沖縄人の帰属と豊かな暮らし

このQ&Aのポイント
  • 沖縄人も中国に帰属したいって言ってるんだし帰属させてあげたらいいのでは?
  • 沖縄人は日本政府と付き合うより中国政府と付き合った方が豊かな暮らしができると思う。
  • 沖縄県の3割の世帯が窮困世帯っていうし、漫才コンビのお笑い芸人も小学校の時はズボンを買うお金がなくてトランクスで通学していたと言っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

【沖縄】沖縄人ってもともと中国人ですよね?

【沖縄】沖縄人ってもともと中国人ですよね? 沖縄人も中国に帰属したいって言ってるんだし帰属させてあげたらいいのでは? 沖縄人は日本政府と付き合うより中国政府と付き合った方が豊かな暮らしが出来ると思う。 沖縄県の3割の世帯が窮困世帯っていうし、漫才コンビのお笑い芸人も小学校の時はズボンを買うお金がなくてトランクスで通学していたと言っていた。 トランクスで通学してもイジメに合わない沖縄の文化は凄いと思う。 もし本土でトランクスで小学校に通ったら速攻、自走相談所と児童保護団体の方が来るよね。子供も速攻イジメられて不登校で人生早々に詰む。 沖縄は中国に返して上げてもいいと思う。 これは沖縄県民の生活のためでもある。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうやって国家主義ぶってエラそうなことをネットで書きたがるってことは 普段は相当蔑まれて生活してる無能な人間なんだろうね。 そんな人間の話は誰もまともに聞きませんので、そうやって現実逃避してれば。 そんなことしても馬鹿にされるだけだけどね。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.5

アイヌ民族、大和民族(本土)、沖縄民族には共通の特殊な遺伝子があるようです。 参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E6%B0%91%E6%97%8F#.E9.81.BA.E4.BC.9D.E7.9A.84.E7.B3.BB.E7.B5.B1 http://sharetube.jp/article/1789/ 歴史的には独立した国、琉球国でしたね。 言語にしても 琉球方言と本土方言は,共通の祖先(日本祖語)から弥生時代を上限とし古墳時代頃までの時期に共通の祖先から分かれたと推定されると http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/intro/abs.html 沖縄に中国へ帰属を望む人もいるでしょうけど沖縄出身の知人からそんな話を聞いとこはありません。 5年程前沖縄に行きましたがそんな雰囲気はありませんでした。 本土には、共産主義・社会主義国家化を望む人や、天皇に主権を戻すべきと考える人もいます。 翁長雄志沖縄県知事の選挙での公約は普天間基地移設問題・辺野古への新基地「阻止」で中国帰属があったら指示されたか疑問です。 沖縄の人々の真意を知りたければ沖縄の人に直接聞いてはいかがでしょう。 とりあえず 沖縄の新聞のホームページを見ても良いでしょう。 沖縄新報 http://ryukyushimpo.jp/editorial/ 沖縄タイムズ http://www.okinawatimes.co.jp/category/editorial-opinion 1997年にイギリスから中国への返還(主権移譲)された香港の報道を見ていれば 中国に帰属したいと望む沖縄県人は少ないと思います。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.4

忘れたが、日本がいいといってもアメリカが許すはずがないよ 沖縄は東アジアのキーストーン(要石)といってるのだから、無理 アメリカ統治に戻すの方がまだ現実性がある。

回答No.3

中国史を勉強しましょう。 以下は、日本人について。 日本人は、北方の血も混じっていますが、ほとんどは南方の民族の血です。 その意味で、沖縄の人たちは、日本人の祖先に当たる人たちに近いです。 あと、ひょっとして、なんだけど。 今の漢民族と称する人たちよりも、沖縄に住む人たちの方が歴史が古いって、把握されています? 日本人は、大和朝廷の歴史の中で少なくとも1度、おそらくは2~3回、支配民族が入れ替わっています。 中国人は、五代十国を経る中で、先住民の中国人がほぼ根絶やしにされ、その後も何度か被支配民族がごっそり入れ替わっています。 沖縄にはこれが無いようなんです。王朝は途絶えるんですが、民族の入れ替わりが無さ気なんです。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

何を根拠に「沖縄人ってもともと中国人ですよね?」などということをいうの? 琉球王国は決して中国の領土でもないし、日本の領土でもなかった。明治に日本に併合された。それが歴史。 質問者さんは、中国というか清が李氏朝鮮をどう扱ったか知ってるの? 日本が朝鮮併合する前はひどかったことが歴史上の事実だよ。 そんな扱いされたって沖縄なんて知らんというわけ?

関連するQ&A

  • 沖縄は中国の支配下に入りたいのか

    沖縄でオスプレイの排斥の運動が高まっているようです。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197804-storytopic-11.html 中国が尖閣で野望を表明したばかりなのに、 さすがにこの危機意識のなさは半端でないと思っています。 極端に言えば自分たちが殺されるかもという近未来すら想像できない。 県外の左翼の人間や帰化人が知事をやっていることはつい最近知りました。 結局、こういう人達を選んでしまうのは県民の総意なのでしょうか。 本土から補助金をせしめるための演技という話も聞いたことがあります。 ともかく、記事を見る限りでは危機感を感じることができません。 沖縄県民は本土に集る考えを改めて、危機意識を持つべきではないでしょうか。

  • (゜-゜)沖縄領有を主張→中国は脅威ではない?

    人民日報には沖縄の帰属問題は「未解決」だとし 日本の領土であることを揺るがすことを 書いています。 中国では「沖縄解放」というスローガンを書いた旗で デモをやっています。おそらく政府主導。 疑問です。 こういうことが重なっても やはり中国は日本にとって 脅威ではないのでしょうか? ・人民日報「沖縄帰属問題議論を」 中国の領有権示唆 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0807T_Y3A500C1FF2000/

  • 沖縄県が独立国家を希望したら尖閣問題解消?

    中国が、沖縄は自国の属国であったから尖閣も含めて 中国の物だと言っています。 米国から日本へ返還したのは国際法上無効であり 中国に帰属するべきであるが主張の様です。 中華人民共和国は清朝の継承国家であり台湾、香港、 沖縄は中国政府の管轄下に有るべきである? 朝鮮半島は関係ないようです。 ウラジオストックも本当は欲しいようですがね。 もし、沖縄県が沖縄王朝を復活を希望して独立を希望したら 北アイルランドやスペインのカタルーニャ州の様に県民投票で 独立派が100%を獲得して中国に泣きついたら直ぐに 内戦状態に成るでしょうか? 沖縄は、薩摩藩時代から日本や中国に搾取され沖縄戦では 多くの一般島民が犠牲に成り現在も米軍基地問題で『絆』の 外の様な冷遇を受けています。 日本は沖縄県民に銃口を向けられますか? 米国に泣き付いて島民を武力鎮圧しますか? 沖縄県民が中国への帰属を望んだら尖閣諸島付きで渡すのでしょうか? フィクションと笑っても良いですが、『もしも~』の可能性は0%では無い 私は沖縄県民の希望を受け入れたいと感じています。 回答はタイトルに関連する事だけでも結構です。

  • 沖縄の左翼活動家に中国が軍資金?

    これは単なる憶測です。信頼できる筋からの情報ではありません。 でも・・・ 十分考えられると個人的には思っております。 普天間に基地ができたときには民家はまばらだったんです。県民は好んで基地周辺に集まったんです。基地は県民にとって生きる糧です。 なのに沖縄県民の声は「基地出て行け」の一辺倒です。 どうもおかしい。 そんなに基地反対ばかりの筈がない。本当は6対4くらいで賛成が多いのではないか、と。 しかしながら本土に聞えて来る県民の声は反対の一辺倒です。 私の分析では反対の声が強いのには二つの理由があると見ています。 1.本土から左翼活動家が活動の場を求めて移住した。彼らはアジテーションのプロです。 2.中国にとって沖縄の米軍基地は目の上のたんこぶだ。目障りでしょうがない。でもあからさまに活動をすることは控え、工作員を派遣し活動家に軍資金を渡している。 以上は単なる憶測ですが、これについて識者のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 沖縄の人たちは左翼の言う通りしていると沖縄が

    悪い方に悪い方に向かってしまうことがわかってきたんですか? 中国が少しずつ沖縄に進出してきました。中国はチベット、ウイグルを見てもわかるように少数民族を弾圧しています。香港や台湾とも良好な関係ではありません。県民も算盤を弾いたのでしょう。 全然関係ないコリアンとか本土の左翼が一生懸命活動をしているのを見て「俺たちの望むこととちょっと違う方向に行っているぞ」と気付いたのでしょうか?

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • 沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。

    沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。 僕は中国に10年住んでいます。それで中国のブログサイトやHPを良く見るんですが、「沖縄は元々琉球王国で中国の属国、だから中国の領土」って言っているのがとても多いんです。100%とは言いませんが、そういっている若い世代の中国人(網民 わんみん)がほとんどです。現在の網民は約3億人とも5億人と言われていますが、そういった国が沖縄のとなりなんです。 沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか? 中国は現時点で、沖縄近海まで中国領土と言っています。 更に、若い世代の中国人は「沖縄は中国のもの」と思っているのがほとんどです。 同じ漢字を使っている国なんで、興味があったら調べてみてください。 もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、中国が持っている”空母も核も弾道ミサイル”も無い日本にはもはや沖縄を守る力がありません、日本政府は本土を守る為、沖縄を中国へ明け渡す。と言う選択肢が考えられます。 そうなった場合、本土の人も血を流してまで沖縄決戦するぐらいに沖縄を死守しようとは正直思わないと思うのですが。 そうなっても沖縄人は構わないと思っているでしょうか? 約70年前の時もそうでしたが、本土の人は沖縄人を見捨てました。それと同じ事がまた起きないとは限りません。もちろん、沖縄決戦は本土の人は望まないので放棄ですね。 中国は今後軍事大国になりますし、日本は軍事小国へなります。 毎年黒字の黒字大国中国と、赤字大国日本。その差は歴然です。 中国に1ヶ月住めば分かりますが、日本の常識なんて1つも通じません。 沖縄には中国人がどんどん入ってきて、中国のネットでも沖縄の中国化を叫んでいて、 沖縄人は本土にいる日本人が嫌いで、中国が沖縄人を助けよう(占領)と言っている評論も よく見ます。 沖縄の人は、沖縄が中国になっても、「ナンクルナイサァー」なんでしょうか? 確かに歴史的に見て、日本より中国の属国の方が断然長かったですからね。 この属国と言うのは、中国側からの見方ですよ。 沖縄の人には色々意見もあると思いますが。 本土の僕としては、その時、1億2350万人(沖縄人口 約150万除く)を核や占領から守るためには、沖縄を中国に上げても仕方が無いと思いますが。 どうせ、中国が沖縄を欲する時は、台湾を既に手に入れて、日本のシーレーンは、中国の影響下にあるんだろうし。台湾を不沈空母にして、航空機バンバン沖縄へ飛ばしてくるだろうし。 中国は原子力空母、潜水艦、弾道ミサイル、核沢山持っているだろうし、アメリカ軍が来るはずないだろうし。日本には、空母ないし、潜水艦も少ないし。 ちなみに、沖縄にアメリカ軍を置くと、中国が沖縄を攻撃した場合、アメリカを攻撃したと 同じ意味を持ちます。 ただ、アメリカ軍に被害がなく、沖縄だけ攻撃された場合、アメリカが中国からの報復核攻撃の危険性を冒してまで、中国と戦うかどうか?僕は疑問です。

  • 沖縄県民の皆さまにお聞きしたい。基地問題 他

    沖縄県民の皆さまにお聞きしたい。基地問題 他  沖縄県民にお聞きしたい 1:沖縄には基地は不要?その理由 2:沖縄県民は日本人で満足していますか 政府は普天間問題で辺野古修正案で米国と交渉するらしいですが・・県外・国外はどうなったのでしょうね~~。 中国が沖縄諸島は中国の傘下に有った「琉球国」日本がそれを奪った。と主張し始めましたが沖縄県民は 中国が良いですか?日本が良いですか?? これだけを聞きたい。

  • 自衛隊や米軍におびえる沖縄県民はどうして引っ越さな

    日本人のいる本土では人権は尊重され、本土決戦は起こらない。歴史的に証明されてます。 本土に引っ越してしまえばガマで陸自に集団自決強要されたり、米軍に鉄砲もって追い掛け回される可能性はゼロです。中国産のミサイルが大量に飛来するであろう基地の周りが有事の際に危険なのは常識的にわかると思うのですが、何で平和を愛する沖縄県民は危険地帯から逃げないんでしょうか?教えてください。

  • 沖縄に本土から派遣された左翼活動家

    沖縄県民のほとんどは賢く算盤を弾きます。 人口密集地である普天間の基地が人口の少ない辺野古に移転し、それにより県民の生活水準が高められ保証されるのであれば、この辺りで手を打つべきであろうと。 ではなぜ意見が二つに割れるのかと言うと本土からプロの左翼活動家が派遣されておりそれらが煽っているからです。そして未確認ではありますが、その資金の一部は中国から極秘裏に融通されているという話があります。 中国から見れば沖縄が独立すれば尖閣を一挙に占領できますし、領海も中間ラインではなく中国の主張する領海を手に入れられるから沖縄の独立は大歓迎だし、米軍基地が出て行ってくれるだけでもしめたものです。 第二次大戦で唯一陸上戦が行われ多くの犠牲者を出した沖縄の皆さんが反対活動をするのは理解できますが、本土から派遣されているプロの左翼活動家が基地反対を叫ぶのはいかがなものでしょうか?