• ベストアンサー

大手の水道屋って微妙じゃないですか?

やたら広告やホームページが派手で、ネットをみると割引、だとか そういう水道屋って、工事が下手糞だったり、取替えをやたら進めたりしませんか? 電話の応対も悪かったり(←経験済) やたらランキングサイトがありますが、そのレビューもサクラっぽいのであてになりません。 なにか水道屋でむかついた話や、失敗談があれば教えてください。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.3

設備屋と呼びますが、住宅関係の仕事をしていればボッタクリで有名です。 元オリンピックメダリストが出ているテレビCMでも 水漏れが起きてから電話するとビックリです。 人の弱みに付け込んで出張費だけで数万円です。 さらに時間外等々の割増料金でチョットしたリホームができそうです。 大手とはどのような大手か解りませんが殆どがヤクザな商売です。

その他の回答 (2)

回答No.2

やたら広告やホームページが派手な会社は受注だけであとはフランチャイズ契約の会社に仕事を振っているだけだと思います。もちろん広告宣伝費等の経費やマージンを差し引いて後は丸投げ見たいに。 フランチャイズ会社は脱サラ/定年退職者がメインの1人事業主ではないですか。一定の教育は受けているのでしょうが技術にばらつきがあって当然ですね。

nina22
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、そうなんですね。大変参考になりました。 地元の親切な設備会社を探したいと思います。

• bmjgodmj
回答No.1

設備屋で働いてましたが、取り替えは、会社が工賃で儲けるためや実績作りのため勧める事がおおいです。責任者などが、工賃をピンはね自分のポケットにいれたりするのは当たり前になってます。 大手といっても、作業する人は、ちゃんと教育受けてない社員達の場合もあって、アルバイトなんか責任もないので仕事しっかりするより、時間潰しのためにだらだら仕事したりするのは当たり前です。大手といっても現場にくる作業員は、ちゃんと教育されているとは限らず、やったことない工事の現場に、いきなり連れていかれるなんて当たり前です。 水道屋さんもにもよりますが、仕事を受けても、実際は自分たちでなをせばいいだろなど事務所では言ってます。そんな感じの世界ですね。

nina22
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やっぱりそうなんですね。大変参考になりました。