• ベストアンサー

便秘解消法!

system110の回答

• ベストアンサー
  • system110
回答No.2

排出量を多くするようにする栄養のないものを食べる タンニンは便秘になりやすいそうです タンニンは渋柿の他にも、ワインなどに多く含まれている 水溶性の食物繊維の場合は、便をやわらかくしてくれる効果があります。 弛緩性便秘 腸の動きが鈍くなったために、腸が便を押し出すことができずに便秘になっている症状です。 ウォーキングなど軽い運動を毎日続けることです オリゴ糖、ヨーグルト、食物繊維などをたっぷり摂るようにしましょう。 腸内環境を良好に整つことが大切です。 痙攣(けいれん)性便秘 腸のぜん動運動が活発になりすぎたために腸が引き攣ってしまい、便秘になっている状態です。 原因 排便後も残便感がある 便意があってもウサギのようなコロコロした便や、細い便しかでない お腹の張りや腹痛が頻繁に起こる 便秘と下痢をくり返すような場合 男性が多い 「直腸性便秘」 直腸付近で便が硬まって大きくなり、溜まってしまう場合が多く、 この場合も食物繊維の摂取は逆効果になる恐れがあるので注意が必要です。 特に不溶性の食物繊維は便の量を増やすので、 直腸への負担が大きくなり、便秘の症状も辛くなります 原因 トイレに行きたくても無理に我慢すること 下剤を使っての排泄が日常化していること 便意を感じる感覚が正常に戻るまでは、 食物繊維や水分を意識的に摂るように心がけ、便を硬くしないような対策も必要です。

参考URL:
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8052675
noname#212188
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。