• 締切済み

昔父親から性的虐待を受けました

nomonjiの回答

• nomonji
回答No.5

聞いててこっちの胸が苦しくなるような、そんな経験をされたんですね。 親だからこそ苦しかったでしょう。 私にも苦しい幼少期はありました。苦しくて、人に訴えたことも何度かあります。 でも…非常に酷なことかもしれませんが、その人の過去なんて、その人にしか分からないし、どんなに親しい間柄でも、解決することは不可能なんです。極論を言えば「どうでもいい」ことなんです。 性的な虐待が貴方の心に負わせた傷が、どれほど深いものかは推測することは出来ます。でも、それを背負って生きるのも貴方にしか出来ないことなんです。 死んでしまいたいと、自分なんか価値のない人間なんだと、そんなお気持ちになられることも多々あるかもしれません。でも、そんな時は、そんなご自身を否定せず、目の前の家事や、仕事、何でもいいんです。体を少しだけ動かして汗をかいてみてください。 状況も変わるわけはないし癒されることはないです。ただ、ひとつのことをこなした達成感がありますよ。 小さな小さな積み木を重ねるようなものかもしれませんが、そういう繰り返しで、日常生活を続ける自信は得られます。 貴方が本当にお辛いことは言うまでもないと思います。だから目の前の小さいことを頑張ってこなして下さい。さ、私も家事の続きをして来ます。

noname#178077
質問者

お礼

日常の、目の前のことをひとつひとつこなしていく…そうですよね。基本的なことだけど、とても大きな助けになりますよね。改めてその基本的なことが一番大切なことかも、と感じました。 過去からの傷を負っていても、一歩ずつ前に進んでいくつもりです。 お忙しい中わざわざ回答下さり、力になって下さってありがとうございました。文章から伝わる優しさがとても励みになりました。