彼の家族との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族との付き合い方について悩んでいます。交際していることを伝えずに親しくするのは失礼でしょうか?
  • 彼と親しくしているうちに彼女だろうな、と思われるのが普通な気もします。みなさんはどう思われますか?
  • 彼の家族との付き合い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族との付き合い方。

付き合って1年半の彼がいます。学生同士で、私は一人暮らし、彼は実家です。 友達期間が2年ほどあり、彼の家族とは何度かお会いしたことがありました。 一緒にごはんを食べにいったり、お家に遊びに行ったことがあり、名前も覚えてもらっているのですが、彼女になってからどんな顔をして会えばいいのかわからなくなりました。 交際してから会う機会はありましたが、彼が交際していることを家族に伝えていないので、なんだか嘘をついているようで心が痛みます。 交際していることを伝えないでご家族と親しくするのは、失礼でしょうか? 彼は言ってもいいよ、といいつつ恥ずかしいのか言いだせないみたいです。 私も今すぐ結婚するでもないのでかしこまって紹介してほしいわけではありませんし、学生同士の交際なら、彼と親しくしているうちに彼女だろうな、と思われるのが普通な気もします。 今まで通りで良いのか、早めに伝えるべきか、またはかしこまって紹介するときまでは適度な距離を保つべきなのでしょうか。 みなさんは、どう思われますか。教えてください。

noname#180102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

>交際していることを伝えないでご家族と親しくするのは、失礼でしょうか? 誰に失礼? ご家族に? それは失礼だわ。 ちゃんと言いましょう。 彼は言い出せないだけなんでしょう? でも、言ってもいいと、もう言われてるじゃん。 かしこまる必要なんて、何処にもないと感じますが? あえて距離を保とうとするほうが、なんだか不自然な気がする。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かにかしこまって紹介するのも、距離をおくのも不自然ですね。私の考え方が間違っていました。 ずるずると言うタイミングを逃してしまっていたので、ご家族に失礼だとはっきり言っていただけて、今のままでは良くないと気づくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問文の前段, 『付き合って1年半』 『友達期間が2年ほど』 『彼女になってから』の部分は, 「お友達づきあいを2年。その後肉体関係が1年半続いている」と解して良いのでしょうか? 『肉体関係になりました』などと,ヌケヌケ報告する人など,この世に一人も居ません。 『出来ちゃった』時意外はね。 周囲の人は雰囲気で察知します。 今まで通り,涼しい顔でお付き合いしましょう。 避妊は怠らないように。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 『彼女になってから』というのは、肉体関係のこと指しているのではありません。 恋愛感情のない友達期間が2年あり、その後お互いに恋愛感情を持ち、告白を受けて交際をはじめました。 『付き合って1年半』『友達期間が2年ほど』というのは、そう解釈されても仕方のない表現でした。 貴重なご意見をいただく場で、誤解を招くような発言をして大変申し訳ありませんでした。

回答No.2

質問者様の意思が問題です。 きちんと紹介してほしいならその旨を彼に頼んで設定してもらうのがルールです。 彼の家族です。 彼の確認をとらないで直接は良くないです。 人がどのように考えているかはわかりません。 家族間の価値観や評価はそれぞれです。家庭内の常識も様々だし 彼が全ての内情を貴方に伝えているとは限りません、 まずは 貴方の価値観と意思を確認して彼に伝えてください

質問者

お礼

ご指摘いただいたように、私の意思がはっきりしていませんでした。 あれこれひとりで考えてしまっていましたが、やはりご家族に失礼だと感じるので、紹介してもらいたいということを彼に相談したいと思います。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

おじゃまする時…礼儀がしっかりしていれば今まで通り普通にしていれば問題無いんじゃないですかね? 現時点で家族に快く貴女を迎え入れていただいてるみたいだし… 良い関係を続けてください。お幸せに…

質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 家族には優しくしていただいて感謝しています。 無礼のないように、気をつけていきたいと思います。