• ベストアンサー

中学の内申が上がる要素(松山市)

中学の内申が上がる要素(松山市)と云うのはどの様なものなのでしょうか? 無論、生徒会に入るのが最も良いのでしょうが余り向いていません。 ボランティア等の線も考えたのですがやはり内申だけの為にするのも気が引けますし・・・。 他に内申にはどの様な要素が絡んでくる、端的に云えば如何すれば内申が上がるのでしょうか? 部活動はコンピュータ部に入っています。 委員会活動は前期、後期ともにやっています。 志望校は東高です。東は部活動よりも生徒会などの方が重視されると言うような事を聞きましたが・・。 他に必要な情報などが有れば補足します。

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

 中学校の教師をしている者です。  中学校では生徒に「いろいろな力」をつけるために教科の勉強以外に生徒会活動、部活動、体育大会、文化祭などの行事をしています。  いろいろな活動に自分なりに周りの友人と一緒に一生懸命に、意欲的に(いい加減でなく、やっぱり嫌々でなく)取り組んでいれば、「いろいろな力」がついていくはずです。  「いろいろな力」というのは将来生きていく上で必要な力のことです。体育大会では運動能力だけでなく、クラス対抗や分団対抗でもそのグループをまとめる力、応援でのアイディアやデザインする力、責任感、協力し合う力、本番でのプレッシャーに打ち勝つ精神的な強さなどが考えられると思います。  部活動でコンピュータ部に入っていれば他の生徒が身につけていないコンピュータを操作する力、ソフトウェアの知識などの力はついているはずですよね。  あまり内申書のために勉強したり、学校生活をしたりするのはしない方がいいと思いますよ。内申書のために「生きている」わけでないから。自分のいろいろな力や個性を伸ばすために毎日過ごしていこう といった感じでいった方が楽しくもあると思いますよ。  普通高校に進学するのであれば当然教科の勉強は高校に進んでも必要になるので入試でも重視されます。しっかり教科の勉強してください。(5教科だけでなく、技能芸術の4教科もやって下さいね。自分を豊かにする、世の中を豊かにする、ゆとりや潤いを与える大切な教科ですから)  とにかく学校のいろいろな活動にしっかり取り組んで、自分にいろいろんな力やきらりと光る個性をもった人間(魅力ある人間)となるように頑張って欲しいと思います。

syu-yu
質問者

お礼

そうですね。詳しい御回答有難う御座います。 コンピュータ部と言っても先生は特に何も教えてくれないので(聞けば教えて貰えますが)独学でパソコンについては勉強しています。文化祭の時にCGを作ったりはしていますが普段は余り・・・。 確かに内申の為に~と考えている人は(失礼かも知れませんが)極めて狭量で愚かであると思っています。飽くまでも私の持論ですが。 今までは勉強しかしようとして来ませんでした。まあ其のお陰で成績(5教科)は入学当初30番台であったのが10番台には食い込んでいますが。4教科も其の前後です。 最近では自主的にマラソンや新聞のスクラップなどをして理想の人間に近づける様に色々とやってみています。 矢張り中学生期は心身ともに影響を受け、発達して行く時期なのでこれからも努力していきたいです。 今回この質問をさせて頂いたのは「教科の成績はそこそこだから後は内申かなあ」と思い質問しました。 学校内での活動、校外での活動に意欲、関心を持って取り組んでいきたいと思います。また個性や興味がある事を更に伸ばして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 素内申34で…

    私の弟のことなのですがご回答いただきたく思います。 私の弟は現在中学3年生です。第一志望は私立高校ですが、都立の新宿高校も考えているようです。 先日ほとんど確定番の内申がでて素内申34という結果がでました。 姉の私が言うのはお恥ずかしいのですが、能力的にはそれなりだと思います。Vもぎなどでも70弱あります。 部活や生徒会活動は特に…なのですが、中3夏休みまで弱小運動部ながらも属し練習にはしっかり参加していました。勝利は程遠かったのですが試合にも出て、部長を務めていました。ちなみに生徒会活動ではありませんが、中3前期は委員会で委員長をしていました。 第一志望では私立だし、この内申と実績で推薦が無理なことは弟本人も親も承知です。でも一般入試ならば合格できるのではないかという気持ちがあるようです。 精神的に幼いところがありこの時期になっても、第一志望は私立と言いながら都立に傾いてくときもあり、いまいち目標が定まっているように感じません。何か手助けができればと思い、こちらで皆様のご意見をうかがいたいと思います。 素内申34で部活と生徒会活動はいまいち、ですがVもぎなどの全国模試では偏差値70程度です。これで都立新宿高校合格と言うのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 中3になったら委員会に入ろうと思っていますが、 前期と後期のどちらに入ればいいか迷っています。 どっちの方がいいなどありましたら教えてください。

  • 高校一般入試、内申点

    中3です。 岡山県公立高校の一般入試の内申点についての質問です。 僕は一応岡山のトップクラスの公立高校を志望しています。 今日、中学校(二期)で後期の委員会決めをクラスでしましたが、 僕はどの委員会にも入れませんでした。 後になって考えたのですが、委員会に入らなかったら一般入試に影響でますか? 委員会決めの時間が終わってからずっとこのことが頭から離れません・・・ トップクラスの高校を志望してるだけあって、一度委員会に入らなかったら即落とされたりしないかどうか心配です。 高校ごとに内申点重視度は違うと思いますが、委員会に入らなかったら一般入試で他の人と内申点に大きく差がつきますか? また、ボランティア活動なども、今までおこなっていません。 通知表の5段階評定は今まで42、43前後です。

  • 推薦入試の内申点について

    私は商業高校の2年生です。 推薦入試の内申点について質問させてください。 私は今コンピュータ部に所属しています。このまま行けば部長になることができますが、顧問の先生が短気で攻撃的な性格で気が合わなくてやめたいと思っています。 ですが、私は委員会にも入っていないので内申点などがとても気になります。(3年になって委員会や生徒会に入るという手もあるのですが・・・) 私は商業高校に通っているので、推薦入試を受けることになります。 家庭の事情で国公立の大学にしかいくことができません。 ちなみに評定は4.7で資格も全商の資格や日商2級、シスアドは3年までにはほとんど取れる予定です。 大学の推薦入試となると成績がいいのは当たり前なので、やはり内申点で勝負、ということになると思います。 その際にやはり部活動で部長などになっているほうがいいのでしょうか。 私は将来、公認会計士になりたいと思っています。 そういう理由もあって、コンピュータ部をやめて簿記部に入るほうがいいのではないかと思っています。(簿記部もコンピュータ部も県下ではトップクラスです)あと、ボランティア部との掛け持ちもできるので内申点はそこで稼ぐ方法もあります。 そこで以下のことを質問したいと思います 1)先生に耐えてこのまま部長になったほうがいいのでしょうか 2)部活も途中で転部した、委員会にも入っていない、では推薦入試で勝ち抜いていくことは難しいのでしょうか 3)公認会計士を目指すのなら今のうちから簿記部に入り腕を磨いたほうがいいのでしょうか 4)生徒会・委員会・部活は推薦入試の時にどのくらいひびいてくるのでしょうか 5)短期のボランティアは、推薦書に書いても意味がないと聞いたのですが本当でしょうか 結局は自分で決めることなのかもしれませんが、今の自分にはそれが難しい状態です。どうしても明確な答えが出せずにいます。質問のうち一つでもいいので答えていただけたら嬉しいです。 長文で文章もグダグダですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学3年の内申

    神奈川の公立中の3年の娘がいます。2学期制のため、11月半ばにある後期中間テストに向かって勉強中です。前期の成績は志望校の推薦基準を5点上回る成績でほっとしましたが、入試の際の内申書に書かれる成績は今度の後期中間の結果が出てからなので、ハラハラドキドキ(親がこのようでお恥ずかしいのですが・・・)の毎日です。今まで2学期制で中3を経験された方で、前期の成績と後期の中間テスト後の成績は変わりましたか?変わりませんでしたか?(前期同様真剣に勉強したと考えて・・・)又はそのようなお子さんをお持ちの親御さんのご意見など頂けたらうれしいです。

  • 高校受験の内申点について

    今年高校受験がある中3です。 内申点の付け方等に質問です。 よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。 内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。 検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。 私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか? どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

  • 内申点・・・(中学校)

    現在中学三年生です よく生徒会長や委員長などをやると 内申が上がったりして、 高校入試などで有利になるって 耳にするのですが、 本当に生徒会長や委員長とかってやっておくと 高校入試が有利になったりするのですか? 有利になるとしたら  (内申が上がるなど) どれくらい有利になるのでしょうか? また有利になるとしたらはそれは推薦入試のみですか? 一般入試でも効果はあるのですか? 興味があるので教えてください。

  • 中1の内申点。

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 「中学一年生(内申・40)」 下記が私の通知表です。   クラスの係(前期・後期) 保健委員(前期・後期) 古紙回収 ペットボトル回収 かりがね・佳作 ソフトボール部(副部長) 新人体育大会・2位 読書感想文コンクール(市大会)・特選 人権作文コンクール(市大会)・優秀賞       です。 どれがどのような価値なのか、まったくわからないので、教えてください。 中二では、これだけではなく、もっと内申点を上げたいです。 内申点を上げる良い方法がありましたら、 そちらも書いていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県内に行ける高校は有りますか?

    神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

専門家に質問してみよう