• ベストアンサー

沖縄問題について・・・地元はどうしたいの?

沖縄県の住民は、日本に帰属するより、中国への帰属を望んでいるんですか? 元々14世紀に琉球は中華に帰属し、漢民族も多数入植しています。 つまりは同胞ですよね? 沖縄県の中国返還は、地元住民の悲願だと思いますが、どうなんでしょう? 無駄に非難されながら海洋警備するより、両国の利益の為に切り離すべきなのでは? テンペスト見て思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.7
hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 産経のヤラセじゃないなら、すごい人ですね。 基地の地権者はどうなんでしょうか? 返してほしいのか疑問です。

その他の回答 (6)

• mekuriya
回答No.6

ハワイ王は日本に帰属を申し入れた事実はない。ハワイ王は、アメリカの侵略に怯えて日本に連邦化を提案しました。それは安全保障条約と同様の目的があったからです。軍事同盟みたいなものです。またハワイ王がアメリカに帰属を申し入れた事実もない。ハワイはアメリカ人移民を受け入れてしまったがゆえにアメリカ人移民にクーデターを起こされて国を乗っ取られてしまいました。時のリリウオカラニ女王が対立するアメリカ人移民に幽閉されてしまったのです。失礼ながら質問者さんの歴史認識は、はなはだ怪しいと言わざるを得ない。 質問者さんの論理を突き詰めれば、日本は切り売りのタケノコ生活で最後には東京しか残らないのでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハワイを持ち出したのは、琉球と状況がにていたからです。 別に厳密に貴族化連邦化がどうという話のためではないのです。 カメハメハ大王がアメリカ系移民の銃を利用してハワイを統一した後に、その移民によってクーデターを起こされて滅亡。 共和国として独立するが、その後アメリカに併合される。 沖縄も、本土本土と本州の人を蔑視するなら、ハワイに倣って独立して、中華に飲み込まれたほうが自然なのではないか?と思います。 九州から関東北陸までじゃない? 東北から北は蝦夷の国だし、新党大地に任せて、まとめてロシアに帰属された方がいい。

noname#177845
noname#177845
回答No.5

中国返還か。。。琉球王国再建のために力を尽くしたほうが良いのでは?。薩摩が占領しちゃったのだったよね?。今こそ!日本から切り離す時かと思いますが、そう質問したら『くだらない質問するんじゃねーよアホ』って回答されました。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然下らなくないです。 むしろまともじゃないですか。 米軍基地反対!県外移設! 日本はもう60年以上敗戦国だって事忘れてるよね? 米軍にとって都合が良いから沖縄にあるのに分かってない。

• Epsilon03
回答No.4

> あなたの言い分だと、日本は終戦後に日本国憲法が制定されて以降ということになり、沖縄はアメリカ合衆国の直轄地となるということですよね? 随分捻くれた反論ですね。 まっ、この捻くれた反論で誰が何を言おうが質問主さんは沖縄を中国に渡したいと言う意図が判ります。 沖縄地元住民の悲願と言うより質問主さんの悲願でしょうから、地元民の意が何処に有ろうが関係無いのでしょう。 従って質問主さんの意に反する回答に関しては、捻くれた論理を展開するのでしょうね。 あっ、この回答に関してお礼覧や補足覧に返信する必用は無いです。 何処まで行っても平行線のままでしょうから。

hideka0404
質問者

お礼

わざわざどうも

• kofusano
回答No.3

二つの回答はいずれも質問に答えていませんね 私は沖縄県人でありませんが【中国帰属】を望んでいません あくまでも日本国の沖縄県であってほしいと思っています 是非【沖縄県人】の【本音】を知りたいものです

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 僕も沖縄県民(祖先が中華人じゃない)のカキコが見たいです!

• mekuriya
回答No.2

帰属なんかしてません。元々は目ぼしい産物のない中山王が、中継貿易の利益で北山王と南山王を圧倒しようと考えて明に朝貢したのが始まりです。明と交易をする為には明の皇帝のご機嫌を取らなければいけないというだけの話。それは王と皇帝の私的な関係であって住民には関係ありません。ともあれ、それが成功して中山王国は琉球を統一して琉球王国となります。琉球王は交易の利益の為にお得意様の顔を立てただけです。交易の利益による経済力によって、王として琉球人民に君臨することができた。それがどうして帰属って話になるのでしょうか。そのまま琉球王国に居着いてしまった漢民族の商人もいたでしょうが、それがどうして同胞って話になるんですか? それじゃハワイやブラジルは日本に帰属しますか?馬鹿馬鹿しい。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 時のハワイの大王は、日本に帰属しようと明治政府に申請しましたが、断られて・・・やむなくアメリカに帰属した敬意がありますが?

• Epsilon03
回答No.1

> 沖縄県の中国返還は、地元住民の悲願だと思いますが、どうなんでしょう? この具体的根拠は何処に有りますか? その根拠を示さないと、それに基づいた回答は得られません。 現在の中国(中華人民共和国の建国は1949年)と言う国は14世紀には存在していませんしね。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言い分だと、日本は終戦後に日本国憲法が制定されて以降ということになり、沖縄はアメリカ合衆国の直轄地となるということですよね? 僕は消去法で、アメリカ嫌い・本土嫌いで中国好きなのかと。 中国共産党の強力な支配体制なら、今の状況がどれだけ恵まれた環境なのか分かると思っただけです。