インターネットに複数台を接続する方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットに複数台を接続する方法について説明します。
  • 現在、OCN光withフレッツプランを利用してインターネットに接続していますが、複数のデバイスを接続する際に問題が発生しています。
  • 特に、iphone4SとICONIA TAB A700の2つのデバイスを接続する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに複数台を接続したい

現在、インターネットを OCN光withフレッツプラン 終端装置から、ルーター(バッファローWHR-G301N) につなぎ 無線をwindows7のノートpcにとばして利用しています。 ネット環境のセットアップはAirstationのinternet@start(pppoeの半自動で接続してくれるもの)を つかって行いました。 このpc(1台目)にはとくに問題は起きていません。 また、時折pspをネット接続するため「PPPoEクライアント機能」をオンにし 1台目とは別のSSIDをもうけ、 psp、かんたん設定にてこれも問題なくネットに接続できています。 ところが、手持ちのiphone4Sと ICONIA TAB A700の2つは自宅のwifiに接続できません。 双方ともに家以外でのアクセスポイントでは接続できたので故障等ではないようなのですが これら2つ、特にA700の方を接続(出来れば1台目と同時に)したくて困っています。 アドバイス、または付け加える必要のある情報など、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

WIFI設定でルーターのSSIDを見つけることまではできているんですよね。 外で、フリーアクセスポイントを利用できるぐらいですから、接続方法はちゃんと理解されてるのだと思います。 「なぜか接続できない」 これは、あります。本当にわかってやってるのに、でも、なぜか接続できない。 隣の人が接続できているけど、自分はできない。 いわゆる、怪奇現象ですね。(本当は何かの原因があるんでしょうが)「相性問題」とか言われるときもありますが。 本当にあるんです。 このような場合、なぜかはわかってなくても、ルーターを再起動したらつながったとか、スマホを再起動したらつながったとか、 これまた理由がわからずにつながったりもするんです。 で、私の提案する(なぜかわからないけど) 解決方法ですが、 DHCP、つまり、ルーターからのIPアドレス支給を受けずに、手動でIPアドレス設定します。 WIFI設定でルーターのSSIDを見つけることまではできているんですよね。それのプロパティを開いて 普通のルーターの場合 IPアドレス 192.168.1.99 (末尾は適当でいい) サブネットマスク 255.255.255.0 DNSサーバ 1992.168.1.1 と手動設定します。 これはルーターのアドレスが 192.168.1.1 の場合です。 まれに 192.168.10.1 とかの場合もあるので、別のPCで確認してみてください。 プロバイダやルータ機種のことを私は知りませんので一般論で書いてます。

kamuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘を受けて 携帯機器側に静的にアドレスを割り振ってみました。 しかしつながらず、 加えて、相性もあるのかなと 帯域をルータ側で変えたところ、繋がるようになりました。 ただ、動的な割振りに戻すと、pc以外は詰まってしまう様なので 両方を設定した状態にしています。 ともあれありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

> また、時折pspをネット接続するため「PPPoEクライアント機能」をオンにし PSPにPPPoEクライアントの設定をしてつながるということは、WHR-G301Nがルータとして機能していません WHR-G301NのROUTERスイッチがautoもしくはoffになっていませんか? もし複数台の機器を接続したいのであれば、WHR-G301NのROUTERスイッチをonにして、WHR-G301NにPPPoEの設定を行い、PCやPSPからPPPoEの設定を削除する必要があります

kamuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、クライアント機能はg301n側のものでして pspの「かんたん」の設定ではそうした部分はいじれない様で もちろんルータ側のスイッチは入れてあります 言葉足らずですいません

• t2grp
回答No.1

バッファローWHR-G301Nで、PCと、iPod touchとNexus7をWiFi接続してインターネットに接続しているものです これはかんたん設定などないので、iPone4SでWHR-G301のSSIDを受信し、暗号化キー(パスワード)を手入力します 参考のURLを送りますので、試して見てください なおSSIDをステルス(見えないようにする)にしている場合は、上手くつながらない可能性がありますので これは解除して見て下さい またMACアドレスでのフィルターを掛けている場合は、一旦解除して見てください

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15924
kamuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスポイントを隠したりMACアドレス個別にはじく設定は していません。 初めに何度も両方の設定アプリから「wifi」項目から通常の接続を試みていますが 接続されないのです。