• 締切済み

自分が嫌になる

こんにちは。 多忙なのに恋愛のことを頭の中で考えている自分が嫌になります。 勉強も忙しいし、バイトでも前よりも責任を伴う役割を任されたし、とある団体で2か月くらいかかりそうな企画を計画を他大学の人と進めていて、大学3年生なので就活も考えなければなりません。 自分としては今の生活は充実しています。勉強は好きですし、趣味もありますし、友達もいます。 でも、漠然と彼女が欲しいと思っている自分がいて、嫌になります。 私がモテる男子ならまだしも、非イケメンで低身長でスポーツもできない男子をホイホイ好きになる人はいませんし、私自身そういうチャライ人とは付き合いたくないです。 今まで恋人もいたことはないですし、正直一生恋人ができないことも覚悟しています。 見た目もそうですが、個性的なせいか、合う人がなかなかいませんし。 「若いから当然」と言われるかもしれませんが、「誰でもいいから彼女が欲しい」という考えで手当たり次第に女性に言い寄ることはしたくないですし、恋することで今やってることに支障がでるならしたくないです。 単なる自己管理能力の問題かもしれませんが、何かご意見を伺えればと思います。

みんなの回答

回答No.2

まず、恋人が欲しいと思う心理状態は、成人の人間ならば、本能的にも至って正常なので、 全く気に病む必要はないと思いますよ。 本能で雄と雌がそう思わないと、絶滅の方向に向かってしまいます。 おそらく地球上では人間だけが、心がどう、とかいう心理が強く働きますが、目的はただ一つ、 子孫を残すためのプロセスに過ぎないんですよね。 また、私は女性ですが、異性の立場から言わせていただきますと、どんなにイケメンでも、 受け身なタイプが、一番、縁遠くなります。 どの場面でも、積極性、熱意が一番大切だと、私は思いますよ。 それに好みって、十人十色に出来ています。 私の夫は、夫を慕う周りの女の子達(同僚や部下)に聞いても、恋人として対象になるタイプでは ないらしいですが、それが私には??で、私にとっては世界一の男性です。 私は、常に交際相手がいるタイプでした。もちろん、嫌な人とまでは惰性で付き合ったりはしませんが、 正直、試しに付き合ってみようかな。くらいの気持ちで、付き合った人もいます。 人間特有の関係の形成って、体験していく内に、自分でも知らなかった自分が出てきて、段々と しっくりする所に収まるものだと思います。 ちょっとでも良いな♪と思う相手が出てこれば、積極的にアタックしていって欲しいと思います。 当たって砕け続ける内(そうとは限りませんし)に、砕けない相手は見付かると思います。 何事も、行動に移さなければ、そこに留まったまま、発見も成長も無く時間が経過していくだけです。 非常にもったいないです。 p(^^)q

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましていただけるのはありがたいですが、私に恋愛ができるとは思えません。 積極的になっても、「大したことないくせにチャラい」なんて思われたら周りの女性から信頼を失います。 振られることが基本的に前提なので、やる気も起きません。 多分、恋愛向いていないので、他のことに専念したいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

その状態は普通です。 別に異常なことでも何でもありません。 ほとんどの若い男がそう考えていることでしょう。 若いときほどルックスが決め手になります。 それしか判断材料がないからです。 しかし、大人になってくれば(=学生時代が終われば)、というか女性の方も経験を積むので「ルックスだけじゃない」ということを悟るようになります。(悟らない人もいますが) そういうわけで、充実した毎日を送って人生を楽しんでください。 学生の間はぱっとしないかもしれませんが、社会人になると「出来る」「使える」ということがモノを言うようになります。 風向きは必ず変わってきます。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ無理ですかね。若い時に恋愛するのは・・。 それならそれで諦めがつくのでいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えるか、変えざるべきか

    初めまして。 今年から大学1年生の者です。 実は、今好きな人がいます。大学のイベントで知り合った人です。 僕自身は、チャライと言うより、癒し系みたいな感じです。対して、相手もそんなにチャラくなく、おとなしめの人だと初めは思ってました。しかし、聞くところによると、彼女自身はチャライ人が好きらしく、元彼もそのような人だったそうです。 初めは、大学のことなど共通する話題で話すことができました。しかし、趣味やサークルの話になると、あまり僕自身と共通点がなく、話も盛り上がらなくなりました。 そして、あるイベントに一緒に行ったとき、彼女の前に軽くチャラく、イケメンの人が現れました。彼とは、趣味も合う部分もあり、その後の夕飯会では、僕よりも彼と意気投合し、彼女は彼に食事を食べさせているという場面さえありました。 正直いって完敗した気分になりました。彼にあり、自分にない物に劣等感を至極感じました。 しかし、もちろん今でも彼女のことは好きです。しかし、そこには大きな壁が立ちはだかったかのように感じます。僕は、この壁を破るために、自分を変える(彼女の好きそうな人になる)べきなのでしょうか?それとも、今の自分を大事にし、出会うべき人を待つべきなのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。この種のことは、かなり奥手なものだので・・・

  • 僕ゲイかも

    下品な表現が含まれてますがご了承ください。 僕は多分ゲイです。でもそれは親にすら隠して周りには下ネタ嫌いなことにしてます。 家では親のいない時間帯でしか抜いたことないです。 だけど本当は自分ゲイかもしれなくて 女子とは仲良くなりたいと思うことはないけど、男子は仲良くなりたいという本能がかなり強いです。 それも容姿によるもので デブとかは別にどうでもいいけど、髪染めてない男子でイケメンとかかわいい系とかだと憧れて仲良くしたい!とそわそわしまいます。 特に下級生はなおさら興味津々。 見ると癒される、ぬいぐるみみたいで愛くるしい、と思いながら、不審がられないようみたくてもあまり見ないようにしてます。 大学の授業で同じのとってる受講者で髪染めてないイケメンまたはかわいい男子がいると勃起してしまい、イケメン友達たくさん作りたくなります。 友達になって、やがては舐めたり、キスしたり、抱いたりしたいとかいつも考えてます。 だけどあまり手当たり次第に人に話しかけても後々めんどくさいことになったりするから、焦って話しかけることすらしてないです。 今僕は仲良い友達がいますが、その中には特にイケメンはいないですね。だからなおさらイケメン友達ほしくなるのか? イケメンな友達はいないので、仲のいい友達がいても心の中では「友達いない」となります。 家で抜くときは大学のSNSとかに映っているイケメンをおかずにしてます。 「この男子めっちゃかわいいじゃん、襲いたいな」とか妄想しちゃいます。 夜寝てるときもたまにイケメンの男子大学生とキスしたりしてる夢を見てます。 1日に何回も抜いてます。 電車とかで隣にいい匂いの若いサラリーマンが座ってきたときも「好き♥️」って感情が生まれます。おじいさんだと全然そうならないです。 これって精神科医師に相談した方いいでしょうか。今まで僕は医者にも親にも友達にも誰にもこのことを言ったことがなく、自分の中の秘密にしてます。 だけど欲求を抑えられず衝動的に行動したらもうそれは犯罪になるので、やはり何とかしないといけないかなって思います。 ゲイって治りますか。

  • 元カノをまだ吹っ切れない自分が嫌です。

    男子大学生です。 もう別れて一年経ちます。 前ほどは辛くないのですがまだ心の中で吹っ切れない自分がいます。 一年も経っているのに気持ち悪いで すよね… 別れてからずっと、元カノは成績優秀で可愛くて彼氏もいてサークルしてバイトもしてなんかすごく大学生として充実しているんだろうなと思っています。 そんな元カノと比べて自分ははっきり言ってクズです、もうどうしようもなく。勉強とかを頑張っても勝てないし、なにか新しくバイト始めてみたりと変化させようとはしてますが結局元カノ比較してしまうクズ人間です。 はっきりいって一年経つのにまだこんなこと考えてるからもう吹っ切るのは無理ですよね? 元カノの中で僕はもう同じクラスの気まずい人。付き合ってた人数にカウントすらされない人なのです。 元カノとはもう会わなければもっと違った生活遅れてたと思います。 こんなクズですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に価値がなく思える

    20代男子学生です。 いろんな人と接してるうちに自分に価値がないと思ってしまい、辛いです。 小中高としっかり勉強していたことは間違いないことなのですが、大学は中堅レベルです。 ここが1番問題なのですが、サークルや地元の同窓会で飲み会に行った時に、明るくイケイケな人達にコンプレックスを抱いてしまいます。また、そのようないつも人に囲まれて楽しそうな人の方が友達関係も充実していて、恋愛や異性との交際も多く、そのような関係が希薄でさらにどこかズレてる自分はなかなかその輪に入れないです… 当然他の人から話を振られることもなければ存在感のかけらもない。また、そこで異性に話しかけたとしても自分と他の男子とではあからさまに反応も違うし、自分なんかが話しかけたってどうせつまらない…とか自分なんかが人を褒めたって相手は嬉しくもなんともない、自分に価値がないからだ、と思いつめてしまいます… いろいろ世間のネタや趣味を増やしても上手くいかず、もう疲れました… 自分に魅力がないって辛い。 何かお言葉頂ければ嬉しいです。

  • 落ちぶれた自分を変え充実した人生を送りたい

    沢山の辛いことが次々と起こっていて疲れ果てています。 実際思うようにいかないことの方が多いです。 毎日泣いて、音楽を聴いて何とか自分を保っています。 私はパニック障害持ちの大学受験生です。 上手く言えませんが、私の高校生活は有意義ではありませんでした。苦しいことが多かったです。 高校が厳しい進学校で、真面目で優秀な生徒が多いため、高校生活は学業に励んでいました。 それと同時に家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じていました。親しかった友人は転校してしまい、心細いと感じていた時も少なくありませんでした。 その結果昨年の秋から持病が悪化し、志望大学合格相応だった成績も下がってしまいました。 また物事に集中するのが難しくなり、一生懸命勉強したり、課題をこなしたりすることが難しくなりました。 周りは大学に受かり、恋人もいて充実した生活を送っています。 それを見ていると自分は何をしていていたのだろうと嘆きたくなります。自分はまだ大学受験受けていませんし、恋人は3年近くいません。 こんな私でも自分を変えて充実した人生を送れますか。 甘ったれていてすみません。 体調が悪いので乱文です。すみません。

  • 自分には彼女ができない

    大学生の男子です。 私には彼女がいたことがありません。少し前までは欲しい欲しいと思っていましたが、 最近は自分の弱さや余裕の無さに気づき、それでは絶対にできないと 思うようになりました。 なので、可愛い子がいても、前なら可愛い!とか思っていたけど、 最近では見ないようにしているぐらいです。 思った時点で何もないからです。 私よりイケメンで、性格がよく(明るい性格)て、 そして話上手、聞き上手の人はたくさんいます。 そういう人がいる中で、自分が彼女が欲しいとか 思うのはおこがましいことと思うようになってしまいました。 もし、できたとしても、頼ってしまうことがあり、 情けないと思っています。 心の余裕を作るために、いろいろ努力していますが、 やはり一朝一夕で能力が変わるものではないので、 すぐには彼女はできないなと思っています。 私はこのように結論付けてしまいましたが、 実際はどうなんでしょうか><?? でも、一つ疑問があるんです。 彼女がいる人はみんな優れている人であるかと考えると そうでもない気がするのです… みんながみんな実力もあり、すごい人だとは思えない… 乱文になり、申し訳ございませんでした。

  • 若い時に恋愛したい

    こんにちは。 男子大学生です。 若いうちに若い人と恋愛したいという気持ちをどうにかしたいです。 私は恋人ができたことありません。できないと思います。非イケメン(極端な不細工ではありませんが)、低身長(160程度)、その他色々とパッとしない場所や女性から恋愛対象に選ばれなさそうなことがいくつか・・。出会いはたくさんあって友達も男女問わずいて周りから良くされているのに自信がもてません。自分に合う女性がいるとも思えません。 人を好きになっても全部失敗しました。 こういう相談をするとよく言われるのが、 「今は無理でもいい仕事に就いてお金を稼げばそのうち彼女ができる」(一応高学歴であるためか、よくこれを言われます。) 「人間的な部分は割かしちゃんとしてるから、いつかいい人が見つかる」 「優しいから将来必ずいい人が認めてくれる」 こんな感じです。 でも、今、大学生のうちに、若い人と恋人になりたいと思ってしまいます。 彼女という存在が欲しいだけで手当たり次第に女性に手を出すのが相手への思いやりに欠けることだと判っています。非童貞が偉いだなどという考えがいかに愚かか理解しています。恋愛=絶対素晴らしい・必ず経験すべきものという恋愛至上主義的な考えにも反対です。 今、勉強や趣味を楽しく感じていますし、友達と仲良くしていて楽しいです。 でも、女子高生のカップルを見る時に、「なんで私にはこのような縁がなかったのだろう」と思ってしまいます。 自分を苛めてたやつや見下してた連中に恋人ができたり昔いたなんて話を聞くと、「なんでこんな人格のねじまがった人間を好きになるやつがいるんだ」と腹立たしくなります。 身の程知らずなのは判っています。私みたいな人間は経済力をつけないと、ファッションに気を付けようが人の話をしっかり聞いてあげたり何かの度にお礼を必ずするようにと心がけたりしようが、真面目に勉強しようが、若い時に魅力的に思ってくれる女性なんて現れないと判っています(ちなみにこれらは今も続けています)。 というか、お金があっても女性が認めてくれるか不安です。 若い時に恋愛しないとダサいとか、そんなくだらない風潮を真に受けて劣等感を感じたくないです。 でも、若い時に、若い人と恋愛したい、キスをしたり、抱き合ったりしてみたいと、考えてしまうことがあります。セックスをしてみたいと思うことがあります(気持ち悪かったら本当にすいません)。 このモヤモヤ感を消滅させたいです。 回答をお待ちしております。

  • こんな自分って。

    こんな自分って。 最近、自分を見つめなおす機会が増えてきた。 自分って何だろうて、思ってきた。 日々仕事に励み。 休日はジムや図書館通い。 個人的には充実しているけど、なにか不安だ。 それは恋人がいないからだと思ってきた。 30歳までは恋人がいなくても趣味や資格試験の勉強が心の支えとなり、がんばってこれた。 しかし最近、むしょうに恋人がいないことに不安を感じる。 今の生活では恋人ができるチャンスがないので婚活パーティや結婚相談所に足を運ぶ。 が、成果なしである。 3分で相手のことを理解できないし。高額なお金で買うのはどうかと。 一番いいのは趣味のサークルや友達からの紹介で自然に知り合うことだ。 サークルはいまさらできないし。友達も一人しかおらず結婚してるし、かつ年に1回しか会えない。 このまま何も変わらないのか、独身リーマン生活。 こんな自分はやはり変なのかな。 いままで彼女がいない自分。 孤独に何かに打ち込んでいる自分。しかもそれを粘り強く継続する自分。 あー。

  • 男性は甘えん坊で、自分の事をカッコイイと思ってる?

    自分はかなり甘えたがりなので、 恋人と二人っきりの時は四六時中くっ付いています。 うちの彼女はそんな僕を猫可愛がりしてくれて、めちゃくちゃ判定が甘いです。 いつもカッコイイとか素敵とか言ってくれるのでついつい調子に乗って 自分はイケメンなんだーとか思ってしまいます。 そこで、ふと思ったのですが、 世の男性たちも、彼女と二人の時にしか見せない顔があると思うのですが、 そういう時は甘えん坊で、自分をイケメンだと思っているのでしょうか? 実際よく、雑誌のガールズトーク?なんかで、 そのような話を聞くので気になって質問してみました。 僭越ながら、甘えん坊で影響されやすい自意識過剰な子供っぽい性格は 自分だけのパーソナルな個性だと思っているのですが、 案外みんな同じような感じなのかな?と。

  • 集団の中での自分の役割

    集団の中で、個性がありません。 空気を読めない性格なのか どちらかというと省かれる・・・。 学祭で、知らない間に中心の人達で話が進んでいるようで ●●ちゃんは~だよね。と既に役割が決まっていたのを最近知りました。 私には、何の関係もないあまったからって感じの役割を やらない?と勧められました。 私は他の希望があったのに、そこはすでに決められていました。(悪気はないだろうし、役割が決まっているのは一部の人なのでいじわるの意味でないのはわかっていますが) ある子は、しばらく顔を出さないと「あの子いないと寂しいよね~」とか言われて確かにそうだと思うし。 他の子にもリーダシップがある人とかいるのですが、自分には何にもありません。 ひどく落ち込むと、別に自分がいなくても変わらないなって思う時もあります。 ふとした時にこんなことを考えて、空しくなります。