• 締切済み

業務用エアコンの電気料について

 業務用エアコンを購入しようと思っています。 2.5馬力のエアコンを勧められましたが、 単送200Vにするか、動力にするか迷っています。 電気代はどのくらい違ってくるのでしょうか? ちなみに「三菱リプレースインバーターP63型」を 勧められています。

みんなの回答

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

業務用を導入できて(金銭的に)、動力(三相200V)を使用できる環境(テナントなどの問題で引けない場合がある)であり、長時間使う環境であれば、自宅であろうが事務所・店舗であろうが、3相をお薦めします。1kVAで基本料金が千円程度なのでP63だと、基本料金2から3千円で、電灯用(単相)に比べ電気代が約半分になります。 電源系統が別なので、単相側のブレーカに負担がかからない(掃除機でも電子レンジでも電気湯沸かし器でも自由に使ってもブレーカが落ちる可能性が減る?ディスクトップ系のパソコン被害も減る?)容量的にタップり使えます。 単相にするのであれば、家庭用の3.6kW型2台の方がトータルでお安い場合があります。エアコンの故障などでも、片方は動くため、保守も楽 機種については、既存配管を使うのであればしかたありませんが、そうでなければ色々な機種があります。 三菱は天井カセット式しかないですが、再熱除湿パワーインバーター SDX MPLZ-P63 除湿が柔らかなモデルもあります。ダイキンなどは室外機の噴出しが真上で設置場所が自由ならくぴたジアスなどがあります。

回答No.2

#1の追記です。 小生は少し勘違いが有ったかも知れません、小型店舗で200V単相(電灯契約)と200V3相(低圧動力)契約とどちらが得策かとの質問と受け取ったが、会社であるとすれば使用量が大きい場合などで 1)契約電力が50kwを超え、自前で変圧器を持ち、高圧から低圧に変電し、電気を使っているのであれば 単相200Vと3相200V差は有りません、元の高圧契約が同じで、電気代に差は生じません    2)50kw以下で変圧器を持たない場合は、3相200Vは低圧動力の契約で、単相200Vは電灯の契約と成ります。3相は単相と比較し、基本料金は高いが、電力量料金は安価です。 ●消費電力関係は三菱電機のホームページで調べたが不明で小生の経験での推定です。、 エアコンは2.5馬力の機種より、定格消費電力は1.5kwと推定した。 最大消費電力は 2kw=20Aと推定した。 平均消費電力は1.2kwと推定した。(スレート建て、朝夕と6月は負荷が低いなどで) ●運転時間 8時間/日 * 22日/月 * 4ヶ月=1056h 1000h/年 で計算 年間消費電力量 1.2kw*1000h=1200kwhとした。暖房は使用無し   ●3相200V(低圧動力の契約)  基本料金920円/(kw.月)* 2kw*12ヶ月=22,080円  電力量料金 12.46(夏期料金)* 1200kwh   = 14,952円                合計            37,032円/年    ●単相200V(電灯契約)        基本料金270円/(10A.月) * 20A*12ヶ月=6,480円         電力量料金 20.38(300kw超)* 1200kwh= 24,456円               合計            30,936円/年 (電力料金の計算で300kw超の単価にしたのは、既に事務所で300kwh以上の使用があり、と推定した)   まとめ 契約が50kwを超え自前で変圧器を持っている場合は、単相、三相の差は有りませんが、 50kw以下で単相、3相を別個に電力会社より受電する場合は、単相の方が安価ですが、工事費用を含め検討下さい。 一寸複雑ですが、判るでしょうか、推定が多くゴメン

回答No.1

三菱リプレースインバーターP63型 は 冷房能力 6KW,消費電力 1.5kw程度の機種と思いますが、 1)電力料金と契約は電力会社により異なります、貴方はどこの地域で何処の電力会社ですか 2)冷房と暖房と両方使用しますか、各々の年間使用時間はどの程度ですか、年間使用電力を求める 3)どの様な所で使うエアコンですか エアコンの負荷を推定する まとめ エアコンの電気代の計算は複雑です、詳細が判れば検討します

damega
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不測でスミマセン!補足させて頂きますね。 1)九州です 2)冷暖房ともに使用しますが、暖かい所に住んでいるので、暖房はさほど使わないかもしれません。 又、使用時間については、一日約8時間程使用すると思います。 3)会社の事務所ですが、外壁はスレートです。西側には窓がないので、西日は心配ないようです。

関連するQ&A

  • 業務用エアコンの電気代

    業務用エアコンの購入を考えているのですが、今は様々なエコタイプのものが出ていてどれにしようか決めかねています。 そこで、メーカーによってどれくらい電気代は変わるものなのか知りたいのです。 例えば東芝には、スーパーパワーエコとスマートエコがありますが、この2つでも電気代はやはりかなり変わるものですか? 他にもダイキンのインバーターZEAS-Qなど検討しているのですが。 こちら飲食店で、4馬力の天吊型を検討中です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • エアコンの電気代(業務用) 

    御世話になります。 大まかな話なのですが、12年くらい前の2.5馬力のエアコンと現在のエアコンでは電気代は年間でどのくらい違うものなのでしょうか? 事務所で8時から17時くらいまで使用します。 前の物はインバーターではありません。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの動力について・・・

    「○馬力」とか言う業務用エアコンの動力についてです。以前は電気代などの理由で店舗等は動力電源でエアコンを使用していたそうですが、最近は電気代が変わらないので家庭用のエアコンを使用しても良いのでは?と聞きましたが、その場合家庭用に変えるにあたり「動力」を通常に戻す工事が必要なのでしょうか?(因みに店舗は16坪です)・・・質問の意味が解りずらくすみません。。。要するに15年位経ったエアコンを代替するにあたり今までの様に3馬力とかの業務用エアコン(動力)にするか、家電量販店で家庭用の安価なエアコンにするか迷っているのです。どうかよろしくお願いします

  • 業務用エアコン導入するのですが・・・

    この度少ない資金で開業をするため、様々な面で切り詰めております。 店舗は、2階に大家さんがお住まいで、その1階部分なのですが、 去年まで大家さんが1階でお店をやられていたようで、はじめて 貸店舗として賃貸するそうです。ちなみに13.5坪です。 エアコンの設置をするのですが、内装工事を頼んだ業者にエアコン 設置の見積りも電気工事屋さんから取ってもらいましたが、あまり にも高くて断りました。エアコン+取付+動力工事で50数万円。 そしてその業者さんが言うには、店舗として使わなくなった場合は、 一度全て取り外さないといけないから、動力工事は設備工事からやら なければいけないとのことでした。 しかし、本日、業務用エアコンのインターネット販売をしている業者 さんに現地を見ていただきましたが、その業者ではエアコン設置 しか出来ないため、電気工事は電気屋さんに聞いて欲しいとのこと でしたが、外に動力用のブレーカー(メーター?)が付いているので、 そのまま使えると思いますよと言われました。 ちなみに室内にあるブレーカーは、30Aとなっています。また、 ブレーカまで3本の線が来ていますねとも言われました。そして 電力会社の案内が置いてあるのですが、契約容量は6KVAと用紙に 書いてありました。 そこでお伺いしたいのですが、3馬力くらいの業務用壁掛エアコンを 設置する場合、三相200Vと単相200Vの物とではどちらが安く 上がりますでしょうか?三相がそのまま使える場合と、使えない場合 についてそれぞれ教えて下さい。 また単相で使用する場合は、契約Aなども変更しないといけないで しょうか? それぞれの申請などは自分で行えるものなのか、またそれが有料か 無料かも全く分からない素人なので、よろしくお願いいたします。

  • 業務用エアコンについての質問です。

    業務用エアコンについての質問です。 30坪ほどの事務所に天井埋込型の業務用エアコンを入れたいのですが、どのくらいの大きさでいくつくらい入れたらいいのか迷っています。 2,5から3馬力程度を二つくらい必要なのか、6馬力程度を真ん中に一つですむのか。 また、動力工事などの取り付け工事を含め、おおよそいくら位掛かるのか・・・など。 お勧めの商品があれば教えていただければ幸いです。 因みに、事務所は軽量鉄骨で、形は9m×12mくらいの長方形です。人は多いときで30人程度います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 業務用エアコンについて

    店舗で使用しているエアコンの買い替えを検討しています。 現在は200Vの動力用の壁掛形のエアコンを使用しています。 年間を通しても主に夏の冷房しか使用していません。 夏に使っても電気代は10,000円前後で、使用しない時期は基本料金 のみを払っている状況です(その時はブレーカーを切って半額にしてます)。 そこで、今の動力とは別に単相3線で家庭用エアコンの容量が 大きい機種を使用するか、今まで通り動力用の業務用にするか 迷っています。 今まで通りの動力用エアコンでの使用と、単相3線での家庭用エアコン使用ではどちらが料金が得になりますか? よろしくお願いします。

  • 業務用インバーターエアコンについて

    業務用インバーターエアコンについて 動力のエアコンを設置に当たって 長期新品在庫品のR-22ガス仕様のインバーターエアコンなら設置代込みで15万円でつけて上げるよと言われました、または今の410ガスの同型タイプに50万円程度出すかの選択です、 室内機はまったく同じ形をしていて新旧の見分けはつきません、あとは電力使用量の問題ですがどちらともインバーターエアコンです、新旧の差で35万円の差が埋まるほど電気代は変わるものですか、また専門家様が自分の所に設置するとした場合どちらを選びますか、選ばれる理由をお聞かせくださいませ、

  • エアコンの電気代と値段について質問です

    うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。 価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。 http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm 動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

  • 業務用エアコンについて

    業務用エアコンについての質問です。3馬力のエアコンを店に設置しようとしているのですが、ダイキン、三菱、サンヨー等のメーカーがあるのですが、各社の性能差やメンテナンスや耐久性に差があるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電気代の安い業務用エアコン選び

    ワンフロア140坪(462m2)の2階建て店舗を新築予定です。 総床面積280坪(560m2)になります。 天井までの高さは280cmを予定してます。 ちなみに事務所とトイレ以外の間取りはありません。 他に熱源はありません。 現在、ダイキンの業務用エアコンのカタログで比較してますが、実際に1ヶ月あたり電気代がどの位かかるのかわかりません。暖房は足下を暖めるのに電気代もかかると思うので、石油ファンヒーターの導入を検討してます。 気になるのは冷房時の電気代ですが、仮に一番暑い夏場に28℃に設定した時の1ヶ月あたりの電気代はどの位かかるのでしょうか? 概算で結構です。 また、10馬力のエアコンを6台設置した時と例えば5馬力のエアコンを12台設置した場合でどちらが電気代が安いでしょうか? 下記型番で比較していただくとありがたいです。 SMZCP280KD(10馬力)(天井埋め込みカセットタイプ) と同シリーズの5~8馬力との比較でお願いします。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCB001/index.html