• 締切済み

男友達の心理

男友達の心理 男「そういえば、俺のことまだ好きなの?もう好きじゃないの?」 私「どっちがいい?」 男「どっちでもいい」 この言葉を言った男友達の心理はどうだとおもいますか? ちなみに、以前私が男友達に告白してふられています。現在お互い恋人はいません。20代前半です。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

むしろ、 貴方の心理が分からない(と感じた)彼がいるんだよ。 貴方は素直になれなかった。 一回振られている負い目がある。 また振られるのは心的にキツい。 だからこそ、 貴方は彼の質問から「逃げた」んだよ。 好きなの?好きじゃないの? ⇒もしまだ好きだと伝えて、 改めて貴方は対象では無いよ。 もういい加減僕への気持ちは畳んだ方が良いよ。 そんな事言われてしまったら・・・ 別に貴方から告白した訳じゃ無いのに二度目の×を貰ってしまう。 彼が貴方の現在の気持ちを問うて来て、 素直にまだ好きだと伝えたらゴメンと言われてしまったなんて・・・ 貴方にとっては凄く不本意で、苦しい事なんだよ。 だからこそ、 貴方は「どっちが良い?」という返事に逃げた。 自分の意思表示はせずに質問を差し戻した。 先に「どっち」を表明してしまったら、 そういう私を選ばれる(取捨の選択)状態が生まれる。 貴方はそれが怖かった。 本音はまだ好きだと言いたい貴方もいたんだと思う。 でも、 貴方は言えなかった。 言った後にどうなるのか分からなかったから。 確かに言い難い質問ではある。 ド直球の質問(好きなのか?好きじゃないのか?) 振られてはいるけれど、 男友達として今でも付き合って貰っている貴方。 自分の都合(告白)をしても尚、 貴方を友達として傍に置いてくれている彼。 その時点で好きじゃないという返事は無いんだよ。 まだ思いもあるから繋がっている。 ただ、 好きだと伝える事は、 私の姿勢が彼を全面的に異性として意識していて、 まだ振られた当時の私の「まま」でいますという宣言でもある。 それはそれでちょっと違う気がした。 彼が言う「どっち」だけでは、 貴方の今のコンディションは伝えられない。 貴方がその時とっさに考えた事が、 意志表示をせずに彼にそのまま返す、という事だった。 様子を見たかった。出方を見たかった。 「どっちが良い?」 正直その言葉って可愛げが無い返事。 テンションが下がる返事。 むしろ、 いきなりそんな事聞かれても・・・ 何で私の今の気持ちを知りたくなったの? 素直に戸惑いながら返せた貴方がいたら、 彼の「どっちでも良い」なんていう雑な返事は無かった。 彼も貴方に対して、 もっと表現出来るスペースがあったんだよ。 貴方の「どっちが良い?」発言は、 立場の逆転を目論んだ言葉。 事実そうでしょ? 聞かれているのに、聞き返しているから。 聞きたい彼に、 先に言わせようとしているから。 彼はその時点で、 貴方とする「つもり」だったやり取りを止めてしまった。 止めてしまった=「どっちでも良い」なんだよ。 貴方の返事が間違っているとは思わないよ? 一度は振られているからこそ、 素直にもなり難い状態があったのは事実だから。 彼の「そう言えば~」に繋がる心理の動きは分からないよ。 ただ、 貴方が告白して振られた「まま」、 僕との友達関係を本当に楽しんでいるのか? 本当はまだ恋愛的に思いがあるのに、 そういう自分を押し殺すように繋がっているのか? それとも、 既に振られた事を以って自己整理を済ませて、 今は特に好きじゃない(過去形)にしているのか? 何となく気になったのかもしれない。 ただ、 彼の聞き方は凄く極端なんだよ。 好きか?もう好きじゃないのか? 彼は、 貴方を振った立場(白黒を出した側)故に、 貴方に対してあまり深く考えずに二者択一を尋ねてきた。 でも、 貴方は振られた側。 択一には出来ない難しい側なんだよ。 それを彼はあまり理解していなかった。 貴方からいずれかの返事が来ると思い、 来た後のやり取りだけを想定していた彼。 貴方の返事は、 その想定にハマらないものだった。 その時点で彼は、 貴方に質問した事自体を畳んでしまった。 彼「も」貴方に意志表示はせずに済ませてしまった。 貴方には、 聞かれた事に対する違和感(疑問、不安、興味)だけが残った。 心理は分からない。 それは、 「今後」の彼の接し方も含めて捉えていかないと。 そして、 こういうやり取りになった事も踏まえて、 貴方にももう少し素直さ(可愛げのある対応)は必要だよ? 貴方が今、 その彼にどういう意識で向き合っているのかは分からないけれど。 向き合い方次第で、 対応の仕方次第で、 やり取り(に込めた気持ち)は止まってしまうからね? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 友達という足元であれ、 恋愛的な意識がある関係であれそれは「同じ」なんだからね☆

• eroero1919
回答No.1

いやたぶんそれはもう言葉の通りだと思いますよ。まさに「どっちでもいい」だと思います。 ちょっとキツいいいかたをすれば、彼にとって質問者さんは「(どうでも)いいひと」なのだと思います。 まだ俺のことが好きなの?あそー、好意を持たれるのは悪い気はしないな、付き合う気はないけど。 もう俺のことは好きではなくなった?あそー、ちょっと残念な気もするけど、付き合う気はないから気にはならないです。