• 締切済み

自分が嫌になる

こんにちは。 多忙なのに恋愛のことを頭の中で考えている自分が嫌になります。 勉強も忙しいし、バイトでも前よりも責任を伴う役割を任されたし、とある団体で2か月くらいかかりそうな企画を計画を他大学の人と進めていて、大学3年生なので就活も考えなければなりません。 自分としては今の生活は充実しています。勉強は好きですし、趣味もありますし、友達もいます。 でも、漠然と彼女が欲しいと思っている自分がいて、嫌になります。 私がモテる男子ならまだしも、非イケメンで低身長でスポーツもできない男子をホイホイ好きになる人はいませんし、私自身そういうチャライ人とは付き合いたくないです。 今まで恋人もいたことはないですし、正直一生恋人ができないことも覚悟しています。 見た目もそうですが、個性的なせいか、合う人がなかなかいませんし。 「若いから当然」と言われるかもしれませんが、「誰でもいいから彼女が欲しい」という考えで手当たり次第に女性に言い寄ることはしたくないですし、恋することで今やってることに支障がでるならしたくないです。 単なる自己管理能力の問題かもしれませんが、何かご意見を伺えればと思います。

みんなの回答

回答No.2

まず、恋人が欲しいと思う心理状態は、成人の人間ならば、本能的にも至って正常なので、 全く気に病む必要はないと思いますよ。 本能で雄と雌がそう思わないと、絶滅の方向に向かってしまいます。 おそらく地球上では人間だけが、心がどう、とかいう心理が強く働きますが、目的はただ一つ、 子孫を残すためのプロセスに過ぎないんですよね。 また、私は女性ですが、異性の立場から言わせていただきますと、どんなにイケメンでも、 受け身なタイプが、一番、縁遠くなります。 どの場面でも、積極性、熱意が一番大切だと、私は思いますよ。 それに好みって、十人十色に出来ています。 私の夫は、夫を慕う周りの女の子達(同僚や部下)に聞いても、恋人として対象になるタイプでは ないらしいですが、それが私には??で、私にとっては世界一の男性です。 私は、常に交際相手がいるタイプでした。もちろん、嫌な人とまでは惰性で付き合ったりはしませんが、 正直、試しに付き合ってみようかな。くらいの気持ちで、付き合った人もいます。 人間特有の関係の形成って、体験していく内に、自分でも知らなかった自分が出てきて、段々と しっくりする所に収まるものだと思います。 ちょっとでも良いな♪と思う相手が出てこれば、積極的にアタックしていって欲しいと思います。 当たって砕け続ける内(そうとは限りませんし)に、砕けない相手は見付かると思います。 何事も、行動に移さなければ、そこに留まったまま、発見も成長も無く時間が経過していくだけです。 非常にもったいないです。 p(^^)q

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましていただけるのはありがたいですが、私に恋愛ができるとは思えません。 積極的になっても、「大したことないくせにチャラい」なんて思われたら周りの女性から信頼を失います。 振られることが基本的に前提なので、やる気も起きません。 多分、恋愛向いていないので、他のことに専念したいんです。

• gyounosuke
回答No.1

その状態は普通です。 別に異常なことでも何でもありません。 ほとんどの若い男がそう考えていることでしょう。 若いときほどルックスが決め手になります。 それしか判断材料がないからです。 しかし、大人になってくれば(=学生時代が終われば)、というか女性の方も経験を積むので「ルックスだけじゃない」ということを悟るようになります。(悟らない人もいますが) そういうわけで、充実した毎日を送って人生を楽しんでください。 学生の間はぱっとしないかもしれませんが、社会人になると「出来る」「使える」ということがモノを言うようになります。 風向きは必ず変わってきます。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ無理ですかね。若い時に恋愛するのは・・。 それならそれで諦めがつくのでいいかもしれません。