ガソリンスタンド店員の技術恐るべし

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンド店員のスキルに驚き!タイヤ交換のプロ
  • ガソリンスタンドの店員がタイヤ交換をスピーディにこなす秘訣とは?
  • ガソリンスタンド店員のテクニックに頼らずにタイヤを交換する方法を探せ!
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンド店員の技術恐るべし

以前、農業用トラクターのタイヤを通販で購入し自分で交換に挑戦していました。なかなかうまく行かず、1時間くらいかけてようやく前輪1本の交換が出来ましたが、残りの前輪1本と1メートル以上ある後輪の交換を考えると心が折れ、近所のガソリンスタンドに泣きつきました。 店員は慣れた手付きで、小さな前輪のホイールとタイヤを片手で勢いよくひと振りしてある程度ホイールをタイヤに収めた後、タイヤレバー2本のみで器用に落とし込んでいきました。かかった時間は2、3分でした。大きな後輪についても脚で踏みながら上手にタイヤレバーで交換してくれました。 私の苦労は何だったんでしょうか(敗因は100円ショップで買った自転車用タイヤレバーを使った事だと思いますが)。 ガソリンスタンドの店員を舐めてました。ガソリンスタンドではこれくらい出来て当たり前ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

ビードクリームを使えばもっと簡単だったでしょう。石けん水でも悪くはないですが、アルミホイールだと腐食させます。 バイクのタイヤ交換と同等のレベルと思います。チューブタイヤの場合は、ビードの傷はあまり気にする必要はありませんが、と言ってチューブを傷付けやすいので安直な気合いでは失敗します。 私も手交換です。65タイヤまでならうまくできます。60タイヤ以下はかなり難しくなります。どうしてもビードを傷付けてしまう。タイヤゴムが柔らかくなる夏場に作業します。直射日光にしばらく当てておくと、とろけるようにしっぽり・・・w タイヤレバーは当然に自動車用の、30~50cmぐらいのを複数使います。さすがに自転車用ではどうにもならんでしょう。 スタンドの技術力はかなりピンキリです。ダメなところはお話になりませんし、経験豊富な人は機械じゃ見られないようなテクニックを見られます。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビードクリームですね。覚えておきます。また役に立つ事があるかも知れません。トラクターですので鉄ホイールです。すでにホイールは石に乗り上げたりして、ビード部分も含め変形しまくりです。後輪は乗用車よりずっと大きいので大変です。 自転車用レバーは後に鉄パイプで延長しましたら良い感じになりました。

その他の回答 (5)

noname#236368
noname#236368
回答No.6

ガソリンスタンドでは手順が確立されているうえに、経験を積んでいる。 交換作業したことのない人間と比べれば、そうなって当たり前だが。

cwdecoder
質問者

お礼

タイヤチェンジャーでの交換ではなくタイヤレバーでの手組みというのが意外でした。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 > ガソリンスタンドではこれくらい出来て当たり前ですか。 ガソリンスタンドで働いていた事が有るが…出来ないと? 人間扱いしてくれないですよ…事ある毎に罵られます。 だから従業員はすぐに辞めて行く…

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤチェンジャーを使わず手で組み付けるとアルミホイールなどを傷つけるリスクがありますが、その辺りは大丈夫なのでしょうか。トラクターのタイヤなら気にもしませんが。

回答No.3

そりゃープロですからうまくできて当然でしょう。そもそも100円ショップで買った自転車用タイヤレバーで交換すること自体無理ということです。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、その100円ショップのタイヤレバーに鉄パイプをつけて延長すると非常に楽になりました。

• agehage
回答No.2

今時はタイヤチェンジーを使うので、レバーを上手に使える人は少ないと思います とても技術力のある店員さんだと思います なお、タイヤレバーは良いものを何本も使うとラクです 最低でも4本は使いましょう 個人的にはスプーン型のが使いやすいです

cwdecoder
質問者

お礼

そうですね。カー用品などでも普通はタイヤチェンジャーを使いますからね。 トラクターの場合、チューブタイヤなので、ホイールに落とし込んだ後は、空気を入れさえすればいいので自動車用タイヤより簡単ではあります。高速走行もしないのバランス調整も不要ですし。

• tzd78886
回答No.1

人によりけりかもしれませんが、こういうところに勤務している人には、自動車が大好きな人が多いと思います。 なお、時代によって違うかもしれませんが、私が免許を取った時には自動車のタイヤ交換の実習がありました。4人がワングループになって教官と一緒に交換するのですが、私と若い男性の二人は緩めることができたものの、女性二人はどうしてもできず、「JAFに頼むか、周りの人にお願いするしかないね」なんて言っていたのを思い出します。32年前の話です。

cwdecoder
質問者

お礼

自動車学校ではさすがにゴムタイヤの交換は習わないと思います。自動車の場合トラクターと違ってチューブレスなのでビード出しの作業や、ホイールバランスの調整も必要になってきますので普通は設備のある整備工場でしか出来ません。