• ベストアンサー

耳が痛い、喉も痛い

質問の通り、耳が痛くて、喉も痛いです。恐らく鼻のかみ過ぎだと思いますが、唾を飲み込むときも、耳が痛みます。どうすればいいでしょうか。

noname#192119
noname#192119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177812
noname#177812
回答No.2

>耳が痛くて ・急性中耳炎 耳の痛みや耳が詰まった感じのほか、頭痛や倦怠感も伴います。 鼓膜が赤く腫れ、膿がたまって耳だれが出ることもあります。 風邪を引いたことが誘因となり、耳と鼻をつなぐ耳管からウイルスなどが中耳腔に侵入して炎症を起こしたものです。 >唾を飲み込むときも、耳が痛みます ・扁桃腺炎 扁桃腺炎は風邪が原因となり、発熱も伴うことが多い病気です。 つばを飲み込むと、のどだけでなく耳も痛みます。 大人の場合には、のどの炎症によって耳が痛くなるケースが多く見られます。 >どうすればいいでしょうか。 早めに耳鼻咽喉科で診察を受けてください。

その他の回答 (1)

• papafuji
回答No.1

はじめまして、中耳炎かも??鼻のかみすぎとお書きですので、風もしくは鼻水ですか??なおされ耳鼻科検診をお奨めしますね。