• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を変える教室の運営)

自分を変える教室の運営

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.2

そういう自己啓発セミナーの類なら、貴方が20台の頃から腐るほどありますよ。 そして沢山の被害者もだしながら、いまだに多くは成果を出せていないけれど、 一部の人の役には立ってきました。 ニーズはあると思います。 でも悲しいかな、ここで質問に返されている内容なんかと大して内容に差異なんかないです。 少なくとも私は、ここやヨソで、それらと同等かそれ以上の返信をさせていただいているつもりです。 またそういう人は少なくないと思います。 ですからもし、どうしても教室をやりたい!ビジネスにしたい!というのであれば、 それプラスの要因が必要不可欠になってきます。 私もターゲット層が違いますが、同じような事をやりたいと思っているクチですので、 割と難しいですよ、これ・・・とだけ(笑)

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ›私もターゲット層が違いますが、同じような事をやりたいと思っているクチですので、 割と難しいですよ、これ・・・とだけ(笑) あっ本当ですか・・・お手伝いさせてください(照) 集客が難しそうですね。 言葉は悪いですが信者化して身内にセミナーに参加するよう促している方が大半ですもんね。 かなり自己啓発セミナーには参加されたのでしょうか。 ずばり、自己啓発セミナーの成功の秘訣って何でしょうかね?

関連するQ&A

  • ことばの教室

    子供ではなく、もう良い年をした大人なのですが、どうも昔からどもるのが癖というか しみついていて、本当に治したいと思っています。 噛み合わせが悪いのか、「り」と言っているつもりが周りには「ぎ」と聞こえたり、 たまに言葉が出てこない時があります。 (喋るのは好きな方です。しかし、激しく人見知りをしてしまい、 苦手な人には『何か喋らなくては』と思っているうちに結局「あはは」と笑うだけで その場をやりすごしたりしています) 仕事が始終声を出す仕事なので、(スーパーのレジです) どうにか治したいと思っています。 (例えば、「ありがとうございました」が早く言えなくて、必ず「あ、あり、あ・り・が・とうございました」という風に区切らないと 言えない癖になってきてしまっていて、お客さんとすれ違う時「ありがとうございます」 と咄嗟の言葉で言おうとしても、一呼吸おかないと言えなかったり、 とにかく「あ」の言葉が苦手で、喉まできているのに、口まで出てこなく、 そういう時に無理矢理言葉に出すと、おかしなというか、な発音になってしまいます) 上手く言えませんが、とりあえず、どもるのを治したいのと、もしあれば、自己啓発セミナーとでも言うのでしょうか? 性格改善のような教室があれば、通ってみたいと思っています。 新潟県の県央地区に住んでいます。できればこの周辺にこのような教室があれば、教えてください。 また、このような教室は費用がどれくらいなのか、どのようなことを教えているのか、知っている方はよろしくお願いします。

  • 自分を変えたい!

    相談できる人もおらず、ずっと悩んでいます。 自分を変えるためオーストラリアに行きたいと思っています! 英語も喋れず貯金は70万円しかありません!! 住みたいって思っていて70万円では無理かなって思ってはいるのですが、 今の人生がすごく嫌です。 これは行くべきなんでしょうか?

  • 習い事教室での出会いについて

     35歳の男です。人生これまで女性と交際した経験がありません。これまで結婚相談所、職場の紹介、合コン(未遂)と全く女性と会話することが上手くいったためしがありません。思うに、全然女性に慣れてないのに直接的に出会いを求める場に出向いたことがダメだったのではないかと。もう少し、自然に女性のいる環境に溶け込めていければいいのでは?と思いました。となると、料理や英会話など習い事教室が頭に浮かんでくるのですが、習い事教室って出会いの場としてはどうなんでしょうか。出会い目的で行ったら煙たがられるだろうし、かといって習い事自体に集中していたら中学高校の授業みたいに全く女性と会話を交わすことなく修了してしまいそうです。それに女性だって純粋に習い事をしに来ているかも知れないし、付き合っている男がいるかも分からないし、自分みたいな恋愛経験地が全くない男は習い事教室は出会いの場としてはレベルが高すぎでしょうか。  習い事教室の実情とか教えていただければうれしいです。もし自分が習うとしたら、料理教室を考えています。

  • 話し方の教室やセミナーに行ったことのある方に質問です。

    話し方の教室やセミナーに行ったことのある方に質問です。 私は今会社で電話応対をメインに仕事をしています。 取引先と話すこともあれば、交渉をすることもあります。 上司からはたまに「言い方がキツい。お客様に話しているようには聞こえない。もう少し考えて仕事をしなさい。」と言われる事がありました。 何とかしようと思いましたが、まず自分に自覚がないということがまず一番の原因だと思いました。 そこで、話し方教室の無料セミナーに行ってみました。 そこでは個人に合わせて必要だと思うものを組み立てて、期間を設定してくれるそうです。 一般的には 期間は半年から1年。 費用は50~100万円とのことでした。 私の場合 期間は8ヶ月 費用は大体50~70万円になりそう と言われました。 この価格は教室に行くのであれば相場なのでしょうか? あと実際に教室に行っていた方がいらっしゃいましたら、通ってどうだったのかなど感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵画教室に二箇所通うのは是か非か?

    26歳女性です。はじめて絵画を習おうと思っています。目標は油絵で作業をしている人間を描けるようになることです。そこで、はじめに、二箇所、絵画教室を下見しました。一つ目の教室は、いきなりキャンパスに下書きをしていって、その次に油絵の具を塗っていくことを教えてくれるというものでした。先生が人生についてまで教えてくれる素晴らしい人でした。二つ目の教室はデッサンからはじめて教えてくれる教室でした。球体の影の付け方などを教えてくれるそうです。先生は人生まで教えてくれません。最終的に動く人物(例えば農作業をしている人物など)を描けるようになるにはどちらの教室に通うべきでしょうか?私としてはデッサンを教えてくれる教室に通うべきだと思うのですが、一つ目の教室の人生まで教えてくれる人間性の素晴らしい先生も捨て難いです。ちなみにその先生の仰るには「基礎」なんてないそうです。両方通うことも考えています。その場合、どちらの絵画教室にも失礼に当たらないでしょうか?また自分の技術の成長にとっても不利にならないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 話し方教室とは?

    35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。最近、結婚相談所に入会しましたが最初の見合いでガチガチに緊張し、相手と会話にならず仲人の方に「このままだと見合い以前の問題」と言われて、退会を暗に促されてわずか3週間で退会しました。 これまでほとんど女性と会話すらした経験もないので、確かに結婚相談所は早すぎました。かといって日常生活では女性と知り合う機会も、女性と会話する経験も積む場もないので会話教室に行ってみようと思います。 それで、分からないことばかりなのですが話し方教室ってどのような講習があるのですか?先生の話を聞いているだけですか?それとも生徒同士で実戦形式で会話したり、グループ討論とかするのですか? また、口下手以前に女性と対峙すると緊張して頭が真っ白になってしまうので、話し方教室そのものが自分にマッチするかどうか知りたいです。 先日の見合いでは自己紹介もロクにできませんでした。女性に断られたのは当然ですが、せめて自己紹介や多少の会話したうえで断られるのなら、仕方がないし自分で納得できると思います。

  • 変わってしまった自分

    私は、独身、未婚女性です。 10代~20代までは、私は自分の人生は自分で決める!と言わんばかりの とてもアクティブで なんでも、誰にも相談せずに、パパっと決断してきました。 二者択一の選択も 余り迷わず、自分を信じてパパっと決めてきました。 恋愛も仕事もなにもかも。 彼氏の転勤についていくとかの決心も。 ところが いつからか、私は自分の選択に自信をなくすようになりました。 多分、なにかしらの挫折が重なり、自分で選択した道に後悔をしたことが原因かもしれません(そこはよくわからないのですが) 余り悩まず、ささっと自分で決める! そういうことがなくなり、なにかしら、誰かに相談をしてからじゃないと決められなくなりました。 自分の選択が不安なのかもしれません。 自信がないのかもしれません。 どうすれば、また以前のように、自分のことは自分で決める! というような自信、決断力がつくようになるのか… 皆様のご感想、なにかご意見など、お願い致します。

  • 教室に入れない…

    中学生です。 学校には行けるのに教室に入れません。 やっぱり戻らなきゃだめですかね? わたしは色々あって午後から学校に行ってます。 前までは相談室で休み時間を過ごし、5、6限目教室に入って授業を受けてたんですが、2学期中盤くらいから教室に入れなくなりました…。 原因は何となく思い当たります。 相談室から1歩出ると、自分の悪口を言われてるような気がしたり、あの独特の騒がしさが嫌いだったり、教室に入って視線を集める一瞬が死にたくなるような時間だったりしたからです。とにかく人に会いたくなくて、給食も食べに行けません。 前日、教室に入ろうと階段を上がっていた時、時間割が違ったらしくクラスの男子達が降りてきました。すれ違うときに「次は技術だよ」って教えてくれた子がいたんですが、ほかの男子達が笑いながら「やめとけ」って言ったのが聞こえて、言葉で表せないくらい沈みました。 もとから人の目や悪口を気にしすぎてるところはあるんですが、その時はそれまでのものとは違う落ち込み具合でした。なんでかは分かりませんが… それまで必死に保っていたものがぷっつり切れてしまいました。 笑われただけでしょって自分でも思います。笑 思ってた以上に自分の気にしいは重かったみたいです。本当にメンタルよわよわすぎますよね…。関係ないですが人前に立ったり人とご飯食べるのとかもダメで、頭まっしろだし、冷汗や動悸や赤面がやばくてなにもまともに出来ません…。 それからはずっと相談室で勉強等して過ごし、下校時間になったら裏門から友達と帰るというのを繰り返してます。それまでは学校に行くこと自体嫌だったのですが、教室に入るのをやめたらすごく楽になりました。だから正直、このまま相談室で過ごしたいと感じてます。 でも親には言っていません。ただでさえこういうのが嫌いなのに、授業を受けてもないって知ったらわたしが二度と立ち直れないくらいには怒られると思います。言ったとしても、成績ばかりでわたし自身のことは考えないし、否定しかできない親なのでムダです。 今は美術を学びたいと思って、前から入っていた美術部に行くのを再開したり、本をいろいろ読んだりしています。 塾などで勉強はしているし、テストも80近くは取れているんですが、授業も受けずに絵ばっかり描いてていいのかって思いもあります。やはり怒られる前に教室に戻らなければいけませんかね…?

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 話し方改善教室を探しています。

    こんにちは。 話し方、しゃべり方を直したいのでスクールを探しています。 話し方教室で検索すると、あがり症やどもりの人用の教室ばかりひっかかります。 そのようなものではなく、自分の話し方を見直し、人に好感を与える話し方を習いたいと思っています。 このようなスクールを都内でご存知でしたら教えて下さい。 また、検索のコツなどもあればお願いします。 マナー教室で検索してみてもそれらしきものはあまりありません。ケイコトマナブにもありませんでした。 私は女性です。 宜しくお願いします。