海外の語学学校で出会った後輩の性格と態度とは?

このQ&Aのポイント
  • イギリスの語学学校で出会った新たな後輩の性格や態度について気になっています。
  • 後輩の行動がおかしいと感じており、一緒に行動することが面倒になってきました。
  • 彼の態度について心配しており、良い付き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の語学学校で出会った後輩の性格と態度について

こんにちは。初めて投稿させていただきます。私は25歳でイギリスの語学学校に通っている者です(目的は新しい自分を見つけたいという子供じみたものですが)。滞在期間は現在3か月を過ぎ、新しい環境にも慣れ、異国の友人とも徐々に喋れるようになって楽しくなってきた今日この頃。先日新しく日本人の学生(男性で19歳です)がやってきました。彼は大学でディベート部に所属しており、弁も立つし英語も私よりも上手いです。この地域に日本人がくるのは珍しいことなので私自身嬉しかったですし、向こうも心細いと言っていたので一緒に行動することが多かったのですが、彼の行動というか性格がおかしい気がするのです。 例えば、彼が行きたいと言っていた日本食のレストランに行っても飯がまずいだの店員のサービスが悪いだの私や友人に不平をわめきたて(いや確かに外れちゃいないんですが、それを言ってどうなる?)、私の飲みものを勝手に飲んだり、最悪だったのは共通の友達と学校の自習室で日本人の女性2人がぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりをしているのを聞いてわなわなと震えはじめ、公立の図書館にわざわざ移動するはめになった挙げ句、「あの女どもは日本人の面汚しだ」と帰り道に私に向かってまくしたてたり。 老婆心といいますか、まだ相手は未成年なのでたまにそういった行動をたしなめることありますが、向こうはすぐに議論に持っていって自分の間違いを正そうとしません。そうしている内に付き合うのが面倒になってきました。半分あきらめムードでもう交流はやめにしようかと思うのですが、良い付き合い方があれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

「あなた付き合いきれないよ」と突き放しましょう。 その方が彼のためです。 我儘でひねくれた僕ちゃんですよ。 ヨーロッパ、レストランの店員の態度が悪いのは当たり前です。 そもそも何故店員の態度が悪いか、それは客の態度が悪いからです。 そういう仕組みになっていますので、彼はもっと「お勉強」した方がいい。 日本では19歳は未成年。しかしイギリスでは成人年齢でしょう。 甘やかす必要はありません。 あなたの留学時間の無駄ですよ。 できるだけ現地人や他の外国人と話をするようにし、 時々気晴らしで日本人と会話(彼以外の)する、そんな状況が好ましいと思います。 私も今留学中です。 ここは比較的日本人が多い地域です。 なんだかんだで日本人とつるむことが多いので、たまに日本にいる以上に面倒な人間関係に巻き込まれます。 本当に面倒だし時間の無駄だと気付いたので、 文句や愚痴の多い人とは個人的に付き合うのを遠慮しています。 そうしたら、今までよりも楽しく充実した生活になりましたよ。 無駄な日本語を話す時間を減らした分、現地語が上達。 せっかくの留学なんだから、面倒なことは放置して充実させましょう!

iidatoshicyan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。回答者様もイギリス留学中なのですね。>たまに日本にいる以上に面倒な人間関係に巻き込まれます。 そうなんです!日本にいるとみんな日本語が喋れるのが当たり前。しかしここではほとんど日本人がいないため、変に頼られたり、甘えが出てしまったり(かくいう私もたまにやってしまうのですが、、、)。 外国人でも言葉が十分でなくても人柄というか人格がしっかりとした人といた方が自分の為だと思う今日この頃です。 明日共通の友人と隣街に出かけるのですが、もし「こりゃダメだ」と思ったら正直に自分の思いを打ち明けようと思います。投稿ありがとうございました。

iidatoshicyan
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。回答者様もイギリス留学中なのですね。>たまに日本にいる以上に面倒な人間関係に巻き込まれます。 そうなんです!日本にいるとみんな日本語が喋れるのが当たり前。しかしここではほとんど日本人がいないため、変に頼られたり、甘えが出てしまったり(かくいう私もたまにやってしまうのですが、、、)。 外国人でも言葉が十分でなくても人柄というか人格がしっかりとした人といた方が自分の為だと思う今日この頃です。 明日共通の友人と隣街に出かけるのですが、もし「こりゃダメだ」と思ったら正直に自分の思いを打ち明けようと思います。投稿ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.1

イギリスに語学留学されてるということですが、だとすると滞在期間はそんなに長くはないのではないでしょうか? わざわざイギリスに行って、日本から来た挙動不審な後輩とごちゃごちゃ付き合ってる暇があったら、イギリス人と付き合って、お茶に呼ばれる位の関係になった方が良いと思われますが、いかがでしょうか? イギリスでは、お茶に呼ばれて初めて友達付き合いとなります。 イギリス人自体が良くもあしくも変わった人が多いですから、どうせ変わった人なら、変わったイギリス人と時間を費やす方が面白いでしょう。 じゃないと単にイギリスに短期間居たというだけの人になっちゃうのではないですか? あちこちじっくり見て回るのも、長期滞在ならでは出来ることでもありますし……England、Wales、Scotland、Ireland……それぞれ風物や人の感じも違いますし……回りだしたら時間はいくらあっても足りません。 あなたがその後輩とどうしても付き合っていきたい理由があれば、また話は別になりますが… ご質問への回答とは趣旨が違って申し訳ありませんが……そもそもその後輩と付き合うべき理由があるのかどうかを原点に帰って考えられた方が良いのではと気になったもので……失礼致しました。

iidatoshicyan
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。>イギリスでは、お茶に呼ばれて初めて友達付き合いとなります。 確かにまだそこまで親しいネイティブの方はいませんね。最近街のヨガ教室に通いはじめてネイティブの知り合いがぽつぽつとできはじめた状態なので、これからそういう関係が築けたら本望です。 その後輩と付き合う理由は、考えてみますと周囲に男の日本人が自分しかおらず自分自身今まで少し寂しかった。ただそれだけです。まるで子供ですね。しかし投稿者様が言うように、それは時間の無駄ですし、お互いのためになりません。私の目標は、海外の人と心が通い合うような関係を築くなので。自分はこういう人生相談の投稿がためになるものだと思っていなかったのですが、たまには良いものですね。知らない人だからこそ、客観的な目で自分の現状を見つめなおせる。 とても為になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昭和初年の教科書に載っていた詩

    今年88歳になるお婆さんが、小学校の教科書に出ていた詩を憶えていて、聞かせてくれるのですが、それがまた感動的な詩なのです。どなたかこの詩の作者など、詳しいことをご存知の方はお教えください。 『町の辻』・・・雪解け道のぬかるみを 杖にすがりてとぼとぼと、/歩み来たれる老婆あり。/行き来の車馬の耐えざれば、向こうの川へ行きかねつ、/老婆の前を左右、行き交う男女多かれど、/身なり卑しき老婆には、手を貸す人もあらざりき。/米屋の小僧、お得意へ、米を運びし帰り道、/ひらりと降りて、自転車を角の下駄屋に預け置き、すぐに老婆を導きぬ。/歳の若きに感心な、かく言う声を後にして、小僧は乗りぬ自転車に。/下駄買う人も売る人も、下駄屋にありし人は皆、/諭すべき子に諭されし、小さき悔いを抱きつつ、/彼の姿を見送りぬ。・・・(以上です)

  • 韓国女性の性格

    お世話になります。 とある事から知り合った女性(あさって高校の卒業)のことなのですが、彼女の知力が気になります。。。 話をしていて、 1.中学生の夏休みに髪を染めていた 2.大学は、日本語のみを習う学校に行く 3.今日、学校を朝からこっそり抜け出して、家で寝ている(本人いわく、学校では寝たり、映画を観たりさせられるらしく、学校と言う感じでは無いとの事) 4.まだ卒業して無いのに、染髪済み 学校自体は、髪型も色も(黒のみ)統一らしいです。 卒業式の前日に学校を抜け出すなんて、日本なら説教でしょう。。。 最近、不良少女?と思い始めてます。来月、韓国に行くので、一緒に遊ぼうと言われたのですが、危険を感じ始めました。。。(俺とその子の友人と、3人で) 向こうの国では、普通なのでしょうか?日本より厳しい国だと思うのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 海外での語学学校について

    ジャンルに困ってしまいましたが、 海外旅行のジャンルでもかなり知っている 人がいるのでこっちにしました。 今はなんとかバンクーバーにいます。 英語ができないから 学びに来たのですが、できないおかげで ちょっと苦労しています。 (当たり前ですが) 無料体験授業を受けて 学校に行こうかなって思っているんですけど、 面接でも英語が理解されなくて ちょっと・・・困ってしまいましたね。 やっぱりそう言う風にもどかし思いをするんでしょうか? あと、学校は2ヵ月をフルタイムで受けようかと はじめは思ったのですが、あんまり お金に余裕がないことが判明! レートの影響もありますが。 パートタイムで2ヵ月かフルタイムで1ヵ月 のどちらにしようか考えています。 このサイトでいろいろな良い情報を得ているので 今回もチエを借りたいと思って、 投稿しました。 当方はTOEICとかもそうですが、 会話と発音を重要視しています、 よろしくお願いします。

  • 男性の方への質問です

    彼女がセックスの後にふざけてあなたのパンツを履いたらあなたは引きますか? この前、そのことで彼を怒らせてしまい、 急遽ホテルを出ることになり、デートも途中で終わりにされました。 彼が豹変して冷たい態度に変わったので 帰り道ずっと泣いて帰りました。 その後 彼から、私のパンツ姿を見たことで気持ちが萎え、 これからの付き合いも揺れていると言われました。 好きだからこそ許せない行為だと言われました。 私が少し羽目を外してしまったのかもしれませんが、 (もちろん謝りましたし反省していることも伝えました) 男性にとって、私のした行動は許せない程のことなのでしょうか? 友人にこのことを相談したら「小さい男だね こっちから別れちゃいな」と言われました。 男性の意見を聞いてみたいです。

  • 韓国女性の性格 Part3

    お世話になります。三度目の質問をさせていただければと思います。 とある事から知り合った女性(あさって高校の卒業)のことなのですが、彼女の知力が気になります。。。 話をしていて、 1.中学生の夏休みに髪を染めていた(旧質問と重複) 2.大学は、日本語のみの学校に行く 3.今日、学校を朝からこっそり抜け出して、家で寝ている(新たな質問・本人いわく、学校では寝たり、映画を観たりさせられるらしく、学校と言う感じでは無いとの事) 4.まだ卒業して無いのに、染髪済み 学校自体は、髪型も色も(黒のみ)統一らしいです。 卒業式の前日に学校を抜け出すなんて、日本なら説教でしょう。。。 最近、不良少女?と思い始めてます。来月、韓国に行くので、一緒に遊ぼうと言われたのですが、危険を感じ始めました。。。(俺とその子の友人と、3人で) 向こうの国では、普通なのでしょうか?日本より厳しい国だと思うのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 英訳をお願いします!!

    学校で「チャイムは必要かどうか」の英語によるディベートをします。 そこで、グループで意見を考えましたが英訳がなかなかできません。 どうか英訳をお願いします。 英訳してほしい日本文は次の4文です。 ・「チャイムを使うのは近所迷惑である。」 ・「チャイムがなると授業が中断されてしまう。」 ・「自立していくためにチャイムは必要ない。」 ・「皆で呼びかけていけばチャイムは必要ない。」 (ちなみに僕の学校は「自習自立」がモットーで、ノーチャイム制をとっています。その1つとして3分前着席を自分たちでしていこうってことになってます。) どうかよろしくお願いします。

  • 日本語の「~では」「~には」の違い

    日本語の「~では」「~には」の違いをどのように説明したらいいか アドバイスをください。 外国人の友人に「では」と「には」について聞かれたけど うまく答えることができませんでした。 大阪では大阪弁を話します。がよくて 大阪には大阪弁を話します。がなぜだめなのか。 私の学校にはアメリカ人の留学生がいます。がよくて 私の学校ではアメリカ人の留学生がいます。がなぜだめか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

    海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

  • 海外の語学学校に半年行けばどれくらい語学力が伸びますか?

    海外の語学学校に行けば、どれくらい語学力が伸びるでしょうか? 過去に3ヶ月のみ海外の語学学校に行きましたが、もう少し伸ばしたいと思っています。 半年で予算はいくらくらいかかるでしょう? また、語学力はどれくらい伸びるでしょうか?

  • 毎日が辛くて悲しい。自分の性格が嫌。

    高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道はいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」と馬鹿にされました。 みんな、友だちと帰っているのに、私は1人です。 今更、一緒に帰って。と人に言えません。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、死にたくなってきます。 みんな、どうやって素をさらけ出せる親友を作っているのでしょうか? 人懐っこくないので、私には一生出来ないのでしょうか。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 高校生になってから病む毎日が続いています。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。