• 締切済み

男友達の心理

男友達の心理 男「そういえば、俺のことまだ好きなの?もう好きじゃないの?」 私「どっちがいい?」 男「どっちでもいい」 この言葉を言った男友達の心理はどうだとおもいますか? ちなみに、以前私が男友達に告白してふられています。現在お互い恋人はいません。20代前半です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

むしろ、 貴方の心理が分からない(と感じた)彼がいるんだよ。 貴方は素直になれなかった。 一回振られている負い目がある。 また振られるのは心的にキツい。 だからこそ、 貴方は彼の質問から「逃げた」んだよ。 好きなの?好きじゃないの? ⇒もしまだ好きだと伝えて、 改めて貴方は対象では無いよ。 もういい加減僕への気持ちは畳んだ方が良いよ。 そんな事言われてしまったら・・・ 別に貴方から告白した訳じゃ無いのに二度目の×を貰ってしまう。 彼が貴方の現在の気持ちを問うて来て、 素直にまだ好きだと伝えたらゴメンと言われてしまったなんて・・・ 貴方にとっては凄く不本意で、苦しい事なんだよ。 だからこそ、 貴方は「どっちが良い?」という返事に逃げた。 自分の意思表示はせずに質問を差し戻した。 先に「どっち」を表明してしまったら、 そういう私を選ばれる(取捨の選択)状態が生まれる。 貴方はそれが怖かった。 本音はまだ好きだと言いたい貴方もいたんだと思う。 でも、 貴方は言えなかった。 言った後にどうなるのか分からなかったから。 確かに言い難い質問ではある。 ド直球の質問(好きなのか?好きじゃないのか?) 振られてはいるけれど、 男友達として今でも付き合って貰っている貴方。 自分の都合(告白)をしても尚、 貴方を友達として傍に置いてくれている彼。 その時点で好きじゃないという返事は無いんだよ。 まだ思いもあるから繋がっている。 ただ、 好きだと伝える事は、 私の姿勢が彼を全面的に異性として意識していて、 まだ振られた当時の私の「まま」でいますという宣言でもある。 それはそれでちょっと違う気がした。 彼が言う「どっち」だけでは、 貴方の今のコンディションは伝えられない。 貴方がその時とっさに考えた事が、 意志表示をせずに彼にそのまま返す、という事だった。 様子を見たかった。出方を見たかった。 「どっちが良い?」 正直その言葉って可愛げが無い返事。 テンションが下がる返事。 むしろ、 いきなりそんな事聞かれても・・・ 何で私の今の気持ちを知りたくなったの? 素直に戸惑いながら返せた貴方がいたら、 彼の「どっちでも良い」なんていう雑な返事は無かった。 彼も貴方に対して、 もっと表現出来るスペースがあったんだよ。 貴方の「どっちが良い?」発言は、 立場の逆転を目論んだ言葉。 事実そうでしょ? 聞かれているのに、聞き返しているから。 聞きたい彼に、 先に言わせようとしているから。 彼はその時点で、 貴方とする「つもり」だったやり取りを止めてしまった。 止めてしまった=「どっちでも良い」なんだよ。 貴方の返事が間違っているとは思わないよ? 一度は振られているからこそ、 素直にもなり難い状態があったのは事実だから。 彼の「そう言えば~」に繋がる心理の動きは分からないよ。 ただ、 貴方が告白して振られた「まま」、 僕との友達関係を本当に楽しんでいるのか? 本当はまだ恋愛的に思いがあるのに、 そういう自分を押し殺すように繋がっているのか? それとも、 既に振られた事を以って自己整理を済ませて、 今は特に好きじゃない(過去形)にしているのか? 何となく気になったのかもしれない。 ただ、 彼の聞き方は凄く極端なんだよ。 好きか?もう好きじゃないのか? 彼は、 貴方を振った立場(白黒を出した側)故に、 貴方に対してあまり深く考えずに二者択一を尋ねてきた。 でも、 貴方は振られた側。 択一には出来ない難しい側なんだよ。 それを彼はあまり理解していなかった。 貴方からいずれかの返事が来ると思い、 来た後のやり取りだけを想定していた彼。 貴方の返事は、 その想定にハマらないものだった。 その時点で彼は、 貴方に質問した事自体を畳んでしまった。 彼「も」貴方に意志表示はせずに済ませてしまった。 貴方には、 聞かれた事に対する違和感(疑問、不安、興味)だけが残った。 心理は分からない。 それは、 「今後」の彼の接し方も含めて捉えていかないと。 そして、 こういうやり取りになった事も踏まえて、 貴方にももう少し素直さ(可愛げのある対応)は必要だよ? 貴方が今、 その彼にどういう意識で向き合っているのかは分からないけれど。 向き合い方次第で、 対応の仕方次第で、 やり取り(に込めた気持ち)は止まってしまうからね? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 友達という足元であれ、 恋愛的な意識がある関係であれそれは「同じ」なんだからね☆

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

いやたぶんそれはもう言葉の通りだと思いますよ。まさに「どっちでもいい」だと思います。 ちょっとキツいいいかたをすれば、彼にとって質問者さんは「(どうでも)いいひと」なのだと思います。 まだ俺のことが好きなの?あそー、好意を持たれるのは悪い気はしないな、付き合う気はないけど。 もう俺のことは好きではなくなった?あそー、ちょっと残念な気もするけど、付き合う気はないから気にはならないです。

関連するQ&A

  • 彼女の男友達の心理

    彼女は男女問わず好かれやすいタイプで、男友達とも2人で遊びに行きます。 (その男友達に自分は全く面識はありません) それ自体は別に構わないんですが、遊び相手の男友達の心理に疑問があります。 彼女はLINE等で「~に行きたい、~が欲しい」と良く呟いているんですが、そうすると大抵数日以内に男友達から「連れてく、プレゼントする」といった反応があり、それを報告してきます。 自分も叶えてあげたい気持ちはありますが、毎度反応していては疲れるので、時々は反応しています。 その男友達の中には彼女がいる人や、中には以前に自分の彼女に告白し断られた人もいます。 自分も女友達と遊びに行く事もありますが、彼女ではないので、重要な事でなければ率先して何かしてあげるつもりはありません。 同じ男として、彼女の男友達の行動の心理がいまいち分かりません。 若干下心があるようにも感じられて、あまり良い気分ではありません。 どういう考えなんでしょうか?

  • 男友達の心理

    私は20代後半女性です。学生の頃からの 男友達で、最近疎遠ぎみだったのですが、 こちらから連絡をまたとりだして、 ここ1ヶ月で週1回くらい会うようになりました。 2人ともインドア派なので、休日はその友達の家に 行って、テレビを一緒に見たり、コミック読んだりして まったり過ごしています。私は、はっきりいって彼に 好意を持っていますが、今の状態は友達以上恋人未満です。そこで質問なのですが、相手の家にいつも2時間くらいいて2人きりなのですが、その人は全く手を出してきません。正直私は手を出してきてくれるのを期待しています。相手の心理はどうなのでしょうか? 正式な恋人じゃないからでしょうか? それとも私に魅力がないからですか? 男の方は友達といっても異性で2人きりならムラムラ はしませんか?手を出さなくても頭では考えていますか? 私から、誘うのも飢えていると思われたくないので できません。変な質問でごめんなさい。

  • 男の心理…

    男性で、彼女にはメール1日一回だけ、会うのは二週間に一回、彼女より男友達と一緒にいるのが好き、という男性はどういう心理なんですか? 彼女のほうが、寂しくてたまらない、とよく呟いてます。 性格はすごく優しく、思いやりのある彼氏らしいですが…。 ちなみに男性は30代前半です。 結婚の話が出てるらしいのですが、こういう男性と結婚してうまくいくのでしょうか?

  • 下ネタを言う男性心理について

    私の好きな人は結構下ネタを言います。彼は職場とかでも結構言うてるようなので私にも同じ感覚で言うてるのかもしれないのですが、私は彼に告白し振られ、それでも友達のような関係を続けているのですが・・・私としては、好きな子には、そんなこと言うたりしないよなぁ?って思うのでますます悲しくなるのですが・・・男同士で話すような感覚でそうゆう事を話す男性心理ってどおいうものなんですか?私としては、適当に相槌うって苦笑い程度しか出来ないんですが・・・お互い20代前半です。

  • 友達になりたいという男の心理

    大学で最近仲良くなった男友達に、 「○○さんと友達になりたいっていう俺の友達(男)がいるんだけど、携帯教えてもいい?」 といわれ、なんとなくメールをしてます。 けど、何で急に私と友達になりたいと思ったかが不思議なんです。 彼とは英語の授業(少人数)で一緒だったり、ゼミで一緒だったりしたのですが、何の接点もなく、話したことさえありませんでした。 こういう時の男性の心理ってどうなんでしょうか? ただ純粋に友達になりたいのか、それとも恋愛感情…?? 考えすぎなのかな、とか自意識過剰だと思うんですが… 告白もわずかしかされたことないし、まともに付き合ったことなんてないし、男友達もほとんどいなかったので、急に友達になりたいと言われて戸惑ってます。 ぜひ男性の意見を聞かせてください!!

  • 男友達が好き

    19才の女です。 とても仲の良い20才の男友達が最近好きになりました。 最初はお互い彼氏彼女がいたし、別に何とも思っていませんでした。 今はどっちも別れて恋人はいません。 男友達といると信頼できてとても楽しいです。 私がいじられキャラで、ふざけていじわるされると「まぁこれは俺の愛情の裏返しだから~(笑)」とか、昨日は投げキスされました。 これでちょっと脈あり?って思えば、ネットのある占いでお互い理想の恋人を入力する欄があったんですけど、年上の女がいいとかで私と全然違いました。 こんな関係だけど、付き合える可能性はあると思いますか? 告白したいけどふられたら気まずくなりそうで、悩んでいます。

  • 男友達

    20代半ばの女性です。 職場の後輩の男の子と仲がよく、仕事後に2人でご飯に行ったり、遊んだりします。 今度土曜日に遊ぼうという話になりました。 3ヶ月ほどほぼ毎日かなりの量のメールをしています。 ちなみにお互いの恋人とはそんなにもメールしていません。 すごく気が合うのです。一緒にいて本当に楽しいです。 私にもその男の子にも恋人がいます。 お互い、一応遊ぶ時は恋人に話しています。 友達として遊んでいるのですが、私は少しドキドキしてしまいます。 彼氏とかなり長く付き合っているので、余計にそう思うのかもしれません。 けど本当に一緒にいるのが楽しいです。 向こうもいつも一緒にいるの楽しいとか、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。 前はお互いの恋人の話もしていたのですが、最近は全くしません。 暗黙の了解みたいな。お互いにタブーな感じです。 ただ、こんな関係なんだか少し不思議です。 結婚したら男友達と遊べなくなるかなと思うので、まあいっかと思うのですが。。。 こんなのいけないことなのでしょうか。

  • 自然と男友達を増やす方法

    私は20代前半社会人、♀です。 自然と男友達を増やす方法を教えてください 男性からの意見もききたいです。 恋人じゃなくてもいいから気軽に話せて遊びにいけたりできる男友達が欲しいです。 今も今までも男友達っていたことないから。

  • 飲みに行くのはOK。この心理って?

    30代前半の男です。 会社の同僚女性に告白したものの保留になり約1週間、 その間お互いから連絡は一切していませんでした。 近く彼女が住む街に行く用事ができたので、昨日彼女に電話して 「時間があれば飲みに行こうよ」と誘いました。 彼女は「いいよ」とあっさりOKしたので、 初めて二人で飲みに行く機会ができました。 電話では告白の件についてはお互い一切触れずです。 いろんな解釈があるでしょうが、 返事を保留している男性からの誘いをOKする女性の心理って どんなものでしょうか? 彼女も30代前半(同い年)です。

  • 付き合ってもいないのに尽くす男友達

    恋人のように過ごしている、体の関係もありの男友達がいます。 付き合ってはいませんが、彼は尽くしてくれるタイプです。 もう結構な回数会ってるんですけど、会うたんびに毎回かわいいかわいいと言って抱きしめてくれます。こんな可愛いのずるい!罪な女だ!って言いながら。 外で一緒に歩く時はずっと手を繋いできてくれます。手が触れずに歩いたことはなく、必ず繋いできます。 家でご飯を食べる時は毎回作ってくれて、外で食べる時は毎回奢ってくれます。 いつも遠いところから来てくれてありがとう。こんな俺のために休み〇〇日も空けてくれるの!って謙虚な態度で接してくれます。 関係が続いて3ヶ月ぐらいが経ちますが、まだお互い「好き」は一度も発したことはなく、告白の言葉もないです。 私自身、相手から告白をしてくれるのであれば付き合ってもいいかなっと思っていて、ただ自分から告白するぐらいの覚悟はまだ持っていないです。 このまま関係が続いて半年ぐらいとなれば、うちらってどう言う関係?ってなるかもしれませんが、 彼女でもないのに、こんなに尽くしてくれる男の人は初めて出会ったので、なぜこんなに尽くしてくれるのか少し疑問に思いました。 〇〇とここ一緒に行きたい!とか 寂しいって言えよ〜とか一緒に行きたいって言えよ〜とか そんなこともよく言ってくれます。 彼は私に好意を抱いているのでしょうか?