大学生の無気力と焦りについて

このQ&Aのポイント
  • 春に大学生になった者が、最近無気力で焦りを感じています。新しい友達との関係もうまくいっていないようで、自分自身に申し訳ない気持ちになってしまいます。
  • 大学に入ってから興味が薄れ、人生が味気なくなったと感じています。高校時代の充実感がなくなり、大学生活の充実させられなさに嫌気がさしています。
  • 周りの友達が新生活を楽しんでいるのを見て焦っています。過去の楽しい時代に戻りたい気持ちになり、自分の存在について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 無気力 焦り

春に大学生になった者です。 2か月ほど前から何かに熱中することができなくなり、 最近は無関心がひどいです。 新しい友達が出来たのですが、一緒にいてもなぜかしんどく こんな自分といても楽しくないだろうなと 申し訳ない気持ちになってしまいます。 今の状態になった訳を自分なりに考えてみたのですが、 希望の大学に落ちたことがきっかけなような気がします。 それ以来、今まで自分が大好きだったもの、反対にあまり好きでは なかったものへの関心が薄れて、なんだか味気ない人生に変わりました。 高校時代はこれ以上ないってくらい青春して 毎日忙しくてそれでも充実していたので、受験後半あたりから 高校以上ってもうないんだろうなあ・・・と思っていたのも 原因だと思います。 大学へ行かせてもらえて、なおかつ自由な時間も 有り余っているのに充実させられていない自分が嫌です。 まわりの友達がうまく新生活に切り替えて 楽しんでいるのをみて焦っています。 自分に酔っているような表現になってしまいますが なにをしても楽しかった昔に戻りたいです。。 自分なんなんだろうって毎日鬱々とした気分です。 長文失礼しました。 自分では解決できそうにないので 半ば投げやりにこちらに投稿してしまいました。 意見もしくは、同じような経験がおありの方 回答をくださると嬉しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俗にいう燃え尽き症候群? 受験がひと段落して振り返ると過去が輝いて見え、 将来に不安感やいわれのない鬱々とした感情がわく。 希望していた大学に行けなかったことを嘆くのも分からんでもないですが、 過去ばかり振り返っても仕方ないので。 高校の事は過去の栄冠です。 残念ながら大学は自分から積極的にいかないと人脈も広がらないし、 友達もできません。 また新たに人脈を築いていくのも大変でしょうが、大学には大学の自由さがあります。 校内外でのサークルやアルバイトが堂々とできるのも大学の魅力でしょう。 そういうのに打ち込まれてみてはいかがでしょうか? とりあえず鬱々と考えたくなければ意識を外に向けるしかないですから。 買い物や地域散策、ぶらり一人旅、趣味を極めたりネトゲを始めるなど 何でもいいんですよ。「充実」を求めて動いてみてください。 あと、質問者様は何故大学に進学されたのですか? 就きたい職業や将来のことを明確に持つことができれば そのためには何をすればいいか、ということも考えていけると思います。 最後に気になったのですが、質問者様は大学に入って一人暮らしをされているのでしょうか? 一人暮らしの人は4月中の不安や緊張がこの時期になるとほぐれてきて この季節に実家が恋しいような感覚に陥るとも聞きます。 GWも近いのでもし一人暮らしをしているなら実家に帰り 高校の頃の友人と飲み会でもしてみては?

mozukutyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。。 サークルに入ってみました。 あと一人暮らしなのでGWも急遽帰省することにしてみました。 高校の友人と約束をしたので、久ぶりってほどでもないですが 色々話をして自分を取り戻せたらなって思います。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

君は偉い!無気力な自分に気づいちゃってるからね。俺はそんなことにさえ、気づかずにだらだらと学生生活を送ってしまいましたよ。学費いくらするんだ!!!って、今思えば、めちゃくちゃもったいないことしたなーって思ってます。せっかく、おかねはらってるんだから、充実した青春を謳歌してください。

mozukutyann
質問者

お礼

はい。 その通りだと思います。 ましてや親に学費を払ってもらってるわけですしね。。 じだばたしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.2

そしていつしか社会人になって、あぁ大学時代は良かったなぁって思うんだろうなぁ。

mozukutyann
質問者

お礼

たぶんそうなんですよね、、 まだ始まったばかり!と思って じだばたしてみます。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力を治したい

    今高校2年生の者です。 最近物事に興味や関心がなくなってしまいました。 無気力になり始めたのは、高校2年からです。 それまでに仲の良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、また新しい友達ができるはずだ…とそれまでは何も思っていませんでした。 話すには話せる友達はできるのですが、自分を曝け出して話せる友達はまだできません。 何気ない冗談とかも前は言えていたのですが、今は言えず話もあまり進まない状態です。 まぁ高2はこんなもんかと割り切って、のんびり過ごそうと努力してきました。 今まで趣味やゲーム等で時間を潰し、勉強もそこそこやっていたのでそれなりに良かったと思います。 しかし、今ではすぐに飽きてしまい勉強もあまりやる気が起きなくなってしまいました。 読書や泳ぐことが好きだったので、プールにも少しいってましたが、長続きはしませんでした。 無気力にぼーっと過ごしている内に 「人生ってこんなもんか」とか「自分には楽しむ資格がもうないんだ。生きているだけで幸せなんだからこれ以上は望んではいけない」と言い聞かせて死んだように過ごしてきました。 (生意気な表現で気分を害されると思いますが、自分ではこの表現しか思いつかなかったので、この表現にさせていただきます。申し訳ございません) でも毎日がやっぱり心苦しいし、まだ高校生ですので隠居生活みたいにぼーっと生きるのはつらいです。 (この表現も生意気かもしれません…) どうしたら前向きで人生の目標ができて充実した人生を遅れますか? 乱文でごめんなさい

  • 無気力

    こんにちは!大学一年の女です! 読んでいただいてありがとうございます! 私は高校3年のときから 急に物事にたいしてマイナス思考しか もてなくて無気力、無関心に なってしまいました。 大学も指定校推薦で入学したのですが 正直そこまで考えずに入学してしまい さぼり気味でいます。 学費は自分で払うというのが うちのルールなので奨学金を借りて いっているのですが、 高い学費を払っているのにも関わらず 行く気にもなれません。。 将来の夢もなく、やりたいこともなく ただただ毎日を なんとなく過ごしているように感じます。 大学生といえば、バイトにサークルなど 友達とかといっぱい騒いで遊んだり することが楽しいというかんじですが 今の私はできるだけ人とかかわることも 避けてしまいます。。 友達はいますが、その友達も どうせうわべじゃないかとか 考えてしまうようになりました。。 以前なら友達もすぐにたくさんできて 騒いだりしていましたが、 今の私は全然自分から声をかけたり できなくなりました。 心から笑えなくなって 物事の裏を考えてしまったり、 素直に物事をとらえなくなり 毎日毎日くよくよと何かを悩んでしまいます。 何が幸せなのかとか意味もわからない ことも考えてしまうようになりました。 そして自分のことを肯定的に考えることが まったくといってできなくなりました。 自信もないし価値もないと ネガティブな思考で、 人に対して考えれる余裕もないし 自分を持っていなくて常に人の 顔色を伺って疲れてしまうし、 友達と自分を比べて落ち込んだり 安心したり、、一体わたしは 何がしたいのか自分でもわかりません。 そして今の自分はクズな人間としか いいようがありません。。 長々とすいません。。 みなさんはこのような時期は ありましたか?? こんな自分を変えようと色々 気を紛らしたりしたのですが 変わりませんでした。 人のことを気にせず自分らしく 前向きにポジティブに毎日楽しめるように 生きていきたいです。 そのためにはどうしたらいいですか? 人生の先輩方教えてください!! お願いします!!m(__)m

  • 国立大学行きたいです。

    国立大学行きたいです。 と言うか、一橋大学に行きたいです。 この春から高校生の15歳です。 入学前は高校生になったら 遊びまくって青春するぜみたいな淡い期待をしていましたが そういえばコミュ力無さ過ぎて友達もできないので 勉強頑張ろうかな、と思いなおしました。 そこで、偏差値50くらいの高校生が これから約3年間頑張って勉強したら国立大学にいけるのか 可能性の話だけでも教えて欲しいです。 あとできれば、これはやっとけ的な勉強の仕方もアドバイス頂きたいです。 私の青春をかけてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力

    自分は大学2年生の男子です。 大学に入ってからというもの、ずーっと無気力が続いて困っています。体感としては毎日が以前よりものすごーく薄っぺらくて、ペラッペラって感じですね。 大学には友達がそれなりにいるしサークルにも入っていて、客観的に見ればそんなに充実していないようには見えないかもしれないんですが、自分的にははっきり言って楽しいと感じることがまったくありません。写真などを撮ってもらっても自分の笑顔がとてもぎこちないものしかなくて、友達にそれを指摘されたり自分でもまぁそうだよなって感じです。 なんとなく心あたりと言えば、中学の時すごく自分的に辛いことがあって人を信じられなくなってしまった時期があったことでしょうか。受験はなんとかしましたが、高校入学時にその対人恐怖症(?)みたいなのが時期的にどんびしゃであたってしまい、友達を作るのにとても苦労しました。なんだかわからないんですが、言われてもいないことを勝手に、あいつは自分のことをこう思っているんじゃないかとか疑ってしまうのが癖になってしまったみたいで心を開いて会話することがほとんどできませんでした。また、心がそういう状態だったので、何か面白いことがあっても、他の人と同じリアクションをとることができず、常に気後れしていました。もちろん、楽しいと感じられることはその時点でなにもありませんでした。と、いうより、楽しいという感覚がもうよくわからなくなっていたんだと思います。友達を見ていて、なんでそんなに楽しそうなのか不思議で仕方ありませんでした。 高校はそんな状態だったので友達と言える友達は悲しいですがほとんどいません。 それから無気力と言えばもうその中学の時の辛いことがあってからはずっと無気力な気がします。なにしろ、何かをしたくて自分から行動をするといったことがまずありませんでした。高校もどこでも、どうでもよかったし、大学もそうでした。ただ、ある程度他人から追求されても不思議に思われないような理由や口実をつけてなんとかやり過ごしてきました。自分に嘘はつき続けましたが。高校受験の時は本当にどうでもよかったんですがこのままだと本当に落ちるとこまで落ちてしまうと思い、受験で失敗したら死ぬと自分に暗示をかけてなんとか乗り切りました。そのため合格点よりかなり上(9割超)のいい点をとることができましたが、精神的には疲れてしまったのかもしれません。それから大学受験も同んなじ感じで、そもそも大学にいいイメージは微塵もなく、具体的に憧れる大学生の知り合いもおらず、また入学してからもまぁこういうもんですよねぇとあまりにも思った通りですごく冷めてしまったのかもしれません。あ、ちなみに一浪してしまいました。 あと、たぶんこれは浪人していた間にいたった考え方だと思うのですが、少し物事全般に対しての考え方が合理的になりすぎました。と、いうのは、「人はいつか死ぬからもう既に残されている時間は刻一刻と減り続けていて、では今自分がしていることは本当に意味のあることなんだろうか」という考え方を常にするようになってしまいました。その結果、たぶん、毎日のあらゆることがいかに効率よく生きるかといった作業のようにしか感じられなくなってしまっているのかと思います。また、人間関係も含めた物事全般を利害関係で考えるようになってしまい、自分は自分のためにしか生きられないのかと無償に悲しいような、悟ったかのような感覚に陥ることがたまにあります。また、これは勝手な持論ですが、人はどうでもいいこと(ものに対する思い入れや、思い出、すなわち現金や数値に換算できないもの)を楽しいと感じる、すなわち、限りなく非合理的な生き物なのだと私は思っているので、合理的になりすぎている私があらゆるものを楽しいと感じられなくなっているのも実は自分としては合点が言っているのです。まったくもって自分は資本主義の優秀な奴隷になりさがっているな、と笑ってしまいます。 そんな私でも人は一人では生きていけないことはわかっているつもりで、親からの無償の愛情ももらっているわけですから、自分もそんな風に誰かの何かに役に立てたり、そのために生きられたらどんなに誇らしいかとも思います。 話はそれましたが、まぁ今の自分には様々な問題があるようなのです。 そこで、まず自分は冷めてしまっている自分をなんとかしなければと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。もう手遅れなのでしょうか。 一方的に答えばかりを求めてしまってすいません。こんなどこにでもいる学生にこたえてやることになんてこれっぽっちの得もないのにそれでも答えていただける人間の器の大きいかたがいらっしゃるのならとてもありがたいです。

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 無気力なのは怠けているからでしょうか

    こんにちは。私は20歳の女性です。 ここ最近(一週間ほどですが)無気力です。はっきりいってみれば面倒くさい。。 こんなこと怠け者だって言われそうですごく言いづらいんですが、昨日の夜は「明日からこそ普通の生活に戻すぞ!」って意気込んでも翌朝になれば何もかも投げやりになってしまう自分がいます。 原因は何かなって考えたのですが、まず今年に入って環境がガラっと変わったことでしょうか。 1)私が所属していた部活動が拘束が厳しくて、大学で唯一仲の良かった同回生といがみ合い結局は4月には辞められたのですがやはり少し同回生と疎遠になってしまったこと。春学期もなかなか慣れませんでした。 2)5月に9ヶ月付き合っていた彼と別れて現在も引きずっていること。 と思われます。これではいけないと、バイトも、新しくスポーツサークルにも入ってほぼ毎日のように練習に明け暮れていた8月の先週までだったのですがここ最近がたっと崩れてしまいました。バイトもほとんど行けていません。こんなことで崩れてしまうものでしょうか。ただの怠け心なのでしょうか。。 頑張ろうって思おうとしても何となく心が晴れません。気の持ちようですかね。 今自分の中で大きいのは別れた彼のことだと思います。嫌われていてどうしようもなくて。心の中で大きく渦巻いています。 これじゃいけませんよね。ダメですね。こんな姿彼には見せられません。 すみません、どんなアドバイスでもよいのでいただけませんでしょうか。

  • 大学生活を何としても充実させたい(長文ですみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大学生でしかできないことって?

    こんばんは。ご回答お願いします。 私は今大学二年です。 突然ですが、大学がものすごくつまらないです。それは、友達がいないからだとは自覚しています。今まで知りあった友達(ほんとに挨拶程度しかできません。。)はみんなサークルやバイトやらやっており、そちらに集中していて親しくなるチャンスをのがしてしまいました。 私はと言うと、一年の途中までは体育会系の部に入っていたのですが、毎日毎日時間的に拘束され、スポーツばかりでこのままだとただの高校の延長じゃないか、大学生のうちにしかできないことで成長しよう!と偉そうなことを思ってやめてしまいました。 しかし、具体的なビジョンもなくやめてしまい、案の定暇をもてあまし、友達もできず日々無駄に過ごしています。 色々考えてみたのですが、大学生のうちにしかできないことが見つからないと思うようになりました。勉強にしても、大人になってからできるし、そもそも今の状態でも十分やってると思うし。旅行にしても、毎日の空虚な時間が埋まるわけでもないし。。 前置きが長くなってしまいましたが、昔大学生だった方、今の大学生、もうじき大学生になる方、それぞれの立場から見て、大学のうちにしかできないことってどんなことですか?大学生活はどうしたら充実させられそうでしょうか。ヒントでも良いので欲しいです。甘ったれていると思われるかも知れません。でも、切実です。。 毎日毎日パソコンにむかってネットをして一日が終わり、親に負担掛けてまで何やってるんだろうと日々憂鬱になります。今からでも遅くないと信じて、友達を作って大学生活を充実させたいです。 何かアドバイスをください。カテゴリーが違うかもしれませんが、人それぞれ答えは違うと思ったのでアンケートとさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 大学生活を今からでも充実させたい(長文すみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。カテ違いで質問してしまったようなので、再度質問させていただきます。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 無気力です

     私は大学3年生なのですが、就活に全く身が入りません。企業研究・自己分析は面倒そうで全くやっていません。業界研究もする気になれません。  今年の7月頃からやる気が出ず、無気力になってきました。興味を持つことがなくなって無関心になりました。毎日遅くまでパソコンで遊んでばかりです。午前4時まで遊んでいたこともありました。抗議の方もそんな状態だったので成績が悪かったです。無気力・無関心で退屈です。消えたいです。    とにかく就活がだる過ぎてやりたくないというのが本心です。よく就職講座などで「今の経済状況を掴め」、「新聞を毎日読め」など聞きますが読んでもサッパリ分からず、「どうせ私には何もできないでしょ」と思うのです。コネで採用されたらなあといつも思います。  「みんな大学に行くから私も」という感じで入ってしまってます。しかも学費の高い私大です。今まで自分の将来を本気で考えたことがありません。何かに本気で取り組んだこともないかもしれません。    もうどうすればいいのでしょうか