• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接で写メール)

面接でセンセーショナルな出来事が発生!60-70歳男性社長が個人の携帯で写真を撮りまくる

このQ&Aのポイント
  • 先日、アルバイトの面接に行ったところ、個人の携帯でバストアップの写真を何枚も撮られました。
  • 面接中に笑顔を要求され、何度も撮り直しをされたのですが、不気味な感じがしました。
  • さらに別の面接者にも同様のことがあったようですが、なぜか私だけがカフェに連れて行かれ、再び写真を撮られました。60-70歳の男性社長がこのようなことをするのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185297
noname#185297
回答No.3

恐らく無いと思います。 面接とは違う事を考えている様に思えますね。 その会社を、選ぶ選ばないは、あなたの判断ですけれど、その様な事をされたのなら、おすすめ出来ませんね。

goat-swamp
質問者

補足

事務所にいたアルバイトの方も可愛い系の女子大生の方だったのでやっぱりそういう趣味なんですかね… アルバイトはやめておくことにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の人も答えているとおり、自分の趣味で撮ったんだよ。 採用されても、エロ社長のセクハラの餌食になるのがオチ。 やめた方がいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

えっと‥気づきましょうよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

いや普通ないよね。。。。 まず写真を撮る場合は社員証を作る場合だけど。普通面接で撮りません。入社後ですね。  正直どういう仕事かわかりませんが。アダルト系ならあるけど。普通の仕事ではまず写真撮らないですね。 顔写真必要なら。履歴書にあるし。

goat-swamp
質問者

補足

そうですよね、会社もアダルトとは全く関係ない業種なので… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一次面接が社長・・・お礼メールを送るべき?

    本日中途採用の一次面接に行ってきました。 事前に連絡を頂いていた人事の方に挨拶をした後、部屋に通され「今日は社長が面接をされるので」とそのまま社長と1対1の面接となりました。 一次だから・・・と気楽なことを考えていたため動揺してしまい、自分のアピールをうまくできませんでした。 社長からは志望動機など質問は一切されず、履歴書を見ながら出身地が近かったため雑談から入り、その後「何か質問はある?」と聞かれ、それについての回答~雑談に話が流れて行き、この流れがもう一度続き、面接終了でした。 業務内容や会社の雰囲気、社長のお話もとても魅力的で是非ここで働きたい!と感じたのですが、社長の話を遮ってまで自己アピールするのも失礼だし・・・と思いながら話を聞いているうちに社長の携帯が鳴ったのをきっかけに面接が終わり、45分程でした。 社長からは業務に関する資格を取る事を勧められ、また名刺を頂戴し「うちに来るとしても来ないにしても何か質問とかあればいつでも連絡してね」といわれました。 そして今回の結果が合格であればほぼ決定というようなことも言われました。 面接で質問されない=私に興味が無いということだったんでしょうか? 人事の方ならお礼メールをしようと思っていましたが、社長に直接お礼メールを送るのは やはり迷惑でしょうか?人事の方にメールをし、社長に宜しくお伝え下さい、というのは遠回しで無意味ですか?社員10名以下の会社です。 履歴書と職務経歴書には志望動機を含め細かく書いているので、社長さん程の方なら顔を見て少し話をすれば人柄なんかも見抜いてしまうのかな、とも思い、フィーリングを見る為の面接だったのなら後からお礼メールをしても無意味ですよね・・・ こんな経験がはじめてなので、魅力的な会社だったため余計に、どうすれば良かったのか・・・という思いでいっぱいです。 まとまりの無い文章ですみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 面接したが、

    昨日、初めて面接をしました。社長と一緒に面接を行いました。 女性の方が面接を受けにこられたのですが、約束の時間10分前にはきちんとこられ、ハキハキしている感じは受けました。 やる気が有りそうに見えたのですが、今日から働く予定だったのに、すっぽかされました。 会社に来ませんでした。連絡もありません。 女性の事務員(私)が面接したので、それが悪かったのか、それとも私の話の進め方が悪かったのか、とてもつらいです。 面接の内容は、 作業場を見学してもらいました。 その際、一番してもらいたい仕事を一番に説明し、その後一通り仕事内容を説明。その後また一番してもらいたい仕事を説明。仕事内容を書いた紙も2枚軽く読んでくれるだけでいいと言って渡しました。 そして、働ける曜日を確認。明日からでもすぐに働けますか?と聞いたところ、働けると言われたので、明日からお願いしますとお願いしました。 社長は何時から何時まで働けるか聞いておられました。 通勤時間と手段も確認しました。 どこか悪い点があったのでしょうか? 初めて面接をしたもので分かりません。

  • 再面接について

    先日転職活動のため、とある社労士事務所の面接を受けました。 私は既婚・子なし・女 33歳です。 面接では、通常の質問の他に主人の職業を聞かれました。 写真写りが痩せてみえたようで 「これ、何年前の写真?」などとも聞かれました。 (実際は久方ぶりの転職活動なので、 写真撮影から3ヶ月以上は経っておりましたが 数年前などでは決してありません;_;) そして1週間後不採用の連絡がメールできました。 その後10日ほどして同じ会社から「再度面接を行いたい」 と携帯電話に連絡を受けました。 何故1度不採用になったのに連絡をしたかなどの 説明は一切ありません。 再度面接に訪れると、また主人の職業を聞かれました。 何だったっけ?みたいなカンジで・・・ (聞いてくるのは同じ面接官、、というかその事務所の所長様(女性) です。同じ方なので1度目と同じように説明しました) もちろん面接ですので、その会社にあうあわないはあると思いますが 再面接の機会をいただけたのだから、自分では採用の確率は高いと思っていました。 ですが、3日後不採用の連絡がメールできました・・。 とても悲しくなって書き込みをしていますが このようなことはよくある事なのでしょうか・・。 さすがに再度の面接連絡はないとは思いますが もし再度連絡があった場合はお断りしてよいでしょうか。 このような会社には採用されない方がかえって良かったのかどうか、 ご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 事務所がマンションの一室の会社

    事務のアルバイトに応募して、 面接に行った会社が普通のマンションの一室でした。 しかも1K位の狭い部屋でした。仕事もそこでするようです。 面接はまともで、丁寧な対応でしたが、 居住用のマンションの一室が事務所ってのが正直怖いです。 これは良くあることでしょうか?

  • 就職の面接で社長に言われた一言でひどく

    現在、28歳の男です。 転職活動をして、とある会社の最終面接(社長面接)まで進むことが出来、昨日面接に挑みました。 そこで無事にその場で内定を頂いたのですが、その社長に言われた一言があまりにデリカシーがないように感じてショックを受けています。  まず、当日の状況から説明します。 面接前に部屋に案内され、社長が来るのを待っていました。 面接時間丁度に、社長と一時面接を担当して下さった役員の方が入ってきました。 そして社長が私の前に座るとすぐにこちらを見て、第一声で「あれ?君、写真と顔が違うね」と言われました。 僕は「どこが違うんですか?」と聞き返すと、「どこって言われてもね、違うもんは違う」と言われました。いきなり人の容姿のことを言ってきて何なんだと思いましたが、志望理由等を話すとその場で内定を頂けました。 そして、このことが気になってしまいました。 果たして写真と違うと言うのはどういう意味なんだろう、いい意味でも悪い意味でも捉えられるからです。写真より実物のがいいとか、写真のがいいとかです。 しかし、社長は違うものは違うとしか答えてきれなかったので真意は分かりませんでした。 でも、こういった誤解を生むような発言はそもそもすべきではないように思えました。 その後、社長は退席し役員の方と二人きりになりました。 この方は一次面接を担当して下さった方です。 そこで、何でも聞いて下さいと言われたので、先ほど気になっていたことを役員の方に話してみました。 「社長が写真と実物が違うと言ってましたが、どう違うんでしょう?気になってしまいまして」と言うと役員の方は「うーん、少し太った?それか、少し写真を修整した?いつ撮影したの?」って言われたので「三ヶ月前ですね」と答えると「この写真の君は、不動産仲介営業マンとしてはかなり売れるタイプの顔だね」と言われました。 今回の会社は不動産売買ですので仲介ではありません。 続けて「しかし社長が一発内定出すことなんてないし、君は雰囲気があるし、誠実そうだし、物腰柔らかいから是非頑張って欲しい。新卒に負けないようにな」と言われました。 こういった会話のやり取りなんです。 決して社長さんも役員の方も人が悪い感じはしません。 でも、僕は見た目のことを言われるのが嫌いです。 今回、けなされたように感じるのです。 社長も真意は分かりませんが、役員の方に写真を修整した?と言われた言葉が引っかかります。 僕は、普段、見た目は褒められることが多くけなされたのは今回が初めてです。 しかし、僕の考えすぎなような気もします。 見た目をけなされているのでしょうか?写真だといい感じなのに、実際会ったら全然違ってびっくりだと言われているような気がしてなりません。 その写真はまったく修整を加えてない自分自身です。 当日が午前だったので顔がむくんでいて、違って見えたのか分かりません。 真意を確かめる為に、会社に電話をして社長そして役員の方に聞きたいと思っています。 内定の通知は本日届きました。 どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 面接事態しちゃいました

    37歳 ♀ です。 昨年暮れに仕事を辞めて今就活中です。 今日面接に行ってきました。 マンションの一室を事務所にしたところが面接場所でした。 10分前についてしまい応接間に案内され座って待っていたのですが、そのとき事務所に電話が入り面接官の方が話をしてるのが聞こえたのですが、その電話を切った後舌打ちしながら文句をブツブツ言ってるのが聞こえてしまいイヤな感じがしました。 早速面接がはじまり、面接官の方に「ここは若い年代が多いよ」「正直なところ年齢がねぇ」 「万引きGメンも募集してるけどイヤかい?」 と言われもっと不快になりました。 結局話を聞いてると考えていた条件と違い事態しました。 最後にはため息まじりにイヤな顔されてしまいました。 こんな面接も乗り越えなきゃならないのでしょうけど、なんか意気消沈しました。 いくら生活がかかってるとはいえ働きたいと思えませんでした。 グチになりすいません。

  • カフェの面接へ行くときの服装

    近々、カフェのアルバイトの面接に行くのですが、行くときの服装は普段着・スーツどちらがいいのでしょうか? 今まで事務で正社員の面接にしか行ったことがなく、毎回スーツでした。経験のあるかた、教えてください!

  • 面接 人材派遣会社です

    来週、人材派遣会社のコーディネーター事務の正社員の面接があります。アルバイトの求人に履歴書を郵送したら、正社員の募集になりますのでと、電話がありました。確かにフルタイムのアルバイトで、珍しいとは思いましたが、フルタイムは正社員にしないといけない法律があるのですか? 突発的に切り替わった理由がよくわからないのです。ここは、三年目の小さな派遣会社です。履歴書はそれなりに熱意を込めて書きました。 派遣会社は未経験です。 事務所前を通ってみたのですが、忙しくはないようでした。 面接では、社長と合うか合わないかでしょうか?10人くらいの事務所です。他、2つ事務所があります。 求められる気質はありますか? あと、数年後もし転職する際に何かメリットになるのでしょうか?やはり、他の派遣会社に移り安いのでしょうか?

  • 転職 二次候補者の面接とは?

    転職活動中の20代後半女性です。 ある企業の一次面接を受けた所、若干スケジュールが遅かったのか 社長様(面接担当)に「他の候補者はすでに二次面接まで進んでいる」と言われました。 数日後「一次候補者は他にいるが二次候補者として再面接したい」と 社長様より連絡を頂きました。 日時は私に合わせるし場所も指定してもらいたいとの話でした。 こちらは会って頂く身なので、社長様の都合に合わせる形にしたところ 指定されたのは企業そばのカフェでした。 このように、会社外で面接をする趣旨は何でしょうか? 単なる二次面接でなく二次候補という言葉にヒントがあるのかと思いますが 何しろ初めてのケースなのでよくわかりません。 この場合での心構えや姿勢などで留意すべき点なども併せて伺えたらと 思います。宜しくお願いいたします。

  • 面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか?

    面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか? 現在、仕事(パート)を探している主婦です。 昨日、ハローワークで紹介されたとある会社に、 事務の面接に行って来ました。 面接者は社長。 仕事内容や、今までの経歴など、 一通り面接が終わり『何か質問はないですか?』と、 言われたので『制服はありますか?』と尋ねました。 社長『いや~うちは制服はないんですよ』 私 『では、私服勤務になるのですね。    ジーンズといったラフな服装でいいのでしょうか?』 社長『どんな格好でもいいですよ。    ミニスカートでもへそ出しルックでも』 ものすごく、ニヤニヤした表情で言われました。 【ミニスカートやへそ出しルック】 この発言をセクハラだと受け取るのは、 人それぞれだと思いますが・・・。 その会社は、社長のほかに男性が3人。 女性は事務員1人。 (現職の事務員さんが辞められるので欠員による募集) 社長の横に机を並べて事務を行います。 (ほかの男性は別室にて作業) 女性のみなさん。 この職場に合格したとして・・・ 就職しますか? ※現在、失業給付金を申請したばかりで、  まだ90日・給付日数が残っているとして。 回答、お待ちしています。