• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプターの互換性について

ACアダプターをなくしてしまって、新しいものを買おうと思っています。 今までのACアダプターは、LITEONという会社の19V、6.3Aでした。 ネットで探していたら、同じものも売ってあったのですが、別会社のものや、19Vで3Aぐらいのものなど安く売ってあったので、それらが使えるのであれば、買おうと考えています。 そこで質問なんですが、A(アンペア)の数値、もしくは別会社のものも互換性はあるのでしょうか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。 ※PCはマウスコンピューターを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1137
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • robcat
  • ベストアンサー率41% (55/133)

LITEONってドライブメーカーですよね。 そうすると、外付けドライブ ? それじゃ、ドライブの動作を安定的に3Aじゃ電流を供給できない。 プラグは、標準が3.5ミリで、プラス、マイナスの確認要、それより小さい のが2.1ミリです。 ここで言えば、19Vで7から8アンペアものがあれば使用可能です。 ただ、アダプタの設計は、それに接続する機器の総負荷を考慮している ことは忘れないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

ここで質問するくらいなら、純正のアダプタを買ったほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

それらがLITEON対応なら使えるでしょう ボルトとアンペアは必ずあわせてください、それとプラグの極性、中がプラスの物とマイナスの物があります それらを合わさなければPCが壊れるどころか火を噴いて家が燃えますよ いいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

こんにちは。 「大は小を兼ねる」は、ACアダプターにも当てはまりますが、小は大を兼ねることは出来ません。 この場合の大小とは「定格電流」のことですが、同じ19V電圧のACアダプターでも定格電流が6.3Aに対して3Aしか電流容量がないと電流供給不足になり、機器が正常動作しないばかりかACアダプターが過熱して壊すことになりかねません。 しかし、6.3Aの定格電流容量に対して10Aのような定格電流容量を持ったACアダプターなら他のメーカー品でもプラグ形状さえ合えば使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!