• ベストアンサー

特定のCD-ROMが読めない

お世話になります あるCD-ROMがマイコンピュターの CD-ROMアイコン をクリックしても反応しません 「ファイルを指定して実行」では読めます 他のCD-ROMだとクリツクで正常に読めます クリックして読めない原因はなんでしようか よろしくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jppy
回答No.1

> 他のCD-ROMだとクリツクで正常に読めます これは 1.このCD-ROMドライブで、他のCD-ROMメディアは読める。 2.このCD-ROMメディアは、他のCD-ROMドライブで読める 1.CD-ROMメディア側の劣化 2.CD-ROMドライブ側の劣化 1.の場合、CD-Rメディアとかだと、メディア自体が変質してしまう、普通のCD-ROMメディアの場合は読み取り面の傷とか 2.の場合経年劣化によるレーザ読み取り記の劣化 読めるCD-ROMドライブがあっても、状態の悪いものから読めなくなることがあります。 といった原因が考えられます

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます CD-ROMを再確認してみます

その他の回答 (1)

• kyoko3
回答No.2

CDドライブのレンズが汚れているかもしれません。 CDドライブ用クリーナーを試みてはいかがでしょう?

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 掃除もしてみることにします