• 締切済み

大学について

高校2年生です。 そろそろ大学について考えています。 将来,小学校の先生になりたいと考えていて,今大学の資料を集めています。 大学は関西圏しか考えていません。 京都女子や同志社女子では,教員養成の学部があっていいな,と思っています。 ですが…共学で小学校教員になれるところはないでしょうか? いろいろ調べたのですが,関西大学で2006年から小学校教員の免許もとれるようになったとか,立命館でもとれるとか…資料によって書いてあることが違っていてわかりません。 できれば教育実習もあるところがいいです。 来年からは,私大コースにするので,入試に数学は使えません。 ほかにも私に向いているな,とかオススメの学部などあったら教えてください!! なるべくたくさんの情報が欲しいのでどんどんお願いします(>_<*)

• aco7
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• choidebu
回答No.4

>> しかし、まだ高2なのに私大コースにするから数学がダメってのは。。。 >>教育者になりたいなら、そういうところ前向きな姿勢でいて欲しいです。(No2の方) >>教員採用試験にも基礎的な数学が出ますので数学はやっておいた方がいいと思いますが‥(No3の方) に大賛成です。  昨今、日本の子どもの学力低下の中でも、特に、算数や理科の学力が低下していることが問題視されています。現実に、疑似科学(ゲーム脳、マイナスイオンなど)をまともな科学と思っている小学校の先生さえいて、大いに危惧されています。文科省もどんどん見直しをしている時期に来ています。  以上のことを承知の上で、できれば数学を最初から投げないようにしたほうが4年後、笑えると思いますが。

• yamahan
回答No.3

共学であれば京都教育か大阪教育あたりがいいと思います。 おそらくセンターで数学が必要になると思うので対象外かもしれませんが、教員採用試験にも基礎的な数学が出ますので数学はやっておいた方がいいと思いますが‥ 回答になってなくてすみません。

• gyamboi
回答No.2

URLを参考にしてください。 教育実習は、資格取得に必要です。 つまり、どこの大学でも必ずあります。 しかし、まだ高2なのに私大コースにするから数学がダメってのは。。。 教育者になりたいなら、そういうところ前向きな姿勢で いて欲しいです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/002.htm
aco7
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

漠然としているので・・・ちょっとアドバイスがしにくいかな?って思います。  関西圏には、いっぱい学校がありますよね~。大きなマンモス大学(関西・関大・同志社・立命など)などには、学部がたくさんあります。また、学部の選択科目のとり方によって、教員免許がとれるような物もあります。  まず、小学校の先生という事であれば、教育学部でしょうか? 教育実習は、教員免許を取るためには必須です。母校に帰るタイプや私立などの関連校でさせてもらえる所などもありますよ。  就職率が高い学校や教員になっているOBOGが多い学校などを資料やオープンカレッジなどに参加して生の声を聞いて決めたほうが良い物もあります。(教員免許をとっても企業に就職する人も案外多いです)  もう少し、細かく希望を書いてみては???  関西圏とはいえ、京都周辺希望とか、女子大か共学か? また、得意な科目ややりたい事などがあったら、そういうのも書き加えた方がアドバイスしやすいです。

aco7
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然としていてすみません。 京都か大阪希望です。女子大でもイイのですが,なるべく共学にいきたいです。 参考になりました。

aco7
質問者

補足

補足すみません(^^; 文系科目は割と得意です。英語も好きですね。 オープンキャンパスでたくさんの学部を見ましたが京都女子の発達教育が気にいりました。しかし,やはり共学に行きたいのです(^^;親の希望でもあります。 よかったらアドバイスお願いします。