上司の問題行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 上司の問題行動について相談します。私は店舗型の職場で働いていますが、上司に不満があります。
  • 上司は管理者としての自覚がなく、個人的に性格も好きになれません。また、他のスタッフにまで影響を与えています。
  • 私は上司の問題行動によって職場環境が乱れており、彼の上司に相談することで状況を改善できるのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のやる事なす事に不満があります。

私は今、店舗型の職場で働いています。正社員は1人で、あとは全員パートです。(ほぼ毎日入っている人が3人、週2,3回程度の人が4人)合計8人です。男性は正社員の上司(店長)のみで、他は女性です。 上司は私と同年代なのですが、管理者としての自覚がなく、個人的に性格も好きになれません。 毎日のように出勤しているパートの中に、職場、スタッフの情報を握って引っかき回すのが生きがいと言うような人がいるのですが、上司はその人に嫌われては自分の居場所がなくなるとでも思っているのか、明らかにその人の意見をひいきします。 その人が、自分が嫌いな人について「あの人、忙しそうだからシフト減らしてほしいみたいよ(本人はそんな事言っていないし、単に自分が会いたくないから出勤を減らしてやりたいだけ)」と言えば本人に確認せずシフトを減らしてしまうし、私にも完全に私の意見が正しい内容だったのに「○○さんはそうは言っていなかった。間違っているのはあなただと思う。」と内容が合っているかどうかではなく、誰が言うかだけで採用する意見を決めたりします。 他にも、スタッフそれぞれの雇用条件などプライバシーに関わることもベラベラその女に話しているようなので目に余って注意をしたら、ふてくされた顔で「だって聞かれたんだから仕方ないでしょ」と言われた時には殴ってやろうかと思いました。 他にも、自分が知らないことで質問されると調べもせず「さぁ、知りません。」で済ませたり、プライドだけは高いようで少し強めに批判されると明らかにあちらが間違っていてもムッとした顔をして必ず屁理屈を返してきて、謝ったり素直な対応を見せた試しがありません。 管理者としてスタッフの個々の情報を任されている自覚もなければ、口うるさい人間に媚びを売って自分が居心地良くなることしか考えてない上司を心から軽蔑し、不快に思います。 このような場合、彼の一つ上の立場の人間に相談すれば少しは状況が変わりますかね? 奴の好き勝手に職場がメチャクチャになるのが許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> このような場合、彼の一つ上の立場の人間に相談すれば少しは状況が変わりますかね? 基本的には、一番有効な手段で、部下側が上司に対抗するには、それしか無いとも言えますね。 それを一番効果的にやるコトをお考えになれば良いと思いますよ。 実際、私はそれで上司を左遷したコトなどがあります。 課長が無能で、「課長に従えば・・私が部長に叱られる」みたいな毎日でした。 ただ、それで部長やその上の重役と人間関係・信頼関係を築けましたので、彼らに「私はこう言いましたが、課長は違う方針です。」などと伝えたら、叱られるのは課長になって、やがてその課長は子会社に出向・・。 気を付けねばならないのは、無能な人間ほど、上司の前では取り繕いますし、無能とは言え、権力は相手の方が上です。 従い、 ・それに負けない関係を作る。 ・動かぬ証拠を多数掴む。 ・一人じゃなく、同僚の殆どが味方にして集団で。 など、綿密・慎重に行動なさるのが良いと思います。 それと、やる時は「徹底的に」です。 上から「上司に注意しておいたから」くらいではダメです。 無能なヤツほど、粘着質で仕返しされます。 自分に対し影響力が無い様に、情け容赦せず、クビとか左遷・降格など、「地獄に叩き落とす!」くらいのつもりじゃないと、先々に遺恨を残してしまいますよ。 上司の上に、それくらい理解・協力して貰える関係作りとか、同僚全員が「それくらいしてくれないと、全員が辞める!」くらいの覚悟をするなどが重要です。 「上司を反省させる」くらいの軽い気持ちじゃ、まず改善しません。 「上司を陥れる」と言う、社内政治のシナリオを書いて、それに基づいて綿密に行動するくらいのつもりで、やって下さいね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の職場は話に出した上司が責任者で、その上の人間は本部など他の現場にいるので面識のない私の話を親身に聞いてくれる可能性は低そうです。 もし訴えたいのなら、誰にでも「それはひどい」と思ってもらえる事実を集めるか多数の人間で訴えるしかなさそうです。 やるならとことん、と言う気持ちで機会を見計らいたいと思います。

その他の回答 (2)

• kque
回答No.3

その程度で職場がメチャクチャとは思えないですけどね。 恐らく質問者様のほうが口うるさいパートとされているのでは? 視点が社員とアルバイトではまったく違います。 会社にとっては結果(利益)が全てです。法令違反は問題ですが。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

どこも、そんなもと言えば、そんなもんです。 やるなら止めませんし、できませんが、上に言っても、「あ、そう。」 で終わるかも。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。知り合いの職場にはトラブルメーカーがいて、それに悩んでいる人が上に訴えたのですが、聞くだけで何も改善されず、結局その人は不満を処理できずに退職したそうです。 上の人間は現場を知らないし、上司と仲が良ければ肩を持つ可能性もありますもんね。 良く考えたいと思います。