解決済み

業務用エアコンが故障しました。教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.6792635
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

本件、質問をさせていただく前に、別のカテ(電気代、水道代)に同じ質問をしてしまいました。
どうも申し訳ありません。
削除方法が、よくわかりませんので、同じ質問になりますが、正式にこちらのカテに質問
させていただきますので、よろしくお願いします。

質問内容です。

15年以上経過した事務所の業務用エアコン(冷暖房用)が動かなくなりました。
そこで修理を頼んだところ、部品取替え等で30万円くらいかかると言われました。

それなら機種も古くなったこともあり、いっそうのこと新しい機種に変えようと考えていますが
業務用エアコンは価格が高い為にどうしようか迷っています。

事務所の広さは約13坪、26畳ほどの部屋です。
電源は低圧電力の電源をひいています。

そこで質問なのですが
1、従来とおり業務用エアコン(冷暖房用)を購入したほうがよいのか
2、その場合、ダイキンや三菱や東芝などの大手エアコン会社に頼んだほうがよいのか
3、ネットなどで○○サービス会社などの広告、メーカー希望価格の85%で配送します
  などの低価格販売の会社の広告をよく見かけますが、こういった会社の紹介の製品、
  また、取りつけ工事などは大丈夫なのでしょうか(配送だけして、あとは地元の工事
  会社に取りつけ工事を依頼することになるのかもしれないけれど)

4、家庭用エアコンで13畳用)を2台購入してとりつけたほうが良いのか(購入価格や
  電気代などが安く済むなどのメリットがあるということです)

どういった方法が一番無難なのかが、よくわかりません。
冷暖房用の業務エアコン等に詳しい方に、ご教授していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (322/543)

業務用と家庭用 大雑把な云い方をしますと

業務用は過酷な使用を前提に設計されており
家庭での 寝室等の使用を前提としていない

家庭用の場合は 過酷な条件での使用はあまり考慮されていませんが
寝室等での使用を考慮し静穏 木目細かな温度管理等の負荷機能も豊富である

元々業務用機と云うのは 定価の価格設定は高いが 値引き率も大きく
今日の様に 家庭用機で7.1Kwと云った大型機が登場するまでは
 業務用の壁掛けなども利用されていました

まず1番 
現在では冷房専用機は殆ど生産されておらず 冷暖房機の購入の方が安くつくかと

2番目
空調工事専門の業者の方が何かと安心ですが工事費の方は少々お高いかと

というか本来の正当な施工単価で有るのですが

昨今の量販店での施工単価は 価格破壊の域を超越しており
不良工事にヒットする可能性も高い

まぁ顧客が安さを追求するのだから 致し方の無い事だと思いますが

3番目については 良く解りませんね
あまり良い評判は聞きませんが 中にはきっちり対応してくれる処も有るかも知れません

4番目に付ましては
最近のエアコンは省エネも進んでおり 設定温度に到達すれば後は
わずかな電力で運転し続けるので 隅々まで行き届かない等の場合は
扇風機を上手く利用するなどしてさらに効率を高める等の工夫で
大型機1台でも省エネ運転は可能かと、

現状のエアコンは 単相200Vでしょうかそれとも三相200Vでしょうか
業務用との事なので 事務所で空調以外に動力を使用されていて三相200V
を使用等で電気の基本料金等のプランも大きく変わります

電源が動力(三相200V)か電灯から使用している単相200Vか解りますでしょうか?

個人的には家庭用の7.1Kw程度でも充分行けそうに思うのですが例えば↓冷房 20~30畳

暖房 19~23畳

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2011/nocria_z/lineup/asz71a2.html

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2011/nocria_z/spec.html

これ等の家庭用機なら 家電量販店でも施工は可能ですし
購入前の打ち合わせでしっかりと真空引きにて施工する様に 取り決めるなど
事前に 防衛するなどで何とかなるかと

取りあえず。
補足コメント
botankou

お礼率 93% (43/46)

どの方もご丁寧な回答をしていただきました。
一人の方だけにベストアンサーをつけるのは心苦しいのですが、
sinkuponp様が専門家の立場から回答していただいたという点で
ベストアンサーにさせてもらいました。

他の方々にはお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-08 22:31:28
お礼コメント
botankou

お礼率 93% (43/46)

私の都合による勝手な質問に対して、たいへんご丁寧な回答をいただき
りがとうございます。感謝、感謝です。
どうやら専門家の方のようですね。
たいへんわかりやすい説明です。
私が疑問に思うところまでを想定して回答してくださっています。

この「教えてグー」では、直接取引を禁じていますが、できればsinkuponp様
のような方に、直接注文し工事をしていただきたいと思います。

購入後の電気代や電源の事まで詳細に説明していただき、
本当にありがとうございました。

sinkuponp様のアドバイスに基づき、機種や業者を選択しようと思います。
投稿日時 - 2011-06-08 22:20:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (127/275)

<現在使用している業務用エアコンの購入(入替え)について>

   本来一番良いのは、同型機種で新しく入替えするのをお勧めします。
  
    理由: 室内機と室外機の交換(入替え)で工事が完了する。
         配管・配線は再利用できる。
         工事が早い。(短期)
 
<家庭用エアコン2台取り付けた方が良いか>  

   家庭用2台取付する場合、電気工事等の変更が必要になるので注意。
     (200V⇒100Vなど)
   
   価格は電気工事の関係と購入価格・工事費などで変動するので、何とも言えないが

   多少安くなるかもしれませんね。

   電気代はなんとも言えない、もしかすると2台運転になるので高くなる可能性もあります。
  
   それと、現在使用されている業務用エアコンの撤去処分(リサイクル)を忘れない様に。

<工事会社選定について>

   ネット等での個人購入はできれば避けて、エアコン本体と工事込みで依頼される事を

   お勧めします。

   それは、別々に依頼するという事は責任範囲が別々になるという事です。

   依頼先の方法で一番安心なのは、各メーカー(お好きなメーカー)数社に問合せ、工事場所

   地域を伝えて各メーカーから業者を紹介してもらうのが一番良いと思います。

   メーカーからの紹介は、確実にそのメーカーの商品を施工している実績があり、信用できる

   業者しか紹介しないはずです。

   その中で希望にあう業者を決めるのが良いでしょう。

 追伸 ※ 家庭用エアコンはあくまで、家庭使用の基準で設計・製造して販売している。

       業務用エアコンは、長時間使用でも耐える様設計・製造されている。 
        
お礼コメント
botankou

お礼率 93% (43/46)

回答ありがとうございました。

たいへんご丁寧な回答をいただき感謝の念が絶えません。

エアコンの買い替え、家庭用を2台いれることについて、工事会社の選定など
私が知りたいことを的確に回答していただいています。

私も全然気にかけなかった点・・・・・・
>家庭用エアコンはあくまで、家庭使用の基準で設計・製造して販売している。
 業務用エアコンは、長時間使用でも耐える様設計・製造されている。 
        
全く、その通りですね。
1048tw様のこのアドバイスにより、業務用エアコン購入に心が傾いています。

このたびはありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-08 22:28:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (659/3045)

故障が有る物は近くの業務用エアコン取り付け業者探して見積もり取りましょう、
ここでは掛けませんが、業務用エアコンの定価は意味が無いので、見積もれば価格は解ります、


家庭用エアコンで13畳用)を2台購入してとりつけたほうが良いのか(購入価格や
  電気代などが安く済むなどのメリットがあるということです

これは逆です、数社見積もり取りましょう。
お礼コメント
botankou

お礼率 93% (43/46)

回答していただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、エアコンの定価って一体どうなっているのでしょう。
カタログに書かれている定価など、あってないがごとくです。

そういえば、中学校の頃、理科の先生が冷蔵庫なんて製造するのは簡単なんだ、
製造にかかる費用もせいぜい○万円くらいと言っていたのを思い出しました。

安価な製造価格とヤマダなどの量販店の売値との大きな差でもって、
メーカーや量販店は利益を上げているのでしょうね。

見積もりをとってみようと思います。
投稿日時 - 2011-06-08 22:12:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1036/6309)

 
 基本的に買換えを前提としての、お話とお見受けしました。

 まず、修理は無理だと思います。 15年なら十分元は取れているでしょうし、電気代も、最近の商品はインバーター制御で大きく違ってきます。

 現在、業務用のエアコンでは、ダイキンがシェアトップです。
中国の核力というメーカーと合弁会社を作り、世界一のエアコメーカーを目指して頑張っています。
ダイキンの業務用エアコンをお買いになることをお勧めします。
 2台買われる案も有りという事は、一台では、場所的に不都合があるということでしょうか。
もしそうなら、ダイキンを2台買われるほうが良いと思います。
 価格は交渉しだいですね。腕次第です。
お礼コメント
botankou

お礼率 93% (43/46)

ダイキンは今はトップシェアなのですね。

感覚的には、値段は高くても業務用1台を購入したほうが、
いろんな面で得になるのではないかと思います。

また2台のメンテなんかも考えてみたら面倒な気がします。

このたびのご回答、ありがとうございました。
もう少し検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2011-06-08 22:06:41