• ベストアンサー

自分を変えるか、変えざるべきか

初めまして。 今年から大学1年生の者です。 実は、今好きな人がいます。大学のイベントで知り合った人です。 僕自身は、チャライと言うより、癒し系みたいな感じです。対して、相手もそんなにチャラくなく、おとなしめの人だと初めは思ってました。しかし、聞くところによると、彼女自身はチャライ人が好きらしく、元彼もそのような人だったそうです。 初めは、大学のことなど共通する話題で話すことができました。しかし、趣味やサークルの話になると、あまり僕自身と共通点がなく、話も盛り上がらなくなりました。 そして、あるイベントに一緒に行ったとき、彼女の前に軽くチャラく、イケメンの人が現れました。彼とは、趣味も合う部分もあり、その後の夕飯会では、僕よりも彼と意気投合し、彼女は彼に食事を食べさせているという場面さえありました。 正直いって完敗した気分になりました。彼にあり、自分にない物に劣等感を至極感じました。 しかし、もちろん今でも彼女のことは好きです。しかし、そこには大きな壁が立ちはだかったかのように感じます。僕は、この壁を破るために、自分を変える(彼女の好きそうな人になる)べきなのでしょうか?それとも、今の自分を大事にし、出会うべき人を待つべきなのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。この種のことは、かなり奥手なものだので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.5

変わるべきだと思います。 しかしそれはチャラい男になれ、という意味ではありません。 劣等感を感じない自分になれ、という意味です。 幸せな恋愛をする上でもっとも邪魔になるのが劣等感です。 それは全てをぶち壊します。 チャラい男になりたければなればいいでしょう。 しかしそれは彼女に対して這いつくばって好きになってもらうためではありません。 前より自分自身を好きになって劣等感を払拭するためです。 ま、なにもやらないよりはやった方が自信にはなると思います。

ukyousan
質問者

お礼

そうですよね。自分に自信を持ち、劣等感を払拭するためにも、変わることは必要ですよね。ただ何もせず、出会いを待っているだけじゃだめですよね。 自分を磨く努力。それが今の僕がすべきことなんだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• jggmv
回答No.6

チャライ人は口も滑らかで一部の女の子はそういう人が好きな子もいると思います。 あなたは真面目でその分奥手なようですが、奥手は変わらなければずっと待ちの姿勢のままです。 もちろん、あなた自身の良さをその彼女が分かってくれれば一番いいのですが、彼女がチャラい人が好きならばこの際、勉強するつもりで、路線変更してそっち系に変身してみては?何かが変わるかもしれません。 その結果、彼女と付き合えれば結果オーライです。付き合った結果、理想の女の子ではない事がわかるかもしれません。 >joqrさん 大抵の方はイメージできるかと思います。分からなければネットで調べてから来ましょう。ここは質問に回答する場で質問者さんの揚げ足を取る場所ではありませんよ。

ukyousan
質問者

お礼

これを路線変更するチャンスと見る考え、それもそうですよね。 何かが変わる可能性も確かにあると思います。 自分自身も、今の自分を何かしら変える必要はある気もします。熟考し自分自身で結論を出したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!

ukyousan
質問者

補足

joqrさんへのご指摘ありがとうございます

• maxhand
回答No.4

好きな子の好みと自分のタイプがかけ離れてる場合、なんとも切ないですよね。 でも今から無理してチャラくなってもぎこちないし、チャラいのは多くの女性にとってあまり好まれません。でもあまりかけ離れてても異性として見られない可能性があるんで、とりあえず最低限オシャレはしましょう。 そしてもちろん中身も磨くことです。自分に自信がもてればそれも一つの魅力になります。できれば相手の子と共通の趣味をもてればいいですね。 あと、相手が困っていたらすっと助けてあげる。 普段からよく観察し、髪型を変えたとか雰囲気変わったらそれを指摘する。 などなど、言い出したらキリないですが、自分の大切な良さを見失わないようにすれば、変化は成長に繋がるので、何も悪いことではないですよ。自分に目を向けられるように、頑張って下さい☆

ukyousan
質問者

お礼

そうですね。待ってるばかりじゃだめですよね。 自分を磨き、努力し、成長する。そういった意味では、自分を変えるべきなんでしょうね。とてもよくわかります。 自分の過去をみてみると、確かにあまりそういった努力はしてなかったのかもしれません。今、自分にできることは、新たな出会いを探しつつ、自分自身を磨き、成長することですよね。 とても勉強になりました。ありがとうございます!

• Oby_st
回答No.3

自分を変えずに、自分に合った人を探すべきだと思います。 他の人も言われていますが、それは欠点ではなく個性です。 なぜ彼女を好きになったんですか? 自分に合いそうな性格、雰囲気、考えを持っていると思ったからでは? でも実際はそうじゃなかったんでしょう。 無理して本来の自分を押し殺して、軽い男に変身したのはいいけど もし本当の理想の女性が現れたら… 「軽そうな男の人は好きじゃない」と、その時の貴方をみて断られたら そっちの方が"大事なものを失った"と感じることになるんじゃないでしょうか?

ukyousan
質問者

お礼

全くその通りですね。 彼女には自分と同じ雰囲気を感じました。でも、実際話してみたり、人の話を聞く過程において、その雰囲気が自分の思っていたもの異なっていることがわかってきました。 やはりそうですよね。ここで自分を変えて、もし理想の女性が現れたとき、僕は最も後悔することになると思います。 今の自分を大切にし、それを認めてくれる女性との出会いを見つけるべきですよね。安心しました。ありがとうございます!

• tadagon
回答No.2

多分あなたの中では結論出ていると思うのですが変えない方が良いと思います。 たとえばそれが欠点ならば直した方がいいかもしれませんがそれは欠点でもなくあなたの個性です。もしその子の気を引くためチャラい格好して次に好きになった人のためこんどはワルの格好していたらあなたは個性のない人間だと思われます。 そして場合によっては周りに笑われます。 あなたはあなたの良さをアピールすべきです。 失恋するかもしれませんが今の素のままでアタックした方が良いと思います。 それでダメだったら新しい出会いを見つけるまでです! 頑張って!

ukyousan
質問者

お礼

はい。自分の中でも結論は出ていました。 僕自身も変えない方がよいと思っています。 ただ、その結論に自信がなっかたため、こうやってみなさんにお尋ねした次第です。 やはり自分というものを大切にし、それをアピールすることが大事ですよね。これからもどんどん新たな出会いがありますし、そこでまた見つければいいですよね。 何だか心がとても楽になりました。ありがとうございます!

• joqr
回答No.1

>チャライ ってなに? 初めて聞いた日本語です