彼女が雇い止めになり、自暴自棄のような状態

このQ&Aのポイント
  • 彼女は30歳の時、会社の都合でパートを辞めさせられました。
  • 自分は誰にも必要とされていない人間だと言い出し、一人で県外に出てしまいました。
  • 彼女に聞いても、自分は誰にも必要とされていない人間だと言うばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が雇い止めになり、自暴自棄のような状態

32歳の彼女についてです。 彼女は30歳の時、パートで勤めていた処を会社の都合で辞めさせられました。 辞めた事で周りに心配かけさせたくなかったらしく、誰に言わずに、一人で学校へ通って資格を取り、病院の事務の仕事につきました。その時は頑張り屋でガッツがある人だと思いました。 勤めた病院の仕事は契約社員でしたが、遅くまで残業したりと頑張っていました。 その彼女が、この4月で病院の仕事を雇い止めになりました。 余程ショックだったのか、自分は誰にも必要とされていない人間だと言い出し、家族や彼氏である私にも告げず、一人で県外に出てしまいました。今はネットカフェに寝泊りしながら、バイト生活を続けています。 以前にパートを辞めさせられた時は、資格を取るなどガッツを見せたのに、今回は何故バイト生活なんかしたのか、皆目検討が付きません。 彼女に聞いても、自分は誰にも必要とされていない人間だと言うばかりです。 食欲はあるようですし、睡眠もとれています。何よりバイトが楽しいそうなので、鬱ではないようです。 彼女の心境について、皆さんはどう思われますか?何度か話はしていますが、全く良い方向へ進みません。私はどうしたら良いと思いますか? 彼女には既にプロポーズをしており、結婚の話をしていました。 今回の雇い止めを期に、お互いの両親に挨拶するなど、結婚へ向けて話を進めようと話したのですが、自分は誰にも必要とされていない人間なので、結婚は無理だと言ってきます。本当に困っています。

noname#249106
noname#249106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

真面目で誠実すぎるのでしょう。 雇用などその場の瞬間的な受給バランスで如何様にもコロコロ変わります。 たまたま、ある部門が不景気になれば其処の専門技術を持った人は如何に優秀であっても意味が無くなります。 一方 競争相手の他社がその会社に勝利したための不景気だったなら 優秀な人材は競争相手に転職可能です。 上記のようなことが日系の大手電気メーカーと台湾韓国の同業会社の間で数千人規模で発生しています。 個人の能力が評価されるかどうかは場所とタイミング次第です。 もう一度 前向きに取り組むよう説得してください。 ハロワの担当官でも 知り合いの会社の人事担当でも良いですから 如何に世界がいい加減で欺瞞と混乱に満ちているかを納得して頂くべきです、/ 一方ご結婚の約束をされたなら 取り急ぎ住居の確保だけでもご協力されては如何でしょうか? 住む所だけはしっかりしていないと 就職活動にも不便ですし、長期では健康にも問題があります

その他の回答 (2)

回答No.3

パートも派遣も、どちらも、クライアント都合で首の切れる制度であり そういう職業という事を全く考えてないのでしょうね。派遣はがんばったところで 都合のいいアルバイトより上なだけの雇用です。業務上いらなくなれば契約期間終了で終わりです。 勉強するのはよいことですが、会社に入れたことだけを喜んで、雇用形態の事は頭から消えていたのでしょう。 >自分は誰にも必要とされていない人間だ そうではなく、君は(会社に)都合のいい人間として、自分でなるべくしてなっただけなんだよと言ってあげてください。必要なかったら派遣でも雇いません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

自分にいかに彼女が必要か、彼女の居場所はここなんだ、仕事が消えたのはこの道を示すためだったのじゃないか。 アルバイトをしながらもくじけない彼女。やはり芯が強く甘ったれでなくガッツがありますよ。 今の行動は自暴自棄という破壊に向かっていません。自分探しをしながらもやはり社会とはつながっています。 パワーをこちらに向けて、受け入れる状態にあること。自分と両親の総意で彼女を求めていること。 彼女が来てくれたら二人の人生は大きく前進すること。結婚は甘えではない、することは山ほどあり、仕事をしていない今が最適な時間の使い方であること。 説得理由満載です。すぐ始めて下さい。

関連するQ&A

  • 雇い止めについて

    この間、仕事中に、親しいパートさんと話をしている時に「母親が介護が必要なら辞めるよ」と言ったんですが、この話を聞いた同じ職場で働く人が、「○○君が辞める」って言っていたと会社に話したみたいで、今、 雇い止めの噂が出ています。 私としては、母親が介護が必要になるのは、まだまだ先の話なので、会社には言ってないです。 ですが、会社側の人たちは、既に私が辞める方向で話が進んでいるみたいです。 というのも、私の場合、統合失調症という精神疾患を患っている為、辞めさせたいみたいです。 あと、パートだから、身勝手に雇い止めしてもいいと思っているかもしれませんが、会社から私に本当に辞めるかどうかの確認はされていません。 ここで皆さんに質問があるんですけど、 ①上記の場合、つまり噂で雇い止めは、本当になるんでしょうか? ②こういった場合、本人への事実確認が必要だと思うのですが、会社によって違うのでしょうか?

  • 少し自暴自棄になりかけてます…。

    タイトルそのままなのですが…。 無論今から書く事がグチめいた事で皆さんには申し訳ないと思います。 こんな事にでも回答頂けたら大変ありがたいと思います。 "こんな状況"というのは今心の病で仕事を休養していて傷病手当で生活しているのですがその傷病手当の会社や健保がかなりいい加減で申請してもいつ入るか定かではない手当頼み生活です。そして私は恥ずかしい話借金を抱えていてまだ仕事していた時に司法書士に任意整理をお願いし毎月毎月諸費用を入金していました。でも病になり定かではない手当頼み生活になり崩れ毎回 毎回遅れ遅れになってしまい司法書士の事務所から自己破産を進められました。 確かに悪意や故意で払わない訳ではないにしろここまで落ちなければならない自分が嫌で嫌で堪らなく病気になった事が許せなく悔しく どうせ治りやしない病なんだから病院なんて無駄なんだ… と考えてしまったりなんで私ばかり普通の生活や 普通に仕事させてくれないんだよ…と思ってしまったり閉鎖的な考えしか浮かばずやるせない気持ちです。多少同居している親に怒鳴られたり嫌味に近い小言言われたりしてるからかもしれないですが… 思いのまま書いてしまい乱文になってしまいましたが こんな私て人生終わりですよね…?

  • 雇い止めについて

    20日ほど前に突然 「契約期間満了なので明日からの更新はしません」 と言われ、雇い止めとなりました。 労働期間は2年6ヶ月で、1ヶ月更新の臨時社員扱いでした。 有給休暇も認められず一切使っておりません。 いきなりの雇い止めで就職も決まらず生活費がありません。 解雇予告手当て(この場合は雇い止めですが)や、有給休暇の買い上げ等、会社に対していくらか請求できるのでしょうか? また、就職後資格を取得したのですが、資格章を返還してもらえません。会社からは、 「資格取得に掛かった費用を全額支払えば返還する」 と言われましたが、資格取得の際にそのようなことは言われたことは無く、社内規定にそのような規則があることすら分かりません。 社内規則は従業員の大半が保管場所を知らず、内容も把握している人間は、ほとんどいません。 色々と調べてみてはいるのですが分からないことも多く困っています。ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 自暴自棄になりそうです

    半分愚痴で大した話ではないので、暇な方だけ読んでください   20代中頃の境界性人格障害者です。境界例には障害金が出ないとありました。 働かないといけないのに症状が酷く仕事も習い事も友人関係も続けられません。 前にこちらで質問した時に在宅で一人でできる仕事をすればいいのでは、と回答を頂いたのでそれをしているのですが、収入は雀の涙程度です。 実家暮らしで家賃食費は払えているものの、この先の自分の人生の事を考えると悲観しかありません。 最近親に出て行けと遠回しに言われ金目当てに結婚しようかとも思ったのですがそんな容姿でもなく境界例の性格もあり男性恐怖症もあります。 市の職業案内で外の仕事をすすめられても何十箇所症状が悪化して駄目だったこれまでの仕事を思うと、数日も続けられずに迷惑を掛けるなら始めからしない方がいいのではと思います。 かと言って、親に罵倒されながら家にいるのも精神が病みそうです。一人暮らしをできるほど在宅の仕事でお金を稼げられません。親のせいにしても「責任を取る」と言われ殺されるのも嫌です。 一瞬刑務所にお世話になろうかとも思いましたが、刑務所でも問題行動を起こす気がします・・・ どれだけ治療しても自分の悪化し続ける境界例の症状が嫌で堪りません。普通の人生を送りたかったです。 障害を持って努力してもどれだけ解決策を考えても上手く行かずに未来が悲観的な自分みたいな人は、どうやって生きていけばいいのでしょうか? 「境界例でも頑張って治療すれば症状が軽くなる」と言う意見は何度も聞いてそれを希望に努力しても悪化を続けているので、その意見以外でお願いします。かなり弱っているので攻撃的な回答をされる方はブロックします。

  • 元彼28歳の自暴自棄に悩んでます

    元彼28歳の自暴自棄に悩んでます 30歳女性です 6月に2年半付き合った男の人と結婚の話も出ていましたが別れました 4,5回別れを繰り返しほとほと疲れていたので (喧嘩をする度に彼が音信不通になる) 別れたのですが、なんだかんだ共通の友人も多数おり 電話でやっぱり私の事が良いといわれたのですが 先週日曜日に共通の友達の結婚式の3次会で再会し 今週の土曜会おうと言われたのに 今日メールで合コンが入っちゃったといわれました 別れて高級クラブに行きだしたり 水商売系の色んな女の子と遊んでいるようで どうしようもないぐらい周りの評価が落ちていて 結局何がしたいのかわかりません (そんな風にいわれるの嫌いだった筈なんですが) 男の人が自暴自棄になるような行動ってどういう時にするのですか? 仕事がうまくいっていないとかではないみたいなんですが 私を選ばないならそれはそれで仕方ないし、縁がやっぱりないですむのですが (私も本当によりを戻したいのかもよくわからなくなっているし、  振り回されるのにも疲れたので今は自分の生活を大事にしたい) なんだかんだ付き合っていた人がそういう行動をとっているのがただ単に心配です なにも出来る事ないのはわかっているのですがもやもやするので、ご意見お願いします。

  • 転職を繰りかえすのは自暴自棄

    とテレビでそんなような事を言われ、心が震えてます。 別に好きでそうした訳ではないのだが、客観的に見れば転職を繰り返したのは事実だし、 それによって人生が破たんしているのも事実です。 どうやって修正すればいいのでしょうか? 誰に相談すればいいのでしょうか? 転々とした最大の理由は ●自分自身が原因 ●病気 です。 病気によって苛められます。 そして自分自身。病気を抱えている事が強いコンプレックスになり、心を開かない、暗い、マイナス思考の嵐だから、人づきあいもうまくできませんでした。 純粋に仕事だけはいつも認められました。そこだけは唯一の救いです。 生真面目気質、懸命に仕事に向かう姿勢はおかげさまでいつも評価を受けました。 待遇も良くなったり、より責任ある仕事を任される事もありました。 ですが、、、私は人間関係がいつもボロボロだったので仕事に対しても不満を抱いてました。 そうやって転職を繰り返し、ついに大きな絶望の壁にぶつかりました。  もう、転職できない。転職すればするほど待遇が下がってる事に気がつきました。 そして人間関係で苦しんだけど、そこそこ稼げた時もあったしなぜ我慢ができなかったのかと悔んだりもりました。確かに自殺したくなったりしたし、職場の人間に殺意を抱くような事もあったので緊急避難的に仕事を止めたりしました。その選択は間違ってないと思いつつも、こんなことを繰り返しても自分が傷つくだけで本当にもっとも大事な周囲(家族)に迷惑をかけるだけだと思います。。  総合的に相談できる公的な場所とかあるんでしょうか? ぜひ教えてください。いのちの電話にかけた事ありますが、相談内容が違う。自殺願望は多少はあるけど、死にたくて電話した訳でもなく、逆に疲れ切ったボランティアの人達に気を使って普通の雑談してしまいました(笑)

  • 雇い止めについて教えてください

    初めて質問します 不手際があったらご指摘ください。 私は公立病院に1年契約で働いています。 三月末で1年3ヶ月になります。 この1月半ばに正職員が入るから パートで12時まで半年契約でどう?と言われました。 その時は承諾したのですが2週間後に やはり 納得いかず せめて契約だけでも1年に してほしいと交渉しました 返事がきたのは1ヵ月半後の3月9日・・・ (何度も返事の催促をしてその度 「まだトップに聞いていない」「三日後返事する」 と、かわされ続けてきました) 返事内容は 半年契約しか出来ないとのこと。 しかし 採用時に長く雇えると言われ もしかすると正職員になれる とも言われてたりして・・・ 他にも色々納得いかない事があるのですが もうあきらめようかなと思います。 それで せめてせめて 雇い止めに適応されないかと思っています。 確実な告知は30日をきってると思うので。 (3月9日に人事長と初めて話をしました。それまでは決定権のない直属上司) ただ 1月に一度それっぽい話がでているので 気になります。  適応されますか? また 認めてもらうためにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • 自暴自棄になっている友人を助けたい・・・

    2年程前から鬱病にかかっている友人の事でご相致します。通院をし薬やカウンセリングで,去年から大分よくなってきました。所が春先に父親を亡くしてから、ショックで塞ぎ込むようになったり、自傷行為に走る様になりました。彼女には結婚を前提で付き合っていた彼がいたのですが、お父さんが亡くなった後掌を返すように冷たくなり、親戚ともトラブルが耐えなかったりと次々と不幸が重っています。この事が原因だと思うのですが、日に日に彼女の様子は変になり、最近は時間帯によって人が変わった様に明るかったり、暗かったり、攻撃的であったり・・と今までに観た事も無い態度を取るようになってしまいました。多重人格の様にも感じてしまうほどに・・・欝や心が病んでいる時は家族や周囲の理解が必要なのですが、母親は病気を患っていて、兄弟もいません。友人達とは時間が出来るたびに彼女の様子を見に行っていますが、どう接して良いのかわかりません。病院にも行きたがりませんし、最近は生活費や治療費を稼ぐために援助交際のような事や風俗にも行っているようです。以前は身持ちが堅く、その様な振る舞いは一切無かった子だっただけに大変ショックを受けています。お酒も吐くまで飲んだりしており、このままだと死んでしまうような気がしてなりません。以前の彼女に戻ってほしいのですが、どう対処したら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 雇い止めについて

    現在製造業で期間工をやっています。 三ヶ月毎の契約更新で、昨年の七月に入社しました。(契約書には三月末日までと記載あり) 今は二月ですのであと二ヶ月かと思っていた矢先、一月末日に現場の作業長から『四月~十二月までも生産ボリュームは落ちないから四月以降も更新になると思うけど来てくれるか?』と連絡がありました。 翌日出勤すると社員間で回されている業務引き継ぎ用の連絡帳にも期間社員は四月以降も継続という内容が記載されていたらしく、同僚から『四月以降も継続なんだろ?』と契約更新は確定という話が流れていました。 しかし、『二月五日に突然四月以降の契約更新は無し』との旨が伝えられました。 これは『更新を期待させる言動、行動』として、更新期待権の侵害とはなりませんか? また、損害賠償(慰謝料)請求はできますか? この会社では、派遣社員として二年勤務し、リーマンショック後に派遣切りにあい、一昨年大規模受注があり人員が必要だから戻ってきてくれないか?と誘われ期間社員として入社し、受注キャンセルにより半年で雇い止め、そして今回の期待させられての雇い止め、同じ会社で三回も雇い止めにあっていて、憤りを隠せません。 この仕事が好きで、人間も好きで、正社員になれるチャンスが少しでもあればと思って何度も入社してきた私がバカだったのでしょうか?

  • 真面目な旦那が自暴自棄に…

    真面目な旦那が自暴自棄に… 私は23歳、旦那は27歳、結婚して3年で、子供はいません。 今まで旦那はとても真面目で、私の気持ちを考えて行動してくれていましたし、それが当たり前という男らしい人でした。 ですが、旦那が2年前に転職し、それを機に旦那は少しずつ変わっていってしまいました。 普段お酒を飲まない旦那が会社の歓迎会で急性アルコール中毒で倒れ、病院に行くと、上司は謝りはしたものの、私が病室に入っている時に私の友達にナンパをしていたり、 直属の上司は職場で不倫をしていて子供もいますがまもなく離婚、言い出したらキリがないくらい周りの方は非常識な方が多いです。 そして最近旦那がお前と離婚して仕事もやめたい。 今まで真面目にやってきた俺はなんだったのかわからない。 あんなに適当にやっていい給料がもらえるなんてバカみたい。 親にお金もらって適当に暮らしたい。 気になる子もできた。 その女の子と遊びたい。 これから先こんなフラフラした気持ちでお前を幸せにできない。 と言いだしました。 あんなに真面目な旦那がこんなことを言うなんて…信じられません。 すべて会社の環境のせいだとも思いません。 私にもそうさせた責任があると思います。 会社や自分、旦那を責めても何もうまれないことはわかっています。 ですがもうどうしたらいいのかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。 いい方向に向かうようなアドバイスがありましたらお願いいたします。