• ベストアンサー

ちりめんじゃこ

しらすを沢山買いました。安値でした。長期保存方法を教えて下さいませ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • WNELL
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

冷凍庫に入れれば持つって以前、購入したときに言われた事があります。

WNELL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。冷凍にしています。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

ネットでの文ですが 「生シラスを茹でただけの釜揚げシラス 茹でた後2~3時間軽く干したしらす干し(ソフトちりめん) さらに半日ほど干し良く乾燥させたかちりがございます (関東の市場で呼ばれるかちりは、関西では一般的にちりめんと呼ばれています)」 干した度合いがさまざまありますから 冷凍すると氷が分離するものがあるので、乾燥した方が好きでしたら一度干してから冷凍保存します。

WNELL
質問者

お礼

私は関西です。白須は釜あげ、ちりめんは、少し乾いた物、完全に乾いた物は、かなぎちりめんといいます。白須を冷凍しています。ありがとうございます。地域によって色々な言い方が有りますね♪面白いです。冷凍にした物を自然解凍で頂いています。分離なく元に戻ります。ありがとうございます。

• lions-123
回答No.3

>ちりめんじゃこ しらすを沢山買いました。安値でした。長期保存方法を教えて下さいませ。       ↓ 我が家では 美味しいので、先ずは生食で召し上がり・・・残りは ◇釘煮にして保存→それを、ご飯のフリカケにしたり、海苔巻のでんぶ代用に、山椒と混ぜてちりめん山椒、チャーハンの具として多用途に活用してます。 ◇味付けしないで、そのまま保存は冷凍(1~2か月)、冷蔵庫(3~5日間)程度を目安にしてます。

WNELL
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。冷凍しました。釘煮は、いかなごを生で購入し煮て送り、余れば冷凍しています。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

冷凍保存です。 乾物なので、冷凍室から出して、すぐ使えます。

WNELL
質問者

お礼

どうも有り難うございました。冷凍しました。で、小分けにして頂いています。自然解凍で元に戻りました。有り難う