大学生活の楽しみ方!

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を楽しむためのポイントをご紹介します。
  • 大学生活は辛いこともありますが、楽しいこともたくさんあります。
  • 友達や先生との関係作りや興味のあるサークルに参加することなど、自分に合った楽しみ方を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学1年生です。

私は大学1年生です。 学校に行きたくなくて悩んでます。 今は重たい足を引きずりつつ、嫌々通っています。 もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが、経済的な問題で一般入試を受けることができず、現在の学校に通うことになりました。 高校時代は様々なことに恵まれ、とても充実していました。 仲のいい、家族のような友達と毎日一緒にいて、勉強にも遊びにも一生懸命でした。 大学には同じ高校出身の人もいますが、かなり人数の多い大学で、学部も違うので会いません。 友達が一人もいない、よくしゃべる先生もいない状況は、私にとってはただ辛いだけでした。 高校と大学の差にも驚き、苦手な先生や授業も多々あります。 今は友達はいますが、やっぱり高校時代を思い出してしまいます。 ただ、大学に行きたくても行けない人もいるし、私も無理を言って大学に入れてもらったので、 あまり文句も言えません。 教師になるという目標もあるので、何とか学校には行けてますが、毎日のように泣いてしまいます。 あまりに辛い時は午前中だけ学校に行ったり、部活を休ませてもらったりしてます。 高校時代のように、学校が好きで、学校に行きたいと思えるようになりたいと思っています。 どうしたら大学生活が楽しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

授業を聴くとき何処に座っていますか? 一番前に座りなさい。そして教授の一挙手一投足に注目しましょう。 それから、どんなに小さい質問でも、かならず授業時間後教授に質問しなさい。 大学は、自分で勉強するところで、だれもあなたの「面倒」は見てくれません。 自分の面倒は自分で見るのです。 教授がたくさん居ます。きらいになるのは勝手ですが、好きになるためにはコミュニュケーションを取らねばなりません。

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生活がいいものになるように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

最初から「楽しいところだ」と期待しないことです。ひとりでも淡々と生きていく。 >もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが いつまでもそれにこだわっていても,しょうがないですね。極端なはなし,東京大学理科III類,文科I類でない人は,みな第一志望に入ったわけではない。そう考えるほうが気が楽になりますよ。

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kei74
回答No.2

サークルでも入れば?

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活には入っているので、授業だけではなく、こちらも楽しくなるように頑張ります。

• Takuya0615
回答No.1

恐らく、目標が漠然としすぎるからだと思います。 自分の第一志望の大学に3年次編入してその大学に行くんだ!という意気込みを持って生活してみれば張り合いは出てきますね。 とりあえず、教育課程はとっておきましょうね。

aimtwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。