりに 治してくれたらいいかなくらい思っていたのですが・・・ お金がほしいとかではなく、車をできるだけ元にもどしてほしいと思ったからです。 これはダメでしょうか? ご回答ありがとうございました。 もうフルサービスのガソリンスタンドは2度と利用いたしません。

その他の回答 (6)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.7

キズが入っているのですか?そうですか。 車の塗装面をみて反射している景色を見ます。 頭を左右に動かせば、へこんでいるところがわかりますよね。 へこんでいる中心に塗装の傷がありませんでしたか。 塗料は弱いので少しでもあたれば光沢が変わって見えます。 脚立をよく見て、脚立に車と同じ色の塗料がついているのかどうかですね。 車側塗装の傷の形状と、脚立の塗料が付着しているところの形状を、あわせてみればわかったと思います。

ykz0903
質問者

お礼

脚立の脚の下部分がゴムになっているので はっきりと確認はできませんでした。 多分足の部分のかどがボテイーに辺り まっすぐ線が入っててました。 10センチほどですかね? 塗料はついていなかったです。 でももうそのガソリンスタンドからすぐに出たので 今となってはです・・・・ 私も素人なのでそのときどうすればいいのか 分かりませんでしたから・・・? やはり、証拠が無いのでなんとも・・・ 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございまする。 もう2度とフルサービスのガソリンスタンドには行きませんので・・・ もうコリゴリです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

正直言って、この場合は双方の主張が真逆になっています。 ですから、この場合は破損(傷)があることを相談者が証明しないとなりません。 請求(謝罪含む)するには、その脚立がここに当たって傷ができたという証拠を提示しないとなりません。 当たったのは、事実だと思います。 しかし、その証明ができない以上は、請求の根拠がありません。 納得ができないとは思いますが、傷が特定できない以上は全ての請求はしない方がいいでしょう。 相手側から、弁護士を介入させて来れば、弁護士は証明を要求します。 極端な話ですが、相談者さんが賠償を求めて訴訟をしても、原告となりますから「原告立証責任」という規則があり、そ れができない場合は請求は棄却されます。

ykz0903
質問者

お礼

弁護士ですか・・・ 証拠が必要ですよね?やっぱり。 でもその証拠を検証しないと ただの「やから」になります。 私はその道の専門家ではないので分からないですが やはり、誠意というものが必要だと思います。 私が新車の超高級車を当てられたなら 迷わず弁護士をいれ徹底的に戦いますけど・・・・ (一応国産の高級車です。) 私は別にお金がほしいとかではなく まずその店長、店員の誠意を見せてほしかった。 その事故を検証し実際脚立によるキズなのか違うのかを立証してほしかった。 もしそうなら弁償してほしかった、もとにもどしてほしかっただけです。 最近フルサービスのスタンドでは客のタイヤにのっかかり フロントガラスを拭く店員がいます。 店員のしつけがなってないガソリンスタンドが多いようにみうけられます。 もう2度とフルサービスのガソリンスタンドは行きませんので・・ ご回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

キズによる証拠がないということですが 音がした後見たということでしたらあたった瞬間は見ていないのですよね。 大きい音ということでしたら、車に乗っていても何らかの音や振動は伝わってきたということですか? あなたが店員だったら、もちろん正直にいいますよね。私だってぶつけてしまったら正直に言う。 またあなたが店長の立場だったらどうしますか。私なら、お客さんが言っている以上真偽はとにかく誤らせます。 その店員が正直にいえないのなら、店長としては正直に言わなくてはならないことは社会の常識で いえないのならこれから先困ることになるとでも話します。 私は、給油したあなたの立場ならしばらくは行かないということも考えられますが 逆に、今まで言っていた頻度以上に通います。 店員がうそをついていたら、店にいづらくなって、うそは悪いということを身をもって知るでしょう。 仮にうそをついていなかったとしたら、あなたの優しさに感動するでしょう。

ykz0903
質問者

お礼

証拠が無いということになりますかね? 実際キズが入ってます。 当たった瞬間は見てはないです。 音がして「はっ?」としてバックミラーで見たら脚立が ドア付近に不自然な形でありました。 まず店員が正直に言わなかったところに疑問を感じました。 誤れば済むというものではありません。 私が店長なら店員と検証しほんとに脚立が原因で 脚立のどこの部分がボディーに当たって どのようにキズが入ったのかを3人で検証します。 してはいけないかも知れないですが もしキズがあればコンパウンドか何かで少し研磨するかも? ある程度のキズなら消えますから・・・ これくらい誠意をみせてくれたら納得いきますが 店長はそれすらしないで「すいません」の一言で終わらせると 少し疑念が残ります。 もう2度とフルサービスは行きませんので。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

どうしたいのでしょうか? 損害が無ければ補償もありません。 態度が悪いってことなら店長の「すいません」で終わりでは。

ykz0903
質問者

お礼

態度が悪いとかも問題ではありません。 この店の責任の取り方です。 へこんだキズを検証し違うなら違う。 もしその店員の付けたキズなら弁償する。 私は車屋ではありませんので。分かりません。 それが店長の責任ではないでしようか? すいませんの一言で終わりとは・・・ 私も無知なのでこの掲示板で相談させていただきました。 でもただ証拠が見当たらなければ裁判になりますよね。 本人が当たってないと言い張るなら・・・ でもみなさんならどのように対処されるか聞きたかったのです。 これが新車で納車当日だとどうされますか? 超高級車だったらどのように対処されますか? 私は2度とフルサービスのガソリンスタンドを利用しません。 もう泣き寝入りはイヤですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.2

店員さんが脚立を持って動いている時に「バン!」と音がした ということでしょうか? では、あなたは 店員が脚立を持っていたという事実しか知らなく あなたの車に当たったのが脚立かどうかも解らない キズが着いたかどうかも解らない ということですかね? ではお金を取ることは無理かもです 証拠が無ければ何もできない時代ですからね… 仮にもしあなたが新車に乗っていたとしても その場を見ていない限りは金銭請求は無理かと思います

ykz0903
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですね・・ バックミラーで当たった瞬間は見ました。 凄い音がしましたからね? 給油口と車との間に脚立と店員しかいないのですから 間違いないと思われます。 キズはありましたよ。 へこんでました。 でも証拠といわれてもへこむ前の写真もないですからね・・・ この場合店員が当てたといわなければ 損害賠償できないのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

傷も付いていないのに金を出せと言うのはどういうコトかな?? 向こうは謝っているし、当たった証拠もない。 古い傷も放置しているぐらいだから大事にもしていないんでしょ。 それともこういうコトをして金を巻き上げるためにわざと放置しているの??

ykz0903
質問者

お礼

キズは少なからずあります。 当たった証拠といわれても・・・ 新車じゃあるまいし・・・ 毎日自分の車にキズがどこにはいっているかも見ていませんし・・・ 大事にしていないと言われても・・・

関連するQ&A

  • ガソリンスタンド バイト

    ガソリンスタンドでバイトするなら、フルサービスとセルフどちらがいいですか?車の知識が全くなく車の免許も一月にとる予定なので持っていません。ですが、車には興味があるのでガソリンスタンドでバイトをしてみたいと思っています。フルサービスは間違えて給油などしたら怖いなと思って色々と考えてしまいます。バイト経験者の方がいましたら、何かアドバイスやどちらがいいなど教えてください。

  • ガソリンスタンドで給油口に傷つけられて・・・・・

    スタンドで夜ガソリンを入れた時に事件が起こったのです。車は2月11日にオールペンしたばかりです。車が帰って来て次の日にデパートの駐車場で隣の車に傷つけられて、それからは毎回車に乗る前、乗った後は必ず傷はチェックするのです。なので前回他のスタンドで給油した時は傷などは無かったのです。スタンドで給油口にノズルを入れる時は常にミラーで確認しているけど、今回はたまたまタイヤのエアーを入れていて、観るのを忘れました。タイヤのエアーを入れていたら、給油口の枠の少し上側に傷がついていました。前回まで傷などは無かったので、すぐ店員に「給油口に傷つけたでしょう?」と言うと「やってない」と言った。その時はおかしいなと思いながら帰ったけど、やっぱりおかしいと思い、スタンドに戻り店長を呼んでもらおうとしたが、来てもらえず、次の日に店長と副店長と話し、店長は人の車のトランク部分に寄りかかったまま話してた。バイトから話しを聞いてバイトがやってないと言っているので、お客の言う事は信用してもらえずに、会社側では証拠が無いので何も出来ませんと言われた。どうすれば良いのでしょう?やられて自腹ですか?助けて下さい・・・・・

  • セルフのガソリンスタンドについて

    本日、セルフのガソリンスタンドで、 原付にガソリンを給油したのですが、 前の人の使い方が悪かったのか、 ノズルを原付に向けた途端にガソリンが大量に飛び散り、 原付のトランクの中にビシャっとかかってしまいました。 おかげでカバンを台無しにしてしまいました。 洗濯しましたが臭いが全然取れなくて、 結局捨てるはめになりました。 怒りを店員にぶつけても仕方ないので、 結局のところ泣き寝入りになりました。 やはり私が給油する際の注意が足りなかったのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油方法

    今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。 自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。 公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること など詳しい手順をお願いします。

  • ガソリンスタンドの店員さんに恋してる?脈あり?

    ガソリンスタンドの店員さんを好きになったみたいなんです。 きっかけは、店員さんが私を覚えていてくれたことなんです。 その店員さんはもともとフルサービスのガソリンスタンドで働いていました。 そのガソリンスタンドに私は時々行っていたのですが、そのお店は閉店することになり、その店員さんも異動することになりました。 店が閉まってしまったので、私はセルフのガソリンスタンドに行くようになったのですが、2か月した位から、店員さんの方から「○○のスタンドによく来てましたよね?」「髪も短く切りましたよね?」と声をかけてくれました。 その時点では特に意識もしてなかったのですが、私もその店員さんを覚えていたので、「覚えててくれました?」と返しました。 それ以来その店員さんはガソリンを入れに行くたびに、そばに来て話してくれたり、セルフなのにガソリンを入れてくれたりと、何かとよくしてくれます。(よくしてくれるのは、仕事なので当たり前なのでしょうけど・・・) その店員さんが他のお客さんの対応していても、終わる私のところにきて話しに来てくれます。プライベートなことも少し話してくれます。他の店員さんは私によってきて話することもないです。友達も同じガソリンスタンドを使うみたいなのですが、「店員さんそばにもこないよ。」って言ってました。 そんなこんなでなんとなく気になりだし、ガソリンを入れに行くと、ついついその店員さんがいないかさがしてしまいます。(車から降りるまでにその店員さん私の車のそばに立っててくれるので、探すこともあまりないのですが・・・) やっぱりこれって、私店員さんに恋してますよね? 店員さんは仕事だから愛想よくしてくれてるんですか?それとも少しは好意ありますか? これだけでは、何ともいえないでしょうけど、自分の自惚れ?自意識過剰?って思う自分もいて、皆さんの意見も聞きたです。

  • ガソリンスタンドの店員さんに質問があります

    私は、今まではセルフのスタンドを利用することはあまりなかったのですが、近所に安い店ができたので、最近はよく使っています。セルフスタンドには継ぎ足しをしないように注意書きがありますが、最初に自動で停止したところで給油をやめると、タンクのどのあたりに液面が来ている時に止まるのかが、毎回微妙に違うようで、「満タン法」による燃費計算に、誤差がかなり大きくなってしまいました。 なぜ継ぎ足しをしてはいけないかは、お店によって多少表現は違いますが、おおむね、 http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html のようなことが書いててります。 セルフにするまでは、長年、フルサービスのスタンドを使ってきましたが、フルサービスのスタンドでは、だいたい例外なく継ぎ足しをします。見ていると、自動で止まると、ノズルを半分くらい引き抜いて小流量で継ぎ足し、それで自動停止すると、さらに1/4くらいまで引き抜いて小流量で継ぎ足し、そこでやめる。というのが一般的です。そのやり方でガソリンが吹き上がったことは、今まで一度も見たことがありません。 それなのに、なぜ、セルフスタンドに限っては、吹き上がる可能性があるのでしょうか?。セルフとフルサービスで、使っているノズルが違うのでしょうか?。それとも、スタンドの店員さんは、吹き上がらせずに少量継ぎ足す「コツ」のようなものを習っているのでしょうか?。 そのあたりを、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • ガソリンタンクのキャップがきちんと閉まっているか

    今日初めてセルフのガソリンスタンドに行きました。 給油後、ガソリンタンクのキャップをカチカチっと3,4回いうところまでキャップを回して閉めたのですが、これでちゃんと閉まっている状態なのか不安です。 カチカチいうとき結構固かったのですが、固いものなのでしょうか? フルサービスの店で給油したときは、店員さんがもっとカチカチいわせて閉めてた気がするのですが・・・ 帰ってきて駐車場でキャップを開けてみたらプシューッといいました。 その後また同じように閉めました。 これできちんと閉まっている状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドで車のガソリンを入れてもらうときに、店員さんはずっとスイッチをにぎっていないのですが、ガソリンはどうしてでているんですか? セルフスタンドもにぎらなくてもでるんですか? なんで、ガソリンはあふれないんですか?

  • 原付で通勤していますが、通勤途中にある唯一のスタンド(店舗A)は仕事が

    原付で通勤していますが、通勤途中にある唯一のスタンド(店舗A)は仕事が早出になったり 遅くなったりすると閉まっていて給油できないため休日に車の給油(店舗B)と同時に 携帯缶に給油して来て自宅に置いておくようにしています。 最近自宅近くのスタンド(店舗C)がセルフ式にリニューアルオープンしたので携帯缶を 持参して行き、店員に頼みましたがセルフスタンドでは携帯缶への給油は出来ないと 言われてフルサービスのスタンド(店舗D)まで車を走らせました。 店舗Bもセルフですが、そこでは店員に給油してもらえば携帯缶への給油OKです。 わざわざ遠くて料金も高いフルサービスのスタンドへ行っても、結局は店員が携帯缶に 給油するわけですし、セルフスタンドの店員と何が違うと言うのでしょうか? そこで質問です。 結局のところセルフスタンドでの携帯缶への給油は可なのでしょうか、不可なのでしょうか。 自身はダメでも店員が給油するならセルフもフルも変わらないと思うのですが・・・ セルフスタンドが増えている昨今、セルフでは携帯缶に給油できないとしたら、例えば 携帯缶にガソリンを入れて出かける時に、フルサービスのスタンドが見つけられなければ 携帯缶への給油が出来ないことになり、携帯缶の意味もなくなってしまうと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。