• ベストアンサー

まずいごはんを

ごはんの水加減を間違えて(多めに入れてしまった)とてつもなくまずいゴハンが出来てしまいました。 まるでぼそぼそしたのりか、できそこないの五平餅のようです。普通に食べたら、吐き気をもよおしてしまいました。 私はたいていのものはおいしく頂くほうなのですが、このゴハンはおいしくない、の形容を通り越して本当に「まずい」んです。 どうにかこれを再利用して食べられませんか?二合炊いています。プラス、押し麦も入ってます。 助けてください、ゴハンは捨てたくありません。ハトにでもあげるしかないのかなあ?

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssbbnino
回答No.5

私もやりました。あの不味さはどこから来るのでしょう?生卵でも隠せない、牛乳で煮ても誤魔化せない。結局捨ててしまったんですが、糒にして油で揚げるとかどうでしょう。そこまでしてやっぱり不味かったら・・

elkiti
質問者

お礼

お仲間ですね、分かっていただけて嬉しいです! ほんとう、何で水加減だけでこんなにまずくなっちゃうのか?ゴハンって、デリケートなんですね。 残念ながら結局は河原のカモさんのゴハンとなりました。こんなゴハンでも彼らは喜んで食べてくれました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moonrose
回答No.6

いっそ,五平餅にしてみては? ご飯をすりこぎ等ですこしすりつぶし,俵型に丸めたものをちょっと押して,小判型にします。それを串に刺して砂糖醤油を付け網で炙り焼きにすればできあがり。外側をこんがり焼くと香ばしくなります。 また,お煎餅に風に揚げても美味しいですね。 ご飯をざるに入れて,余分な粘りけをとるためにさっと水で洗い,水が切れるまで乾かします。適当な大きさにまとめて油で揚げ,塩を振っていただきます。 砂糖を加えた牛乳と一緒に煮て,軽くすりつぶし,ゼラチンを加えてライスプティングは?あっ,でも,押し麦も入っているならこれはだめかな??

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ライスプディングって、やってみたいです。なんだか外国のニオイがしそう(*^_^*)今後の参考にします。子供が出来たら作ってあげたいな。 でも、このゴハンは残念ながら結局河原のカモさんのゴハンとなりました。彼らは喜んでくれました。

• -Piyorin-
回答No.4

水加減多めということは、やわらかごはんということですよねっ? イメージを変えて・・。 オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め  玉ねぎや人参の小さい角切りをさらに入れ炒めて (お好みでバターを入れても) ご飯とトマトジュース(フレッシュトマトでも)をいれて ガラスープやコンソメ、塩、こしょうで味を整え 粉チーズやとろけるチーズをいれて リゾット風にしてはいかがでしょうか? 麦が入っていても気にならないとおもいます。 参考になれば・・。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。このレシピはとってもおいしそうなので、ちゃんとしたゴハンで作りたいと思います。 おいしくないゴハンで作って、おいしくない仕上がりになったらもったいないので(*^_^*) おいしくないゴハンは残念ながら結局河原のカモさんのゴハンとなりました。喜んで食べてくれました。

• miumiumiu
回答No.3

他の方も答えていらっしゃいますが、 おじやや雑炊にされたらいいと思います。 もとコックの主人が言うには、 お米をあらってから(水をきって) 作るといいそうですよ!(*^_^*)

elkiti
質問者

お礼

チャーハンにしてみました。ちょっとまずさは減りましたが、いまいち・・・。残念ながら結局河原のカモさんのゴハンとなりました。 アドバイスありがとうございました。 でも、今後の参考にさせて頂きます。洗うんですね(*^^)v

• shy00
回答No.2
参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01okayu.html
elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考ページのものを作るには、このおいしくないゴハンを使って作るのはもったいない!ので、本当にこれを目的にして作ってみたいです。特に中華がゆがしてみたい!

回答No.1

おかゆにしてみたらどうですか? カップ2杯の水と一緒に煮ると美味しいですよ。 それか、チャーハンにしてみたらいかがですか? チャーハンには固めのご飯が最適ですよ。

elkiti
質問者

お礼

チャーハンにしてみました。ちょっとまずさは減りましたが、いまいち・・・。残念ながら結局河原のカモさんのゴハンとなりました。 アドバイスありがとうございました。