• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接で採用されたが、入社を迷っている

  • 質問No.4141438
  • 閲覧数633
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日面接を受けた会社に即日採用され、入社を迷っています。
アドバイスを頂ければ助かります。

私は30代前半の女性で、対象の会社は不動産屋です。

職業安定所で自分の希望職務を行う事ができるその会社の募集を見つけ、連絡をして頂いたところ、即日面接はどうか?との提案をもらい、OKし、その後、面接をしましたが、社長ひとりのみの面接で、私の用意した、履歴書・職務経歴書を一読し、話し初めて間もなく、ぜひうちでやってみてくださいと言われ、採用が決まりました。
入社を迷っている店は次の点です。
 ・会社が、設立5年・従業員4名(内2名外注営業さん)ということもあるが、どう見ても治安があまり良さそうでない、古いマンションの一室にあり、その建物を見て面接をやめようかと考えたほどの建物だった点。
 ・社長のみの面接で、ほとんど話す間もなく、ただただ、「ようやく出会 えた」「きみは自分が思っている以上に仕事ができる」「会う前から今日は良い人が来る気がしていた。私の勘は結構当たる」などなど、始終、非常に絶賛され、私を全て丸々肯定され採用された点。
 ・面接の後、夕食に誘われ、ご馳走していただき、どんな仕事かどんな会社かを両親にきちんと話してほしいが、本日食事に言った事は話さないことにしましょうと言われた点。
ひとまず、社長のあまりの歓迎モードに押されるような形でOKしましたが、まだ他社の面接をこの会社以外に一件しかしておらず、即決してしまうことに少々迷いを感じていました。迷った気持ちのまま、就業開始日前日になり、働きかけていた他社をお断りしなければと思っていたところに、他社のうち一社が、書類専攻に通過したといって面接のオファーが入りました。
そのため、採用していただいた社長に、現状を説明し、やはりもう少し時間をくださいと正直にTELでお願いすると、ひとつきでも待つと言ってくださり、焦らなくても良いとどこまでも寛大で、変らず歓迎的な態度に恐縮し、プレッシャーを感じ、真摯に考えなければとより一層思い、こんなに好条件で良いのか過大評価されていないかなど、考えてしまう不安な気持ちも大きくなっています。この社長に頑張ってついていきたいと思う気持ちも芽生えています。うちの息子の嫁にほしいくらいだなどと、冗談半分のようですが、言ってくださり、だた、本当に気に入ってくれたように思えますし、無借金で5年やってきている社長さんですから、お試しでまずやってもらおうと思ってもみえるのだとは思いますが、他の方はこの会社をどう思われるか、客観的な意見を教えていただきたく、質問しました。
私のやりたい職務の会社がその面接のオファーを頂いた企業のほかにあと一社あり、その社長に了承を頂いたことにより、その他の会社も面接を受けようと考えています。
一旦もうすこし時間をほしいとその社長にお願いした際に、こちらからも日中などにまた電話連絡してよいかと聞かれたこともなんだか気になりました。
お答えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (29/79)

とある不動産会社で働いています。
古い事務所とのことですが、不動産屋は賃貸をやっていない場合は古い不動産に住むことが多々あります。
何故か、それは古い建物ですが、その物件を売買(仲介)する予定でいる事が多々あるためです。
つまり、今居る建物に買い手がつくまでは自分達ですんで、買い手がついたらお引越し、という様に「ヤドカリ」見たいな事をするためです。
無論、綺麗な建物は相応に高値なので扱えないのです。あと、賃貸は一般客が来ますが、商業ビルの売買仲介などは法人客など、業界人が来るので彼らは既知の為、気にしません。
綺麗に越したことは無いですが・・・。
また、一読してみると、とても買われていますね。
仮に入社しても、過大評価し過ぎた、実際は使えない、なんて思われたくないですしね・・・。
けど、女性なら事務職?と考えた場合、事務に高度な価値を要求することってあまり無いと思うのですが、いかがですか?
営業なら別ですが。
また、食事を奢るとは、建設業界出身の不動産オーナーですかね?
同業界人は、やたらとご飯を奢る習性があります。
無論、恩を売るため、コミュニケーション、など目的は多々ありますが、私の知る限り悪徳社長が多いです。けど、貴方の文面を読む限りでは良好、寛大な社長さんに思えます!
何にせよ、他社の面接結果、待遇と比較して懸命に判断して下さい。
あと、私の知る限り、無借金の不動産会社はかなり稀です。
本当ならそれに越したことは無いですが、実際は借り入れしているが直ぐに返せる、一時的な借金、こういった場合はカウントしない人がいます。
あと、小額の借金は借金と見なさない人も居ます。まあ、あれだけ高額な金額を扱えば、数百万なんて私の何百円でしょうが・・・。
消極的なことばかり書きましたが、これを最悪、許容できるのであれば
入社してもさほどの問題には動じないと思います。
もっと書きたいですが、程ほどにします。
お礼コメント
karensan11

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。

社長の出身はお察しされた通り、建設業界出身とのことでした。
私は営業職に就くことになります。
そのため、「今日はわたしに会えてよかった(私を救世主のようにまで思ってくださっていないか?)」
「これで戦えそうだ(私がいないと戦えないの…?私を何者と思ってみえるの? 真剣におっしゃる為、もの凄いプレッシャーです。)」
過大評価は責任感の強い私にとっては、非常に重くも感じますが、応えてやるぞ、と言った気持ちも湧いてきています。
お客様の為、お客様第一と何度も繰り返して言っていた社長の言葉が印象的で、悪徳社長の発言とは思えないものばかりでした。
しかし、だからこそ、私に対しても完全なる肯定的で、
仕事に対しては大変な前向きな意見・表現に圧迫感のようなものを感じました。
仕事に対しては、それくらいの気持ちでないと、不動産会社の社長は務まらないのかもしれません。
また、顧客になる前の若い奥様方には、会ってもらえないと嘆いていた事には納得するほど、
数々のご経験からによるものかと思われる、独特の雰囲気(怪しい風貌です。身なり等はきちんとされてみえます。)を持っており、私も会ったことのないタイプだと、警戒心もありました。
ただ、仕事が大好きで、具体的には聞いていませんが、
まだ実現したい夢がある、やっていきたいと熱く語る姿勢には、
私は、実現したくても変えられないとどこか思っているこの世の中を少しでも変えられるのではと感じ嬉しくなりました。
そういった面で、ついていきたい気持ちが芽生えています。

懸命に考えようと思います。
率直な意見を言っていただき、ありがとうございます。
大変参考になります。まだ、ご意見ございましたら、お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/01 12:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
#3です。他の方へのお礼を拝読しますと、
>実現したくても変えられないとどこか思っているこの世の中を少しでも変えられるのではと感じ嬉しくなりました。そういった面で、ついていきたい気持ちが芽生えています。

その社長の熱い思いを受け止めて、一緒にやってみたいというお気持ちがあり、背中を押してもらいたいと思っているように感じられます。

もし、貴女がある程度社会経験をされていて、冒険心があり後悔しないで、経験を後で生かそうという積極的タイプならば、思い切って飛び込んでみるのもありかと思います。
もし、まじめで慎重派で失敗したくないというタイプならば、辞めておいたほうがよいかと・・・。

前者の場合、社長は法律ぎりぎりの事をしたり、山っ気の多い取引をするでしょうから、貴女はそれに巻き込まれる可能性があります。
不動産業ですから、それを面白いと思う性格ならば、結構楽しいかも。

私ならば、年齢的にも社会経験も長いしそういう不動産取引に興味ありますので、やってみようかと思います。(おかしいと思ったら、いつでも引けると思うので)

前の回答と矛盾するようですが、人の性格により解答が変わるということです。
お礼コメント
karensan11

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
冒険派と慎重派の狭間でゆれています。

もう少し頑張って検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/03 18:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (87/189)

まず、その規模の会社で尚且つオフィス環境もいいとは言えないところであれば、なかなかいい人材を確保することが難しいことは容易に推測できますね。
故に、これと思える方がいた場合には、即決での採用ということも十分ありうることだと思います。
しかし、初めての面接の後に社長が女性の応募者を食事に連れて行き、その後、その事を他言しないような話をする点がどこか引っかかります。常識的に考えた時、如何なものかという感じがします。
いずれにせよ、時間的猶予を与えてもらえるということでもあるので、他社の状況も考えた上で慎重に考えた方がいいと思います。
外面がいい人の中には、内面がどこか変という方も少なからずいるので・・・
お礼コメント
karensan11

お礼率 100% (5/5)

貴重なご意見 ありがとうございます。

熟考してみます。
投稿日時:2008/07/02 12:25
  • 回答No.3
小さな不動産会社をいくつか経験した者です。
そういう会社の社長は、長い間沢山の修羅場をくぐっており、社会経験が豊富なので、親しみやすく人扱いがうまかったりします。

私も、そういう会社で面接で即決され、期待されて入りました。
そかし、初出社した日からパワハラがひどく、少しの話も聞いてもらえず、たえずびくびくしている状態でした。
そこに勤めている人に聞くと、あまりのひどさで次から次に人が辞め、絶えず募集しているとのことでした。(面接のときに即決している会社に共通してます)

ご質問を読んでみると、悪くすればワンマンでセクハラ的なにおいが感じられます。初対面でそこまで甘い言葉で勧誘されるって、何か普通じゃない気がします。
うまくいけば楽しくやりがいがあるでしょうが、いったん悪くなると、とことん関係が悪くなりそうです。

私はあまりお勧めしませんが、実際にはよく分からないので責任持っては言えません。一意見です。
お礼コメント
karensan11

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
実際のご経験 大変参考になります。

一度、ハローワークにて過去の募集状況を調べてみようと思います。
投稿日時:2008/07/02 12:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (514/2703)

ハローワークの求人票を観るといつからその会社が求人を出しているかがわかるはずです。長い期間の場合は要注意です。
また、調子良すぎるトップ(社長等)も要注意。
しかもいきなり面接を受けに来た人間を食事に誘い『内緒に…』ってなんでしょう??キモチワルイです。私ならまず食事に誘われた時点で断ります。あなた、食事を断らなかったから甘く観られたんじゃないんですか??
普通の人なら食事を断って採用も断る気がするけど。

>「ようやく出会 えた」「きみは自分が思っている以上に仕事ができる」「会う前から今日は良い人が来る気がしていた。私の勘は結構当たる」

面接を受けた社長の言葉だと思えば『自分のことを丸々肯定された』としか思わないのかもしれませんが、まるでおねぇちゃんを口説いているような感じにも受け取れます。
『ようやく君のような人に出会えたよ~』『君は自分が思っている以上の女性なんだよ^^オレはわかっている』『今日は絶対素敵な人と会える気がしてたんだ。俺の勘も捨てたもんじゃないな^^』等など…。

あくまで私の受けた印象です。
あなたはあなたの価値観で入社するかどうか決めるべきです。
大人なんですから。

話す間もなく一方的に話されたとのことですが、待遇や福利厚生面は確認されたんですか??入社して欲しいと言われているのですから、その点は詳しく確認していいと思うのですが。
お礼コメント
karensan11

お礼率 100% (5/5)

ストレートで貴重なご意見をありがとうございました。

待遇や福利厚生は確認しました。あくまで、口頭でのやりとりですが…。
確かに、私は女として、甘く見られたのかも知れません。
ただ、わたしは、恐怖心や警戒心よりも、私自身も、
より社長(会社)を知る事ができるきっかけととらえていました。
たった一回の面接で、大切な就業先を決めるとなると、判断材料は
多いほうが良いと思ったからです。

ハローワークの募集期間は2ヶ月弱でした。
話す間もなく決まったのは採用で、社長な始終歓迎ムードでしたが、
2時間以上、しっかり話をしました。

はい。私の価値観で決めます!
温かいご意見、ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 12:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ