パソコンのスタートボタンが反応しない!アイコンが表示されない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスタートボタンが反応しなくなりましたが、右クリックはできる状態です。しかし、インターネットやアプリの起動ができず、アイコンも表示されません。
  • さまざまな解決法を試しましたが、うまくいきませんでした。アプリの再インストールやファイルの指定実行もできません。また、隠れているアイコンを表示する方法もわかりません。
  • この問題の解決方法や隠れているアイコンの表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスタートボタンが反応しません

宜しくお願い致します。  突然にパソコンのスタートボタンが反応しなくなりました、ただし右クリックは反応します。 それで手持ちのIPADminiやスタートボタンを右クリックして『ファイルを指定して実行』からインターネットを呼び出し、検索機能を使っていろいろと調べてみて解決法を実行してみましたが、いずれもうまくいきませんでした。 この時点で、アプリのアイコンが消えているのなら、アプリを再インストールしてみようと数個のアプリを試してみました。が、しかしマイクロソフトとウインドウズ以外のアプリは正常にインストールできるのですが、この二つはできませんでした。出てきたコメントは『インストーラーが見つかりません』でした。それと、『ファイルを指定して実行』でアプリを指定しても、マイクロソフトもウインドウズも見つかりません、と表示されます。でもプログラムと機能のところで見るとあるみたいです。 (ファイルでないので見つからないのでしょうか?) でも、不自由ながらいろいろと使ってみたら、両方のアプリは削除されてはいないみたいで(WMPもフォトギャラリーもあります)存在はしているようです。 そこで、この両方の起動アイコンというのですか、アイコンを表示させる方法を教えて頂きたいのですが、これがないと使うことができません。 どなたか隠れているアイコンを表示する方法をご存知の方宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.7

NO.3 です。 「・・・スリーブでなしにシャットダウン」というのはどのようなやりかたのことですか? さて、「今まで苦労してほぞんした」のはc:\window\users\[以前のアカウント名]\にすべて残っていると思います。 以前のアカウントでログインしなおして、必要なファイルを適当なフォルダにコピーしておいてはいかがでしょう。 新しいアカウント(ユーザー名)で、c:\window\users\[以前のアカウント名]\フォルダのアクセス権を取得して、直接アクセスできるようにしても良いと思います。

yama1946
質問者

お礼

有難うございます。 >「・・・スリーブでなしにシャットダウン」というのはどのようなやりかたのことですか? =別のアカウントを登録して一旦シャットダウンしてしまいました。スリーブが良かったのかもしれませんが? >「今まで苦労してほぞんした」のはc:\window\users\[以前のアカウント名]\にすべて残っていると思い  ます。以前のアカウントでログインしなおして、必要なファイルを適当なフォルダにコピーしておいては  いかがでしょう。 =はい、必要なアプリはその方法で『デスクトップにショ―トカットアイコン』を作成して表示させることができました。これで何とか使えるようになりました。有難うございました、助かりました。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.6

追記。 >ウインドウズ10の『再セットアップ』もやりましたが、これも効果がありません。 以下の方法も試してみて下さい。 http://www.winxdvd.com/oshiete/powerful-window10-start-menu-not-display.htm ただし「ウインドウズ10の再セットアップもやった」のであれば「解決方法一」の方法は効果がありません。 「解決方法二」か「解決方法三」の方法を試してみて下さい。 一番可能性のあるのは「解決方法二」の「マイクロソフトアカウントに関連付けされたユーザーを新規作成して、そのユーザーでパソコンを起動する」です。 一応、念のために確認しておきますが「マイクロソフトアカウント」はお持ちですか? マイクロソフトアカウントの登録 https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/default.aspx 「マイクロソフトのサービスなんか使わんから、マイクロソフトアカウントなんか持ってないよ」って場合、今回のような「マイクロソフトのサービスを利用する事が大前提になっているWindows10の改悪アップデート」が入ると、Windows10が「使い物のならない状態」になってしまいます。ですので「マイクロソフトのサービスなんか使わん」という場合でも「Windows10を正常に動作させるためだけに、アカウントを登録しておく必要がある」ので、ご注意下さい。

yama1946
質問者

補足

有難うございます、10の再セットアップの前に、仰せの解決方法の一~三迄全て試してみましたが駄目でした。と、いう事で再セットアップをやりましたがこれもだめでした。 現状で、ネットもメールもできますが、ワード・エクセルやウインドウズ関係のアプリを使うことができません、非常に困っています、宜しくお願い致します。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

PCのスペック、型番は? 何をしてもダメならば(リフレッシュ、クリーンインストールも含めて)、お手上げですね。 ダメ元で、10の最新ビルドで試してみるとか? http://ascii.jp/elem/000/001/142/1142129/ 10は自作PC4台で使っていて、1台がスタートボタンが反応しなくなったことが1回あります。 スリープから復帰したときになり、再起動で回復しました。 高速スタートアップは再起動時は無効になりますし、通常4台とも高速スタートアップ有効にしてます。

noname#216966
noname#216966
回答No.4

症状が同じかわかりませんが、スタートボタンの左クリックが利かなくなったとき shift押しながらシャットダウンをクリック で直ったことがあります。 メーカーのサポートに問い合わせるのが一番かと思います。

yama1946
質問者

補足

有難うございます、やはり駄目でした。

• m_and_dmp
回答No.3

・・・いろいろと調べてみて解決法を実行してみましたが、いずれもうまくいきませんでした。 →→いろいろの中にある「別のアカウントを作る」は、試しましたか? 私の場合、いろいろの中にあったもので「別のアカウントを作る」方法だけが効果がありました。 「まだ」でしたら試してください。

yama1946
質問者

補足

有難うございます、この方法で試したところ(スリーブでなしにシャットダウンでやりました)、全く新しいウインドウズ10になってしまい、今までに苦労して保存したのが全てありません。これなら一からやり直しになりますので、とりあえず別でおいてあります。従来のアカウントの方がどうにもならなければこちらを使う事になると思います。

• chie65535
回答No.2

>突然にパソコンのスタートボタンが反応しなくなりました、ただし右クリックは反応します。 うちのWindows10のタブレットも、よく「スタートボタンが反応しない」って言う症状になります。 たいていは「シャットダウンして電源を入れなおす」か「再起動」で回復します。 ただし「Windows10の高速スタートアップ」を無効にしておかないと「シャットダウンや再起動での回復」はできません(「Windows10の高速スタートアップ」が有効になっていると、シャットダウンしても「スリープ状態からの復帰」と同様の事しかせず、回復しません) シャットダウンを使わず、スリープさせる⇒スリープ状態から復帰⇒スリープさせる、と言うのを繰り返していると、数日後に「スタートボタンが反応しない病」になります。 この病気は、タスクバーに常駐している「ウィンドウズストア」が、何かの拍子にマイクロソフトアカウントにアクセス出来なくなった時に起きるようです(この状態になると「ウィンドウズストア」が起動時にクラッシュし「ウィンドウズストア」が起動できなくなります。 無理矢理に「ウィンドウズストア」を削除すれば、この症状は発生しなくなりますが、ウィンドウズストアが削除されていると、他の一般アプリを一切インストール出来なくなります。また、ストアを削除すると、元に戻せなくなります(元に戻すには、Windows10を入れ直す必要があります) 以下の方法を試してみて下さい。 ・「Windowsキー」と「Rキー」を押して「ファイル名を指定して実行」を開き「Shutdown /r /t 0」と入力して、再起動させる。たいてい、これで回復します。 ・「Windowsキー」と「Rキー」を押して「ファイル名を指定して実行」を開き「Shutdown /s /t 0」と入力して、シャットダウンさせ、電源ボタンで起動し直す。 ・「Windows10の高速スタートアップ」を無効にして、上記の再起動やシャットダウンを試す。 これでダメな場合は「Windows10を入れ直す(再セットアップし直す)」しか無いと思います。

yama1946
質問者

補足

有難うございます。 早速やってみました、が.しかし『再起動』も『シャットダウン』も効果がありませんでした。 ウインドウズ10の『再セットアップ』もやりましたが、これも効果がありません。 ほとほと弱り果てております。

• dimio38
回答No.1

マイクロ・ソフトはメーカー名ですし、ウインドウズはベースのシステムソフトですよ。 システム自身に不具合がでているならシステムの復元か、データをバックアップした上でリカバリーするのが普通でしょう。 ちなみにシステムに関連の大きいセキュリティソフトが悪さをしていることもありますよ。

yama1946
質問者

補足

有難うございます。 システムの復元をしても、現状に変化は起こりませんでした(直りませんでした)