• 締切済み

携帯の没収期間って普通どれくらいですか?

親に携帯を没収される期間って普通どれくらいですか? 何で没収されたかはいろいろあると思いますが・・・・。 また最長でどれくらい没収されましたか?皆さんの体験談を聞きたいです。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>何で没収されたかはいろいろあると思いますが・・・・。  そこ濁しちゃダメでしょ。どういう理由で没収されたか、それ次第で変わってしまうと思いますよ。  携帯があることで、非常時にも連絡がつきます。それを没収されるのは普通ではありません。なのに、没収の期間が普通どのくらいかって・・・そんな質問ないでしょ?  どういう理由で没収されたのかをもっと考えた方がいいと思います。親御さんの経済的な理由で没収されたのなら、家計が好転しなければ再び持たされることはないはず。それならば、自分で稼いで自分で払えるようになるまで、携帯はあきらめるしかない。  あなたに何か問題があって没収されたのなら、とにかく反省して、問題を再び起こさないと謝り続けるしかないです。社会に出ると、一度信用を失うと・・・下手をすると一生信用は取り戻せなかったりもするんですよ。それが携帯程度で済んでいるのはラッキーかも知れないです。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

自分で料金を払えるようになるまで

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

親次第家庭次第でしょうね。 ちなみに携帯が出回り始めた当時は、「外で仕事するおじさま方御用達」でまだかなり高かったので大学生の私が持ったら「学生の分際で生意気な」と言われたくらいです(笑) 家庭の事情で必要だったのですが。 当時は、10代でも親の承諾もいらなかったし、自分のバイト代でまかなってたので逆に親には、「おまえも持ってくれて便利になった」と言われたくらいです。 まだポケベルが主流だった時代ですね。 現在のように小学生まで持ってる時代で親が料金払ってるなら家庭内の決め事を破れば没収もあり得るでしょうね。 私なら没収でなく一時利用停止にしちゃいますけど。 学生さんかな? まず親御さんとちゃんと話をしてルール決めといたらいいでしょう。 親に払った貰ってるなら文句は、言えません、自分できちんと料金を払えるようになれば好きに使えます。

moka86
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

私の子供たちのお友達エピソードを集めてみました 1日、 学校へのもちこみバレ 3日、 徹夜でライン 1週間、事務連絡でない通話のつかいすぎ、学校バレ 1か月、プロフの中でなんかやらかした 3か月、ゲームの課金がすごいことになり、バイトしてその分稼いで来い というようなのがあるようです 親に反省をみせ 部屋を片づけ 食器洗いや洗濯などを率先してやり かちゃんごめんね俺のせいで疲れさせちゃって などと言えば 期間はグッと短縮するかもしれませんね

moka86
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.1

そんなの親しだいかと思いますよ。 私だったら、子供が没収されるくらいのことをやったのなら解約も考えますけどね。 持ちたいなら自分でやれと。 保護者として承認はしませんから、持てないでしょうけどね。 その人の親しだいかと思いますよ。

moka86
質問者

お礼

そうですか・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯の没収

    今日、授業中に携帯が鳴ってしまって没収されたのですが、内申などが下がったりするのですか?また、三年間、無遅刻だったら、何か貰えるって聞いたのですが、携帯の没収で無くなるのですか? 教えてください。

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 携帯とパソコンを没収されてしまいました

    携帯とパソコンを没収されて、2ヶ月がたちました。(母親に取られてしまいました。) 没収されてしまった理由は、2学期中間テストの結果が悪かったせいです。 なので、期末では全科目平均点以上をはじめて取りました。 なので、携帯・パソコンがかえしてもらえるとおもっていたのですが、普通の会話しかなく形態の話などには結びつきません。なので、家中を捜索しましたがありませんでした。なので、皆さんの経験上からありそうなところを教えてくれませんか? たぶん意外なところにあるのではないかと踏んで捜索をしていますが、見つかりません。新しい発想というか、違う視点からの発想が必要です。皆さんの知識を貸してください。 ちなみに、母親も働きに出ており会社にあると言う可能性はまだあります。

  • 携帯没収について

    携帯没収される際 電源は切りますか? それとも そのままですか? 以前も 質問してしまって 二度目となりますが、、 消防学校生の 彼氏が携帯没収されてるっぽく LINEも一週間前を境に 未読です。 同期の違反問題が起きたので 多分、それだと思いますが。。 しかし 電話はつながるので 没収されてるのか 不思議でして…(~_~;) ご意見くださいませ。

  • 携帯没収

    私は中学三年生です。 この間、担任の先生が話をしているときに 携帯電話を所持して、電源を切っておらず マナーモードでカバンに入れていました。 そこから着信でバイブレーションが鳴り、 シーンとしている空気で先生にばれてしまいました。 終わった後「出せ」といわれ没収されました。 その後説教受け、先生の怒る理由もわかり、反省 しました。しかしながら、 先生は卒業まで返さないと言い張り、帰らされました。 卒業まで1ヶ月くらいなのですが やはりないと不便で、困ります。 先生に対して怒りなどはなく、自分の非だと思います。 ただ、そこまで没収されてよいものなのでしょうか? 親に取り合ってもらったほうが良いのでしょうか?

  • 携帯没収された( ノД`)シクシク…

    私は今日朝に親とけんかしてめっちゃ怒鳴られて頭にきたんですよ で、ラーメン食べに行く予定で昨日は1時には帰るよっていってありますでも、本当に家に帰るのが嫌で6くじに帰りました。そしたらなんでこんなおそいのっていわれて携帯を没収されました。つい最近やっと返してもらえたのにまた、ぼっしゅうされました。かえってきて謝るのが正解だったのに反抗しちゃってしまったのは反省してるし遅く帰るときは少なくとも親にゆうべきだと思います。でももうおそいのでどうすれば携帯を返してもらえるとおもいますか?

  • 携帯を没収されたのですが・・・。

    こんにちは。ここに質問をするのは2回目です。 前レスをしてくださった方、ありがとうございました。 (この質問は、結構自分勝手な質問かもしれません。) 今日、私は放課後、校舎を出てから携帯の電源を入れました。 (最近物騒なので) 友達もその時電源を入れてました。 そして、特に何もしないまま、制服のポケットに入れようとしたんです。 そしたら、車で通りがかった先生らしき人に、学年、組、名前を聞かれ、友達も私も携帯を没収されました。 私の学校では、学校の敷地内では携帯を使ってはいけない(電源を切ってからロッカーに入れておく)という風になっているので、それで没収されたんだと思います。 でもメールとか電話をしようとしたわけではないし、納得がいかなかったので友達と一緒に、 担任の先生に「校舎をでてすぐのところで携帯の電源を入れてはいけないんですか?」 と聞くと、「学校の門の外でならいいんだけどね」 といわれました。 でも、まだ私は納得がいきません。別に携帯を取られたこと自体に文句があるわけではないです。 それに、今日の授業中に誰かの携帯のバイブが鳴ったんです。 その時は、没収や検査はされずに、注意を受けただけでした。 昼休みも、先生がいないからとメールや電話、音楽を聴いたりする人が います。 「バレなければいい」という考え方はダメだ、と先生方は言いますが、 バレた人だけが罰を受けて、バレなかった人は逃げ得、のような現状は どうなのでしょうか。 普段から私は思っているのですが、 私は、どちらも同じように罰して欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • スマホ没収期間中の彼氏が通話中寝落ちした

    すぐにお答えくださると嬉しいです。 お互い学生で遠距離です、兵庫と愛知です。 彼は高1です。 彼はスマホ没収期間中なのですが通話中に寝落ちしました。親が寝てる合間にスマホ見つけて通話してきてくれました。 没収の理由は学校を休んだからです。 没収されたのは一昨日からです。 昨日も学校休んだらしいです。 23日には終業式らしいです。 これってもう、連絡取れなくなるって諦めた方がいいですか? クリスマス会う予定で、それまでにはスマホ没収を何とかすると言っていました。 朝に何とかするんですかね。 心配です。 皆さんはどう思いますか。

  • 携帯電話没収

    私の高校では学校に携帯電話を持って行っても良いが校内では電源を切る。という決まりです 先日、電源を切り忘れてしまいバイブレーションがなって先生に携帯電話を没収されました。 「1週間後に返す決まりだ」と言われたのですが、誰とも連絡が取れず私生活にも影響を与えます。 何を言っても返してもらえないのですが法律的には携帯電話を没収する権利はあるのでしょうか? また、没収した人は何か罪にあたるのでしょうか?

  • 携帯を没収されて…

    auに電話かけて「auお留守番サービスに接続します」 とアナウンスされたってコトは 携帯に電源入っているってコトですか?? 今日先生に携帯没収されたときに 電池パック抜いてオートロックもしたんですけど… それでも電源つけてロック解除して メールとか見られちゃいますかね??