• 締切済み

乳頭から…

お忙しいところ申し訳ありません。 質問させて下さい。 一年前位から乳頭から透明の分泌物が急に出るようになりました。 いずれ治まるだろうと思っていたのですが、今現在出ている状態です。 年齢は23歳で出産未経験です。 何か病気でしょうか? 薬を飲んでると…という話を聞いた事はありまして、思い返してみると今現在飲んでいるのはイブプロフェン配合の市販頭痛薬のみです。 しこり等はないように感じますが脇と胸の境目にかけての突っ張り感・違和感は最近感じています。 なかなか仕事が休めず病院に行けないため、少しでも教えて下さると有り難いです。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ 確認ですけど、両側出てますか?それとも右だけとか左だけとか? 両方だとホルモンバランスの影響(過度なストレスによるホルモンバランスの崩れ)が考えられます。 片方だけだと乳腺炎の可能性もありますね。 一度乳腺外科で診察を受けてみて下さいね。 私は片方だけ出たことあるので診察受けてみたら乳腺炎でしたので・・・ 診察を受ける前は癌じゃないか?と不安でした。 いつまでも不安を抱えてるよりは診察を受けてハッキリした方が安心ですよ~ では、お大事に~

oooSoooS
質問者

お礼

片側だけ出ております。背中の痛みも感じるようになりましたので…念のため早めに病院に行ってみたいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこりと乳頭の痛み

    生後半月の新生児のママです。現在混合で育てています。胸のつけね?ブラのワイヤーがあたるところにしこりができています。あと乳頭にプチッとしたできものがあります。両方痛みがあります。乳頭のできものは妊娠中のまだ母乳がでないときからからありました。胸のしこりは最近できました。これは乳腺がつまっているのでしょうか?また対処法などありますか?今はお風呂でシャワーをあてながら乳腺開通マッサージをしています。病院にいくなら出産した産院にいくのが普通ですか?

  • 乳頭からの分泌物

    先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。 触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。 たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。 自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。 私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。 乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。 ハリや違和感も全くありません。 症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、 大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で 少し押されて痛かったことが1回ありました。 発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。 ・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか ・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど) ・乳管内乳頭腫の可能性はあるか ・他にどんな病気が疑われるか ・その他気になることがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 乳頭の痛み

    3ヶ月の息子がいます。完全母乳でやっていますが、一ヶ月くらい前から、飲み始めや授乳後に乳頭がすごく痛いです。 夜中は3時ごろに一度授乳するのですが、特にその後の痛みがひどく、ずきずきして眠れないほどです。痛みは乳頭から、ひどいときは胸全体です。 張りやしこりはないのですが、乳首に白い点があったり、時々傷もできます。これが原因なのか、ほかに原因があるのかわからず、冷やしたりもしてみましたが効き目はありません。 痛みだしてから、マッサージにも行ってみましたが、母乳の出は順調でしこりもとくにないためか、あまり気にしなくていいようなことを言われました。 「授乳中は至福の時間」といいますが、今の状態では おっかなびっくりの授乳で、こどもに乳首をひっぱられようものなら、痛みのあまり、ムキーっとなってしまいます。  対処法と思われることなどありましたら、お願いします。ホント、痛くてまいってます。

  • 乳頭のしこりはなんですか?

    4月に出産をして、授乳中に気づいたのですが、右の胸の乳頭の部分にしこりの様なものがあります。 今までは、気づかなかったのか無かったとおもうのですが、最近気づきました。 これは何ですかね?授乳をしている関係で乳腺がつまって出来たものならいいのですが、なんか悪い腫瘍だったら嫌だなと思いまして・・・。 分かる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 胸のしこり&乳頭に出来物?

    産後3ヶ月目くらいに胸にしこりが出来ました。 親指の先くらいの大きさで、触るとコロコロと動きます。 乳腺が詰まっているのだろう、おっぱいを飲ませているとそのうちになくなるだろうと思っていました。 今、9ヶ月ですが、まだしこりがあります。 結構一日に何回もおっぱいをあげているので、張ったりはしません。 吸われすぎ?て、おっぱいが小さく柔らかくなったときでも、しこりはあります。しこりの大きさは変わっていないように思います。 さらに、3日前に乳頭に白いニキビみたいなものができました。 おっぱいを吸われている時は痛みはありませんが、触ると少し痛いです。おっぱいが詰まったのかもと思い、昨日、触っていたら少し白い部分が取れました。 今は、ニキビみたいなプクっとした感じはなくなり、オレンジ色の斑点みたいになっています。でも、そこからおっぱいは出ていないように思われます。 1.胸のしこりについて、長期にわたり乳腺が滞っているということはあるのでしょうか?別の症状を疑って、受診した方がよいのでしょうか? 2.乳頭の出来物が出来た方で、つぶされた方はそこからすぐにおっぱいが出てくるのでしょうか?こちらも受診したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔から、胸にしこりがあり、痛みがあります。 月経が近くなれば、痛みが増

    昔から、胸にしこりがあり、痛みがあります。 月経が近くなれば、痛みが増しますが、終わっても痛みが消えることはありません。 また、乳頭から分泌物がでます。(陥没しているので、ゴミがたまっていたのかと思ってい るのですが) しこりも最近でかくなり、また増えた

  • 断乳後1年以上たっていますが、乳腺炎でしょうか?

    断乳から1年以上が経過しており、普段は母乳はでなくなっています。 しかし、今日右のわきの下から右胸の上の方にかけて軽い痛みがあり、 しこりかどうかは分かりませんが、押すと痛い箇所があります。 また押している時に右の乳頭から茶色っぽい粘度の高い膿のようなものが ごくごく少量でました。 その後、乳頭を押さえても何も出なかったのですが、まだ胸には違和感があるので病院に行くべきか悩んでいます。 それ以外は特に症状はありませんがやはり一度診て貰うべきでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭に白いカス(妊娠未経験。排卵期)

    生理周期は27~28を、基本に前回、排卵期の胸の張りなどが強く周期も25で来ましたがその程度。いつも24~29日の間にはおさまります。 昨日とおととい体調が悪くてお風呂に入りませんでした。 今朝お風呂に入ると片方の乳頭に母乳が固まったような白いカスがついてました。 軽く擦ると大半はとれました。 今になって、自宅なので胸を見てみたところ、新たに白くはなっていません。 ただ何度か絞ると、乳頭の本当の真ん中の凹みの部分?と、そのすぐそば朝と同じ白いカスが見えました。 今分泌されたのという感じはあまりなく、朝見つけたのと同じ乾ききったカスなので、朝見えていたものが奥の方にまだあって、絞ったことで表面に出てきたのかなと こういうことはよくあるのでしょうか? 結構奥の方まで白いカスが貯まってることありますか? 今日が周期15日目です。 何度か絞ったせいか乳頭が、赤くなり透明分泌物がほんのわずかに出て乳頭が濡れる感じがありました。 高プロラクチンは、生理周期などに影響があるそうですが、周期は、安定しています。 高プロラクチンでなくても排卵期の分泌は多少あることは正常なのでしょうか? それとも垢というか、汚れ?

  • 乳頭からの分泌物について

    36歳です。 5歳の子どもがいます。 左の乳頭から黄透明でねばっこいものが、乳首をしぼる感じにすると1ミリくらいのものがでてきます。 気づいたのは3月下旬です。 定期健診でマンモとエコーを受けました。 異常なしでした。 その際に分泌物のことを話すと(その日はでなかったので)また続くようならきてくださいといわれました。 やはりまた出たので、4月はじめに病院にいき、ガラス板にその分泌液をのせて細胞の検査をしました。 結果はとくに悪いものは含まれていないとのことでした。 今現在も分泌物は続いています。 乳がんが心配なのですがこのまま放っておいていいのでしょうか? ほかにも詳しい検査などしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう