• ベストアンサー

自己PRカードについて 

自己PRカードをどのように書けばいいのかわかりません(;´Д`;) 欄は3つあり 1志望理由について 2中学校生活で得たことについて 3高等学校卒業後も進路について です。 私はこの3年間いろんなことをしてきています。 委員会も3年間はいってきました(前期・後期学年によって違いますが) 部活動も3年間継続していて、部長も務めました。大会でもそれなりに結果を残しました。 行事にも力を入れボランティア活動も積極的に参加しました。 このようなことをどの欄に書けばよいかわかりません。 3の高等学校卒業後の進路についてなんですが私にはまだ将来の夢がありません。 なので何を書けばいいのかわかりません。 でもとりあえず書いていったのですが1の志望理由についてにかぶりそうです もうパニックです 長文でスミマセン 誰かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^ゞ。ここに回答者がまだいないようなので回答させていただきます。委員会って生徒会みたいなものですかね。それに部活では三年間継続しつつ、部長もやっておられた事だけでも志望校に近づいております。学校行事にもチカラを入れ、ポランティア活動も積極的に参加されたという事ですが、その行為によってあなたの学校生活は充実したものだったのではないでしょうか。自己PRカードには、2番目の中学生活で得た事として、例えば、やり終えた事で部活ではチームワークの大切さを知ったとか、ポランティアでは喜ばれた事で、私自身が嬉しかったとか‥‥‥。高校入試は落ちる人あり、合格する人ありで、そこそこの演出が合否を決めます。相手(面接官や学校)の望む答えを用意することも必要です。これを意識してカードを書くのと、しないで書くとでは天と地ほどの違いがあります。1の志望理由は、受ける学校の校風を意識して書かれる事が大事です。それには受ける学校はどんな学校かを研究されたら良いと思います。3の卒業後の進路は、「将来の夢」‥‥夢がありませんでは、答えにはなってなくて、先生も困ります。過去の事実について異なることを言えばウソになりますが、自分の希望や将来のことを、相手に合わせて考えることはウソではありません。なにしろこれからの事なんですから‥‥‥「志望校に合わせろと言われても具体的にどうすれば・・・。」という人のための答え方があります。卒業後の進路‥‥‥ただ単に何になりたいとかじゃなくて具体的に書いたら良いと思います。たとえば今の部活の延長で保健体育の先生になるために体育大学に進学を希望していますとか‥‥‥。中でも一番大事な事はPRカードには字は下手でも丁寧に書く事で結構評価が上がりますよ。字によって隠れた性格が分かるという先生もおります。粗暴な字は嫌われます。ちなみに私は字は下手ですが誰にも分かるようにハッキリ書くので喜ばれます。^^;