• ベストアンサー

大腸がん検診について

私は38歳です。 そろそろ大腸がん検診を受けたいと思っているのですが まだ症状がないと、5~10万かかる検査になると聞いたのです。 症状がある人は1~2万で内視鏡カメラをしてもらえると聞いたのですが・・・ 症状がなく、症状のある人くらい安く検査を受けられる方法を知りませんか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>そろそろ大腸がん検診を受けたいと思っているのですが >まだ症状がないと、5~10万かかる検査になると聞いたのです。 >症状がある人は1~2万で内視鏡カメラをしてもらえると聞いたのですが・・・ >症状がなく、症状のある人くらい安く検査を受けられる方法を知りませんか? ⇒その前に、まず便の潜血検査をお受けになることをお勧めします。 これは簡単です。単なる検便ですから。 そこで潜血反応が陽性ですと、「症状がある」という判定ですから、内視鏡カメラ 等を含め、すべての大腸がん検診に保険適用を認められ、費用の個人負担が 安くなります。 なお、潜血反応が陰性でしたら、38歳とお若いことでもあり、まず大腸がん 罹患の可能性は極めて少ないと判断して大丈夫と思います。 ちなみに私の場合は、68歳の時に大腸がんを発病しました。病期はステージ IIBでしたが、患部摘出手術を受けて完治いたしました。 ということで、質問者様に、まずは「潜血反応」の受診をお勧め申しあげます。 再検査、詳細検査、治療方法等を含め、すべてはそれからですので。 以上、ご回答まで。

sakurasakuhima
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 経験からの回答参考になりました。 まずは、便の潜血検査に行ってみようと思います。 有難うございました

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

要は、保険適用されるか否かということかと思います。 ご存知の通り、予防的に受ける検査には保険は適用されませんので、まずは「便潜血検査」を受けてみて、陽性か陰性かの結果を見た方がいいでしょうね。 陰性であれば当面は内視鏡検査を受ける必要はないし、陽性であれば内視鏡検査は保険適用されます。 便潜血検査自体は、そんなにお金がかかるものではないです。 ただ、保険適用となる方法があり、大腸ガンの3大症状である腹痛、便秘、出血のうち一つでもあれば、「大腸ガンの疑い」という病名がついて、保険適用での検査となります。 出血は言うまでもなく便潜血陽性ですが、それ以外に、問診時に腹痛や便秘の症状を訴えて、“じゃあ、内視鏡をやってみましょう”と医師が言えば保険適用となります。 本末転倒になってはいけないですが、あくまでも明らかな疑いがあって医師が決定した場合が保険適用です。 何ともないけど単にお金をかけたくないので、保険がかかるように何とか算段したいという考えは、日本の保険行政を危うくすることにつながります。 これはもう、本人の良心の呵責の問題です。

質問者

お礼

回答有難うございますw 3つの条件が揃わないとだめなのかと思ってました。 便秘と、たまに血便(痔?)があったので、それだけではだめだと思ってました。 詳しい回答有難うございました

回答No.3

ご自身が全く健康だと思っていて人間ドックを受診すると、全額自費となりますが、大腸がんのような気のする人が、そう医師に訴えて受診すれば、保険適用です。

質問者

お礼

回答有難うございます

• ura235
回答No.2

保険を使えるかどうかの差ですね。 症状(よく便秘ぎみになる、よく腹部痛になる、便に血がまじったことがある等)を言えば 保険使って検査受けられることが多いです。

質問者

お礼

回答有難うございます!