同棲中の彼氏の人格が変わってしまった(遅いかも・)

このQ&Aのポイント
  • 付き合って6年、同棲して2年半の彼氏が、ある人(同性 Aとします)との出会いを期に変わってしまいました。
  • Aとの出会いは去年の1月。Aは起業をしたいと言っており、彼氏も元々起業意欲があったこともあって意気投合しました。
  • ただ、今も一緒に寝ていますし(特に何もしていませんが)、洗濯等も一緒に行っています。ここ半年以上は同居人状態が続いているので、その関係で変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏の人格が変わってしまった(遅いかも・)

付き合って6年、同棲して2年半の彼氏が、ある人(同性 Aとします)との出会いを期に変わってしまいました。わたしは29歳、彼氏は32歳です。 Aとの出会いは去年の1月。Aは起業をしたいと言っており、彼氏も元々起業意欲があったこともあって意気投合しました。Aと起業をするために、Aと合う時間を増やし、だんだんと家に帰る時間が遅くなってきました。終日も一緒に出かけることはおろか、ご飯を食べることも少なくなってきました。 また、もともと彼は給料の良い企業に勤めていたのですが、退職して無給になりました。 家賃等はすべて折半で貯金でしばらく支払ってくれていますが、いつまでこのような状態 が続くかわからないという不安の状態が続いていました。 先日、予期はしていましたが、同棲を解消したい。解消した際には、関係も解消したいと言われました。 好きな人ができたわけではなく、自分の私物を何もかも捨てるなり売るなりして、Aと一緒に別の土地にしばらく行くそうです。 彼に、別れたいのであれば、私は辛いからできるだけ早くでていってほしい。 と言ったところ、「なんで辛いの?」と人の気持ちがまったく分かっていません。 それでも、しぶしぶですが2週間後に出て行ってくれることになりました。 ただ、今も一緒に寝ていますし(特に何もしていませんが)、洗濯等も一緒に行っています。ここ半年以上は同居人状態が続いているので、その関係で変わりません。 私からみるとAとあって、一緒に起業をすることを夢にみるようになってから、今の彼氏の状態は常に躁状態のようです。 そんな彼に私の声は何を言っても響きません。 正直、付き合った5年を返してほしいです。くやしいです。 このくやしさをどこにもぶつけられないのもくやしいです。 そこで、助言をいただきたいです。 この彼は、いったい私との同棲生活をどう考えているのでしょうか? 何を言ってももう同棲解消する意志が固く、もとの関係に戻るのは難しいでしょうか?(こんな彼はやめておけ!と言われる方もいると思いますが、難しいかどうかを教えてください)また、今後可能であれば、何か、私にできることはありませんでしょうか。 関係が戻るのは難しいとして、このくやしさをどう乗り越えればいいでしょうか。ご経験をいただけると嬉しいです。結婚を視野に入れて、お付き合いをしていたことから、29歳で独り身になるのは、正直辛いです。 長文かつ駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.7

回答いただき、ありがとうございます。 私には何も勧誘をされないので、おそらくマルチではないと思いますが、そうでないことを祈るばかりです @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #1です。 勧誘がないのは、あなたに金銭的魅力がない証拠かもしれません。 勘ぐればいくらでも・・ですが。 私の友人も、起業し成功していますが、マトモな仕事で、大事な人をないがしろにしたりしませんでした。 「いろいろ迷惑をかけるけど、一緒に居て欲しい。」と・・・アタマを下げたそうです。(彼女から聞きました。) あなたには、厳しいかもしれないけど、それだけつきあって、答えが出せなかった人ですから。かえってよかったのかもしれませんよ。

ap0008
質問者

お礼

再び、回答いただきありがとうございます。 確かに、私には金銭的魅力はないです。 「いろいろ迷惑をかけるけど、一緒に居て欲しい。」なんて、言われたことがなかった。 うらやましいですね、このようなことを言い合える関係。 私はそこまではうまくいかなかったということですね、、

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.6

> 結婚を視野に入れて、お付き合いをしていたことから、29歳で独り身になるのは、正直辛いです。 質問者様は彼が帰ってくることをを待ちましょう。 彼が成功すればそれでいいのだし、失敗して彼がまた質問者さまの所に 何年あるいは十年後に戻るかも知れませんので彼が戻るまで持ちましょう。    彼が成功して誰か他の女性と結婚すればそれは祝福すればいい事です。  彼を待ちつづける間に他の男性を探すのもいいでしょう。

ap0008
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 彼が帰ってくることを気長に待つことになるかなと思います。 その間に、自分を磨いて、いろんな出会いを見つけることができればいいですね。

• Nikole
回答No.5

復縁は難しいと思います。 あなたも彼と一緒に、新しい仕事に協力できるなら 恋愛関係も維持できるでしょうが、結婚までは時間がかかることでしょう。 なにせ彼は今は仕事を成功させることに夢中なのですから。 ある程度、軌道に乗って、その際にあなたの尽力が大いに助けになったと 感じていれば結婚の可能性もあるかもしれませんが。 私の知り合いに、年上の女性にそそのかされて一緒に起業することになり 結婚して生まれたばかりの子どもを捨てて(つまり離婚して)、前の仕事も 捨てて、遠くに引っ越して起業した人がいました。 まだ軌道には乗っていない ようですが、頑張っています。(というか、よそ目には成功は無理そうに感じる) 結局、こういう男性は自己中なのだと思いますよ。夢を追いかけて生きていく 人ではないでしょうか。 あなたを大切にしてくれる人と一緒になったほうが幸せだと思います。 すっぱり諦めて(なかなか難しいかもしれませんが)、今は仕事や趣味といった 自分磨きに打ち込んでください。 ひたむきな魅力的な女性なら大丈夫です。 小綺麗にすることも大切でしょう。 やはり第一印象は重要ですから。 いろいろなところで出会いを求めてください。 30歳目前で焦りはあるかもしれませんが まだまだ大丈夫です。 今回の経験を生かして、新しい恋に向かってくださいね。

ap0008
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 夢を追いかけている人には、きっとそばの人は見えないのだと思います。 少し寂しい気もしますが、長い目で見守りたほうがいいかもしれないと思ってきました。 もちろん、大切にしてくれる人と一緒になりたい!と思いますが、 過去の経験上なかなかそのような人はいないんじゃないか?!と思ってしまいます。 まずは、自分磨き、始めます。

• k-ayako
回答No.4

#1さんも回答していますが私もマルチ=ネットワークビジネスに絡んでのことだと思います。 実は私もネットワークの経験がありますが、これって本当に「洗脳されてる」ってくらい、他のことが見えなくなってしまうんですよね。 仕事にしても女性にしてもこれまでのことをすべて捨ててでも「成功してやる」って気持ちになっちゃうんです。 私の場合は付き合っている人もいなかったし、独立して仕事している中での「1つのビジネスチャンス」として捉えて関わってきたので友達も仕事もお金も失うことはなかったし、逆に「人脈」がかなり広がって本業の方でお金を生むことになって、結果としてネットワークをやってるヒマがなくなってその業界から離れました。 ただネットワークにはまっている場合、家族や友達を巻き込むことが多いのですがそれがないということはネットワークではない可能性もありますが・・・。 いずれにしても彼の決心は固いですからね、あなたとしては「諦める」という気持ちでいたほうがいいと思います。 男の30代ってやっぱり「最後のチャンス」って思う人、多いです。 これも他に回答してる方がいますが「女なんていくらでもいるけど仕事のチャンスは今だけ」なんでしょうね。 女性にとって確かに三十路手前で独り身・・・イヤですよね。 悔しい気持ちもとてもわかります。 ただあなた自身が彼の気持ちをつなぎとめる、彼に「お前も来い」って言わせる努力をどれだけしたのかがわかりません。 不安になりつつ、同棲解消も予期しつつ、それでもそれが「現実」になるまであなたがどれだけのアクションを起こしたのか。 彼と一緒に新天地で新生活を始めるということが無理であればこれからはあなたが一人で生活していかなくてはダメですよね。 男って「婚期」ってあまりないんですよ。特に向上心の強い男性にとって「結婚」は障害になるからそういう相手がいるとなるとずるずる付き合うよりも「別れを選ぶ」でしょう。 付き合った6年の間で彼とどれだけ「結婚」の話をしましたか? 彼があなたとの結婚を前向きに考えていましたか? そういう話があった中で「捨てられる」のとそういう話があなたの「希望」に過ぎず、彼自身は考えていなかった場合とではアドバイスの仕方も変わってきます。 あなたがただ「三十路で一人になるのがイヤ」と思っているだけなのか「本当に彼じゃなきゃダメなのか」どっちでしょう? 彼じゃなきゃダメというのは「6年一緒だったから」という情の気持ちを抜きで考えられますか? 結婚って生涯を共にするわけです。付き合って6年って長いように思えますけど結婚すること考えたら「たった6年」ですからね。 あなたが結婚にこだわるのであればお見合いパーティとかそういう「出会いの場」で結婚することだって可能ですよね? 幸せな結婚を望むのであれば彼のような人よりも「家庭のことも考えてくれる人」を探すべき。 結婚と恋愛は違いますから。恋愛は「ときめき」があるものだけど、結婚は「安心感」を求めるべき。 どうしても「彼じゃなきゃダメ」なのであれば「私もついて行く」って食いつくしかないですよね。

ap0008
質問者

お礼

回答いただけて、大変嬉しいです。ありがとうございます。 おそらく、私を巻き込んでいないのでマルチではないと思います。 ”男の30代ってやっぱり「最後のチャンス」って思う人、多いです。” こちらはあまり意識していませんでした。今は自分の事業を成功させたい、とそのことしか考えられない状況かもしれません。 理想としては、結婚も「ときめき」がほしいな、と思っています。 私自信もこの6年間の努力を怠っていたなと自分で反省すべきところはたくさんあります。 まずは、応援するスタンスがいいかなと思ってきました。

• ikuchan250
回答No.3

Aと一緒に起業できるかどうかも怪しいのに、夢だけ見て 最終的にはスッテンテンになって帰ってくるんじゃないですかね (となれば、今より更に人が変わった状態になっていると思うけど) 多分、洗脳された状態でしょうから、それが解けないと彼が帰ってくる 要素はない気がします。企業内容も、その計画性にムリが無いかどうか あなたには分かる術もないでしょうが、一時は結婚を夢見た中(彼がどう 思っているかは不明だけど)ですから、最低でも青写真の説明位は 合っても然るべきという気がします。

ap0008
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 事業内容がよくわからないため何とも言えませんが、おっしゃる通り、彼の今後のプランを聞きたかったです。 いつの間にか、起業するという話になっていました。

回答No.2

女はそこら辺に掃いて捨てるほどいますが、彼にとってのビジネスチャンスは一生に一度の大事なものなのでしょう。 残念ですが変にすがりつくと余計につらくなると思います。

ap0008
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 彼は夢を追いかけるタイプなのだと思います。 すがりつくと、さらに関係が悪化しますよね。 遠目で見守るのが一番いいのかなと思ってきました。

• sato7223
回答No.1

解決とかじゃないんですけど・・・・・彼氏”マルチ”にはまったんじゃないんですか? なんとなく、文面をみていてそう感じました。 結婚を約束していてもなんでも、(もし!)マルチなら、アウトでしょ。

ap0008
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私には何も勧誘をされないので、おそらくマルチではないと思いますが、そうでないことを祈るばかりです。。