お墓の管理・処分について

このQ&Aのポイント
  • お墓の管理・処分についてのお悩みを相談させていただきます。実家のお墓の管理について、現在の状況やご家族の状況などを踏まえながら、お墓の処分や永代供養の方法についてご相談いたします。
  • 地方に実家があり、11年前に実母が亡くなり、父は建墓しましたが、現在は車椅子での生活を余儀なくされており、介護付きの暮らしができないため、お墓の処分を検討しています。建墓のご住職も亡くなられているため、処分方法について相談したいと思っています。
  • お墓の管理・処分についてのご相談です。実家から離れて暮らす私は、知恩院にお墓があり、母の骨を納骨していますが、現在は父が高齢で要介護のため、母のお墓を処分したいと考えています。永代供養や手続きについて、皆さまのご経験やご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓の管理・処分について

標記の件でお知恵を貸してください。 私は地方に実家があり、11年前に実母が亡くなり、父が建墓しました。遺骨は実家の地方の風習で、のど仏の骨だけを納骨し、京都・知恩院にお預けしています。 毎日、父が花を添え、水をやって整備していたのですが、先月、その父が倒れ、現在、車椅子での生活を余儀なくされ、実家では介護付きの暮らしができないため、隣県の高齢者用の養護ホームに入所させました。 私は神奈川県に住み仕事もしています。共働きでなんとか家計をやりくりしています。 私自身が疎くて、なぜ知恩院に納骨したのにお墓があるのかは分かりません。母の葬儀の際、いったんはのど仏の骨をそのお墓に入れましたが、父が知恩院に納めたはずです。 いよいよこのお墓は処分せざるを得なくなりました。まずいことに、建墓の時のご住職は最近亡くなられてしまい、後継者がいないと聞いています。 更にお金がいるかも知れませんが、永代供養として、知恩院に母の骨の管理をお願いし(これはそうなっているかもしれません)、父も要介護2で実家に戻って暮らす可能性がほぼゼロなので、私は実家近くの母のお墓を処分したいと思っています。 考え方、手続きなど、ご経験の有無にかかわらず、ご意見を様々頂戴したく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.1

その墓は お寺の墓地ですね(または公営の墓地) 明治時代から受け継いできた墓地以外は、墓地の使用を認められているだけでしかありません 墓地の管理者に相談することです 魂抜きし、無縁墓地に合葬する等になると思います 祭事や墓石の撤去等それなりの費用はかかります お寺は 後継者が決まっていなくても 代務者や総代がいるはずです

madoushi
質問者

お礼

早々と書き込みをありがとうございます。お恥ずかしいですが、地元にあまり私が関わっていなくて、墓地の持ち主に関しては全く分かりません。地元の自治体に確認します。

その他の回答 (4)

• motomoto12
回答No.5

喉仏の骨をどこかの大きなお寺に埋葬というか、預けるのは、 分骨 という一部を自信の信仰してきた宗派の「本山」に収める事かと。 後は、兄妹間で火葬後の骨を別ける などもあります。(この場合、色々手続きがいるようですが) よって、スレ主さんはご自身の御実家の「本山」なりその前に宗派をご存じなかったということです。 分骨の習慣、というより、これはその人それぞれの考え方なので、別に御実家の習慣ではないです。 お世話になっているお寺の住職が薦める、判っていない当家は「そうしないといけない」と思って 本山に分骨するケースもあるようですが。 私の祖父の場合は、遺言で「分骨し、一部は本山へ」という希望があったため、父は従いました。 本山に納骨すると、大勢の方に拝んでいただける(出会えるってことかしら)、後は、やはり 慣れ親しんだお経(宗派)に常に見守られているという安心感?なりがあるのでしょうね。 まぁ近くのお寺だと、坊さん業ともう一つ違う職業を持ったいるなんていう住職普通にいますから、 毎日お寺業にばかりはできず。定期的にお経を聴くぐらいでしょうから。 そうなると本山は、毎日毎日お経が聞かれる為、本山に納骨をと願い人もいますし。 信仰心が強いと、是非本山で。となると思います。 永久供養もなにも、宗派によるかもしれませんが、まずは最初の段階でいくらかのお金を支払っています。 その後催促はないはずです。 ですから、おそらくお母様の分骨された骨は、毎日、本山のお坊さん達に大切にされているはずです。 お墓の件は、おそらくご住職の跡取りがいないと言う話ですから、お寺にあるお墓なんでしょうね。 となると、お寺の方に相談したほうがいいのですが。ご不在(ご家族もいらっしゃらない?)となると 檀家さんの代表の方、総代さんにご相談されるといいと思います。 御父様が意識があり、意思疎通ができるならば聞いてみるといいのですが。 もしわからなければ、ご近所の方(御実家や、また本家=親戚に聞いてみる)に聞いて、同じお寺でお世話になっている人伝いで聞くといいでしょう。 お墓を引っ越しとなると、結構厄介らしいのですがね。 責任放棄なので、引っ越しではないので、撤去費用ぐらい??。 それは、おいくらかは判りませんが。 ちなみに、万が一お父様他界の際となると、お父様のお墓なり骨壺はどうなさるのでしょうか? 今お住まいの地域で? もしなんならば、お母様と同じ本山へは?? 京都は遠いですが、年に1回旅行を兼ねてお参りに行くという感覚でいいと思いますから。 本山へは、お母様同様一部だけでもOKです。 ただ、私は、分骨が嫌でして、体がバラバラになる感覚。 本山に一部、と言われても、自分の一部が遠くへ行く気がして・・・・ 後、一部だけお寺で、後は、ゴミにされても悲しい・・・・(火葬後の灰はある意味ゴミになります) (表現がきついですが、ある意味ゴミです。) という考えの人間もおります。 御父様と意思疎通ができるできないが、車いす生活までの介護ならばできそうですが。 その点の記載がないので、よく判りませんが。 お母様の本山への分骨の件は、どういう話になっているのかまずは聞かれた方がいいと思いますよ。

madoushi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身は父と違い、基本無宗教で、死んでしまえば肉体がなくなり、肉体は塵になると思っています。 従って、私レベルでは、母のお墓は放棄、父が亡くなった場合は知恩院で母とともに供養してもらう、と考えています。 口頭で父が遺言をして、「自分の墓を作るように」と言ってもスルーしたいくらいです。 正直なところ、土葬・火葬の風習にしても、亡くなった本人には無関係なことなので、その後どのように御霊を弔っていくか、が残された者の実行できる事柄の範疇だと考えます。 亡母の墓の扱い、これをクリアして何とか私が考えるとおりに進めたいです。 それで私に祟ったりするなら、血族ではないと思います。 お恥ずかしいですが、私たち親子は分かりあってはいないと実感しています。

回答No.4

浄土宗独特の分骨かと思われます、菩提寺の後継がいないようですので総本山知恩院の志納所にご相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.chion-in.or.jp/index.php
madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 知恩院に相談はします。その前に、建墓の意味を実父に確認したり、墓地の所有者を明確にして、トータルに考えようと思います。

回答No.3

ご先祖の祭祀は,遺骨を拝むのが目的ではありません。 慰霊が目的ですから,魂の入った石碑があれば良いのです。 浄土宗の仕来りでは,遺骨は本山に納めるようですが,慰霊の為に建墓されたわけです。 現今では,先祖代々をお祭りする形式が多いと思います。 質問文で大事な部分が欠けています。どのような墓地なのか,お寺の境内の共同墓地か,単なる村の共同墓地か,民営・公営の墓地なのか。それによって管理の仕方が異なります。 基本として,共同墓地の売買は出来ません。買ったように見えても,使用の権利を買い取っただけで,墓地の所有権は墓地造成者のママです。だから,墓地には固定資産税も掛かりません。およそ,10年以上放置された場合は,使用権の放棄と見なされ,所有権者が自由に処分します。墓石・灯籠等の撤去費用は,追って請求されるかも知れませんが,実例は知りません。 村の共同墓地等の場合は,放置されれば荒れ墓地と見なされ,数十年後に共同使用者の同意があれば,何処か遠くから移住してきた家族が使用する場合もあります。 墓地の管理者に相談する必要があります。放置して処罰されることは先ずありません。

madoushi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 共同墓地だと思いますし、供養するのは御霊であって、石墓は単なる対象だと私も思います。 自治体に、母のお墓の在り様と墓地の持ち主を尋ねて、それを解決してから、知恩院に相談しようと思います。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

菩提寺の系列のお寺に聴いてみてはどうですか?多分、閉眼供養をして、本堂で保管されると思います。若しくは共同墓地みたいな所へ納めるかだと思います。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も知恩院に総て委ねたいのですが、なぜ地元にお墓を作ってあるかと考えると、亡母を忘れないためと、旧来からの習慣上、手を合わせる対象が身近にほしいということだと思います。 地元自治体に墓地のことを尋ね、それから知恩院に話してみたいと思います。