大学生活の楽しみ方!

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を楽しむためのポイントをご紹介します。
  • 大学生活は辛いこともありますが、楽しいこともたくさんあります。
  • 友達や先生との関係作りや興味のあるサークルに参加することなど、自分に合った楽しみ方を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学1年生です。

私は大学1年生です。 学校に行きたくなくて悩んでます。 今は重たい足を引きずりつつ、嫌々通っています。 もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが、経済的な問題で一般入試を受けることができず、現在の学校に通うことになりました。 高校時代は様々なことに恵まれ、とても充実していました。 仲のいい、家族のような友達と毎日一緒にいて、勉強にも遊びにも一生懸命でした。 大学には同じ高校出身の人もいますが、かなり人数の多い大学で、学部も違うので会いません。 友達が一人もいない、よくしゃべる先生もいない状況は、私にとってはただ辛いだけでした。 高校と大学の差にも驚き、苦手な先生や授業も多々あります。 今は友達はいますが、やっぱり高校時代を思い出してしまいます。 ただ、大学に行きたくても行けない人もいるし、私も無理を言って大学に入れてもらったので、 あまり文句も言えません。 教師になるという目標もあるので、何とか学校には行けてますが、毎日のように泣いてしまいます。 あまりに辛い時は午前中だけ学校に行ったり、部活を休ませてもらったりしてます。 高校時代のように、学校が好きで、学校に行きたいと思えるようになりたいと思っています。 どうしたら大学生活が楽しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

授業を聴くとき何処に座っていますか? 一番前に座りなさい。そして教授の一挙手一投足に注目しましょう。 それから、どんなに小さい質問でも、かならず授業時間後教授に質問しなさい。 大学は、自分で勉強するところで、だれもあなたの「面倒」は見てくれません。 自分の面倒は自分で見るのです。 教授がたくさん居ます。きらいになるのは勝手ですが、好きになるためにはコミュニュケーションを取らねばなりません。

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生活がいいものになるように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

最初から「楽しいところだ」と期待しないことです。ひとりでも淡々と生きていく。 >もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが いつまでもそれにこだわっていても,しょうがないですね。極端なはなし,東京大学理科III類,文科I類でない人は,みな第一志望に入ったわけではない。そう考えるほうが気が楽になりますよ。

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

サークルでも入れば?

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活には入っているので、授業だけではなく、こちらも楽しくなるように頑張ります。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

恐らく、目標が漠然としすぎるからだと思います。 自分の第一志望の大学に3年次編入してその大学に行くんだ!という意気込みを持って生活してみれば張り合いは出てきますね。 とりあえず、教育課程はとっておきましょうね。

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学1年です。 おれって何がしたいんだ。。

    大学1年男です。 何がしたいか分からず、一応普通の大学に入りました。 高校3年ぐらいからずっと何がしたいか考えてきました。 高校時代はサッカーばっかりしてました。とても充実してました。 今、将来やりたいことに賭けたいです。自分はなにか一つのことをするのが好きです。 でも、何もないからサッカーサークルいって、友達に誘われたら遊びにいって、一人の時は、何か資格でも取ろうか考えたり。また本気でスポーツするか考えたり。 将来のことを考えていたら友達と遊んでいるときも、こんなんでいいのか?このまま何もなくいくのか!?って考えてしまいます。 それとも普通に流れにそって生きていくのも大切なのかなとかいろいろ考えます。本当にきついです。遊んでても、実はあんまり楽しくないんです。悪循環です。 皆さんは大学時代なにをしましたか?? 自分より年上の人の意見がききたいです。何でもいいので回答してもらえるとうれしいです。 わけのわからない文章ですみません。

  • 大学の数学でわからないところがあります。

    大学の数学でわからないところがあります。 友達や先輩に得意な人がいれば教えてもらおう と思っていましたが、残念ながら周りに 得意な人がいません。 自分の大学には学習支援センターというところが あり、そこで教えてもらおうと思ったんですが、 学生が全くおらず、そこに行こうにも行きにくく、 結局教えてもらうことを諦めました。 でも単位は落としたくない、でもわからない。 というのが頭の中で考えているんですが、 どうしたらいいですかね? 高校時代の元家庭教師に教えてもらおうと思ったんですが、 プライベートで教えてもらうのもどうかと思っています。 また、その家庭教師は今年の春から学校の先生になられ、 いろいろと忙しいし、かえって迷惑になるんじゃないかと 思っています。 本当にどうしたらいいでしょう?

  • 大学を変えるかどうか迷っています。(長文)

    自分は栃木県のある大学(理工)へ通っている大学一年の者です。いま大学を変えるかどうかで迷っています。 自分は進学校出身で高校時代は大学進学を志し努力していたのですが、学校で起こったトラブルで登校拒否になり大学進学にも希望が持てなくなり断念、仕方なく就職するも体に障害があるとのことで入社一週間でやめざる終えない状態になってしまいました。その後高校でのことや将来への不安から鬱になり何もかもに嫌気が差していましたが、親の「大学だけは出て欲しい」という強い意向もありいやいやながらではあるものの入るのが容易な今いる大学へ進学しました。しかし一年間通って鬱もほぼ完全に無くなった今になって本当にこの大学のままで良いのか迷うようになりました。 今の大学生活が楽しくなくいやになってきたこと、具体的にはサークルや部活の活動が著しく少なくまた不良が多いため学校生活が楽しくなく居心地が悪いこと、や高校時代に大学入試を断念したことに未練があり再挑戦したい、というのが主な理由です。 欝で一浪していた期間と今まで一年間の大学生活を無駄にするにもかかわらず再度一浪して入試をするというのは自分でもかなりわがままを言っているとわかっていますし実質三浪として入学しても就職では厳しい状態におかれるということもわかっていますが、今のままの大学生活を送る気にもなれません・・。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学を辞めてどうしたらいいの?

    私は大学1年の女です。今とても悩んでることがあって、一人で決めきれないので、アドバイスください。 お願いします。 私の出身高校は県内有数の進学校で、就職したり専門学校に行く人は毎年数人です。ほぼ100パーセントに近い人が大学に進学するか、浪人します。 私は高校1~2年の頃は全然勉強しなくて、その高校では落ちこぼれの部類に入ってました。うちは貧乏で、大学は国公立しかいけないと親に小さい頃から言われていて、高1の頃は、私には国公立大学に入る学力がないから、専門学校にでも行こうと思っていました。 私は高1のときから観光に興味があり、将来はそっち関係に就職したいと思っていました。だから観光系の専門学校に行こうと思っていました。高2の秋まではそんな感じで勉強もせずに過ごしてきたのですが、高2の秋に担任の先生と面談したとき、担任の先生が私に「あなた、大学に行きなさい。」と言ってくれました。私は、勉強ができないから、先生方には見放されてると思っていたのに、担任の先生がそんなことを私に言ってくれてとてもうれしくて、それ以来大学進学を本気で考えるようになりました。 私は観光が勉強したかったけど、大学の観光学部などは私立大学にしかなく(いいところで立教大学とか)、私は私立大学にはいけなかったので、担任に相談したら、「何学部でもいい」と言ってくれました。 だから何学部でもいいから国公立大学に入ろうと思って高2の秋からがんばって勉強して、信じられないくらい順位も上げれることができました。

  • 大学について

    高校2年生です。 そろそろ大学について考えています。 将来,小学校の先生になりたいと考えていて,今大学の資料を集めています。 大学は関西圏しか考えていません。 京都女子や同志社女子では,教員養成の学部があっていいな,と思っています。 ですが…共学で小学校教員になれるところはないでしょうか? いろいろ調べたのですが,関西大学で2006年から小学校教員の免許もとれるようになったとか,立命館でもとれるとか…資料によって書いてあることが違っていてわかりません。 できれば教育実習もあるところがいいです。 来年からは,私大コースにするので,入試に数学は使えません。 ほかにも私に向いているな,とかオススメの学部などあったら教えてください!! なるべくたくさんの情報が欲しいのでどんどんお願いします(>_<*)

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • 皆さんの大学の学部の選び方、教えてください。大学の選び方分かりません。

    今、高校生なんですが、大学、学部の選び方が本当に分かりません。 将来の夢はあるけど、そのための大学と言うのが日本には存在しないし、どの学部に行き、何を勉強したらいいのか(したいのか)が分かりません。 でも、やっぱり大学に行くからには嫌々に勉強はしたくないし、真剣に考えて選びたいと思っています。 そこで、みなさんの、大学の学部の選び方を参考にして、今後考えて行きたいと思っています。 よろしければ、下のように、教えてください。 1.あなたの現在の年齢 2.出身(在学中)の学部 3.大学の学部の選びかた(なぜその学部を選んだか) 4.その学部を選んで成功したか失敗したか 5.4の理由(自分にあっていたかどうかや、卒業後の進路などで) 6.最後に、大学生活は楽しかったですか?? 回答については、『なんとなく選んだ』などでも構いませんが、「なぜなんとなく、その学部にしたのか」など教えていただければありがたいです。 とにかく多くの皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 <答えがはっきりしない質問になってしまいますが、みなさんの経験、選び方を参考にし、自分は決めていきたいと思っています。もしよろしければアドバイスなどしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。> 長文質問になってしまい、すみません。

  • 大学 偏差値で選ぶか学部や校風で選ぶか

    大学選びで迷っています。 関西に住む今高3女子です。 小学校の先生になりたいと思っています。 学校の先生から 四国にある国立大を勧められて、それを目指してがんばっているつもりです。 でも正直いうと 四国まで行かなくても 家から通える女子大に私が目指している学部があり、オープンキャンパスに行くと とても綺麗で雰囲気のよい学校でした。 偏差値はボーダーフリーから私の希望とする学部は48 じぶんの偏差値は全統模試だとだいたい55ぐらいです。 幼稚園から大学院まである学校で、昔、私のお母さんの時代はお嬢様学校といわれ地域でも有名だったそうです。 今もそこの小学校はお金持ちしかいけないわ ってな感じの学校です 大学の名前をだされても へぇいいところ通ってらっしゃるのね と年配?の人には悪いイメージがない感じです。 国立大と同じような学部があり 親身でとても親切なシスターや先生方のお話をきいていると、この女子大に行きたくなりました。地元での教師としての就職率がとてもいいんです‥ 兄は絶対 そんなバカ大やめろと言い 少しでもネームバリューがある学校や 国立を目指すべき といいます。 実際 兄は地方の国立に行きましたが だから?って感じにしか思えません 兄の入学の仕方は どこの学部でもいいから、この大学に合格したい という選び方でした。 私は学部をみてから ここでもこれだけの教育やサポートをうけられて教員免許を目指すのであればわざわざ地方の国立大より、ここの大学がいい!って感じです。 私の成績ならほぼ合格するとの事 そして ある程度の成績をキープすると免除まで受けられるそうです。 もし、それを目指してがんばって 免除が受けられたなら 地方の国立に行くより、断然学費は安くなります。 そこまで悪い雰囲気はない女子大だと思うのですが、偏差値の低さと世間知らずのお嬢さん という目でみられるの知っています。 学校の先生ってそんなに出身大学の名前を気にしないとだめなんですか?なにか負い目を感じながらの人生になるんですか? とても迷っています。

  • 4年制私立大学

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年で、4月からは3年になりますが、4年制の私立大学に進学したいと考えています。 しかし、私の両親はもう年寄りで働いておらず、年金生活といった状態です。 なので今の高校生活も奨学金を使っています。 今は公立高校なので年金や奨学金でなんとかやっていけますが、私の志望している大学は高校と違って私立なので、経済的にとてもやっていけそうにないです。 もしかすると大学では親の助けはなくなるかもしれないです。 でも私はその私立大学にどうしても行きたいんです。 国立や県立は学力的にもとても無理で、まず志望したい学部がなく、行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。 ちなみにその志望している大学の学費は ・入学金 30万 ・授業料 65万×4年間 ・教育充実費 40万×4年間 合計 450万 となっています。 バイトは勿論、入試終了後あたりからしようと思っています。 やはり親の助けなしでは私立大学は無理でしょうか? 私立の短期大学でも厳しいでしょうか?

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか