海外の語学学校で出会った後輩の性格と態度とは?

このQ&Aのポイント
  • イギリスの語学学校で出会った新たな後輩の性格や態度について気になっています。
  • 後輩の行動がおかしいと感じており、一緒に行動することが面倒になってきました。
  • 彼の態度について心配しており、良い付き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の語学学校で出会った後輩の性格と態度について

こんにちは。初めて投稿させていただきます。私は25歳でイギリスの語学学校に通っている者です(目的は新しい自分を見つけたいという子供じみたものですが)。滞在期間は現在3か月を過ぎ、新しい環境にも慣れ、異国の友人とも徐々に喋れるようになって楽しくなってきた今日この頃。先日新しく日本人の学生(男性で19歳です)がやってきました。彼は大学でディベート部に所属しており、弁も立つし英語も私よりも上手いです。この地域に日本人がくるのは珍しいことなので私自身嬉しかったですし、向こうも心細いと言っていたので一緒に行動することが多かったのですが、彼の行動というか性格がおかしい気がするのです。 例えば、彼が行きたいと言っていた日本食のレストランに行っても飯がまずいだの店員のサービスが悪いだの私や友人に不平をわめきたて(いや確かに外れちゃいないんですが、それを言ってどうなる?)、私の飲みものを勝手に飲んだり、最悪だったのは共通の友達と学校の自習室で日本人の女性2人がぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりをしているのを聞いてわなわなと震えはじめ、公立の図書館にわざわざ移動するはめになった挙げ句、「あの女どもは日本人の面汚しだ」と帰り道に私に向かってまくしたてたり。 老婆心といいますか、まだ相手は未成年なのでたまにそういった行動をたしなめることありますが、向こうはすぐに議論に持っていって自分の間違いを正そうとしません。そうしている内に付き合うのが面倒になってきました。半分あきらめムードでもう交流はやめにしようかと思うのですが、良い付き合い方があれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

「あなた付き合いきれないよ」と突き放しましょう。 その方が彼のためです。 我儘でひねくれた僕ちゃんですよ。 ヨーロッパ、レストランの店員の態度が悪いのは当たり前です。 そもそも何故店員の態度が悪いか、それは客の態度が悪いからです。 そういう仕組みになっていますので、彼はもっと「お勉強」した方がいい。 日本では19歳は未成年。しかしイギリスでは成人年齢でしょう。 甘やかす必要はありません。 あなたの留学時間の無駄ですよ。 できるだけ現地人や他の外国人と話をするようにし、 時々気晴らしで日本人と会話(彼以外の)する、そんな状況が好ましいと思います。 私も今留学中です。 ここは比較的日本人が多い地域です。 なんだかんだで日本人とつるむことが多いので、たまに日本にいる以上に面倒な人間関係に巻き込まれます。 本当に面倒だし時間の無駄だと気付いたので、 文句や愚痴の多い人とは個人的に付き合うのを遠慮しています。 そうしたら、今までよりも楽しく充実した生活になりましたよ。 無駄な日本語を話す時間を減らした分、現地語が上達。 せっかくの留学なんだから、面倒なことは放置して充実させましょう!

iidatoshicyan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。回答者様もイギリス留学中なのですね。>たまに日本にいる以上に面倒な人間関係に巻き込まれます。 そうなんです!日本にいるとみんな日本語が喋れるのが当たり前。しかしここではほとんど日本人がいないため、変に頼られたり、甘えが出てしまったり(かくいう私もたまにやってしまうのですが、、、)。 外国人でも言葉が十分でなくても人柄というか人格がしっかりとした人といた方が自分の為だと思う今日この頃です。 明日共通の友人と隣街に出かけるのですが、もし「こりゃダメだ」と思ったら正直に自分の思いを打ち明けようと思います。投稿ありがとうございました。

質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。回答者様もイギリス留学中なのですね。>たまに日本にいる以上に面倒な人間関係に巻き込まれます。 そうなんです!日本にいるとみんな日本語が喋れるのが当たり前。しかしここではほとんど日本人がいないため、変に頼られたり、甘えが出てしまったり(かくいう私もたまにやってしまうのですが、、、)。 外国人でも言葉が十分でなくても人柄というか人格がしっかりとした人といた方が自分の為だと思う今日この頃です。 明日共通の友人と隣街に出かけるのですが、もし「こりゃダメだ」と思ったら正直に自分の思いを打ち明けようと思います。投稿ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sankt2008
回答No.1

イギリスに語学留学されてるということですが、だとすると滞在期間はそんなに長くはないのではないでしょうか? わざわざイギリスに行って、日本から来た挙動不審な後輩とごちゃごちゃ付き合ってる暇があったら、イギリス人と付き合って、お茶に呼ばれる位の関係になった方が良いと思われますが、いかがでしょうか? イギリスでは、お茶に呼ばれて初めて友達付き合いとなります。 イギリス人自体が良くもあしくも変わった人が多いですから、どうせ変わった人なら、変わったイギリス人と時間を費やす方が面白いでしょう。 じゃないと単にイギリスに短期間居たというだけの人になっちゃうのではないですか? あちこちじっくり見て回るのも、長期滞在ならでは出来ることでもありますし……England、Wales、Scotland、Ireland……それぞれ風物や人の感じも違いますし……回りだしたら時間はいくらあっても足りません。 あなたがその後輩とどうしても付き合っていきたい理由があれば、また話は別になりますが… ご質問への回答とは趣旨が違って申し訳ありませんが……そもそもその後輩と付き合うべき理由があるのかどうかを原点に帰って考えられた方が良いのではと気になったもので……失礼致しました。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。>イギリスでは、お茶に呼ばれて初めて友達付き合いとなります。 確かにまだそこまで親しいネイティブの方はいませんね。最近街のヨガ教室に通いはじめてネイティブの知り合いがぽつぽつとできはじめた状態なので、これからそういう関係が築けたら本望です。 その後輩と付き合う理由は、考えてみますと周囲に男の日本人が自分しかおらず自分自身今まで少し寂しかった。ただそれだけです。まるで子供ですね。しかし投稿者様が言うように、それは時間の無駄ですし、お互いのためになりません。私の目標は、海外の人と心が通い合うような関係を築くなので。自分はこういう人生相談の投稿がためになるものだと思っていなかったのですが、たまには良いものですね。知らない人だからこそ、客観的な目で自分の現状を見つめなおせる。 とても為になりました。ありがとうございます。