• 締切済み

個人駐輪場の解約について

今、職場近くの個人の原付駐輪場に1年3万円で契約(4月から来年3月まで)しています。 いろいろ問題があり解約を考えています。 10年近く契約をしていますが、更新時には毎年いやな思いをします。 最近はビッグスクーターも預かってるみたいで、自分のバイクが出せなくて手伝いを頼んだら無視されました。 無視されたことで今まで我慢してきたことが全部バカらしくなって解約をかんがえています。 契約と言っても書面では何もしてません。そのため解約についての払い戻しが分かりません。その人の考え方としては、3万=月2500円ではなくて、1年=3万みたいなので、いくら戻ってくるのかもわかりません。最悪の場合返金無しって可能性も・・・ まだひと月しか止めていないので、せめて2万は返して欲しいのですが、何か方法はないでしょうか? お金に異常な執着心のある人なので、話し合いじゃなくて書面で済む方法があればありがたいです。 話し合ったとして、向こうが払い戻しは出来ないと言った場合、受け入れるしかないのでしょうか?

• cwnz2
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

駐輪場の所有者の都合で契約解除するなら払い戻しはあるでしょうが、 今回の場合は質問者さんの都合ですから、所有者が1年単位での更新と 決めているなら払い戻しは1円もないでしょうね。 今まで我慢していたと言われますが、今までに何度も苦情を申し立て、 それに対して所有者が何の対応もせず無視したなら、出る所に出て異議 を申し立てれば一部は返金されるかも知れません。 一度も苦情を言われていませんから、言わないのは問題がないと判断を しますし、契約書も規約もないのですから今回は返金は無理と考えた方 がいいかも知れません。

cwnz2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返金は無理っぽいので、このまま我慢します。 追い出されたら困るので我慢をしてましたが、 これからはもう少し自分の意見も言っていきたいと思います。

• tar5500
回答No.1

軽借諸も書面もないんじゃ交渉次第ですね もし1円も返せないと言ってきたら 諦めて置く置かない関係なく契約満了まで借りるしかないでしょう

cwnz2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話をするのも嫌なので、このまま置いたり置かなかったりで 契約が終わるのを待ちたいと思います。