• 締切済み

自己PRカードが難しい

私はある都立高校の推薦を受ける中3です。 そこで、自己PRカードについて聞きたいことがあります。 書くのに一番困っているのが、志望理由です。 やっぱり、その高校に行きたい!と言う熱意が必要ですかね? 強い意志とか。 だけど私はこの中学校生活3年間充実してなかったし、 特に印象に残ったこともありません。 ただ、放送委員会を続けてきたことくらいしかないんです、私には。 だから委員会活動以外のことを書くとなると、困るんです。 あと「本校の期待する生徒像」とか結びつけようとすると、 これがなかなか結びつかないんです。 それに高校に対してそんなに興味ないし、 周りから「高校くらい行きなさい」みたいに言われてるから こう色々やってるだけで・・・・・・ と言うヘンな考え方だからなかなか書けないんだと思いますけどね(笑 質問事項がよく分からないですかね・・・?(汗 まぁでも、そんな私にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• YAMADAni
回答No.1

高校入るのに志望理由って・・・・ちょうど入れる偏差値だから!が大半の理由ですのにね。直球で書けないところが歯がゆいです。 高校見学は行きましたか?それを志望理由にすればいいんじゃないでしょうか。本校の期待する生徒像とか気にする必要ありません、それにぴったり当てはまる学生しか欲しいなんてことはありませんですから。 授業の風景だっり、部活動の様子、見学したときに学生はどのような好ましい対応してくれたか、パンフに書いてあるうわべっつらじゃなくて、見た感想から志望動機がかければ面接で聞かれても主観で理由が答えられますから。 あと、自己PRですが、凄い・・・て思われるようなことを中学時代にしてきた生徒なんて殆どいません。だからそこまで力む必要ないと思います。委員会を続けてきて自分はどんなポジションにいたか、どんな企画を立てたか(自分が主体でなくても、何か特殊なことをやれたか)など、やってきたこと+中学入学時に比べて(精神的に)どう成長出来たか語ることが出来ればいいんじゃないでしょうか? 希望の回答となりましたか不安ではありますが、頑張ってください。

a0and0b
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたー。 頑張って書いてみますわ。