30代男友達との関係|恋愛経験少なく、デートや遊びの意図は?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が男友達との関係について悩んでいます。彼女は恋愛経験が少なく、最近デートや遊びの意図について考えています。彼がデート誘いをしてきた際に恥ずかしくなってしまい、彼女にとってデートの意味やデートに行くべきかどうかについて疑問を持っています。また、彼とのドライブデートで彼女がたくさん食べてしまい、彼の反応に戸惑っています。彼は彼女のことをどう思っているのか、友達関係なのか恋愛感情があるのかもわからず、混乱しています。さらに、彼は彼女にとって気になる行動をしており、他の女友達との遊びについて具体的に話し、一緒に遊びに行く誘いもしてきました。彼女はこの行動の意味や彼の考えについて不思議に思っています。彼女は関係を進展させたいが、どのように行動すればいいのか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が男友達との関係について悩んでいます。彼女は恋愛経験が少なく、最近デートや遊びの意図について考えています。彼がデート誘いをしてきた際に恥ずかしくなってしまい、彼女にとってデートの意味やデートに行くべきかどうかについて疑問を持っています。また、彼とのドライブデートで彼女がたくさん食べてしまい、彼の反応に戸惑っています。彼は彼女のことをどう思っているのか、友達関係なのか恋愛感情があるのかもわからず、混乱しています。さらに、彼は彼女にとって気になる行動をしており、他の女友達との遊びについて具体的に話し、一緒に遊びに行く誘いもしてきました。彼女はこの行動の意味や彼の考えについて不思議に思っています。彼女は関係を進展させたいが、どのように行動すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代 男友達との関係

30代前半女性です。 恋愛経験が少なく、学生時代以外は、正直これはどうなんだろうと、最近思案しています。 乱文でまとまっていませんが、お答えいただければ幸いです。 この間、男友達(私が片思い中) 電話で、デートしよう!と誘いました。 言うのに、途中で恥ずかしくって色いろごまかそうとして、失敗しました。 「そんなにデートって恥ずかしい?じゃ、デートしよう」 みたいな感じで、笑われました。 向こうも30代前半です。 こちらとしてはほぼ、告白気分っで言ったのですが、 待ち合わせてどっかにいけばデートって言うのが標準的な感覚なのでしょうか。 女友達でも、とりあえずは、デートなんでしょうか? ドライブをして、大食いB級スポットに行ってきました。 が、私自身そういうところが好きだったのとおいしくて大満足でしたが、 ふと我に返ると「あれ・・・・?デート??」と思い、 すごい食べちゃってごめんね~。など、多少のフォローを入れました。 おなじぐらいの量を食べたり、女性、しかも好きな人と一緒にいるのにセオリーに従えば大失敗でした。 「俺が、もう食べれません~!!とか言う人のこと好きだと思った?そんなんだったら、ここつれてこないよ」 と言われて、なんとなく腑に落ちませんでした。同じニュアンスのことは前にも言われています。 ニコニコしている私を見て、すごい顔に出てるとかいいながら、同じくニコニコしてみていました。 裏を返せば、そういう人が好みってこと?のような…。 男友達と同じ扱いなのか、なんなのか・・・・? 忙しい人なので、遊ぶ前の日に深夜残業して、朝も働いてからきた、と会ったときに言っていました。 そのせいか、景色を見に行って車の中でまったりしているうちに寝てしまっていました。 私もああ疲れてるのに来てくれたんだとありがたいなぁと思い、何も言わずまったりしていました。 あと、気にかかることなのですが 女友達と遊びに行った話もしていました。今までも、そういう話はしていましたが私も気にしていませんでした。今までは、名前まで出すことはありませんでしたが、今回は具体的に話していました。 デリカシーや配慮がないの、かもと思います・・・・。 こんど男友達と遊びに行くから一緒に来る?とも言われましたし、 こんど私の後輩(女)と3人で遊びに行ってもいいよなどとも言っています。 その方と、私、そして後輩も同じ趣味ですが特に知り合いというわけではありません。 男性は、相手が異性でも友だちと思っている人ならば、 自分の友達なら気楽に紹介して歩けるし、 その人の知り合いにも平気で会いに行くものなのでしょうか。 いまいちわかりません。 帰りには、なぜか必ずまた誘うから!!と言われています。 「仕事が忙しいので当日でないと予定が立たないから、誘いにくい。」 「あけるける気にならないと予定があく仕事じゃないので、誘ってほしい」 といったことも過去に言っていました。 ここは私から、当日でもいつでもいいから誘って!!と言えばいいのか、 (そこまで積極的になるとおかしい気もしますが) 逆に私から誘ってもいいものかもわかりません。 今までは、私から誘ってだめなら代案で別日程ということが多かったです。 私自身も仕事が忙しく、代案もだめでしばらく会えないこともあります。 進展させたいのです。 30代でもここは、思い切って告白した方がいいのでしょうか? 30代は告白なしで、始まる場合もあると聞きますが・・・。 質問が多くて大変申し訳ありません。 部分的にでもかまいませんのでお答えいただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.3

再回答ですが、1年も今のままの関係なんですね・・・となると、下調べはとっくに終わっているはずで、大事な女友達と思っているか、恋愛として思っているかだと思います。「大事な女友達と思っているから、気軽に口説かない」って場合もあると思いますし、質問者様同様に彼も質問者様の気持ちが分からないからリスクを避けている可能性もあると思います それが恋愛としての脈とは言い切れませんけど、今のまんま過ごしても時間がかかりそう・・・と回答者は思います。無理に恋愛さえ織り込まなければ、楽しくて良い関係のままいられる。彼は質問者様とのそういう関係が大事なんだと思いますし、無理して恋愛を表に出して、気まずくなるリスクを背負うか?というのは疑問です。人それぞれでしょうね 3人でもいいよ!と彼はいいますが、女友達としてみてるだけという建前かもしれませんし、彼の本音なのかもしれません。回答者は彼と質問者様みたいな関係のまま3年ほど友達としておつきあいしてましたが、関係が違う形に動き始めたのは向こうがいかにもデ~トっぽい場所に行こう!と言うようになってから急に関係が動いたような気はします。 質問者様が緩やかに行きたいのなら、そういう場所に誘って彼の対応をみてもいいでしょう。そういう気持ちがあるなら、口で「そういう所はいいよ・・・(笑)」といってもついてきてくれるでしょうしね。何度か「そこはなぁ・・」と断られるなら、友達限定かもしれません。質問者様は「あんまり積極的にいくのは・・・」と言いますけど、彼の中では「大事な」がつく女友達か、恋愛感情があると思いますから「必ず、また誘うから」を鵜呑みにして、積極的に自分から動いていいと思います。 質問者様が進展させたいなら、何回かいかにもデ~トっぽい場所にお出かけするか、そういうデ~トをしたときに「どう思ってくれてるの?」とでも聞けばいいでしょうね。1年たってるなら告白してもいいと思います。それなりの確率で上手く行くと思います

dafang
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 私自身焦りと、友だちでもいいのかも…?の狭間です。 でも、何がしかの気持ちは持ってくれていると思いますよね。 デート作戦、参考にしたいと思います。 直接、好きです!とかわかりやすい言葉ではなくそれとな~く探ってみます。 一応の始まりは、友だちの紹介という形だったので向こうもそれは軽く意識してるのかなとは思いますが、 なにぶん女友達も多い人のようなので微妙ですが、 お互い嫌な思いをしないようにしていきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございます。

dafang
質問者

補足

どうしても、はっきりさせたくて聞いてみて、 ごめんねの返事をいただきました。 友だちのままでいればよかったかなあとも思いますが、 後悔してても仕方な無いので。 解答者様のご回答には励まされました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#245939
noname#245939
回答No.2

30代です。 確かに好きだよとは言いましたし、言われましたが 付き合おうとは、なかったです まずは次のデートですね 私も自分から誘いますよ 誘ってもらえないので。 二人で出掛ければ、デートだと思います

dafang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 30代になるとなんとなく、そんなものなのですね。 2人で出かければデートなんですね。 友だち同士なら、さし飲みもするとも聞くので デートはどこから!?って思っていました。

• makaay5
回答No.1

恋愛ありきという形でのデ~トと、とりあえず2人で遊んでみるってデ~ト。彼のなかでは後者のデ~トでしょうし、ですから友達なのに緊張している様子の質問者様が面白かったのでしょうね。「俺が、もう食べれません~!!とか言う人のこと好きだと思った?そんなんだったら、ここつれてこないよ」といったのは「そういう女の子らしい女の子にこだわる年ではないからw」って所だと思います。デ~トっぽくないデ~トでも楽しそうにしてくれた質問者様には好感をもったと思います まぁ、女友達のことを細かく話したり、「3人で会うのでもいいよ」と彼が言ったのは質問者様が「恋愛としてのデ~ト」って感じで考えているのと違って、彼の中では「一緒にいて楽しいか調べるデ~ト」くらいだからでしょう。もちろん、そういう3人での誘いでもすねない位には恋愛や人間的に大人だと思っている部分もあると思いますけどね。 回答者の感想ではいきなり告白は重いだろうな・・・と思います。彼のデ~トしよっか♪の感覚と質問者様の感覚は違いますから。質問者様は好意を抱いている好きな人とのお出かけ。彼は一緒にいたら楽しそうな人とお試しでお出かけです。彼は絶対誘うから!と言っていますし、一緒に過ごした時間が楽しかったり、好感をもったのは間違いないでしょうが。ですので、気軽に誘うから、そっちも気軽に誘ってね♪とでも言って何回かデ~トしてから告白するか考えるのがいいと思います。

dafang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「一緒にいて楽しいかどうか確かめるデート」も、デートですよね。 私自身、気のない人と遊びに行くのは、 単なる「遊びに行く」だと思っていたので目からうろこでした。 女の子らしいと言えるような年でも、向こうもそういう年でないのをすっかり棚上げしてしまっていました。 なるほど~と思いました。 誘うから気軽に誘ってね!って言えばいいんですね。 フォローしようとして、いつでもいいからとかなんだかんだ言うから重いんですね。 問題は、忙しすぎる人(公私ともに)なので誘うのも、誘われるのも難しげな人だということです…。 ご回答ありがとうございました。

dafang
質問者

補足

差しで飲んだりご飯を食べに行ったりは、1年程度していたりするんです。 余計に何もないのが残念なことで、脈もないのか完全に女友達に定着しているのかと思います…。 年的にも焦ってしまいはっきりさせたいと思っています。