30代男友達との関係|恋愛経験少なく、デートや遊びの意図は?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が男友達との関係について悩んでいます。彼女は恋愛経験が少なく、最近デートや遊びの意図について考えています。彼がデート誘いをしてきた際に恥ずかしくなってしまい、彼女にとってデートの意味やデートに行くべきかどうかについて疑問を持っています。また、彼とのドライブデートで彼女がたくさん食べてしまい、彼の反応に戸惑っています。彼は彼女のことをどう思っているのか、友達関係なのか恋愛感情があるのかもわからず、混乱しています。さらに、彼は彼女にとって気になる行動をしており、他の女友達との遊びについて具体的に話し、一緒に遊びに行く誘いもしてきました。彼女はこの行動の意味や彼の考えについて不思議に思っています。彼女は関係を進展させたいが、どのように行動すればいいのか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が男友達との関係について悩んでいます。彼女は恋愛経験が少なく、最近デートや遊びの意図について考えています。彼がデート誘いをしてきた際に恥ずかしくなってしまい、彼女にとってデートの意味やデートに行くべきかどうかについて疑問を持っています。また、彼とのドライブデートで彼女がたくさん食べてしまい、彼の反応に戸惑っています。彼は彼女のことをどう思っているのか、友達関係なのか恋愛感情があるのかもわからず、混乱しています。さらに、彼は彼女にとって気になる行動をしており、他の女友達との遊びについて具体的に話し、一緒に遊びに行く誘いもしてきました。彼女はこの行動の意味や彼の考えについて不思議に思っています。彼女は関係を進展させたいが、どのように行動すればいいのか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が男友達との関係について悩んでいます。彼女は恋愛経験が少なく、最近デートや遊びの意図について考えています。彼がデート誘いをしてきた際に恥ずかしくなってしまい、彼女にとってデートの意味やデートに行くべきかどうかについて疑問を持っています。また、彼とのドライブデートで彼女がたくさん食べてしまい、彼の反応に戸惑っています。彼は彼女のことをどう思っているのか、友達関係なのか恋愛感情があるのかもわからず、混乱しています。さらに、彼は彼女にとって気になる行動をしており、他の女友達との遊びについて具体的に話し、一緒に遊びに行く誘いもしてきました。彼女はこの行動の意味や彼の考えについて不思議に思っています。彼女は関係を進展させたいが、どのように行動すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代 男友達との関係

30代前半女性です。 恋愛経験が少なく、学生時代以外は、正直これはどうなんだろうと、最近思案しています。 乱文でまとまっていませんが、お答えいただければ幸いです。 この間、男友達(私が片思い中) 電話で、デートしよう!と誘いました。 言うのに、途中で恥ずかしくって色いろごまかそうとして、失敗しました。 「そんなにデートって恥ずかしい?じゃ、デートしよう」 みたいな感じで、笑われました。 向こうも30代前半です。 こちらとしてはほぼ、告白気分っで言ったのですが、 待ち合わせてどっかにいけばデートって言うのが標準的な感覚なのでしょうか。 女友達でも、とりあえずは、デートなんでしょうか? ドライブをして、大食いB級スポットに行ってきました。 が、私自身そういうところが好きだったのとおいしくて大満足でしたが、 ふと我に返ると「あれ・・・・?デート??」と思い、 すごい食べちゃってごめんね~。など、多少のフォローを入れました。 おなじぐらいの量を食べたり、女性、しかも好きな人と一緒にいるのにセオリーに従えば大失敗でした。 「俺が、もう食べれません~!!とか言う人のこと好きだと思った?そんなんだったら、ここつれてこないよ」 と言われて、なんとなく腑に落ちませんでした。同じニュアンスのことは前にも言われています。 ニコニコしている私を見て、すごい顔に出てるとかいいながら、同じくニコニコしてみていました。 裏を返せば、そういう人が好みってこと?のような…。 男友達と同じ扱いなのか、なんなのか・・・・? 忙しい人なので、遊ぶ前の日に深夜残業して、朝も働いてからきた、と会ったときに言っていました。 そのせいか、景色を見に行って車の中でまったりしているうちに寝てしまっていました。 私もああ疲れてるのに来てくれたんだとありがたいなぁと思い、何も言わずまったりしていました。 あと、気にかかることなのですが 女友達と遊びに行った話もしていました。今までも、そういう話はしていましたが私も気にしていませんでした。今までは、名前まで出すことはありませんでしたが、今回は具体的に話していました。 デリカシーや配慮がないの、かもと思います・・・・。 こんど男友達と遊びに行くから一緒に来る?とも言われましたし、 こんど私の後輩(女)と3人で遊びに行ってもいいよなどとも言っています。 その方と、私、そして後輩も同じ趣味ですが特に知り合いというわけではありません。 男性は、相手が異性でも友だちと思っている人ならば、 自分の友達なら気楽に紹介して歩けるし、 その人の知り合いにも平気で会いに行くものなのでしょうか。 いまいちわかりません。 帰りには、なぜか必ずまた誘うから!!と言われています。 「仕事が忙しいので当日でないと予定が立たないから、誘いにくい。」 「あけるける気にならないと予定があく仕事じゃないので、誘ってほしい」 といったことも過去に言っていました。 ここは私から、当日でもいつでもいいから誘って!!と言えばいいのか、 (そこまで積極的になるとおかしい気もしますが) 逆に私から誘ってもいいものかもわかりません。 今までは、私から誘ってだめなら代案で別日程ということが多かったです。 私自身も仕事が忙しく、代案もだめでしばらく会えないこともあります。 進展させたいのです。 30代でもここは、思い切って告白した方がいいのでしょうか? 30代は告白なしで、始まる場合もあると聞きますが・・・。 質問が多くて大変申し訳ありません。 部分的にでもかまいませんのでお答えいただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

再回答ですが、1年も今のままの関係なんですね・・・となると、下調べはとっくに終わっているはずで、大事な女友達と思っているか、恋愛として思っているかだと思います。「大事な女友達と思っているから、気軽に口説かない」って場合もあると思いますし、質問者様同様に彼も質問者様の気持ちが分からないからリスクを避けている可能性もあると思います それが恋愛としての脈とは言い切れませんけど、今のまんま過ごしても時間がかかりそう・・・と回答者は思います。無理に恋愛さえ織り込まなければ、楽しくて良い関係のままいられる。彼は質問者様とのそういう関係が大事なんだと思いますし、無理して恋愛を表に出して、気まずくなるリスクを背負うか?というのは疑問です。人それぞれでしょうね 3人でもいいよ!と彼はいいますが、女友達としてみてるだけという建前かもしれませんし、彼の本音なのかもしれません。回答者は彼と質問者様みたいな関係のまま3年ほど友達としておつきあいしてましたが、関係が違う形に動き始めたのは向こうがいかにもデ~トっぽい場所に行こう!と言うようになってから急に関係が動いたような気はします。 質問者様が緩やかに行きたいのなら、そういう場所に誘って彼の対応をみてもいいでしょう。そういう気持ちがあるなら、口で「そういう所はいいよ・・・(笑)」といってもついてきてくれるでしょうしね。何度か「そこはなぁ・・」と断られるなら、友達限定かもしれません。質問者様は「あんまり積極的にいくのは・・・」と言いますけど、彼の中では「大事な」がつく女友達か、恋愛感情があると思いますから「必ず、また誘うから」を鵜呑みにして、積極的に自分から動いていいと思います。 質問者様が進展させたいなら、何回かいかにもデ~トっぽい場所にお出かけするか、そういうデ~トをしたときに「どう思ってくれてるの?」とでも聞けばいいでしょうね。1年たってるなら告白してもいいと思います。それなりの確率で上手く行くと思います

dafang
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 私自身焦りと、友だちでもいいのかも…?の狭間です。 でも、何がしかの気持ちは持ってくれていると思いますよね。 デート作戦、参考にしたいと思います。 直接、好きです!とかわかりやすい言葉ではなくそれとな~く探ってみます。 一応の始まりは、友だちの紹介という形だったので向こうもそれは軽く意識してるのかなとは思いますが、 なにぶん女友達も多い人のようなので微妙ですが、 お互い嫌な思いをしないようにしていきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございます。

dafang
質問者

補足

どうしても、はっきりさせたくて聞いてみて、 ごめんねの返事をいただきました。 友だちのままでいればよかったかなあとも思いますが、 後悔してても仕方な無いので。 解答者様のご回答には励まされました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#245939
noname#245939
回答No.2

30代です。 確かに好きだよとは言いましたし、言われましたが 付き合おうとは、なかったです まずは次のデートですね 私も自分から誘いますよ 誘ってもらえないので。 二人で出掛ければ、デートだと思います

dafang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 30代になるとなんとなく、そんなものなのですね。 2人で出かければデートなんですね。 友だち同士なら、さし飲みもするとも聞くので デートはどこから!?って思っていました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

恋愛ありきという形でのデ~トと、とりあえず2人で遊んでみるってデ~ト。彼のなかでは後者のデ~トでしょうし、ですから友達なのに緊張している様子の質問者様が面白かったのでしょうね。「俺が、もう食べれません~!!とか言う人のこと好きだと思った?そんなんだったら、ここつれてこないよ」といったのは「そういう女の子らしい女の子にこだわる年ではないからw」って所だと思います。デ~トっぽくないデ~トでも楽しそうにしてくれた質問者様には好感をもったと思います まぁ、女友達のことを細かく話したり、「3人で会うのでもいいよ」と彼が言ったのは質問者様が「恋愛としてのデ~ト」って感じで考えているのと違って、彼の中では「一緒にいて楽しいか調べるデ~ト」くらいだからでしょう。もちろん、そういう3人での誘いでもすねない位には恋愛や人間的に大人だと思っている部分もあると思いますけどね。 回答者の感想ではいきなり告白は重いだろうな・・・と思います。彼のデ~トしよっか♪の感覚と質問者様の感覚は違いますから。質問者様は好意を抱いている好きな人とのお出かけ。彼は一緒にいたら楽しそうな人とお試しでお出かけです。彼は絶対誘うから!と言っていますし、一緒に過ごした時間が楽しかったり、好感をもったのは間違いないでしょうが。ですので、気軽に誘うから、そっちも気軽に誘ってね♪とでも言って何回かデ~トしてから告白するか考えるのがいいと思います。

dafang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「一緒にいて楽しいかどうか確かめるデート」も、デートですよね。 私自身、気のない人と遊びに行くのは、 単なる「遊びに行く」だと思っていたので目からうろこでした。 女の子らしいと言えるような年でも、向こうもそういう年でないのをすっかり棚上げしてしまっていました。 なるほど~と思いました。 誘うから気軽に誘ってね!って言えばいいんですね。 フォローしようとして、いつでもいいからとかなんだかんだ言うから重いんですね。 問題は、忙しすぎる人(公私ともに)なので誘うのも、誘われるのも難しげな人だということです…。 ご回答ありがとうございました。

dafang
質問者

補足

差しで飲んだりご飯を食べに行ったりは、1年程度していたりするんです。 余計に何もないのが残念なことで、脈もないのか完全に女友達に定着しているのかと思います…。 年的にも焦ってしまいはっきりさせたいと思っています。

関連するQ&A

  • 男友達との関係

    早速ですが、ある男友達2人(Aさん、Bさんとしておきます)から月1,2回電話が来ます。 Aさん(30代前半)は既婚者で7,8年の付き合い。2年前に結婚。 最近、友人も交えて数名で食事に行った際に、過去に私のことを好きだったと皆の前で 暴露されたのですが、出会った頃に私の方が彼を好きで告白して振られた経緯があるので、 本当のところはわかりません。体の関係は一切ありません。下ネタなどは言ってきますが、 誘われたりということは一切ありません。二人きりで会うこともありません。 Bさん(30代前半)は10年来の付き合いで、数年間は音信不通の時期もありました。 現在は彼女がいます。過去に好きだったと言われているのと、体の関係を 求められたりしたことがありましたが、その気はないので何度もきっぱりと断っています。 現在は転勤して遠距離なので連絡が来る程度で、実際に会ったりはしていません。 私としては、もう長い付き合いだし今更何も起こらないと思っており、友達として 接していますが(もちろん奥様や彼女さんが嫌だと思っているなら、 いつでも距離は置きますが・・・)、 既婚者や彼女持ちの人にはこちらから連絡することはほぼありません。 電話の内容も近況を話したりっていう程度で、特にやましいこともありません。 けど、女友達からはそんな頻繁に連絡してくるなんて何か特別な感情がある のではないかということを言われます。 それは絶対にないと思うのですが、厄介なことになるのは面倒だなとは思います。 男性の方や同じような経験のある女性の方に伺いたいのですが、 (1)奥様や彼女がいても定期的に連絡を取ったりする女友達はいますか? (2)もし、取る人がいたとしてその心理は? (私は好きな人以外には頻繁に連絡したいと思わないので、ある意味マメだなぁ と感心します) ご回答よろしくお願いします。

  • 男友達と会うこと

    20代女です。 彼が女友達や女の人も含めて何人かで遊ぶことに、不安で仕方なくなります。 行くときはちゃんと話てくれますし、私のせいで人間関係をこわしてしまうのもイヤです。 なのに、すぐ不安になって彼にもその事が伝わってしまいます。 なんとかしなきゃと思い、男友達を私も作れば受け入れることができるのでは知り合いに連絡してしまいました。 今度男友達にご飯に誘われたんですが、本当にこれで良かったのか、そんな理由で会うのは失礼なことしてしまってるんじゃと今さら悩んでしまいました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 40代男友達とのこれから

     こんばんは、初めて投稿させていただきます。  40代前半の男友達とこれからどう進めていくべきなのか?友達として、それ以上を男友達は考えているのか?  40代前半男友達。毎月欠かさずもう2年4ヶ月になります。  仕事は、朝早くから、夜遅くまで。仕事の都合が付くときに携帯から連絡してきます。  私の携帯には、連絡なく、家族と同居の固定電話への連絡です。  私は、家族が介護の必要な者が居り、親と同居しております。(親の介護です)  毎月、猫ちゃんのぺットシート100枚を運んできてくれます。  夜、仕事を終えてヘトヘトなのに、車で30分かけて家へ夜届けてくれます。  何度か。無理して自分を犠牲にしてるんではないかと思い、断る事も何度かありました。  遠慮。自分を犠牲にして疲れてまで来てくれては申し訳ないと思い。  本人にその事を話しました。  男友達からの意見は。  俺の意見も聞いてほしい。一人で決めないでほしい。運ぶのは俺自身。  何キロになろうが重くない。  そういわれてからは、何も申しておりません。  家族からも、彼の好きなようにさせてやりなさい。といわれています。  信頼できる相手です。  3年目でいつも時期外れで、バレンタインのチョコを渡していました。でも、2年間お返しなし。  お返しほしくて渡していたわけではないので、気にもしていませんでした。  今年初めて、ホワイトディからは、何日後かでしたが、チョコをくれました^^  初めての事で嬉しい思いを翌日、動揺し(有難う)言えず、翌朝伝えました。  男友達からも、毎年貰う気持ちのお返し。有難う。  だだの友達として考えているのか?  友達以上をこれから先望んでいるのか?ご回答いただけましたら幸いです。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達の前でコスプレ、、、どう断れば?

    20代前半の女です。 先日、飲み会の席で仲良くなった男友達(同い年)と数回、遊びました。 付き合っているわけではないのですが、その人から好意をほのめかされたりはします。 私は、今まであまり男の人と2人きりで遊びにいったことがなかったけれど、 その人とといて純粋に楽しいと思えるし、話しやすいです。 でも告白とかはされていないし、正直、彼のことを異性として好きかわからない状態です。 気は合うので、これから徐々に、仲を深めていけたらいいなと思っています。 しかし以前メールのやりとりで、私が仕事上キャンペーンガールとして、 コスプレをしたことを話したら「そのコスプレした姿がみたい」と言われるようになり、 こちらも冗談で返していたのですが、ほんとに見てみたい!と結構おしてきます^^; すでにその人が彼氏だったら、彼氏のために頑張ろうという気持ちになれますが、 付き合ってもいない人に、少しセクシーなコスプレ姿を見せるのはやはり抵抗があります。 告白もきちんとされていないので、なんだかこの関係でコスプレを見せるのはいやだなぁと 内心思うのですが、どう断ればいいかわかりません。 仕事のこととはいえ、男性にコスプレのことを気軽に話してしまったら自分がいけなかったなと思うのですが、どうすればいいでしょうか。こんな質問内容で恥ずかしいのですが、よろしくおねがいます。

  • 服装にあまり気を遣わない男友達

    女性って女友達に会う時でも意識してないただの男友達に会う時でも,化粧バッチリしたり自分なりにお洒落しますよね? 私はします。お洒落したら自分に自信が出て気分が上がって元気になれるし『女』を忘れたくないからです。でも男性であまり身なりに気を遣わない人っていますよね。 同世代の男友達20代前半はワックスで髪たてたり自分なりにお洒落していますが,20代後半ぐらいになったらお洒落する人としない人に分かれるような…。 ある男友達(20代後半)がいるのですが,他の女友達と会う時はどうか知りませんが私と会う時はジャージです(スポーツブランドの)。気を抜いてるというか,素のままというか……。それっていい事なんでしょうか?気を遣わない相手って意味で。 その男友達の事を少しいいなぁと思ってるので,私からしたら自分はお洒落をしてまで会うような女友達ぢゃないのかなぁと思って…。

  • 友達のいない男

    27歳社会人です。先日好きな人に告白をしましたが、 もっとお互いのことを知りたいと言って、曖昧なまま返事待ちの状態です。 デート中、好きな人は友達と遊んだ話しをよくしてくれるのですが、 私は、友達がいない為、仕事の話しかできません。 私は中、高と結構ひどい、いじられ方をされ、それ以来同窓会などに誘われても、 また、いじられるのが嫌で断ってきました。また、当時は仲が良った友達も、 中、高、大、社会人と環境が変わり連絡も取らなくなり、気がつけば友達が全くいません。 いつか友達がいないことはバレると思うので、早めに告白したいのですが、 女の人の意見として、付き合う前にこんなこと言われたら、引いてしまいますか? 彼氏にはしたくないですか? 意見お願いします。

  • 彼女のと男友達の関係について悩んでます。

    彼女のと男友達の関係について悩んでます。 お世話になります 私の悩みは彼女が特定男友達(以下A)と よく遊びに行ってるようなので変な関係にならないか?変な関係じゃないか? 心配していだ、というものです。 ありがちな悩みで恐縮ですが以下のような状況があります。 ・彼女とAは共通の同級生を介して3年前に知り合ってる。 ・Aは一度、彼女に告白して振られている。 ・付き合うのはムリなら友達でいようというAの提案から以降友達だ。 ・よくイベントごとにはAからの誘いで、2人だけで遊びに行く(デート?)。  ※去年のクリスマスも二人で行ってる、今年も23日はAと二人でどこかへ行くらしい  ※ちなみに24日は私とデートである ・ちょくちょく、彼女の家でご飯を食べてるようである(これも二人きり) ・男友達がいるのは仕方ないのが  二人きりで会うのはやめてほしいと言ってみたところ。  彼女も私が見知らぬ女性とそういうことをしていたら我慢できないが  遊びに行く共通の友達もいないし、Aは大切な友達なので会うのはやめたくないとの回答。 ・Aも配慮してくれるかなと思ったので  私と付き合っていることをAに伝えて欲しいと頼んだら  知り合ったきっかけがネットなので、とてもいえないとの回答。 ・ではAをいずれ私に紹介してほしいといったところ、絶対ムリとの回答。 私、30代前半、彼女20代後半、 3ヶ月前にネットの婚活サイトで知り合って 私の一目ぼれに近い形でアタックまだ付き合い始めて1ヶ月といったところです。 私と彼女は抱き合ったりキスはよくありますが体の関係はありません。 いままで付き合った人に、浮気や二股もあったので 本音のところ心穏やかではありません。 後ろ向きにとらえると、また二股かけられてると感じてます。 少なくともAはまだ彼女の事を少なからず狙ってるんだと思います。 前向きにとらえると、もう少し様子を見てもいいかなと思っています。 徐々に私の存在感を高め、相対的にAに会う必要性/回数を下げていくという感じです。 今後どのような対応がいいのか? みんな様のご意見、ご感想をお聞かせいただければと存じます。

  • 男友達

    knyqc357さん 男友達について 私は最近知り合いから紹介された人と仲良くなりました これまで男友達は少ないんですがいたのはちょっと変わっていたり(バイ)とかみたいな感じです 遊んだりするとたまーにおごってもらったりしますが、知り合いに紹介された人は全部おごってくれようとします 私はあまりおごってもらうと悪いなという気持ちがあっていいよって断ったのですが、大丈夫だからといって出してくれました 男の人の事があまりわからないんですけど、大体女友達に対して男の人はこんな感じなんですか? 女の人の前では払うというかそういうのが身についてるんでしょうか?