• ベストアンサー

ガソリンスタンドで当てられた?

先日フルサービスのガソリンスタンドで給油中 まどを拭くアルバイト店員が脚立で私の車に「バン!!!!!」意外と大きな音で当てられました。 びっくりして、その店員に問い詰めると 「当たってない!!!!」と言い張るので 「では、今の音は何なんだ?」 脚立が車のボディーに当たったのは明白だったので 店長にこのことを言うと「すいません」の一言・・・・ 確かにボディーのどこにキズがあるか証拠がありません。(新車じゃないので) それらしきキズはあっても前からあったのではといわれると・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか? 私は納得がいかないし、泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

事故をおこした場合、もとの状態に復旧するまでの義務が生じます。 音の種類はどのようなものだったのですか? 本当に脚立と車があたった時の音だったのですか。 脚立を地面に落とした時の音ではなかったですか。 あなたは店側に何を求めていますか? その店員が認めることですか。 自信があるのであれば裁判所にいけば訴えることはできます。 簡易訴訟というものがあります。 書類が店に届けば店側は相当びびります。 裁判当日は休日ではないですが大丈夫ですか。

ykz0903
質問者

お礼

脚立が車のサイドボディーに当たる音です。 バックミラーで見えました。バーン!!!!という音です。 凄い音がしたのでそれは見ますよね、普通。 脚立の脚がボディーに当たっていました。 でも本人は当たってません、と言い切るのでどうしようもないです。 店長も店員がそういうならそうだろうと言うことなので どうしようもないです。 一応すいません、だけでしたけど・・ 裁判までは考えていませんが やはりガソリンスタンドなのでそのあたり責任もって 証拠を検証してほしかったです。 もし、洗車に出して車がへこんで帰ってきたらどうなるのでしようか? 泣き寝入りですか? 私はその店にそのへこんだボディーをそれなりに 治してくれたらいいかなくらい思っていたのですが・・・ お金がほしいとかではなく、車をできるだけ元にもどしてほしいと思ったからです。 これはダメでしょうか? ご回答ありがとうございました。 もうフルサービスのガソリンスタンドは2度と利用いたしません。

その他の回答 (6)

• LHS07
回答No.7

キズが入っているのですか?そうですか。 車の塗装面をみて反射している景色を見ます。 頭を左右に動かせば、へこんでいるところがわかりますよね。 へこんでいる中心に塗装の傷がありませんでしたか。 塗料は弱いので少しでもあたれば光沢が変わって見えます。 脚立をよく見て、脚立に車と同じ色の塗料がついているのかどうかですね。 車側塗装の傷の形状と、脚立の塗料が付着しているところの形状を、あわせてみればわかったと思います。

ykz0903
質問者

お礼

脚立の脚の下部分がゴムになっているので はっきりと確認はできませんでした。 多分足の部分のかどがボテイーに辺り まっすぐ線が入っててました。 10センチほどですかね? 塗料はついていなかったです。 でももうそのガソリンスタンドからすぐに出たので 今となってはです・・・・ 私も素人なのでそのときどうすればいいのか 分かりませんでしたから・・・? やはり、証拠が無いのでなんとも・・・ 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございまする。 もう2度とフルサービスのガソリンスタンドには行きませんので・・・ もうコリゴリです。

• yamato1208
回答No.6

正直言って、この場合は双方の主張が真逆になっています。 ですから、この場合は破損(傷)があることを相談者が証明しないとなりません。 請求(謝罪含む)するには、その脚立がここに当たって傷ができたという証拠を提示しないとなりません。 当たったのは、事実だと思います。 しかし、その証明ができない以上は、請求の根拠がありません。 納得ができないとは思いますが、傷が特定できない以上は全ての請求はしない方がいいでしょう。 相手側から、弁護士を介入させて来れば、弁護士は証明を要求します。 極端な話ですが、相談者さんが賠償を求めて訴訟をしても、原告となりますから「原告立証責任」という規則があり、そ れができない場合は請求は棄却されます。

ykz0903
質問者

お礼

弁護士ですか・・・ 証拠が必要ですよね?やっぱり。 でもその証拠を検証しないと ただの「やから」になります。 私はその道の専門家ではないので分からないですが やはり、誠意というものが必要だと思います。 私が新車の超高級車を当てられたなら 迷わず弁護士をいれ徹底的に戦いますけど・・・・ (一応国産の高級車です。) 私は別にお金がほしいとかではなく まずその店長、店員の誠意を見せてほしかった。 その事故を検証し実際脚立によるキズなのか違うのかを立証してほしかった。 もしそうなら弁償してほしかった、もとにもどしてほしかっただけです。 最近フルサービスのスタンドでは客のタイヤにのっかかり フロントガラスを拭く店員がいます。 店員のしつけがなってないガソリンスタンドが多いようにみうけられます。 もう2度とフルサービスのガソリンスタンドは行きませんので・・ ご回答ありがとうございました。

• LHS07
回答No.5

キズによる証拠がないということですが 音がした後見たということでしたらあたった瞬間は見ていないのですよね。 大きい音ということでしたら、車に乗っていても何らかの音や振動は伝わってきたということですか? あなたが店員だったら、もちろん正直にいいますよね。私だってぶつけてしまったら正直に言う。 またあなたが店長の立場だったらどうしますか。私なら、お客さんが言っている以上真偽はとにかく誤らせます。 その店員が正直にいえないのなら、店長としては正直に言わなくてはならないことは社会の常識で いえないのならこれから先困ることになるとでも話します。 私は、給油したあなたの立場ならしばらくは行かないということも考えられますが 逆に、今まで言っていた頻度以上に通います。 店員がうそをついていたら、店にいづらくなって、うそは悪いということを身をもって知るでしょう。 仮にうそをついていなかったとしたら、あなたの優しさに感動するでしょう。

ykz0903
質問者

お礼

証拠が無いということになりますかね? 実際キズが入ってます。 当たった瞬間は見てはないです。 音がして「はっ?」としてバックミラーで見たら脚立が ドア付近に不自然な形でありました。 まず店員が正直に言わなかったところに疑問を感じました。 誤れば済むというものではありません。 私が店長なら店員と検証しほんとに脚立が原因で 脚立のどこの部分がボディーに当たって どのようにキズが入ったのかを3人で検証します。 してはいけないかも知れないですが もしキズがあればコンパウンドか何かで少し研磨するかも? ある程度のキズなら消えますから・・・ これくらい誠意をみせてくれたら納得いきますが 店長はそれすらしないで「すいません」の一言で終わらせると 少し疑念が残ります。 もう2度とフルサービスは行きませんので。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

どうしたいのでしょうか? 損害が無ければ補償もありません。 態度が悪いってことなら店長の「すいません」で終わりでは。

ykz0903
質問者

お礼

態度が悪いとかも問題ではありません。 この店の責任の取り方です。 へこんだキズを検証し違うなら違う。 もしその店員の付けたキズなら弁償する。 私は車屋ではありませんので。分かりません。 それが店長の責任ではないでしようか? すいませんの一言で終わりとは・・・ 私も無知なのでこの掲示板で相談させていただきました。 でもただ証拠が見当たらなければ裁判になりますよね。 本人が当たってないと言い張るなら・・・ でもみなさんならどのように対処されるか聞きたかったのです。 これが新車で納車当日だとどうされますか? 超高級車だったらどのように対処されますか? 私は2度とフルサービスのガソリンスタンドを利用しません。 もう泣き寝入りはイヤですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• tsukiguma
回答No.2

店員さんが脚立を持って動いている時に「バン!」と音がした ということでしょうか? では、あなたは 店員が脚立を持っていたという事実しか知らなく あなたの車に当たったのが脚立かどうかも解らない キズが着いたかどうかも解らない ということですかね? ではお金を取ることは無理かもです 証拠が無ければ何もできない時代ですからね… 仮にもしあなたが新車に乗っていたとしても その場を見ていない限りは金銭請求は無理かと思います

ykz0903
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですね・・ バックミラーで当たった瞬間は見ました。 凄い音がしましたからね? 給油口と車との間に脚立と店員しかいないのですから 間違いないと思われます。 キズはありましたよ。 へこんでました。 でも証拠といわれてもへこむ前の写真もないですからね・・・ この場合店員が当てたといわなければ 損害賠償できないのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

傷も付いていないのに金を出せと言うのはどういうコトかな?? 向こうは謝っているし、当たった証拠もない。 古い傷も放置しているぐらいだから大事にもしていないんでしょ。 それともこういうコトをして金を巻き上げるためにわざと放置しているの??

ykz0903
質問者

お礼

キズは少なからずあります。 当たった証拠といわれても・・・ 新車じゃあるまいし・・・ 毎日自分の車にキズがどこにはいっているかも見ていませんし・・・ 大事にしていないと言われても・・・