• ベストアンサー

中学の内申が上がる要素(松山市)

中学の内申が上がる要素(松山市)と云うのはどの様なものなのでしょうか? 無論、生徒会に入るのが最も良いのでしょうが余り向いていません。 ボランティア等の線も考えたのですがやはり内申だけの為にするのも気が引けますし・・・。 他に内申にはどの様な要素が絡んでくる、端的に云えば如何すれば内申が上がるのでしょうか? 部活動はコンピュータ部に入っています。 委員会活動は前期、後期ともにやっています。 志望校は東高です。東は部活動よりも生徒会などの方が重視されると言うような事を聞きましたが・・。 他に必要な情報などが有れば補足します。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitami
回答No.1

中学校の教師をしている者です。  中学校では生徒に「いろいろな力」をつけるために教科の勉強以外に生徒会活動、部活動、体育大会、文化祭などの行事をしています。  いろいろな活動に自分なりに周りの友人と一緒に一生懸命に、意欲的に(いい加減でなく、やっぱり嫌々でなく)取り組んでいれば、「いろいろな力」がついていくはずです。  「いろいろな力」というのは将来生きていく上で必要な力のことです。体育大会では運動能力だけでなく、クラス対抗や分団対抗でもそのグループをまとめる力、応援でのアイディアやデザインする力、責任感、協力し合う力、本番でのプレッシャーに打ち勝つ精神的な強さなどが考えられると思います。  部活動でコンピュータ部に入っていれば他の生徒が身につけていないコンピュータを操作する力、ソフトウェアの知識などの力はついているはずですよね。  あまり内申書のために勉強したり、学校生活をしたりするのはしない方がいいと思いますよ。内申書のために「生きている」わけでないから。自分のいろいろな力や個性を伸ばすために毎日過ごしていこう といった感じでいった方が楽しくもあると思いますよ。  普通高校に進学するのであれば当然教科の勉強は高校に進んでも必要になるので入試でも重視されます。しっかり教科の勉強してください。(5教科だけでなく、技能芸術の4教科もやって下さいね。自分を豊かにする、世の中を豊かにする、ゆとりや潤いを与える大切な教科ですから)  とにかく学校のいろいろな活動にしっかり取り組んで、自分にいろいろんな力やきらりと光る個性をもった人間(魅力ある人間)となるように頑張って欲しいと思います。

syu-yu
質問者

お礼

そうですね。詳しい御回答有難う御座います。 コンピュータ部と言っても先生は特に何も教えてくれないので(聞けば教えて貰えますが)独学でパソコンについては勉強しています。文化祭の時にCGを作ったりはしていますが普段は余り・・・。 確かに内申の為に~と考えている人は(失礼かも知れませんが)極めて狭量で愚かであると思っています。飽くまでも私の持論ですが。 今までは勉強しかしようとして来ませんでした。まあ其のお陰で成績(5教科)は入学当初30番台であったのが10番台には食い込んでいますが。4教科も其の前後です。 最近では自主的にマラソンや新聞のスクラップなどをして理想の人間に近づける様に色々とやってみています。 矢張り中学生期は心身ともに影響を受け、発達して行く時期なのでこれからも努力していきたいです。 今回この質問をさせて頂いたのは「教科の成績はそこそこだから後は内申かなあ」と思い質問しました。 学校内での活動、校外での活動に意欲、関心を持って取り組んでいきたいと思います。また個性や興味がある事を更に伸ばして行きたいと思います。