大学生の無気力と焦りについて

このQ&Aのポイント
  • 春に大学生になった者が、最近無気力で焦りを感じています。新しい友達との関係もうまくいっていないようで、自分自身に申し訳ない気持ちになってしまいます。
  • 大学に入ってから興味が薄れ、人生が味気なくなったと感じています。高校時代の充実感がなくなり、大学生活の充実させられなさに嫌気がさしています。
  • 周りの友達が新生活を楽しんでいるのを見て焦っています。過去の楽しい時代に戻りたい気持ちになり、自分の存在について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 無気力 焦り

春に大学生になった者です。 2か月ほど前から何かに熱中することができなくなり、 最近は無関心がひどいです。 新しい友達が出来たのですが、一緒にいてもなぜかしんどく こんな自分といても楽しくないだろうなと 申し訳ない気持ちになってしまいます。 今の状態になった訳を自分なりに考えてみたのですが、 希望の大学に落ちたことがきっかけなような気がします。 それ以来、今まで自分が大好きだったもの、反対にあまり好きでは なかったものへの関心が薄れて、なんだか味気ない人生に変わりました。 高校時代はこれ以上ないってくらい青春して 毎日忙しくてそれでも充実していたので、受験後半あたりから 高校以上ってもうないんだろうなあ・・・と思っていたのも 原因だと思います。 大学へ行かせてもらえて、なおかつ自由な時間も 有り余っているのに充実させられていない自分が嫌です。 まわりの友達がうまく新生活に切り替えて 楽しんでいるのをみて焦っています。 自分に酔っているような表現になってしまいますが なにをしても楽しかった昔に戻りたいです。。 自分なんなんだろうって毎日鬱々とした気分です。 長文失礼しました。 自分では解決できそうにないので 半ば投げやりにこちらに投稿してしまいました。 意見もしくは、同じような経験がおありの方 回答をくださると嬉しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俗にいう燃え尽き症候群? 受験がひと段落して振り返ると過去が輝いて見え、 将来に不安感やいわれのない鬱々とした感情がわく。 希望していた大学に行けなかったことを嘆くのも分からんでもないですが、 過去ばかり振り返っても仕方ないので。 高校の事は過去の栄冠です。 残念ながら大学は自分から積極的にいかないと人脈も広がらないし、 友達もできません。 また新たに人脈を築いていくのも大変でしょうが、大学には大学の自由さがあります。 校内外でのサークルやアルバイトが堂々とできるのも大学の魅力でしょう。 そういうのに打ち込まれてみてはいかがでしょうか? とりあえず鬱々と考えたくなければ意識を外に向けるしかないですから。 買い物や地域散策、ぶらり一人旅、趣味を極めたりネトゲを始めるなど 何でもいいんですよ。「充実」を求めて動いてみてください。 あと、質問者様は何故大学に進学されたのですか? 就きたい職業や将来のことを明確に持つことができれば そのためには何をすればいいか、ということも考えていけると思います。 最後に気になったのですが、質問者様は大学に入って一人暮らしをされているのでしょうか? 一人暮らしの人は4月中の不安や緊張がこの時期になるとほぐれてきて この季節に実家が恋しいような感覚に陥るとも聞きます。 GWも近いのでもし一人暮らしをしているなら実家に帰り 高校の頃の友人と飲み会でもしてみては?

mozukutyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。。 サークルに入ってみました。 あと一人暮らしなのでGWも急遽帰省することにしてみました。 高校の友人と約束をしたので、久ぶりってほどでもないですが 色々話をして自分を取り戻せたらなって思います。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

君は偉い!無気力な自分に気づいちゃってるからね。俺はそんなことにさえ、気づかずにだらだらと学生生活を送ってしまいましたよ。学費いくらするんだ!!!って、今思えば、めちゃくちゃもったいないことしたなーって思ってます。せっかく、おかねはらってるんだから、充実した青春を謳歌してください。

mozukutyann
質問者

お礼

はい。 その通りだと思います。 ましてや親に学費を払ってもらってるわけですしね。。 じだばたしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• HinaPopon
回答No.2

そしていつしか社会人になって、あぁ大学時代は良かったなぁって思うんだろうなぁ。

mozukutyann
質問者

お礼

たぶんそうなんですよね、、 まだ始まったばかり!と思って じだばたしてみます。 ご回答どうもありがとうございました。