• 締切済み

妻と娘ともう一度生活したいのですが

僕の暴力と暴言が原因で2カ月前に家を出て行った内縁の妻と娘またその家族と話し合いができず悩んでいます。 内縁の妻はバツイチで、離婚を考えていた時期に僕に相談してくれていて 僕が「助 けてあげるから一緒になろ」 とその半年後一緒に同棲を始めました。 それから10数年前 妻子とも喧嘩もありましたが、どこの家庭より仲の良い夫婦を築いていこうと、妻も娘も僕も頑張ってきました。 そして、二年前にやっと妻のご両親から認めてもらい 「娘も成長することだし、新居で三人で生活してみなさい」っ言われ やっと夫婦親子になれたねって三人で喜んだものでした。 しかし、新しい家に移りすぐに僕に癌が見つかり 娘には、甲状腺機能亢進症が発病 妻は時々、婦人科の病気を患いながらも僕と娘の闘病に一生懸命身を粉にして頑張ってくれました。 おかげで、僕は一年半の抗がん剤治療を終え復職しました。 娘はまだ治療中なのですが、県外の甲状腺専門の病院での治療を夏休みを使って寛快を目指していました。 喧嘩の原因は、僕の娘に対する思春期、反抗期が解ってあげる事が出来ず ただ一つの行動にカッとなり、責め詰問し、その僕の行動を止めようとした妻に対し手を上げてしまい、また辺りの物に当たり散らし、暴言も吐きました。 恐怖で妻子は家を飛び出し車で2~3日さまよい実家に保護されたと聞いております。 すぐに実家に謝罪をする事をしなかった僕が悪いのですし 両親が娘の荷物を取りに来た時にも自分を擁護する言葉しか出なかったのも悪いと思います。 今は第三者さんに間に入って貰っているのですが、第三者さんは僕が直接相手方に接触したらいけない、あまり近寄りすぎると良くなるものも悪くなるからって事で何も妻子とご家族に対して謝罪出来てない状態で、自分自身苦しんでおります。 また、第三者さんからご両親の話を聞けば 「二重人格ではないか?」 「妻も娘も、僕の車を見ただけで怖がっている」 「このせいで娘の甲状腺が悪くなった」 と言っているから もう少し時間をあけて様子を聞いてみよう。そして当人同士が話し合いが出来る状態まで持っていこうって言われているのですが、妻子の気持ちがこれ以上離れてしまうのが不安でたまりませんし 現に携帯、メール、郵便物、住所をすでに変えられている状態です。 また最近ご両親に家の保証人まで外された状態です。 僕は、もう一度チャンスを貰ってやり直したいのですが、これからどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.8

後悔してもどうにもならない事がありますよ。今回がそれです。諦めなさいな男でしょ。

itikennhukuen
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ諦める事は出来ません。 しかしいつか謝罪をし私の方をもう一度向いてくれるまで待とうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6910)
回答No.7

内縁関係にするには相応の理由があると感じます。 それでも彼女は貴方の 「助けてあげるから一緒になろう」にすがり、喜んで一緒に暮らすことを選んだのかと思います。 彼女の前の離婚にも相応の離婚理由があり、男性を単純に信じるだけの経験をして無いのでしょうから。 そして貴方は「助ける」の言葉どうり彼女と娘を助けてきて、彼女の親にも認められた功績も作った。 その後、助けるどころか決定的に嫌われる態度に出た。 彼女は同じ様な事で前夫と離婚したと言う事はありませんか? 助けるつもりが助けられなかった、入籍もしていないのですから他人が他人として別の暮らしを選んだ。 きついようですが住所も変えてあると言う事は、前夫と同じ様に貴方ともやり直す気が無いと判断して身を引くのも愛だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

奥さんも娘さんも心にキズが残るほど 相当、怖かったんでしょうね。 先の回答者さんも書いてましたけど、 何年、いや、もっと掛かるかもしれませんが、 お詫びの手紙やプレゼント等やってみるとか 誠意をみせるしか・・・ 暴力や暴言は初めてだったんですか? 日常的にされてたんだったら、 残念です。 もし、初めてだったんなら、 あなた自身が心療内科でも受診されて カウンセリングを受けられたら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方は取り返しのつかない事をしました。 本当にもう取り返せないのです。 例え貴方が、本当の意味で反省して誠意を見せたかったとしても、 誠意を見せることすら許されない事をしたのです。 貴方の為にも早く諦めるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177701
noname#177701
回答No.3

なぜ後悔するなら、暴力なんてふってしまったのですか。 女性からすると、やっぱり一度暴力ふるわれてしまうと、暴力は一生治らないと思ってしまいます。 奥様からはなれても仕方ないと思いますが、どうしても諦めきれないなら、誠意を見せるしかないでしょうね。 奥様が信用してくれるまで、何年かかるか分かりませんが、暴力をふってしまった報いだと思い、頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO1さんの言うとおりでしょう。 暴力(癖)などは、治りません。 本当に治りません。 >>妻子の気持ちがこれ以上離れてしまうのが不安でたまりませんし 元々、結婚していないのですし、子の方はあなたの血縁ではないです。 諦めるのが一番でしょう。 相手の気持ちは全く離れている事でしょう。 諦めるのがお互いの幸せ。 相手は、戻る気持ちは全く無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

どうするもこうするもあなたと離れたほうが幸せになるのだから今後は近寄らないほうが良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻ともう一度やり直したいのです。

    私36歳、妻27歳、結婚2年目、1歳になる娘がいます。 今月9日に喧嘩をしてしまい、思わず離婚の事を口に出してしまいました。 妻も両親と相談したいというので、連休明けの14日までに結論を出すという条件で翌日から妻と娘を実家(歩いて10分程の距離)に帰らせました。 それから一向に妻からの連絡がなく、17日の夕方に電話をして夜に妻の実家で今後どうするか話をすることになりました。 お互いに娘の親権を譲りたくないので、それが離婚するに当たって最大の関心事です。 私の方は、親権がどちらに移った時でもいいように、離婚した後の養育費とか娘と会う条件などお互いが納得出来る条件を話し合い、それで折り合いが付けば離婚という感じで話し合おうとしたのですが、妻の方は私と話し合うのは第三者機関を介して話をするので今はそのような話は出来ないとの一点張りで、全く話し合いになりませんでした。 翌日、前日に娘に会わせてくれなかったので、せめて娘に会いたいと仕事帰りに妻の実家に行きましたが、インターフォン越しに娘に会わせたくないと突っぱねられ門前払いを食らいました。 その後、私なりに色々と反省する事もあり、17日に妻が家に娘の着替えを取りに来た際に謝罪ともう一度やり直してほしいと伝えましたが、今日は娘の荷物を取りに来ただけで、そんな話は離婚調停の場で話しすると取り合ってくれませんでした。 21日に病院へ行くために保険証が必要な為、保険証を持って来て貰う為に電話するも留守電設定だったので保険証が必要の旨を吹き込んだ後、メールでマンションのポストへ入れに行くとの返事があったので、今までの事の謝罪と想い、これからもう一度3人で暮らして行きたいと言うような手紙を妻に渡しましたが、以降全く妻からは連絡がありません。 一度娘が保育園で熱を出してしまい、その時は妻に連絡が付かず私が迎えに行き妻の方には何度も電話しましたが其の都度留守電でメールにて至急連絡を下さいと送信したら、やっと向うから電話があり、すぐに迎えに行くと一方的に電話がありました。 家の方で娘に昼食を食べさせていると、私の傍に娘を置いておくのは一秒でも嫌だとばかりに直ぐに娘を抱き上げて帰ってしまいました。其の時ももう一度やり直してほしいとお願いしましたが、前回のように私と話し合うのは第三者を介してしか話し合う気はないと突っぱねられました。 私の方からはここ3日程携帯の留守電に妻と娘を気遣う内容ともう一度戻ってきてやり直してほしいとの事を吹き込んでいますが、以後妻からの連絡は一切なしです。 私の方はもう一度3人仲良く暮らして行きたいのです。

  • 妻が娘を甘やかし過ぎかもしれません

    妻の事について相談させてください。私達夫婦には小2の娘が1人います。タイトルにある通り、妻は娘に対して過保護過ぎると思います。 例えば、学校へは毎日欠かさず妻が車で送り迎えしています。妻曰く「不審者に会ったら大変だから」だそうですが、それを防ぐために地域ごとに登下校の班があり、他の児童はこども同士集まって登校しています。妻は、他のこどもやその親には「うちは送っていくので待たなくて良いです」と言っているようです。また、娘の学校では年度の始めに給食を希望するか、弁当を持参するか各家庭ごとに決められるのですが、よほどアレルギーなどでない限りどこの家も給食を選択しているようです。が、妻は「娘は好き嫌いが多いから、給食でむりやりたべさせられたら可哀想」と言って毎日弁当をもたせています。勿論娘の食べられるものしか入れません。 妻は何から何まで娘に甘いというのではなく、悪い事をすれば注意するし、勉強も分かるまで教えています。しかし、ある部分において「ん?」と思うことが多く、複雑な気持ちです。登下校についても給食についても「それはやめたほうが良いんじゃないか」と言ったのですが、普段は穏やかな性格なのに、娘のことになると急に激昂し、すごい剣幕で怒鳴ります。他の事になると譲歩してばかりでなかなか意見を言わないのですが、娘に関してはとても話合いなどできません。実は妻の両親に私がこのことを相談したことがあり、妻に一言言ってもらったことがあります。その時も妻は大変怒り、両親にむかって散々怒鳴った挙句、あとで私も顔を引っ掻かれました。手を出されたのはこの時一度だけですが・・。 それ以来、あまり妻がピリピリしていても娘にわるいと思い、このことには触れていません。しかし最近、妻が娘に、前にも増して欲しがるものを何でも買い与えているのでやはりマズイのではないかと思いました。妻は在宅ワークをしており、生活費も一部出してくれますが、少しずつ貯金をしています。その貯金で、娘にブランドの服やキャラクターグッズ、ゲームなどを買っています。その量が半端では無いんです。娘の部屋は、物で溢れかえっています。妻は「私は家が貧乏だったからあまり買って貰えなかった。娘に惨めな思いをさせたくない」といいます。気持ちは分かりますが、小2の子供がとても整理できる量でないくらいの服やおもちゃを買うのは正しいのかどうか・・ 前述した一件以来、妻は実家を避けているように思います。娘は妻に懐いていて、妻の両親のことも慕っていたので、今は可哀想なことをしたなあと後悔しています。私も娘と遊んだり一緒に出かけたりはしますが、やはりあまやかしてくれる妻が一番のようです。 私の両親が妻に何か言っても角が立つだけでしょうし、妻も娘のこと以外ではとても良い女性です。私は妻の行動が引っかかるのですが、今時の親とはこんなものでしょうか?私自身は厳しい家庭だったので余計にびっくりしています。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妻が子供を連れて実家に帰りました。

    結婚から8年間連れ添い生活してきた妻子が、私の初めての暴力暴言で実家に帰りました。 電話番号も変えられメールも送信できない状態です。 今までご近所、職場仲間から羨まれるぐらいの夫婦仲親子仲だったのですが 今年初め、子供(中学3年生)の私に対する態度に感情が抑えきれず責めそれを止めようとした妻に対して子供の前で暴力という卑劣な手段を使ってしました。 思えば、思春期反抗期、高校受験といった多感な時期を父親として感じ取ってやれなかった事が原因だと思い反省しています。 妻子が家を出て行った時も2~3日したら帰ってくるだろうと思い待っていたのですが、実家のご両親が子供の荷物を取りに来た時に事態の大きさに私自身気づいた次第です。 その時にご両親にお詫びと謝罪の言葉を言えずに、 両親に知られてしまったという焦りで 自分を擁護する言葉しか出せませんでした。 その後自分の愚かさに気付き ご両親に直接会ってお話をしたいと1日一回の頻度で電話してみたのですが、うっとうしく思われたのか 「仲人さんを経ててなら話をしてやる」 と言われ 仲人さんに事の次第を説明し相談したのですが、すぐには時間がとってもらえず 私自身焦りと不安がつのる一方の状態で 一人で実家に行ってしまい ご両親にも愛想つかされ 「もう別れてくれ」 「彼女も君に付いていくのが疲れたんだよ」 「孫も君の事を怖がているから近寄らないでください」 と言われ追い返されました。 数日後、仲人さんと連絡がついたのでご両親のところに行ってもらい 妻とご両親と話をして頂いたのですが、 相当な事を言われたらしく、私にも口を濁すだけです。 ご両親の誤解も解きたいのですが妻と子供に会って謝罪をしたいのですが、 どう行動して良いのかわからない状態です。 妻と子供は今まで何をするにも私中心に生活してくれて、大変感謝しております。 そんな二人を失いたくないです。 このことを教訓として、妻子を生涯幸せに笑顔を取り戻したく思います。 どうか皆様方のご教授を頂きたく思います。 ちなみに仲人さんからご両親に妻宛の手紙は託けましたが本人に渡っているかわかりません。

  • 妻が別れないので家を売ることはできますか?

    妻と不仲になり、今すんでいる家を売りたいです。 妻子は別れないし、家も出ないと言っていますが、家は私名義であり、不動産にも売りたいと相談しています。 売れたとしても一千万近いローンが残ります。 これを負の財産として、妻と別けて離婚できますか? 妻子が住んでいる家を売ることはできますか? 強制的に立ち退かせることは可能ですか?      離婚理由は性格の不一致ですが、 私の暴言やDV、浮気未遂などもあり、私が有責ですが、調停や裁判などで、こんな私のような夫と一緒にいるよりも、離婚した方が妻子のためになると言う判決にならないのでしょうか? 子供のためにも、こんな両親との環境で生活するより、離婚して妻子だけで生活した方がよっぽどいいと思うのですが。

  •  妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

     妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。  妻は、子供が小さい頃から、娘を嫌いだと言い、邪険に扱ってきました。  特に、娘が中学生の頃から高校1年の初め頃には、娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し、生活態度や外見を批判していました。  妻に言わせると、小さい頃から娘が嫌いというのはあるけども、特に、この時期は娘の考えを改善したかったというのがあるようです。  それは、娘の成績は中学1年までは良かったけれど下降線となり、高校の勉強についていけない状態になっていました。それなのに、娘がその状況を判ろうともせず、勉強もしないで自分の言いたい放題を妻にぶつけてきていたから、というものです。  娘は、県内でも相当良い進学校に入りました。父親である私は、娘に良い大学に行ってもらいたいと色々プレッシャーをかけてしまいました。  さらに学校でも、進学のために相当厳しくプレッシャーをかけられていました。その上、娘は、友達関係でも孤立していました。  それらに耐え切れないかのように、高校に行かなくなり、ひきこもりになってしまいました。何とか通信高校に転校して高校卒業の資格は得ました。  娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し、良くなってきました。  昔のことは今さら仕方ありません。  問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。  娘は、何年もかかってやっと回復期になり自分の意見を少しだけ言える様になってきました。  しかし、妻は、自分が言ったことに対し、娘が回復してきて言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。  私としては、妻に「自分が苦しいのを相談するために、カウンセリングに行った方がいい。」と、すすめました。しかし、2~3回で、カウンセラーがただ聞いているだけだし、役に立たないと言って、行かなくなってしまいました。  妻は、娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、なかなかそれも難しいようです。  そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 甲状腺亢進症について

    娘が甲状腺亢進症を発病し近く入院治療で寛解を目標にしていたのですが・・・ 今まで、薬剤治療で普段の生活には支障の無い程度まで回復してた様子でした。 (過剰な負担のかかる運動は控えていました) 私は父親として病気の症状、発症原因を理解してやることが出来ておらず 「テレビを睨むな!」 「落ち着け!!」 「成績下がったんじゃない?」 という言動をしてきました。 つい最近、娘の態度、言動に対して私自身の勘違いで娘を強い口調で怒り それを仲裁しようとした妻に手が出てしまいました。 今は別居状態です。  (妻子の方は離婚を前提に考えているみたいです) 妻は娘の病気の症状、原因等はしっかり調べ対応してきたように思えます。 今思いますと タバコを吸う私に極力近づけないようにしたり 私の機嫌を伺い、機嫌の悪い時には娘に距離をおかせたり 娘にストレスを与えないように陰ながらしてきたようです。 色々調べて見ますと甲状腺機能亢進症はストレス、恐怖、家庭環境で 悪化する事もあると書いてありましたので この様な事で恐怖を与え怖がっている妻子に私自身はどのように接したらいいのか 皆様方ご教授頂けたらと思います。

  • 内縁の妻が娘夫婦と同居したいが私は嫌です。

    ご多用のところ、拝見して頂きまして ありがとうございます。 内縁の妻が精神的におかしいと 思うようになり 皆様の第三者の所感を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。   付き合って8年目の内縁の妻と 同居しております。 この度、妻の娘が出来ちゃった結婚になりました。 妻は前の夫から酷いDv で裁判までして やっと離婚しました。 娘の挙式は 娘の希望で前の夫にも招待状だけ だしましたが、 離婚の理由だけに まさかノコノコ出席することは 想定外でしたが、出席の返信がありました。 前の夫は酒乱ですので 私も出席したら 私に喧嘩を 売る可能性があるので 私が辞退することに なりました。 妻は『あなた(質問者)は実の父親じゃないんだから仕方ないね』 と言われました。 住まいは妻の親に土地を譲ってもらい 妻の名義の建物に私も住んでいます。 私は仕事の関係で 一ヶ月のうち10日は家には おりません。 妻もフルで仕事をしております。 光熱費・食費・通信費 また、妻が旅行好きで 年に8回は 栃木在住ですが 羽田から飛行機旅行を していまして 旅費も全て 私が負担しております。 料理はつまはまったく つくりませんので 私が下手ながら 家にいる時は 毎日つくって、食器洗いも 風呂掃除も 全て私がやります。 家賃としては私は半分 負担しております。 今回、妻の希望で娘夫婦と 同居をしたいとのこと。 娘はリフォームするなら 同居をしてもよいとのこと。 娘の旦那さんは了解ですが 娘の旦那さんのお母さんが かなりの息子へね溺愛で 息子本人も相当のマザコン。 恐らく同居は反対が 予想されます。 私は完全二世帯住宅なら よいと思いますが 完全二世帯にリフォームすると 相当な金額がかかります。 妻はキッチンは一つのままで 新しいキッチンを入れるのと 間取りを変えて、総額 100万位のリフォームをするとのこと。 私は完全二世帯でない家のままの リフォーム、風呂も1つですし 同居はお互いに気を使い ストレスもあるので まったく同居は望んでません。 妻は業者回りをしていて 私の意見は無視して リフォーム計画を進めてます。 私は同居を望んでないので 資金はありますが ださないよ!と伝えると お母さん(妻の母親)に借りるから いい! 私には同居が嫌なら お前が家をでていけ! 嫌なら今すぐ別れる! 私は娘と住みたいんだ! 向こうのお母さんが 反対したらどうする? に対しては そんなん関係ない! と怒鳴ります。 私は 7年間お互い様で ここまで来れたと 思っております。 皆様、こう発言する妻 どのように思いますか?

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 妻と、娘と私の関係が悪化

    こんにちは。 34歳の男性です。 同い年の妻との間に4歳の女の子がいます。 現在、妻のお父さんと一緒に住んでいます。 以前、妻の育児に関して質問させて頂いた事があり、 その際に「主夫」の選択を本気で考えましたが、 未だ実現しておりません。 実際に妻と相談は何度も相談しましたが、 「会社をやめたければやめれば。私も勝手にするから」 と乗り気ではないようです。 別質問で書かせて頂きましたが、 妻が望んだタイミングでの妊娠・出産ではなかったため、 娘の言動にイライラしてしまい、 つらく当たることがよくあります。 「こっちこないで」「本当にあほ」 「どうせなんも聞いてないでしょ」 「うちの子じゃない」 「もう、ほんといらない」 といった言葉を、家の外に聞こえるくらいの大声で、 怒鳴ってしまいます。 ほっぺたをつねる、叩く、物を投げる等もちょくちょくあります。 娘はその間、嗚咽するくらいの大泣き状態なのですが、 妻はそれにもイライラしてしまうようで、 さらに追い打ちをかけてしまいます。 妻にとっては娘が「泣けば済むと思っている」のが許せないそうです。 確かに、娘は何度も同じ失敗を繰り返すし、 一度こうと思い込んだら、こちらが何を言っても変えないくらい頑固ですし、 うちの世界に入ってしまう?のか話しかけても反応しない事もよくあります。 妻も仕事を持っているため、日中は娘を保育所に預けているのですが、 その送り迎えは毎日妻が行っています。 時間に追われた毎日に、こうした娘の言動にイライラしてしまうのは、 どうしても仕方ないとは思います。 ただ、それにしても私の感覚では限度を超えた叱り方だと思うので、 つい妻と娘の育児に関して喧嘩になってしまい、 このところ、妻とは言い争いしかしてません。 妻によると、娘の性格は私にそっくりだそうです。 私もそうだと思います。 しかしそれにもムカついてしまうと言われます。 「私が小さい頃はこんなんじゃなかった。もっと出来た」 と言います。義理の父も、 「確かにもっとしっかりしていた」 と賛同しているため、そうなのかもしれません。 昨晩は、娘と一緒の空間にいるのがいやだと、 しばらく一人でドライブに出かけていました。 泣いている娘を、持っている包丁で刺して黙らせてやろうかと思ったらしいです。 妻の事は愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思う気持ちと、 このままずっとこの状態が続くのなら、 娘を連れて家を出た方がお互いにとっていいのかも、という気持ちが ごちゃまぜになっている現在です。 妻も「私、家を出ていくわ。そっちのほうがどんだけ気楽か。」 とここ数カ月で何度も言うようになりました。 そのたびに話をしていったん納めているのですが… 私は今後どのように妻に対して接していけばいいでしょうか? 児童虐待の原因の半分は夫だと聞いたことがあります。 どうにか現状を良い方向に向かわせたいと思っていますので、 厳しい意見もお待ちしています。 長文・乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。