• ベストアンサー

芯のある御飯・・

たぶん水加減を間違えたとは おもうのですが、まだ少々硬い御飯が炊きあがってしまいました。 量も 7合と多いため どうしたらよいか 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

炊いたご飯に芯が残ってしまった時は日本酒(米3カップに大さじ1~1・5の割合) をふりかけてもう一度炊き足すといいそうです。 自動炊飯器の場合はお酒をふりかけた後もう一度スイッチを入れて切れるまで 待ちます。 ちなみに柔らかすぎた時は20分くらい蒸らし、再びスイッチを入れるといいそうです。

poke2066
質問者

お礼

早急な回答 本当にありがとうございました。 朝炊いた御飯でしたので 冷めてしまっていました・・・ もし 次回またありましたら(笑) ぜひ 活用させていただきます。

その他の回答 (3)

• yuki228
回答No.4

私も良く間違えて炊いてしまいますが、単純に  全体的に水をかける→レンジでチン でふっくらご飯に生まれ変わります。 最初は水を少な目にかけて様子をみて、足りなければ繰り返せば良いです。 大体3合でカップ4分の1くらいから試してみてはいかがでしょうか? (固さにもよりますが)

poke2066
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり 電子レンジでチン・・ですね。今回は下記の回答を参考に少々 お酒をまぶして 夕飯は クッパで ごまかしました。(笑) ありがとうございました。

noname#1016
noname#1016
回答No.3

7合とは大量ですね。 芯があるくらいなら、ライスサラダにもってこいです。 私は普段わざわざ固ゆでにしてアルデンテで食べてます。 ご飯にExバージンオリーブOILをかけてくっつかないようにして、具はハムや、玉ねぎや、赤・黄ピーマンや、ナスとかベーコンとかツナとか、何でもいいんです。混ざりやすいように小さいサイコロ状に切って、オリーブOILで炒めて塩コショウして、ご飯と混ぜて、塩・胡椒・OILで調味して出来上がり。ガーリックパウダーとか入れてもよいですよ。 でも、、、7合となると、白飯で食べないと消費出来ないですかね。 あとは、バターとかでちょっと炒めてみて、チーズ(モッツァレラとか、パルミジャーノとか)とあわせて塩胡椒して衣(卵、粉、パン粉)をつけて油で揚げてライスコロッケとか?トマトソースやケチャップで食べる。 ケチャップといえば、オムライスやチャーハンにしても食べられそうだけど、、。もっと硬そうですか? でも取りあえずは小分けにして冷凍すればその都度使えますものね。 頑張って食べきって下さい。

poke2066
質問者

お礼

6人家族で お弁当持ちもいるので 大変です。今朝のお弁当は なしになってしまいました。(笑) 今夜の夕飯は 「クッパ」でごまかしました。やはりまだまだ残っているので 冷凍にして 後日回答のようにやってみたいと思います。早急な回答 本当にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご飯に箸などで、少し穴を開けて、そこに少量のお酒を入れます。ご飯があたたかいうちは、10~15分そのまま蒸らします。冷えてしまった場合には、再度炊飯器のスイッチを入れます。

poke2066
質問者

補足

朝炊いたものなので すでに 釜からだしてしまってあります。その場合はどのように したらよいでしょうか?