• ベストアンサー

大腸がん検診について

私は38歳です。 そろそろ大腸がん検診を受けたいと思っているのですが まだ症状がないと、5~10万かかる検査になると聞いたのです。 症状がある人は1~2万で内視鏡カメラをしてもらえると聞いたのですが・・・ 症状がなく、症状のある人くらい安く検査を受けられる方法を知りませんか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

>そろそろ大腸がん検診を受けたいと思っているのですが >まだ症状がないと、5~10万かかる検査になると聞いたのです。 >症状がある人は1~2万で内視鏡カメラをしてもらえると聞いたのですが・・・ >症状がなく、症状のある人くらい安く検査を受けられる方法を知りませんか? ⇒その前に、まず便の潜血検査をお受けになることをお勧めします。 これは簡単です。単なる検便ですから。 そこで潜血反応が陽性ですと、「症状がある」という判定ですから、内視鏡カメラ 等を含め、すべての大腸がん検診に保険適用を認められ、費用の個人負担が 安くなります。 なお、潜血反応が陰性でしたら、38歳とお若いことでもあり、まず大腸がん 罹患の可能性は極めて少ないと判断して大丈夫と思います。 ちなみに私の場合は、68歳の時に大腸がんを発病しました。病期はステージ IIBでしたが、患部摘出手術を受けて完治いたしました。 ということで、質問者様に、まずは「潜血反応」の受診をお勧め申しあげます。 再検査、詳細検査、治療方法等を含め、すべてはそれからですので。 以上、ご回答まで。

sakurasakuhima
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 経験からの回答参考になりました。 まずは、便の潜血検査に行ってみようと思います。 有難うございました

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

要は、保険適用されるか否かということかと思います。 ご存知の通り、予防的に受ける検査には保険は適用されませんので、まずは「便潜血検査」を受けてみて、陽性か陰性かの結果を見た方がいいでしょうね。 陰性であれば当面は内視鏡検査を受ける必要はないし、陽性であれば内視鏡検査は保険適用されます。 便潜血検査自体は、そんなにお金がかかるものではないです。 ただ、保険適用となる方法があり、大腸ガンの3大症状である腹痛、便秘、出血のうち一つでもあれば、「大腸ガンの疑い」という病名がついて、保険適用での検査となります。 出血は言うまでもなく便潜血陽性ですが、それ以外に、問診時に腹痛や便秘の症状を訴えて、“じゃあ、内視鏡をやってみましょう”と医師が言えば保険適用となります。 本末転倒になってはいけないですが、あくまでも明らかな疑いがあって医師が決定した場合が保険適用です。 何ともないけど単にお金をかけたくないので、保険がかかるように何とか算段したいという考えは、日本の保険行政を危うくすることにつながります。 これはもう、本人の良心の呵責の問題です。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございますw 3つの条件が揃わないとだめなのかと思ってました。 便秘と、たまに血便(痔?)があったので、それだけではだめだと思ってました。 詳しい回答有難うございました

回答No.3

ご自身が全く健康だと思っていて人間ドックを受診すると、全額自費となりますが、大腸がんのような気のする人が、そう医師に訴えて受診すれば、保険適用です。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

保険を使えるかどうかの差ですね。 症状(よく便秘ぎみになる、よく腹部痛になる、便に血がまじったことがある等)を言えば 保険使って検査受けられることが多いです。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます!

関連するQ&A

  • がん検診&その他について教えてください!

    一年前、急に血便が出てびっくりしました! 半月くらい続いたので、いつも行っている病院に行きました! 総合病院の分院だったため検査は総合病院のほうにて・・。 大腸内視鏡を受けました!ちなみにいつもの分院のほうでは 消化器系(胃炎、潰瘍で薬を処方してもらっています) 大腸の方は・・直腸の炎症ということで薬も特に処方されませんでした ・・・・・・・・・そこでひとつ疑問です!・・・・・・・・・ よく「胃がん検診」「大腸がん検診」など聞きますが・・。 その検診の内容というのは何を行うのでしょうか? 先ほど書いた、大腸内視鏡をやり1年になろうとしています! そのまま、また「大腸内視鏡」を申し込めば済むのでしょうか? それとも「がん検診」を申し込み検査をしたほうが 「内視鏡」に加えてなにか検査が追加されるのでしょうか? (たとえば、腫瘍マーカーの値を調べるとか・・その他・・・?) 特に調子はわるくありません!しかし一年に一回は・・・。 そんな気持ちで質問させて頂いています! ★ただ「大腸内視鏡」「胃カメラ」をやるのと  「がん検診」としてやるのでは検査の項目および費用について  どのくらい違うかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 大腸がん検診の信ぴょう性

     45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。  私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。  大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸がん検診についてお伺いしたいのですが。

    大腸がん検診についてお伺いしたいのですが。 去年、初めて大腸がん検診(内視鏡)をうけて、ポリープが何個か見つかり切除しました。 一年後また検診を受けるようにということで、この間予約をしました。 しかしそのあと、病院(看護師)から電話がかかってきて、”ポリープが見つかっても見つからなくっても、検診の日は入院するという手続きをとってください。”と云われました。 去年は見つからなければ、少しやすんでから帰るという手続きでした。 そしてこの間予約に行ったときも同じ手続きだったのに、いきなりそんな電話があり納得出来ずにいます。 理由を聞いたら、去年ポリープがあった人は99・9%今年もあるはずだというのです。 そして入院出来ないのなら別の(入院出来る)日にしてください。と なんだかますます納得出来ません。 何故、そこまで言い切れるのか、何故そこまで入院を勧めるのか。 どういう事なのでしょう。。。 宜しくお願い致します。

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?

    解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。  

  • 大腸癌

    大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。 (2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか? (3)大きい総合病院みたいなのと、個人病院とどちらがいいと思いますか? (4)血のついた衣類とかは漂白剤につけると白くあわ立ちませんか? (5)パンツが白くあわ立ったので、血便?と思うのは、あってますか? (6)大腸癌になるとどんな症状になるのですか?(痩せてくるとは限りませんか?)

  • 父の大腸がんについて

    父は一年前に大腸がんの初期で摘出手術をしました。そして最近、大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個あると言われたらしいのですが、はっきりと癌とは言われずに、以前のガンの経緯を見守る定期検診がある5月に診察をして医師の判断を仰ぐようにと言われただけらしいです。 父はガンを再発したのでしょうか?ガンであればそんなゆっくり出来ないのかと思うのですが・・・・? また市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。 こちらもガンなのでしょうか・・・?わかる範囲で構わないのでご回答お願いいたしますm(_)m

  • 大腸ガン検診、外から…?

    「3月15日(日曜日)、日本テレビ系列による、お笑い番組「笑点」を、私は録画して、翌日見た。 この「笑点」で、2ツ目にある、名物コーナー「大喜利」に、必ずある、レギュラー出演の落語家による、スタート前の挨拶から、質問したい」と、思います。 問題のシーンは… 「個人としては、檀蜜さん(グラビアアイドル兼女優、以降彼女)に、興味ある為、彼女を、活用した答えを、出すのが、結構ある、三遊亭小遊三さん(以降、小遊三さん)。 この小遊三さんが、挨拶として、「先日、病院の健康診断を、受けましたが、カメラによる、大腸ガン検診の時は、外から、身体の中へ、ガスを入れられました。 ガスと言えば、身体の中から、外へ出すのが、普通と、思ってましたが、外から、身体の中へ、入れると言うのは、初めてでした…」的な内容で、会場の観覧者や、テレビの視聴者へ、挨拶した」シーンに、なります。 そこで、「大腸ガン検診に、詳しい仕事してる、病院関係者の方。 又は、大腸カメラで、大腸ガン検診を、受けた事ある方」に、質問したいのは… 「小遊三さんが、挨拶してた内容からすると、大腸カメラによる、大腸ガン検診で、どう言う感じで、ガスを、身体に入れる事により、検査するのか?」に、なります。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう